すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年08月02日(土) [長年日記]

青森へ行ってきます。

ねぶた祭りは地元のコネがないと混雑してとても見られない、と聞いていたので諦めていたのです。が、地震の影響なのか、8/2(土)に弘前のホテルが取れてしまいました。

というわけで、自分が新潟県にいるのも含め「今しかない」と思い、青森まで行ってきました。

行きは寝台特急「日本海」。A寝台に空きが出たのを発車当日(8/1)の朝すかさず押さえて、乗り込みました。A寝台であるメリットは特に感じませんでした。。。

ナッチャン

朝8時前に弘前に到着、宿に荷物を預けます。

祭りは夜から。日が暮れるまでは暇なので、ではなく、わざわざこのためにこういう旅程にして、函館に行くことにしました。

途中、青森駅の階段で、女性が後ろから転げ落ちてきました。人も物みたいに落ちてくるんだ・・・と思ってしまいました。大丈夫そうでしたが、頭を打っていたので、近くのおじちゃんが救急車を手配。そんなこんなで、フェリーターミナル行きのバスに間に合わなくて、タクシーで行く羽目になったとしても、人のほうが大事です。

今回のお目当ては、東日本フェリーのナッチャンRera。函館まで電車とほぼ同じ2時間で走ります。ちなみに従来のフェリー(や青函連絡船)は4時間。

早いし、揺れも普通にしていたら気づかない程度で、船とは思えないほど。いやぁ、すごい技術。ただ片道5,000円は高いな、と思ってたら、今後さらに値上げ&減便するようで残念。

おひるごはん

函館といえば、ラッキーピエロ。ご当地ハンバーガーチェーンです。

ベイエリア本店にて、函館山ハンバーガーをいただきました。

鐘を鳴らされて、ご健康とご多幸を祈られました。

これで1,100円。おなかいっぱいです。

帰りは青函トンネル。駅近くの金券ショップで、回数券を3,450円で購入。

弘前ねぷた祭り

駅から市の中心部まで歩いて、ねぷたがやってくるのを待ちます。

心配していた雨は、一時をのぞいて曇りないし小降り程度で収まってくれました。

「ヤーーーーーヤードーーーーーー」のかけ声で、ねぷた(扇ねぷたと分類されるらしい。青森のは人形ねぶた)が練り歩き、時々回転し、電線や信号機をよけて、跳子がはね、太鼓が鳴り響き。

太鼓の音はいいですね。心が奮える。

43組のねぷたが私の前を通って、跳ねて。気がつくと3時間立ちん坊でした。


2008年08月03日(日) [長年日記]

十和田・八甲田

昼間はレンタカーで山のほうへドライブ。

まずは酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂(混浴)。6年前に原付で来て以来ですが、何も変わっていませんでした。マナーを呼びかける張り紙が目についたことを除いては。

混浴といっても大抵おば(あ)ちゃんばかりなのですが、時期が時期だけに混んでいたので、(略)。反則というか致し方ないというか。

それから、蔦温泉へ。ここのすごいのは、浴槽の床板の隙間から源泉がわき出てくるところ。気持ちいいし、酸ヶ湯ほど混んでないし、ずいぶん長居してしまいました。

十和田湖をぐるっと回って、黒石でつゆ焼きそばを食べて、青森へ。

青森ねぶた祭り

駅に戻ったら祭の熱気いっぱいで、わくわく。

弘前ねぷたと比べると企業色が強く、企業が金出してるから派手なねぶたが成り立ってるんだ、という感じがします。

あと、跳ね子は正装で、という注意書き。伝統を守るため、そういう条例を作ったようです。阿波おどりのような飛び入り参加もできるのですが、気分次第というわけにはいかないようです。

開始前からねぶたが倒れそうなほど風が強く、途中から雨も降ってきて…。傘壊れた(哀)。


2008年08月08日(金) [長年日記]

ほんこん

ちょっくら香港行ってきます。

マカオで金太探してきます(違)

電話は通じるけどメールは届きませんm(_ _)m

というわけで

まずは新潟へ行き、新潟空港から16:50発JAL2248大阪(伊丹)行きの飛行機に搭乗。今日は大阪泊です。

今回の旅程

往路:新潟→伊丹/関西→香港

復路:香港→成田(本当はこの後に成田→中部をつけたかったが、満席)

なぜこんな旅程かというと・・・今回の香港行きは、JALのマイルが貯まったから、というのが理由なのです。

で、特典航空券には、国際線1往復に、乗り継ぎの国内線を往路・復路それぞれ1本無料でつけられるのです。(ちなみに、JALの香港行きが発着するのは成田と関空のみ)

なので、航空券としては、往路は新千歳→羽田、復路は羽田→那覇でもOK。千歳や那覇までどうやって行くねん、というのはさておき(笑)。

今回の旅、よくお盆期間中に予約できたな・・・と友人に言われました。しかも旅程を決めたのが3週間前(笑)。よくぞ空いてくれていました。1日でも旅程を遅くすると満席でした。。。

大阪にて

久しぶりの大阪です。

とりあえず、おおさか東線に乗りました。これでJR全線完乗タイトルを奪還できました。


2008年08月09日(土) [長年日記]

香港行き

関空への行き方を考えたあげく、ラピートのデラックスシートに。朝8時発だからなのか何なのか、気の毒なほど空いていました。

で、関空に着いた頃には・・・もう出発1時間前。海外旅行もギリギリかい、自分。

ラピートは空いていたのに関空自体はお盆らしく混んでいました。空港のチェックインカウンターはすんなり手続きできましたが、携帯電話のレンタルカウンターが大行列。ここだけで20分以上かかりました・・・。みんな時間を気にしているし、誰かキレちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。

香港ドルへの両替は現地のが有利と同行の友人(成田発で現地合流)が言っていたので、両替に並ぶことはせず。

長蛇の列の出国カウンターを抜け、搭乗ゲートまでのシャトル電車?に乗り、甲子園の中継をチラ見して、ようやく搭乗。

9:35関空発JL701にて香港へ。4時間弱のフライトです。


2008年08月14日(木) [長年日記]

無事帰国しました。

14:20発JL732にて帰国しました。

まだ成田空港ですが。

明日一日かけて帰省します。

日記は追々…って、イタリアの日記も2日目で止まってますが(汗)


2008年08月16日(土) [長年日記]

踊る台湾料理店オーナー

かねてより行きたかった「台南担仔麺(たいなんたーみぃ)」に、ようやく行くことができました。

中日ファンの間では有名な、あの♪踊る守護神・郭源治!のお店です。

噂には、郭さんが出迎えてくれるとか、予約の電話を郭さん自身が受けてくれるとか聞いていました。けど、店に入っても郭さんらしき方はいないし、予約の電話を受けたのもおばちゃんだったそうです。

で、普通に注文して、しばらくすると・・・Tシャツ&ジーパンのラフな格好で、郭さん登場♪ 現れるなり隣のテーブルの団体さんに引き込まれていってしまいましたが(苦笑)、そのあとで一緒に写真を撮ってもらいました。わーい。

帰り際には、握手もしてもらっちゃいました。わーいわーい。大きくて、分厚い手でした。

郭さん、普通にスタッフとして注文を取ったり、料理を運んだり、電話を受けたりしていました。噂は本当でした。

料理も普通に美味しくて、金額も適当で、満足。小皿料理なので、大人数の方が料理のバリエーションを楽しめると思います。

場所は、矢場町の3番出口を出て、ローソンの角を曲がるとすぐ。店名にも「郭源治」が冠せられているので、間違いません(笑)。

後で調べたら、郭さん、うちの親と同い年でした。

北京奥運

人類は、たった10秒弱で、こんなにも興奮できるのか!

銀河系に生まれてよかったー!

野球は放置。


2008年08月17日(日) [長年日記]

たぶん1年半ぶりのナゴヤドーム

今日は18きっぷで上越に帰るだけ、のはずだったのですが。

今朝の新聞で「今日の2軍はナゴヤドームで10:20開始」なんて情報を見つけてしまったので、寄っていきました。

平田四球→堂上兄ヒット→堂上弟3ラン、で満足。佐藤亮もいいピッチングしてました。

帰りにマサ200勝グッズを買い込んでしまいました。最近金の使い方にポリシーがないなと反省。


2008年08月18日(月) [長年日記]

三十路接近!距離365ニーチ!

内輪ネタでごめんなさい。って、このネタがわかる人は、ほとんど30代になってるんだなぁ。

29歳になりました。

それについては特にコメントはないのですが、

今日が特別な日でもないこととか、

昨日まで夏休みを満喫していたからとか、

いつの間にか秋になっていたこととか、

なんかいろいろなことを感じて、

しんみりしてしまいました。

・・・このままじゃ、さみしいよね。


2008年08月19日(火) [長年日記]

AnAn途中経過

実は、夏休み前にSSリーグに昇格してました。(当時4段)

で、昇格後の初戦。自分以外、全員プロアンサー。(汗)

2戦目。自分以外、全員リーグマスター。(汗汗)

えぐいリーグだ・・・。

その後も、大会優勝者だとかトップ100(多数)とか週間賞金トップ10とかジャンル別トップ10とか登場。(汗)

そんな中で、SSリーグでの戦績は2-1-2-4。2回優勝できただけでも立派だと思います。

次回は残留トライアルです。しばらくSリーグとSSリーグを行き来することになりそうです。


2008年08月23日(土) [長年日記]

自転車を買ってきました。

こちらに来て以来、買っても乗るのか、どんなのにすべきか、ずっと悩んでいました。3万弱で一応スポーツタイプのが買えるので心惹かれたり。

結局、毎日使うわけではないからお金かけない、と決めて、一番安い12800円のを買ってきました。

たぶんこれで糸魚川とか佐渡とか行くんだろうなぁ(笑)。

謙信公祭

Gackt謙信登場!

行きつ戻りつの出陣行列なんて初めて見ました。パレードを想定してたのでびっくり。

1000人規模となると、さすがにすごいな。甲冑着てみたくなった。


2008年08月24日(日) [長年日記]

今日も今日とて

立山町までボランティア。

行って仕事して帰ってきただけなのに、なんでこんなに疲れてるんだろう(哀)。休養十分のはずなのに。

立山→上越は高々120kmなのに、行きも帰りも、一度仮眠しないと走りきれないのだ…。


2008年08月25日(月) [長年日記]

新潟に来て3か月。

スーパーに紀文の豆乳しか置いてないと、アウェイだと感じます。

豆乳はマルサンに限る。

その2

スーパーに焼そばバゴーンが普通に置いてあるのを見ると、新潟は東北地区なんだなーと感じます。

追記

ジャスコにマルサン豆乳が売ってました!(1リットルの麦芽のみ)

さすが四日市資本!

でも、先日行った時はなかったぞ。だから2本買ったった。

ちなみに、バロー(恵那資本)にはありませんでした。


2008年08月26日(火) [長年日記]

AnAn途中経過

Sリーグに落っこちて、4連続優勝でSSリーグに復帰して、あっさり落っこち。

あと1問で優勝かつ残留確定ってとこまで行ったのになぁ・・・。ミサイル*1撃っとくべきだったか・・・。

予想通り、SSリーグとSリーグを行き来してます。タイトルを取るならSリーグ、SSは食らいつくのが精一杯。いつになったら前に進めるのやら。リーグマスターを集めたマスターズリーグとかできないかな。

ジャンル別は、漫アゲが群を抜いて苦手ジャンルになりました。

あ、月300円払うことにしました。戦績の分析が楽しかったり。チームメイトの皆様、よろしくお願いします。

*1 勝手に命名(笑)。答えが完全にはわからない(確定してない)段階で押して、選択肢をヒントに正解を導くこと。つまりカン。当然、外すこともしばしば。誤答しても減点にならない形式(連想・ビジュアル)で多用(汗)。


2008年08月27日(水) [長年日記]

勝てば官軍

オリンピックに行った選手がけがをして帰ってきてるのを見てると、去年のオールスターでの落合のおっさんのコメントを思い出します。

お祭りのオールスターと金メダルを求められるオリンピックでは必死さの格が違うけど。

また、オリンピック前からけが人多数で、けが人をみんな外してたらファンが納得するドリームチームにはならなかっただろうから、それはそれで批判を浴びるだろうけど。

WBCだって、奇跡が起きず順当に2次リーグで敗退していたら、敗因を探して誰かを責めてたでしょう。

自分は、巷での主流の見方に対して、別の観点を投げかけるようにしています。ある見方が正しいとは限らないし、一つの情報の有無で見方なんて簡単に変わるから。

それが優柔不断の原因でもあるのですが。

個人的には、次のWBCの監督にはバレンタインを推します。

追記8/29:↑監督バレンタインと書いたら、東スポとかぶった(笑)。


2008年08月29日(金) [長年日記]

豪雨

昨日の夜。

名古屋が豪雨で、近鉄名古屋駅が浸水したとか、JR名古屋駅コンコースが滝のような漏水とか、という情報が、某MLで伝わってきました。

それ以上に、岡崎が大変なことになっていたようです。1時間に146.5mmだとか。(8/29 1:00a.m.-2:00a.m.)

遠いところにいるので断片的な情報しか届いていませんが、岡崎市全域で避難勧告とか。8年前の豪雨を思い出します。この時は、西枇杷島町全域浸水など、甚大な被害が発生しました。

岡崎には友人、先輩、親戚もいるし、心配です。母校は山の上なので浸水はしないでしょうが、いかんせん古いので雨漏りしてそう。

一応、実家に電話しました。豊田は岡崎ほどひどくはなかったそうですが、雷がすごくて、まぶしいからカーテンを閉めたくらいだそうです。想像がつきません。

という訳で、こちらでも警戒すべく雨雲レーダーを見てみると・・・静岡のあたりが真っ赤なんですが(汗)。(8/30 2:00a.m.)


2008年08月30日(土) [長年日記]

懸賞運

朝、出かけようとしていたら、地元のコミュニティFM局から電話が。

「リスナープレゼントに当選しましたので、お届けに伺いたいのですが」

わーい、また当たった。昨日、新潟のタウン情報誌でQUOカードが当たったばかり。

宅配便じゃないのか。経費節減? おつかれさまです。。。

そういえば、富山のタウン情報誌のプレゼントには「取りにきてください」というのがあったなぁ・・・。

なお、プレゼントは妙高高原ビール3本セットでした。わーい。

山小屋

納豆カレーの元祖らしい、長野駅前の「カレーショップ山小屋」へ行ってきました。

場所がすごく分かりにくい・・・。

ここにあるはず、という場所を車で通り過ぎ、わからないので近くの駐車場に車を止めて、歩いて探して、たまたま覗き込んだ路地の奥に店を発見。

路地の入り口には、喫茶店によくあるコーヒー会社の看板と、店名。わかるかいっ!

カレーは美味しゅうございました。長野駅で時間があったら、また寄るかな。

○○初体験

初めて、職質を受けました(笑)。

運転してて眠くなったから、駐車帯で仮眠してただけなんだけどな・・・。

そんなに怪しいか?

ちなみに、時刻は夜7時半頃、天気は雨。場所は長野市街から飯綱高原へ向かう浅川ループラインの途中。

免許証を提示させられたけど、個人情報の取り扱いについて説明を求めるべきだったんだろうか(笑)。

「これは自分の車か?」といって車検証も提示させられたけど、借り物だったら自殺志願者だと判断するのだろうか。あるいは盗難車かもしれないとされて、シロなのにグレー扱いされるのだろうか。

他県ナンバーなのが何だっていうんだろ。


2008年08月31日(日) [長年日記]

DMC

松山ケンイチを松ケンと略されると、ねぇ。

金ピカのクラウザーさんがデスメタル調マツケンサンバを踊る姿とか、想像するんですよ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。