すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
1999年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年09月04日(土) [長年日記]

旅行の後遺症か、何もやる気にならない。テスト前恒例・部屋の片付けすらする気になれず。旅行の後始末とか、試験勉強とか、あんな事、こんな事、たーっくさんあるのに。しかも落球でサヨナラときた。意欲の減退が甚だしい。昨日までとはえらい違いだ・・・。

旅行中の話は、試験勉強の合間を見て「旅行記」に書きます。お楽しみに。


1999年09月05日(日) [長年日記]

昨日に引き続き、な〜んもやる気にならん。試験接近!距離3ニーチ!


1999年09月09日(木) [長年日記]

試験、一段落。はっきり言ってかなり怪しい。


1999年09月14日(火) [長年日記]

テストがなかったこの5日間では、書くべきネタが結構あるのだけど、書く気分にならん。

一つだけ書いておこうか。バイト帰り、すごい大雨。豊田線ストップ。「おごってジャンケン隊」の単行本を探していた(天下の小学館、天下のスピリッツのはずなのに、なかなか置いてないのー(現代洋子風に))俺は、そんなことも知らず本屋で立ち読み。10時半頃駅に行って初めて知る。じきに復旧。運がいいのか悪いのか。


1999年09月15日(水) [長年日記]

雨。雨。長良川は大変なことになってる。まさに洪水。川単位で洪水警報が出るなんて知らなかった。とにかく、自分の知ってるところが信じがたい光景になっているので、ましてや岐阜なんて目と鼻の先なので、恐ろしい。

ドラゴンズ、巨人に連敗。横浜に自力V復活でM消滅。馬鹿野郎、優勝する気あんのか!くわ〜情けない。


1999年09月16日(木) [長年日記]

調子に乗って「大学への鉄道」のページを作ってしまいました。計画は1年前からあったのに、なかなか出来ないでいたから、思い立ったときに作らないと。でも明日はベクトル解析の試験。単位さえ取れればいい。いかに少ない勉強量で単位を取るか。学生の本分とは遠く離れているけど、そんなもんさ。

ドラゴンズ勝った!3タテは免れた!やれやれ。


1999年09月17日(金) [長年日記]

今日は3限にベクトル解析の試験があるだけ。gradやdivやrotなんかは理解しているし、あとはテスト前にガウスの定理やストークスの定理を復習するだけでよい。だから昨日「大学への鉄道」を立ち上げてしまったのだ。

が。何と起床11時。テストには間に合うものの、予定していた復習の時間がほとんどなくなってしまった。やる気あんのか?まあ試験は何とかなったからいいか。


1999年09月18日(土) [長年日記]

成人式の役員にされました。大見町から一人出さなくちゃいけないらしく(ちなみに新成人は5人。他の地区は団地なので2桁いる)、頼まれました。会合は基本的に土・日曜の夜にやるらしいのですが、「サークルがあって夜10時過ぎにならないと帰ってこないから出られない」(誇張表現。日曜日なら問題なし。やりたくないことの現れ)と断ったのですが、他の人も同じようなもので(つまり、みんなやりたくない)、結局「おめーらで相談して決めやがれ」となってしまい、一人ずつ交代で出席(本当は好ましくない)ということにして何とか納得させ、第1回は言い出しっぺの俺が行くことになりました。

 今日は昼間は稲刈りをして野球を観戦(デーゲームで横浜戦)。山崎のポール直撃HRで6−3となり勝負は決したかと思いきや、何だかんだで6−5になる。東海テレビの柔軟な対応のおかげで9回2アウト(午後6時)までTVで見られた。自分の部屋へ行き、続きをラジオで聴く。6−6。追いつかれた。延長11回表、李のタイムリーで7−6と勝ち越し。ヨッシャ〜あとは中山が・・・しかし時刻は午後6時40分。会合は7時から。もう行かなあかんがな。というわけで渋々家を出る。

 会合には、地区の役員(つまり親の代)が9名、新成人(つまり俺みたいなの)が8名。いざ行ってみると、何だ、結構知った顔が多い。会うのは5年ぶりなんだけどね。まんざらでもない。自己紹介の時に、みんな最小限の紹介だけして他の人は黙々と弁当を食ってる(注:公民館の方が用意してくださいました)ので、上の段落のような話をしてウケを取ったら気に入られた。以降、結構和気藹々。ただ、そのおかげでめんどくさい役が回ってきた(平野のせい)。

まあいい。成人式、意外と面白くなるかも知れない。なおドラゴンズは、11回裏にエラーで追いつかれたのに、12回表に久慈がタイムリーを放ち、8−7で勝ちました。良かった、良かった。巨人が佐々岡に完封を喰らったので、マジックは2つ減って11となりました。


1999年09月21日(火) [長年日記]

久しぶりにまとも〜な近況報告でも書こうかな。でも今日は特に何にもない。テスト?だめだった。あの出来では、いくら中間試験があったとはいえ、またいくら毎回出席を受けてたからって、通るまい。通ったら奇跡。最近勉学意欲がなくなってるからね。勉強疲れ。慣れないことはするもんじゃない(笑)。

さて、自転車を買うことが内定しました。なぜかって?原付に乗り換えるまで乗っていた自転車はもうボロボロで、1週間で2回パンクする始末だから。じゃあ今まで通り原付に乗ってればいいじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、そうもいかない事実が発覚しちゃいました。1年ちょっと前に原付に乗るようになってから運動不足がたたって5kgほど太りましたが、先日、何と体脂肪率が25%を超えていることが発覚(少なくとも半年前は20%くらいだった。高校の頃は17%・・・)。これはまずいだろ、ということで、手始めに自転車に戻すことにしました。家から駅まで7km、当時は自転車で20分。けど今は・・・どうだろう。もしくは、大学からバイト先までの通勤に使おうか。いずれにせよ、自転車を買うことは決まり。

もうひとつ、スポーツの話。名古屋シティマラソンに出てみようか、と考えてます。コースはジョギング10km(瑞穂競技場〜吹上の往復)。ただ問題は、制限時間60分という枠。しかも10kmなんて距離は未体験(過去に7kmを40分、てのはあるけどね。「旅行記」に書いた、アレ。)。このなまった体じゃ4km(もうひとつのジョギングコース)も怪しい。というわけで、どちらにしようか考え中です。そうこうしているうちに締め切りになっちゃったりして。

さらにもうひとつスポーツ。この冬はスキーしたいです。また。今度は遭難しません(たぶん)。元ネタが分かんない人は3月2日の近況報告を参照。昔からスポーツはからっきしダメだったから、何か一つくらい、ね。

ドラゴンズは今日勝ってマジック10!明日はナゴヤドームで応援だ!


1999年09月22日(水) [長年日記]

最近、困ったことに、深夜2時を過ぎないと寝付けません。昨日も布団にもぐったのは1時前なのに、1時間以上布団の中で眠れずゴロゴロしていました。で、当然の如く、朝起きられません。今日も起きたのは10時半。バイトが10時半からだったので、電話かけてお休みにしちゃいました。明日は1限に試験があります。起きられるでしょうか(出ても出なくても結果は同じという説もありますが。何せ金曜1限の授業で、欠席2回、遅刻8回。1回も間に合ってない。勉強もしてない)。

さて、今日はナゴヤドームで野球観戦です。外野自由席なので、早くから並ばなければいけません。ナゴヤドームに着いたのが午後2時。ちなみに試合開始は6時20分、ゲートが開くのはその2時間前、4時20分。なのに、既にゲート前には200m以上の行列が。前回(6月17日)は午後4時少し前に来て100m程度(これでも2階席は取れない)。さすが、盛り上がってる。それに明日は休みだし。ゲートが開く頃には、既に明日の試合の行列があって、ビックリ。

私が陣取ったのは、5階席の最前列(といっても通路より前は指定席)、R450(ライトのポールの目の前)です。近くに応援団まがいの兄ちゃんがいて、この一角だけ大盛り上がり。しかも下の応援とは微妙にずれてる。だんだんアップテンポになる。というわけで大満足。ただ燃えドラの歌い出しがわかりにくいか。試合は5回6安打6点をはじめとして、計20安打12点の快勝。おかげで、いつもは7回あたりまで保つはずの声が5回でつぶれた。ケータイがなったらしいが応援にかき消されて聞こえない。試合前に買ったVメガホンが8回で壊れる。試合終了後もしばらく盛り上がっていて、結局終電になる。マジック9。優勝は近い!

ところで、今日は急ぎでも何でもないので駅まで1年半ぶりに自転車で行きました。所要時間はさほど変わっていないものの、もうしんどいしんどい。汗びっしょり。昔は毎日こんな運動してたのね。高校まで自転車で行った(片道12km)とか、豊川まで自転車で行った(総走行距離120km)とか信じられない。いかに体が鈍っているか・・・。


1999年09月25日(土) [長年日記]

ダイエーホークスが優勝を決めました。今日は我らがドラゴンズは勝利しジャイアンツが敗れたのでマジックは6に。優勝決定日は10月2日(土)!?そりゃ困る。オールスター感謝祭が見られない(最悪の場合、野球中継がかぶさる。'93年秋にそういうことがあった)ではないか。せめて3日(日)にしてくれ(デーゲーム)。そうすれば赤坂でマラソンの応援が出来る。ながらで帰れる。

前置きはさておき、今日はCBCラジオまつりに行ってきました。服装は、4年前に遠藤アナの口車に乗せられ買わされたアナウンサーTシャツ。大事にしまっておいたのにネズミにかじられた跡があるの・・・。で、今日のお目当ては戸井汁屋(戸井康成の生ラヂオ。略して戸井生)。理由あって、詳しくはナイショ。1つ買う毎に1枚ステッカー(通し番号つき)が貰えるのだが、全部で13個買ったので13枚。午後3時半からのイベントで役に立つそうな。これについては後ほど。

別のブースでは、過去の番組グッズの余り物を売ってました。去年もそういうブースがあって、「超Q」巾着を買ってきた(100円)んですが、今年は、「ラジオ三昧」の調味料入れ(500円)、「矢野印」蛍光ペンセット(200円)、岐阜中継局639kHz開局記念応急セット(200円)、そして「冨田和音株式会社」メモブロック(200円)。この、一生懸命ハガキを書いて送って読まれて10株稼いだ(注:ハガキが1枚読まれると1株貰える)らようやく貰えるメモブロックが、金を出しても手に入らない、汗水たらしてコツコツハガキを書いてきたリスナーだけが貰えるはずのメモブロックが、売ってるとは。しかも、結構売れ残ってた。以前「冨カンPART1」の初版本が300円(定価1,000円。初版本は貴重)で売ってた時もショックだったけど、さすがにメモブロックは。懐中時計(100株)が売ってたらもっとショックだけど。

人混みの中で後輩に見つけられ立ち話をしていると、○○○○○の帽子(同様の理由のためナイショ)をかぶっている人を発見したので「これ欲しいんだよなぁ」という話をしていると、「いいよ、あげるよ」と言ってきたので遠慮なくいただきました。ラッキー!しかも(後略)

昼食を「松阪」で摂って(さすがに「おかめ」では)、モリガチャ(重盛啓之の元気!MoriMori)をやってみました。ガチャガチャのカプセルの中に紙が入っていて、その番号の賞品をくれるのですが、その紙がピンク(普通は白)。スタッフ曰く「お、こりゃ限定物だよ」と取り出した物は、お風呂に入れるといい香りのする物(入浴剤ではない)。限定物の割りには大したことない。限定物というのは、マツタケとか、「地平線追いかけて」CDとか(これって今からすれば貴重だよね。持ってるけど)、たれぱんだのぬいぐるみとか、そういうものを言うのではないか?まあ4本しかないみたいだから貴重らしいんだけどね。

で、戸井生のイベントを見るため2時半(開始1時間前)から並びます。予想外なことに、既に100mくらい列が出来てました。○○○○○の帽子をかぶって並んでいたら、目立つ目立つ。並んでる人、道行く人がみんなこっちを見てる。やはりこれは町中でかぶる代物じゃない。

イベントは「戸井生選手権ナンバーズ」と言って、リスナーからのハガキ+ステッカーの通し番号(下1桁だけ決めてあとは挙手)で参加者を決め、様々な競技をやってもらう、というものです。幸い、たくさん「汁」を買ったおかげで下1桁が全て揃っており、手を挙げまくったら、さっきもらった○○○○○の帽子のおかげで、見事ステージに降りて競技に参加することが出来ました。競技は「しょうがいぶつ競走」。参加者10名(運がいいでしょ)。内容は、10個のシュークリームがあって、1つを除いて中身が「生姜」、見事普通のシュークリームを食べた人が優勝、という「ショウガ・異物競争」。戸井さんの「何番のシュークリームにしますか?」という問いに「ビリー・バンバン」と答えるも、見事ショウガを引いて撃沈。参加賞としてオリジナルTシャツを頂きました。その時一緒に頂いたCBCの青い紙袋も同じくらい嬉しかったです。なお、Tシャツは最後に「100名プレゼント」と題して下1桁が5の人全員に配ったので、下1桁が揃っていた私はさらにTシャツを頂くことが出来ました。

というわけで、今年のCBCまつりは大漁大漁。気分がいいので、帰りに八事でステップを踏んできました。SP-TRIPのMANIACをクリアして、2ndLINK全曲MANIACクリア。ついに極めました。但し、マニPARA-MAXは今でも奇跡が起きないとクリアできません。


1999年09月27日(月) [長年日記]

試験終了!やった!ついに試験から解放された!万歳!

というわけで、結果はどうあれ試験が終わりました。ようやくいろんな事に本腰を入れられそうです。HPとか、問題作成とか(企画まであと1ヶ月強)、運動とか、ドラの応援とか(試験中も本腰を入れていたという説もありますが)。日本シリーズは何としても見に行きたいですなぁ。福岡でも構わん。

さて、試験が終わったので、昼食はsunkusで「味噌カレー&豚丼」を食べ(これは、CBCラジオの「小堀さんのRadio Daysという番組から生まれたメニューで、今日までの限定発売です)、栄のAGスクエアまで行ってD.D.R. SOLO BASSMIXをやってきました。ソロベースは(もう略してる)、選曲はDancemaniaのBASSシリーズから、SOLOと言うだけあって一人用のみ(複数人数の場合は通信。4人までプレイ可能)、そして、矢印が前後左右+左前・右前の6方向になっています。慣れないのでまだやりにくいですが、練習を積めば(金をつぎ込めば)問題ないでしょう。

バイトでホームページを作ることになりました。趣味が仕事に。なんか違う。


1999年09月28日(火) [長年日記]

ドラが勝ち、巨人が負けてマジック3。30日は神宮へ・・・と思ってたのに、「30日は人手が足りないから休んじゃダメ」という塾長のお告げが出たので、神宮へ行けない。がくー。ならばナゴヤドームで。でもバイトの終わるのが9時半。胴上げに間に合うか?


1999年09月29日(水) [長年日記]

ストレス解消のためツーリング。詳しくはこちら

さて、今日もドラが勝ち、巨人が負けたのでマジック1。明日の優勝は濃厚。


1999年09月30日(木) [長年日記]

今日は、意に反して名古屋にいます。理由は一昨日書いたとおり、バイトが休めなかったから。

というわけで、バイトが終わった8時45分から(幸い早く終わった)、ナゴヤドームへ行きました。去年の横浜同様優勝の瞬間をみんなで味わおうと企画されたもので、内野の3階席だけ無料開放すると聞いていたのですが、いざ行ってみると、すごい人!内野どころか、外野から5階席からプライム・ツインからバックスクリーンから、消防法に抵触するのではないか、通路までぎっしりの大入り超満員。スタンドに入れなくて、外の通路にあるモニターの前で座り込んで観戦している人も。もちろんみんなドラファンだから、公式戦よりすごい。ただ応援団がいないので応援がバラバラ。そんな中で河野氏(鉄研会長)を見つけたのは大変な偶然。河野氏曰く、7時〜8時台は入場制限をやっていたとのこと。私がドームに着いた9時15分頃はそんなの無かったので、これまた運がいいらしい。

試合のほうは知っての通り、ヤクルトに4点を先制されるも、コツコツ地道に点を重ねていった結果逆転、最後は黄金リレーで締め。宣がヒットと四球でペタジー二にまで打順を回したときは「サヨナラ負けか?」と冷や冷やしたが、ペタジー二が初球を打ち上げゲームセット。星野監督宙に舞う。ナゴヤドームはみんなで万歳、そして輩が大勢グラウンドになだれ込む。紙吹雪やジェット風船が舞い、紙テープならぬトイレットペーパーが飛んでくる。すごい状態。まぁ選手がいないから、グラウンドに降りてもそれほど被害はないと思うけど、ねぇ。今度は初めからグラウンドまで開放しちゃいましょう。そうすれば。

胴上げ後も、ドームの中はわいわいがやがや。退去勧告後もドームの外で大合唱。11時頃まで騒いでました。それだけみんなドラの優勝が嬉しいんだよ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。