すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月25日(木)

おとといの携帯の続き。代替機が戻ってきたから来店してください、という電話が昨日あったので店に行く。代替機はJ-SA01だった。以前使っていたので勝手は分かるが、J-SKY使えないじゃん。ちょっと不満。修理期間は1週間くらい。早く戻ってこーい、いや、早く同型機こーい。


2001年05月25日(金)

今日は10時ちょい過ぎに研究室に来た。人口3人(自分を含む)。教授がいない時はそんなもんだ。ということで、自分の居場所マグネットを「帰宅」から「一時外出」にする。あれ?で、TSUTAYAに行ってCDアルバムを大量レンタル。だって今日だけ100円なんだもん。しかも本山と池下のハシゴ(参照:19日の日記)。ついでに○ニーで雪印コーヒーを買ってくる。1本88円とチラシが入ってたから5本くらい買ってやろうかと思ってたのに、お一人様2本までだった。がくー。

ガラス細工は、一応3日間の成果が現れました。実用可能な管接合が作れました。見た目にはあまりよろしくありませんが。

で、夜。輪講の英語と格闘し、気がついたら時計が1時間進んでいたりしたものの、10時頃には終わらせる(終わったことにした、というのが正確か)。そのあと研究室のパソコンで、朝借りてきた中島みゆきなんか聞いたりしてみる。痛烈なマイナスのベクトルがたまらないッ!ということで、11時を回ったというのに上社まで自転車を走らせる。なるほど、確かに上社は品揃えがいい(ここでいう「品揃えがいい」とは、数が豊富という意味ではなく、俺のストライクゾーンに入るものが多いという意味)。ということで、カゴの中に10枚以上のアルバムを入れる。で、はたと気付く。100円セールのチラシが貼っていない。一応聞いてみたところ、上社ではセールしていないのだそうな。がくー。だったら先週来れば・・・まあいいや。次の機会。ということで、本当に借りたいものを3枚ばかり借りる。む、来週は3ケ所に返却に行かなきゃならんのか。めんどくさ。


2003年05月25日(日)

今日も研究室。休みは休みたい。特に切羽詰まった時期でもないのに。

豚骨ラーメンは今の俺には重すぎた。くどい。

今日の「決定!日本のベスト100」は「アニメ名セリフベスト50」。これを聞いて初めに思い付いた名セリフが「月に代わって○しおきよ!」だった自分を、どう評価すべきか。

横浜×巨人(横浜スタジアム)3連戦がすべてフジテレビの中継なのは、どうなんだろう。

腹痛に悩まされる。頭痛に悩まされる。風邪のせいか精神的なものか。

幸い、憂鬱にはなってない。でも、頭痛薬飲んでも頭痛は治まらない。

いろんな“やらなきゃいけないこと”に目をつむって、昨日買った森博嗣を読むことにした。とりあえず半分まで読んだ。続きはいつ読めるのだろう。

まだ体調は万全でないのだと思う。スタミナがない。疲れた。


2004年05月25日(火)

ぐぉっ!

「古舘伊知郎のTalking Blues」の販売が終わってる!

見よう見ようと思って、時間なくて放っておいたら!がーん。


2009年05月25日(月)

TOEIC Bridge

弊社では、昇格要件にTOEIC何点以上という項目があります。おそらく、日本企業の多くで英語力を測る何らかの目安になっていると思います。

私の部署では、日常業務で英語を使うのは文献を読むときくらい。別の部署では英語に接する機会が全くないところも多いです。海外の部署や顧客と直接やり取りする部署もありますが。

弊社の昇格要件は比較的ゆるいと思うのですが、それでもTOEICのせいで昇進できない人がいる、いや多いのも事実。

ということでか、弊社ではTOEICだけでなくTOEIC Bridgeの一括受験が始まりました。

TOEIC Bridgeとは、普通のTOEICよりも難度を下げた試験です。TOEICはListeningとReadingが各100問、990点満点ですが、Bridgeは各50問、180点満点です。

このTOEIC BridgeとTOEICのスコア比較も(公式に)出ているのですが、Bridgeで150点のときにTOEICで470点相当。自分の場合は、Bridgeでは役不足なのです。

でも、最近はBridgeのほうが開催回数多いんです。TOEICいつあるんだろ。

個人的には、TOEICはListeningとReadingしかないので英語力は測れないと思っています。*1

でも、相手の言っていることがわかればYes/Noやジェスチャーで何らかの意思表示はできるので、TOEICでもいいのかな、とも思います。その上で、もっと表現方法が豊かになればもっと楽しいのに、とイタリアで思いました。もう英語への苦手意識はありませんよ。

昇格要件をクリアしてるせいで優先順位が低めになっているのが、自分のいかんところだなぁ。

*1 ListeningとReadingだけでSpeakingやWriting能力を含めたコミュニケーション能力を測定できるよう設計されている、と主催者側は言っていますが。


2010年05月25日(火)

ケータイ機種変待ち

以前書いたとおり、ケータイの機種変を考えています。

候補はSH008とS004の2つに絞っています。

モックが出ていたので、触ってきました。

S004、ネットの写真からはわからなかったけど、こんなにテカテカしてるのね。白のは表が鏡面。一番ましなのは紫だけど、紫ってなぁ…。デュアルオープンのためのヒンジが大きいのも、自分にはデザイン的にマイナス。snapdragonの威力がどれくらいか、によって選ぶかどうか決めます。

対するSH008。色が赤・ピンク・黒で青系がないのが難点でしたが、モックでは意外と赤がアリでした。車を選んだ時のような心境。動作スピードはSH006でそれほど不満を覚えなかったので、無難にまとめるならSH008で決まりかな。

どちらも温モック(実際に操作できるモック)はまだ出ていないので、それまで待ち。


2014年05月25日(日)

TOEIC

せっかくアメリカへ行ってきたのだから、と、TOEICを受験しました。

ただ、このところ仕事が忙しく・・・。それに、アメリカに行って以来英語疲れしていて・・・。

集中力が2時間続かなくて、リスニングの途中で眠くなる始末。

解き方のテクニックも忘れた。

それに、会場がホテルの宴会場で、狭いスペースに人数押し込んだ感じで、放送も若干エコーかかってたし、照明が時々暗くなったりするし。

言い訳だらけの結果が出そうです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。