すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2000年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年01月01日(土) [長年日記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

無事に2000年を迎えることができました。年が明けてから…ドミノ倒し。先日オランダが更新した(サンデーモーニングで知った)記録をさらに更新。正確な数字は分からないが250万個くらい。ほとんどパーフェクト。しかも日中合作。50万個単位の絵や絨毯が何個もあって、感動。これで実況が世界の松下アナだったらなおよかったが。

夜が明けて。正月番組は相変わらずゴテゴテしたつまらないものばかりだが(その上改善の兆しが見られない)、グランパスが天皇杯決勝に進出したので見る。また感動。呂比須の槍のようなヘディングシュート、ストイコビッチの敵を翻弄した挙げ句のシュート。ともに素晴らしい。グランパス優勝。ばんざい。


2000年01月02日(日) [長年日記]

3年ぶりに家族と初詣ツアー。と言っても妹や弟は留守番だけどね。

我が家では、1月2日は秋葉神社下社(静岡県春野町)と可睡斉(袋井市)へ行くことになってます。一昨年は受験のため、去年は何となく行くのをやめたため、また来年からは家にいないことが予想されるため、今年で最後っぽいです。自分で運転していこうかなと思いましたが、車が違うのでダメ。

それより、今日は5時から「おじゃる丸」一挙7本立て大放送があったのですっ。再放送だけどね。

お年玉をもらいました。「大学生にもなって…」と思われる方もいると思いますが、もらえるものはもらっときます。今年は成人式の祝いも加わって、前代未聞の額になりました。その使い道はすでに決まっています。分かる人には分かる…かな。ただ、きっと今年で最後だろうな。


2000年01月03日(月) [長年日記]

今日はまだ松の内だというのに、ちっとも正月という感じがしない。むしろ正月はもう終わってしまった感じ。バイトは年末と同じようにあるし、親戚は昨日までに行き来し尽くし、もらうものはもらい尽くし、云々。今日は月曜日だし。去年は2日からバイトしてたけど、売場で「明けましておめでとうございます」を連呼したり値札に「お正月用品」のラベルが付いたり、正月という雰囲気はあったのだ。親戚も4日まで来てた。

平成教育委員会。番組開始当初のように作ってあって、久しぶりに楽しめた。算数の問題が簡単で1問しかなかったのは残念だが。実力テスト75点。あと1問で高田万由子さん(80点・最高点)に並ぶことができたのに。でもラサール石井さん(70点)には勝った。是非来年もやって欲しいです。


2000年01月04日(火) [長年日記]

CDTV8周年記念・1993〜1998ヒット曲ベスト30。1993年(中2)の曲はハガキ職人時代でベストテンにちょくちょくハガキ書いてた頃なのでよく知っているが、1994(中3)は受験勉強で学校を敵に回していたのでトップ10でも知らない曲あり。最近(1997〜1998)の曲はサビだけ知っててタイトル知らない。イントロ弱いのはこういう理由。


2000年01月05日(水) [長年日記]

クイズ赤恥青恥SPを見てたら、「昆布は海の中でだしを出しているか?」という問題が出た。大爆笑。もちろん答えは「そんなわけありません」。干すことによってグルタミン酸が溶けやすい形に変化するんだって。


2000年01月06日(木) [長年日記]

今日で冬期講習終わり。そうか庶民は明日から学校なのか。クリスマスイブに授業があるのとどっちがいい?


2000年01月07日(金) [長年日記]

今日はバイトなし。久久に家でのんびりした後、岡崎へ。今日は高校のクラス会。みんな変わったといえば変わった、変わってないといえば変わってない。そりゃそうか。


2000年01月08日(土) [長年日記]

成人式リハーサルのため企画に出られない。そのリハーサルは、3時からなのだが、みんなピリピリしてて恐い。仲間(○野ら)に「袴来てきて」とリクエストされる。無理やっちゅうに。もうちょっと早よ言えや。

その後、生徒会の連中との飲み会。5時開始だがリハがあったので7時前に到着。黙々と皿を平らげる。2次会(居酒屋)では目立たないようにしこたま飲む。【ここから関係者向け】これでいいのか?こだわってるのは俺だけか?あれはなかったことにしていただけないでしょうか。時間なんて何もしてくれないよ。自業自得?3年前。もういいや。ほんとに?被害妄想、孤立意識。下手にかき回すと、掘り起こすと、また。これからも。何言ってるのか分からないでしょうが。メールでも。


2000年01月09日(日) [長年日記]

朝8時起床。集合は10時なので、まあ普通に準備する。

会場に行ってみると、懐かしい顔がたくさん。5年間で随分変わった人もいれば、ちっとも変わってない人も。格好がたいてい男はスーツ(袴数人)・女は晴れ着なので、男性陣についてはどう見てもサラリーマンにしか見えないやつが、女性陣については(化粧もしてるし)誰だかわかんない人も。市から送られてきた書類を忘れるという失態を犯したが、顔が利いてるので問題なし。

10時半、式典開始。「お礼のことば」は最後なので、他の仲間がやる所を見ながらイメージトレーニング。大して緊張してないつもりだったが、出番1分前くらいに「次は俺だな」と思っちゃったら途端に緊張。でも無事終了。式典後は立食パーティーとなるが、仕事があるのかないのかよく分からない立場で、適当にほっつき歩く。小学校や中学校の先生方と会話。千賀先生が来られなかったのは非常に残念(君が代を聞いて雷を落としかねないが)。2時ごろ終了。

夜。中学校のクラス会。7時開始なので7時ちょうどに行ったらみんなほとんど集まってた。それからは騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ。久々の体育会系のノリ。そんなに大きくない居酒屋なので、「アイス20本」とかいう注文したらおじさん機嫌悪かった(むやみに注文したのではなく、ちゃんとみんなに聞いたらみんな欲しいって言ったんだもん)。しまいには「最高ですかー?」「最高でーす!」の大合唱。のどをつぶした。2次会カラオケ。部屋の中が熱気でくさい。声が出ないのでほとんど歌えない。さすがにオールとはいかなかったが(「5時から仕事!」なんてやつもいたので)、楽しいひとときだった。是非またやってくれ。・・・って、このページ見てないだろうなぁ。

この3日間の飲み会で使った金額14,260円(交通費込み)。使い過ぎかなぁ。


2000年01月10日(月) [長年日記]

昨日散々騒いだので、起床正午。それから挨拶回り。のどがいたい。前々から風邪ひいてたけど、あれだけ騒げば、ねぇ。体もだるいのでとっとと寝る。やっぱり寝付けない。


2000年01月11日(火) [長年日記]

新年初登校。だからどうした。相変わらず遅刻。もう確信犯。数学2演習は、講義である1限は言ってることが分けわかんないのでサボることに決めてある。但し2限の演習はちゃんと出る。これでいいのだ。

バイトに行く前に、久しぶりに新世界(本山のゲーセン)に行く。お目当ては今巷(の一部)で人気の「サンバDEアミーゴ!」。なかなか楽しいぞ。調子に乗って5回もやる。普段使わない筋肉を使ったので、翌日筋肉痛。あほですな。

相変わらず喉が痛いので、薬局でVICKSを買う。注意書き。「成人1回3粒(中略)を1日4〜6回」ということは、1日に18粒もなめちゃっていいのか。道理で効かないわけだ。


2000年01月12日(水) [長年日記]

あんまりのどがいたいので、医者に行く。が、保険証も診察券も持っていないので、おまけに雨が降ってるので家族を駆使する羽目になる。医者に行くのはちょうど1年ぶり、新宮夜行で風邪をこじらせて以来。旅行までに治るといいが。


2000年01月13日(木) [長年日記]

薬のおかげで、のどは昨日よりは良くなった。その代わり鼻がつまるようになる。ティッシュが欠かせない。


2000年01月14日(金) [長年日記]

山口へ旅行に行ってきました。詳しくはこちらに。


2000年01月17日(月) [長年日記]

今日は授業が(事実上)2限しかないので、バイトもないし、午後から遊ぶ。これが月曜日じゃなかったら図書館に行くところだけど。


2000年01月18日(火) [長年日記]

今日はボケボケ。数学の演習でヒントが黒板に書いてある事を終了10分前に気づくのはいい方で、午後は危うくガイダンスをすっぽかすところだった。開始30分後に気づく。それまですっかり忘れてた。で、夜はお金おろすの忘れて、300円でいかにして夕食を食べるか四苦八苦。

家に帰ったら、たまたま「これキャイ」をやってた。で、ウドが天野君のクラスメート50人全員暗記したら釈放とかいうのをやってて、何の気なしに見てた。そしたら、50人のうち48人は生徒でラスト2人は先生だったんだけど、担任の先生が「柴田哲谷」というではありませんか。しばりんじゃん。私の高1の時の担任。えーっ!同姓同名ではないでしょ(漢字が独特だから)。いくら天野君が岡崎出身でも、こういうことってあるんだね。知らんかった。天野君の出身高校ってどこ?

その後、徹夜でクイズ研ホームページを改装。結構いい出来に仕上がったと思いますが、いかがでしょう?


2000年01月19日(水) [長年日記]

徹夜明け。クイズ研のホームページを改装してたら朝になった。夜型生活を改めようという意図もあるんだけど。


2000年01月20日(木) [長年日記]

さむい。いつものことだが、本日やる気なし。徹夜後遺症。1限は案の定鍵かけられて入れなかったし。帰りには雪が舞う。明日積もるかも、だって。困るなぁ。


2000年01月21日(金) [長年日記]

さ、む、い。昨日以上に寒い。気温氷点下。天気予報では雪が積もるなんて言ってたから困っていたのだが、幸い空一面ドラゴンズカラーの青色に染まっていた。だってさ、今日から試験1週間前のいわゆる「試験範囲発表ウィーク」なわけで、いつも自主休講の授業でも出ないことには単位が頂けないので、今週だけはちゃんと出ないと。

そんなことより、今日は「魔法陣グルグル」12巻の発売日。月刊だからなかなか単行本にならないのだ。この11か月待ちわびたぞ。


2000年01月22日(土) [長年日記]

午前中、「地下鉄4号線開通記念・名古屋市交通局新春スタンプラリー」に参加。ナゴヤドーム前矢田駅で台紙をもらい、鶴コース(鶴舞・鶴里)か桜コース(桜山・桜本町)のどちらかを回り、砂田橋駅へ行き、ナゴヤドームがゴール。

まずはナゴヤドーム前矢田駅まで原付で行き、台紙をもらう。桜コースを選択、そして原付で回る。ここがミソ(卑怯)。桜コースの2駅はどちらも桜通線、矢田から環状線を南下してショートカットした方が早いというわけ。時間がないから仕方がない。ただでさえ1時間遅刻してるし(9時半から始まるのに10時半から始めた)、ナゴヤドームでもラリーがあるのだ。桜山〜桜本町は地下鉄に乗車(そっちのが早い)。ユリカの積み増し初体験。昼間割引ユリカの印字デザインが少し変わった。桜山から砂田橋へも原付。砂田橋駅、2番出口がない。改札までやたら狭くて曲がりくねった通路を歩かされる。砂田橋からナゴヤドームへも原付。ゴールで、開通記念プリント入りエコバッグ(生地が薄い)とシャープペン、福留と岩瀬のサイン、そしてなぜか園芸セット。園芸なんか家でいやと言うほどやってるから(地域によっては畑作とか耕作とか言ったりしますが)いらないって。ナゴヤドーム無料開放。グランドにも降りられる。ということで合法的にグラウンドで走り回る。のたうち回る。

その後クイズ研の例会。ドームから千種社教まで5分しかかからない。意外と近い。例会後、志津さん宅でゲーム大会。帰宅午前3時。


2000年01月23日(日) [長年日記]

起床、午後2時半。アタック見逃した。ビデオ録ってない。

雨が降っているので、初めて図書館へ車で行く。駐車場狭い。


2000年01月24日(月) [長年日記]

今日は、らいぶらりぃのコピーが2円引き、つまり1枚3.8円というサービスデー。次回は2月8日(火)だそうな。


2000年01月25日(火) [長年日記]

テスト前ということで今までずーっとさぼり続けていた授業に出たら、知らない間に出席をとるようになっていた。ピンチ!


2000年01月26日(水) [長年日記]

今日はクイズ研最終例会。その前に名大案内をする。図書館の地球儀があんなに年代物だとは知らなかった。1968年(昭和43年)現在で、まだベトナムが二つに分かれていたり、台湾が中華民国としっかり書いてあったり、フィリピンの首都がルソンだったり、スリランカがまだセイロンだったり、現在の地図では所属未定になっている南樺太と千島列島がソビエト領になってたり(北方領土は日本領)、サンクトペテルブルグがレニングラードだったりした。


2000年01月27日(木) [長年日記]

今日で今年度の授業は全て終了。何だか「終わった」というより「過ぎ去った」という感じですか。

データパル2000を衝動買い。これで問題をたくさん作るぞ。なんたって春合宿と追いコン企画の2つ分問題を作らなくちゃならないからね。


2000年01月28日(金) [長年日記]

試験1日目。英語A4の試験があった。といっても、出席重視なので試験の成績は大して加味されない。試験はヒアリング、もとい、リスニング。

試験終了後、大顔展に行った。試験が終わったのは2時だったが、会場に着いたのは4時前。5時閉館だとは知らなかった。雑談とか部屋の申し込みをしに千種生涯学習センターに行ったのはともかく、本山の新世界でマラカスを振ってたのがまずかった。5時閉館だと知ってたらもっと早く行ったのに。おかげで観覧時間1時間。お目当ての「やせた顔・太った顔を作る」コーナーは閉館間際だったので受け付け終了。入場料で大顔展だけでなく常設展も見られたのだが、いかんせん時間がない。600円(大学生・ユリカ割引)がもったいない。帰りに寄った金券ショップ(新日本切手商会)でチケットを500円で売ってたりしたが、まあいいや。



2000年01月30日(日) [長年日記]

今日は一日バイトする。


2000年01月31日(月) [長年日記]

英語B2の試験。簡単。勉強する意志がない。レポートは2つ出さなきゃいけないみたいだが、電車の中で適当に1つ書き上げただけ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。