すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年05月01日(金) [長年日記]

対馬の自然

昨日対馬空港に着いたときの感想は、「黄緑の島」でした。山がちで、広葉樹の森が多く、市街地が少ないため、そう思えました。

実際、島をぐるぐると走ってみると、かなりアップダウンがあります。また、緑のトンネルやうぐいすなど鳥のさえずりが心地よく、自然がたくさん残っている島であることがわかります。

そりゃ、ツシマヤマネコも生きてるわ。

ぴかにゃー

対馬野生生物保護センターで本物のツシマヤマネコを見てきました。現在80〜110頭程度しか残っていないそうで、これはイリオモテヤマネコよりも数が少ないのだそうです。

あ、富山市ファミリーパークにツシマヤマネコいるそうです。


2009年05月03日(日) [長年日記]

博多どんたく

5月3日・4日は、博多どんたくです。毎年「GWは多くの観光客で賑わい・・・」とニュースになっている、あのお祭りです。

とはいえ、博多どんたくってどんな祭りか、よく知りません。知らないから自分の目で見に来たのです。

えっと、踊りの祭りと聞いていたので、阿波踊りやヨサコイソーランのような祭りをイメージしていましたが。

自分の目には、グループが各自で「好きな音楽で好きなように」踊っているように映りました。これが博多どんたくのお囃子だ、というものがなさそう。

もちろんグループの中には統一感ありますし、みなさん楽しそうなのでヨシッなのです。

雁ノ巣球場

博多どんたくが始まる前に、ウェスタンリーグのソフトバンク×広島戦を見に行ってきました。

とうとう二軍の本拠地巡りに手を出したか、自分。

雁ノ巣(がんのす)は入場無料。スコアボードは「中の人」がひっくり返す旧式のもの。味がありますな〜。さすがに半分以上は知らない選手。

試合は金本の背番号10を受け継ぐ岩本が2打席連続ホームランを放ちましたが、ホークスの勝ち。

前田が出るかもしれない、という報道があったのですが、結局ベンチにもいませんでした。

試合後は、ナゴヤ球場でも見られるサイン待ちの行列ができていました。

明日の試合は福岡ドームで、さすがにこちらは有料(1,000円)。でも、普段は1万円以上するコカコーラシート(フィールドシート)に3,000円で座れるというのは、魅力だ。。。。。。


2009年05月04日(月) [長年日記]

門司港レトロ観光線

今回の旅の目的その3。4月26日に開業したこの路線の乗りつぶしです。

開業したばかりの上、門司港レトロはイベントの真っ最中。トロッコ列車は30分おきの2両編成で、うち1両は指定席。門司港(九州鉄道記念館駅)からの列車は2時間待ち(!)。

という情報を、数日前に乗車した●氏から聞いていたので、計画通り、40分ほど歩いて終点の関門海峡めかり駅へ。

こちらは、直前が2両とも自由席の臨時列車ということもあって、30分待ち(1本落とし)で乗れました。

これから行こうと思っている方へ。行く日程が決まっているなら、ローソンで指定席を購入しておくことをお勧めします。

帰路開始

その後、焼きカレーを食べるのに1時間待ってしまい、会社用のおみやげを買うのに時間かけてしまい、小倉(前日の宿泊地)出発が4時半に。

関門トンネル入り口がアホみたいに渋滞していて、下関5時半(汗)。あの距離に、しかも下道で、こんなに時間かかるとは思わなかった・・・。

で、本日の宿泊地が松江。下関から300km以上ある&オール下道なので、宿到着深夜1時・・・。


2009年05月05日(火) [長年日記]

帰路

今日は実家に向けて帰るだけです。

美保関灯台に寄ったりしているけど(汗)。

R9で事故があって渋滞していたり、鳥取市内のR53が渋滞していたり、宝塚の渋滞を避けるために神戸三田から六甲を抜けて阪神高速に出て、ついでだからと環状線をぐるぐるしていたり、久々に彩華ラーメン@天理を食べたり、豊田ジャンクションが夜中だというのに8kmも渋滞していたため、実家についたのは日付が変わった後でした。

中国道は、普段の東名くらい車が多かったのですが、流れていました。阪神高速(神戸線除く)や名阪・名四国道は快適でした。


2009年05月06日(水) [長年日記]

実家にて

母校にいつの間にかジャグリング部ができていた。

親父(53)は「!」の入力の仕方を知らなかった。

弟(24)が「暇すぎて」靴を洗いだした。

弟のFF12を借りパクした。

鹿肉を食べた。脂身だらけ。

そんなこんなで

無事上越に帰宅。8連休をフルに使いました。

総走行距離:3,001km+対馬レンタカー413km。

初宿泊:島根県(残りは山梨と滋賀)

お世話になった皆様、ありがとうございました。


2009年05月07日(木) [長年日記]

Windows7 RC1

を入れてみました。例によって仮想マシンですが。

アプリも何も入っていないので、とりあえずIE8とマインスイーパを試してみました。マインスイーパやるの何年ぶりだろう(笑)。

軽さという点では、快適です。サクサクというわけにはいきませんが、特に不満はありません。ただ、RC版のためか、突然ものすごく重くなってしまうことがあります。

遊んでるだけでバグ取りになるみたいなので、いろいろ試してみます。


2009年05月08日(金) [長年日記]

自動車税

GWの遠征から帰ると、無事に(謎)自動車税の納税通知書が届いていました。

去年まではEdyで間接クレカ払いという裏ワザを使っていましたが、もう使えなくなってしまいました。

現金で払うしかないのかな・・・と調べていると、ファミマTカードでは公共料金の支払いができることがわかりました。しかもボーナスポイントが当たるキャンペーンやってます。

上越地域にはファミマありません。

ファミマTカードとTSUTAYAのTカード(つまりWカード)の違いについては、Google様にお伺いを立てれば見つかるので、ここでの省略。自分の場合は、わざわざファミマTカードを作って、TSUTAYAのカードから移行させるほどのメリットはなさそうです。

あ、なぜクレカ払いにこだわるかというと、「ポイントが貯まるから」の一点です。現金がなくて自転車操業してるわけではありません。


2009年05月09日(土) [長年日記]

また、松本に飲みにきました。

昼間は前座ですよ(笑)。

その前座に、草加方面から道場破り(笑)がお越しになり、残念ながら?改名させられてしまいました。

夜が本番。今度はこちらの道場も破ってください(笑)。

松本の飲み屋には、馬刺しはともかくイナゴとか蜂の巣などの郷土料理も扱っています。頼まなかったけど。

飲み屋のビールの銘柄を、店に入る前に知る方法を募集しております。


2009年05月10日(日) [長年日記]

善光寺ご開帳

牛に轢かれて善光寺詣り。ウソです、轢かれてません。

回向柱さわって、前立本尊拝んで、ご戒壇めぐり(真っ暗なとこ)行って。フルコース。

さらには山門の中も見物してきました。宮大工さん?の墨書が印象的でした。

夕方には獅子舞いの奉納もありました。

善光寺近くの世尊院にある回向柱とお釈迦様(寝てる)も触って&拝んできました。

それにしても、暑い中、よく並んだ。長野でも30℃超えたらしいから。

追伸:山小屋カレーに来るのはカップルばかり。なぜ?

追記:7年に一度の御開帳

前回の御開帳は、6年前の2003年でした。

ん?

どうやら、“数えで”7年に一度だそうです。

なんかだまされた気分。


2009年05月11日(月) [長年日記]

便乗値下げ

以前「高速1,000円は社会構造を破壊する」という話をしました。

実際、本四連絡航路なんかでは存続が危ぶまれているところも出てきていますし、そうでない航路も「旅行先に選ばれない」危機感を感じているようです。

その結果、佐渡汽船が乗用車片道1,000円の大盤振る舞いをやってしまいました。

高速だけ値引きではフェリーに大打撃だからこっちも値引き資金くれ、という話は政府も納得してるのだけど(そんなの初めからわかっていたじゃないか、と思うが)、2009年度補正予算での計上なので、まだ審議中。

佐渡汽船のこれは、佐渡市の補助です。その補助金、誰の税金?


2009年05月12日(火) [長年日記]

HNを変えました。

名乗りを「ぷす」にしました。って、ここではほとんど影響ないのですが。

某所の方々にはこちらのほうがお馴染みだと思います。

自分を何て呼ばれたいか、というのは、未だに悩みの種です。

本名そのままでは味気ないし、距離が縮まらない感じがするし。

これまでの人生であだ名がついたことは、そう多くありませんし。

コミュニティによって自分の見せる顔は若干異なりますし。

最近気づいたこと

20代、残り100日切った。


2009年05月13日(水) [長年日記]

中日病

といえば、2位ばかりとか勝負弱いとか格下(広島)に苦戦するとか初物に弱いとかがあげられますが、そのへんの症状は落合のおっさんが吹っ飛ばしてくれたと認識しております。

最近、mixiニュースにアンチ落合がどうのという記事を見つけました。所詮タブロイドなのですが、そういう話が記事になって出てくるだけでも不穏です。

もっとも、私はシーズン前から「今年はがらがらぽんの年なので、来年日本一になってくれればいいや」と思ってます。

また、市民球場のからみもあって去年・今年はカープにパワープレーなのですが、それ抜きにしても最近ドラゴンズよりカープのが面白い、と思ってきました。

なぜでしょうね。

先発の柱がいないとか、谷繁があまり出て来れないとか、ブランコのエラーが多すぎるとか、か?

その一方で、野本がんばってるとか、小池がいい仕事してるとか、ブランコが見たことないもの見せてくれるとか、いいところもあるのですが。

同じ5割でも、中日では満足しないけど広島なら「頑張っとる」となるのかも。

もはやナゴヤドームの外野1階席ライト側に陣取るのは困難、というのもあるかな。去年の応援団騒動が尾を引いてて、アウェイで外野に行く気が失せているというのもあるかな。

数年前は「自前の選手を育てないからや、がっはっは」と野次っていた巨人が、実際に(外様の主力が多いものの)生え抜きの若手が育って、年俸で阪神の下を行くようになって、かつ首位をひた走るようになったため、野次れなくなってしまったというのもあるかも。

結局、これと言った原因はわかりません。


2009年05月14日(木) [長年日記]

401k

先日、確定拠出年金(401k)の運用経過通知が届きました。

私の場合、積み立てを始めて2年、「ガンガンいこうぜ」作戦のもと日本株式コースに全額突っ込んでいました。

嫌な予感しますね。

現在のところ、積立額に対する評価額、45%減orz

外国株式でないだけ、まだましですが。

まぁ、どうせ30年先まで引き出せないんだし。リスク取れるのは今のうちだけだ。安く買えるチャンスと踏んで、長い目で行きますよ。


2009年05月15日(金) [長年日記]

お知らせ

「スラムドッグ$ミリオネア」は、新潟では5月30日公開です。

ファボーレ(富山)では4月からやっているのですが。

フィルムの総数が限られているのかなぁ。

こういう情報格差もあるのですよ。


2009年05月16日(土) [長年日記]

新酒利き酒会

新潟の酒といえば日本酒が有名ですが、上越の岩の原葡萄園ではワインも作っています。それ故、岩の原ワインを「地酒」と勝手に呼んでいます。

今日は、岩の原ワインの新酒利き酒会です。

一応有料ですが、600円で新酒5種類&製品5杯&おつまみ(たらの芽天ぷら)頂けるのですから、万々歳ですo(^-^)o

もちろん車で行ったらワイン飲めませんから、高田駅から無料バスを出してくれます。

というわけで、昼間からぐでんぐでんになってます(笑)。


2009年05月18日(月) [長年日記]

ばたーん。

以前にも書いたことがあると思いますが、直江津というところは風の強いところで、特に冬はよく吹雪きます。

昨日の夜も風が強く、新潟から嵐の中を帰ってきました。

幸い家に着いた頃は雨も小降りになっていましたが、風は強いまま。

家のドアを開けましたところ、えらい勢いでドアが風に持っていかれて、隣にある電気メーターに激突しました。

幸い電気メーターは何ともありませんでしたが、蝶番のあたりがゆがんだらしく、ドアが閉まらなくなりました(汗)。正確には、閉めようとするとドアが枠に当たってしまう状態。

強引に閉めようとすれば閉まるので、四六時中家にいなければならない軟禁状態*1は避けられましたが、このまま放っておくと強引に閉めることもできなくなりそうです。

という訳で、本日管理会社に連絡。業者が来るのは早くて金曜だそうです。ドア閉まるからいいけれど・・・。

*1 閉まらないんだから外には出れるのですが、外から鍵をかけられないので、泥棒さん入り放題になってしまう。


2009年05月19日(火) [長年日記]

新型influenzaに対する周囲の目対策

弊社では、明日から以下の対応が義務づけられました。

「毎朝体温を測り、出勤簿に記入すること。38℃以上は出社してはならない。」

基準が明確なのは結構ですが、平熱か熱があるかは測らなくてもわかると思います。

なのに毎朝体温を書かせるのは、インフルエンザが当地域に広まった時、「うちはこういう管理やってます」と周囲に示すため(上司談)でしかないです。(断定は私の個人的見解)

あ、基礎体温がわかるか。男がわかって意味あるのか?

寒暖の差が激しいので

こんな時期に風邪引いたらお騒がせ者だよなー、と思うのですが、最近少しくしゃみや鼻水が出ます。

熱を測ってみたら、36.7℃。(平熱は36℃台前半)

びみょー。


2009年05月22日(金) [長年日記]

KONMAI

去年からDSで「プロ野球チームをつくろう」をやっています。我がドラゴンズは夏休み前にしてチーム盗塁数339です。

で。なんか、どうしても「プロ野球スピリッツ」をやってみたくなりました。

プロスピはKONAMIからの発売ですが、パワプロと違ってリアリティにこだわっている野球ゲームです。現在の最新版はプロスピ5の完全版で、シーズン終了時のデータをもとに、支配下選手70人全員収録。もうすぐ6も発売されるのですが、いやここは旧市民球場のある5でいこう、どうせならリアリティを追求してPS3でやってみたい、と妄想が広がります。

とはいうものの、PS3なんて持ってないし、それ相応のテレビもないし。PS2版でも、一応最新作なので中古5,480円という新品同等のお値段。

で、妥協策。プロスピ2004クライマックスを買ってきました。中古で680円。

とりあえず近鉄を日本一にしたいと思います。

まずはPS2を箱から出すことだな。


2009年05月23日(土) [長年日記]

タツノコプロの世界展

新津美術館へ、「タツノコプロの世界展」を見に行ってきました。

5/24までなので、これ書く頃には終わっていますが。

タツノコプロといえば、ガッチャマン、ハッチ、タイムボカン。これらのセル画やポスター原画、設定スケッチなどが展示されています。

そういったものを見ていると、完成作品であるアニメを見たくなりますね。

さて・・・

帰る方向とは逆に走ってみようか。


2009年05月24日(日) [長年日記]

やりすぎた・・・

こんなところへ行ってきました。

わかりにくいですかね?

これ、全部ウミネコです。

お解りの方もおられるでしょう。蕪島(青森県八戸市)です。

ただの週末に、上越から八戸までドライブしてしまいました。

蕪島の前に朝市でくじら汁(せんべい入り)を食べました。

このあとは三陸を南下し、龍泉洞に寄り道しました。

その結果、午後5時の時点で、まだ釜石(岩手県)。

まさかLifeを聴きながら帰るとは思わなかった・・・。

帰宅、午前3時過ぎでした。41時間で1,700km走ってきました。*1

今夜はLifeの他にインディ500もあるので、寝られない訳ですが。。。

*1 GW前からの1ヶ月で6,000km走ってます。うちのおかん1年分の走行距離です。


2009年05月25日(月) [長年日記]

TOEIC Bridge

弊社では、昇格要件にTOEIC何点以上という項目があります。おそらく、日本企業の多くで英語力を測る何らかの目安になっていると思います。

私の部署では、日常業務で英語を使うのは文献を読むときくらい。別の部署では英語に接する機会が全くないところも多いです。海外の部署や顧客と直接やり取りする部署もありますが。

弊社の昇格要件は比較的ゆるいと思うのですが、それでもTOEICのせいで昇進できない人がいる、いや多いのも事実。

ということでか、弊社ではTOEICだけでなくTOEIC Bridgeの一括受験が始まりました。

TOEIC Bridgeとは、普通のTOEICよりも難度を下げた試験です。TOEICはListeningとReadingが各100問、990点満点ですが、Bridgeは各50問、180点満点です。

このTOEIC BridgeとTOEICのスコア比較も(公式に)出ているのですが、Bridgeで150点のときにTOEICで470点相当。自分の場合は、Bridgeでは役不足なのです。

でも、最近はBridgeのほうが開催回数多いんです。TOEICいつあるんだろ。

個人的には、TOEICはListeningとReadingしかないので英語力は測れないと思っています。*1

でも、相手の言っていることがわかればYes/Noやジェスチャーで何らかの意思表示はできるので、TOEICでもいいのかな、とも思います。その上で、もっと表現方法が豊かになればもっと楽しいのに、とイタリアで思いました。もう英語への苦手意識はありませんよ。

昇格要件をクリアしてるせいで優先順位が低めになっているのが、自分のいかんところだなぁ。

*1 ListeningとReadingだけでSpeakingやWriting能力を含めたコミュニケーション能力を測定できるよう設計されている、と主催者側は言っていますが。


2009年05月26日(火) [長年日記]

おくりびと

今更ながら見てきました。近くの映画館*1、火曜日は男子千円なので。

泣きはしませんでしたが、厳かになりますね。

*1 上越唯一のシネコン。高田日活が閉館したから、上越唯一の映画館になったかも。


2009年05月27日(水) [長年日記]

時間の使い方。

定時に上がってきたはずなのに。

買い物して、夕食作って、野球見ながら食べて、コインランドリーに行って。

気づけば、もう10時半。

10時まで残業していた頃どんな生活していたか、思い出せなくなりつつあります。

哀悼

栗本薫さん、って聞いてもわからなかったけど、中島梓さん、と聞いたらわかったヒントでピント世代。

ご冥福をお祈りいたします。


2009年05月28日(木) [長年日記]

のみかい

ビールを中ジョッキ3杯くらいと、日本酒を1合くらい。二次会には行かず。

ほどほどにしておいたはずなのだけど、一次会終わって1時間くらい経ってふらふらになってきました。

帰宅即就寝。二次会行ってたら帰れなくなってたよ。

弱くなったもんだなぁ、てか酔いの回るのが遅いのはなぜだ。


2009年05月29日(金) [長年日記]

助けてドアラ先生

若い頃は「悩みなんてなさそう」と言われて本当に悩みがなかった時代もありますが、今は人並みに悩みはあります。ドアラ先生に相談したいくらいです。

そのうちの一つが、肩こり。

学生時代は研究室にいても全く肩こらなかったのに、社会人になったら肩がちがちです。美容院のおねえさんに「今まで生きてきた中で一番肩凝ってる人」と言われるくらいです。

最近は、凝るを通り越して「つる」領域に踏み入りつつあります。

なんとかしたいのですが、○もみんなどのマッサージは高い上にあんまり効果が長続きしないし、鍼灸や整体は敷居が高くて。

そんなある日。某電機のマッサージチェアコーナーでくつろいでみました。

最近のマッサージチェアはすごいですね。体型を読み込んでマッサージポイントを決めるのですが、これがドンピシャで。思わず声を上げてしまうくらい。

高々15分で、肩が少しほぐれた気がします。もしマッサージチェアの値段が1/10なら衝動買いです。

でも、少しほぐれたくらいでは、かえって肩が痛くなるんですね・・・。

肩こり治そうと思ったら、繰り返しマッサージをする必要がありそうです。


2009年05月30日(土) [長年日記]

ウエスタンリーグ

三条(新潟県)でウエスタンリーグの阪神×ソフトバンク2連戦をやるというので、見に行ってきました。(阪神主催)

ウエスタンが新潟に来るなんて滅多にないと思います。以下、感想。

・内野1,800円、外野700円は高い。たぶん球団の交通費込みなのだろう。

・阪神は2軍も交流戦仕様のユニフォーム。

・客は半分くらい阪神、1/4くらいソフトバンク、残り無党派。

・2軍戦なのに、どちらも応援団が来ていた(驚)。雁ノ巣でもソフトバンク応援団いなかったはずだが。

・審判が3人制。重要な塁に塁審がシフトするため、球審がスイングの判定を求めても塁審いない、ということが(笑)。

・8回表に久保田が出てきた。貫禄。

・野原(祐)(元・富山サンダーバーズ)出てきた〜。残念ながら代打で三振。

・ソフトバンクには堂上(どううえ)という元・香川オリーブガイナーズの捕手が。グラチャンの時に注目してたけど、いつのまにか支配下登録されてた!でも2打席目までアナウンスに「どのうえ」と呼ばれてた。名前を間違えるなんて失礼な。

・試合は5−2で阪神の勝ち。

で、なぜか

帰りに栃尾に寄り道して、あぶらげ2つも食べてきました。


2009年05月31日(日) [長年日記]

プロスピ2004途中経過

先週の宣言通り、近鉄でペナントレースを始めています。

が、1試合プレイするのに40分くらいかかるんだな。

試合してる時は時間の経つの忘れてるのですが。

今のところ10試合消化。ペナント終わるのはいつになることやら。

ただ、成績の方は順調。打線はつながりませんが、岩隈とバーンと川尻が完全試合達成。なんだそりゃ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。