すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月12日(火)

朝起きると、何と雪が積もっている!全くの不意打ちじゃ。バイクに乗るとこけそうだったので、遅刻ついでに親父の通勤に便乗した。14日からの新潟遠征のために「ムーンライトえちご」の指定席券を取ろうとしたが、満席だった。だろうなぁ。連休直前だもんなぁ。

「とくばん」野猿vsモーニング娘。を見てたら、見覚えのあるセットが登場。あの「QQQのQ」の現金つかみ取りセット。娘。は20秒で8万数千円、野猿i.e.とんねるずの二人は大反則の結果15秒で18万という大金を獲得。「ルール違反ですが、終了した番組なので特に問題はないそうです。」というスーパーが哀愁を感じさせていた。


2000年01月12日(水)

あんまりのどがいたいので、医者に行く。が、保険証も診察券も持っていないので、おまけに雨が降ってるので家族を駆使する羽目になる。医者に行くのはちょうど1年ぶり、新宮夜行で風邪をこじらせて以来。旅行までに治るといいが。


2001年01月12日(金)

あー寒い寒い。明日は新年会やるから、部屋の掃除しなきゃ。


2002年01月12日(土)

北海道に行くことにしました。

今回は、道東に流氷を見に行きます。ついでに花咲線や釧網本線などの未乗区間をつぶします(どっちがついでなんだか)。その結果、JR北海道で残っているのは東室蘭〜室蘭のみになる予定です。

本当は大学に入ったときから、雪祭り&流氷のセットで2月に行こうと考えていたのですが、今まで3年間はうまい具合に試験とかぶってくれたし、今年も卒論があって、2月には行けなさそう。

仕方がないので、卒論提出直後に行きます。

日程は3月10日(日)〜14日(木)。卒論発表は4日(月)なのですが、9日(土)にうちの研究室主催で学生研究会というものがあって、それに参加しなくてはならない(下手すると発表しなけりゃならない)っぽいので、こうなりました。

10日の昼前に名古屋を発ち、14日の午前中に名古屋に戻ってきます。今回は往復とも飛行機です。

14日の午前中に戻ってくるのは、この日からサークルの合宿があるためです。・・・・・・その日程も変わるかもしれないんだけど。

5日間ですが、道内にいるのは実質3日半。ま、道東だけなんで2年半前の北海道全域8日間よりはゆったりとしたスケジュールでしょう。(笑)

なお日程の変更はありません。だって航空券買っちゃったんだもん。

本当は帰りだけ飛行機にして周遊きっぷを使用、行きはトワイライトエクスプレスでのんびり優雅にブルジョワに行こうと思ってたのですが、どうやら日曜日は運転しない様子(大阪発)。

で、ちょうどこの期間がANA「超割」・JAL「バーゲンフェア」の期間で、ちょうど今が2ヶ月前だったので、往復とも飛行機になってしまいました。(JASは月・火曜のウルトラ割得をやっていますが、今回は日曜出発・木曜帰還なので対象外)

それと、道内は18きっぷで動きます。いささか無謀のような気がしますが、予定を立ててみたところ案外すんなりいったので、そうします。(どのみち網走〜釧路、釧路〜根室に特急走ってないし)

というわけで、航空券を予約することにしました。

とりあえず空席照会。以前「超割」を使ったとき(2000年5月)はあっという間に席が売り切れてしまいましたが、今は意外と空席があってびっくり。当時は席数限定だったけど今は全席売り切れるまで販売するようになったせいかもしれません。

名古屋〜女満別は便数の割に人気が高く満席でしたが、そのほかの便はおおむね空席あり。

よって、名古屋から新千歳(ANA/JAL)・旭川(ANA)・帯広(JAL)のどこへ飛ぶか比較。考えた末、10日は旭川へ飛ぶことにしました。

14日はJAL「バーゲンフェア」の期間外なので、自動的にANA利用(新千歳から)。ということで往復ANAになりました。

旅程が決まったので、予約します。

私、過去にJALもANAも一度は使ったことがあったので、マイレージサービスの会員に(勝手に)なっていました。

なので会員サービスのページからログイン。(会員番号を入力するためにカードを探すのが面倒)

出発日と空港を指定して、どの便か指定して、確認して、予約終了。早っ!

なんだかチケットレスサービスというのがあって、それで支払うと2%引きというので、クレジットカードの番号を入力。支払い終了。早っ!

あとは、当日搭乗前にそのクレジットカードを使って搭乗手続きをすれば、飛行機に乗れるという仕組み。

鉄道の予約もこれだけ便利で簡単なら、いいんだけどなぁ。

(↑新幹線に限ればすでに実現されているんだけど)


2003年01月12日(日)

昼頃起きて、アタック25を見て、部屋を片付けて、バイトへ。地下鉄で居眠りしたら、昨日の疲れがどっと出ました(遅っ)。バイト終わって、即就寝。あってないような一日でした。それだけ昨日までの疲れが溜まっていたのでしょう。


2004年01月12日(月) 癒心の旅・2日目

カレーを3杯食べた。


2005年01月12日(水)

東北は大雪だそうで。

ねーまた雪降ってるよ〜。

もう十分だよ〜。うんざりだよ〜。

と思ってます。

でも、この程度の雪でめげてたら、新潟とか東北の人に怒られちゃいます。

富山の積雪、たぶん40cmくらい。


2007年01月12日(金)

年末あたりから

職場の机上に、たれぱんだカレンダーとリラックマガムが。

(ガムは5S的に職場で噛んじゃいかんのだけど)

いいじゃん、かわいくて。


2008年01月12日(土)

今シーズン初滑り。

利賀へ行ってきました。

砺波では雨で心配してましたが、利賀では雪。人も少ない。やった!

新しいボードでの滑り初め。なかなかいい感じ、ですが、前の板との違いを劇的に感じられないのは、技術が足りないからでしょうか。

雪質は、これまでの暖かさでアイスバーンっぽくなったところに、新雪が少し。時間が経つにつれ新雪が積もっていくので、昼頃には緩斜面はいい音がするようになってました。急斜面はアイスバーンで滑りにくいのですが。

ってか、1月でアイスバーンって何よ。

数本滑ったら右太ももが痛くなって、しばらく休憩。弱っ。

帰りには道路にもしっかり積雪していて、神経使いました。温泉への上り坂ではスタックするし。

ぐて〜っ。


2009年01月12日(月)

今日は電車乗ってるだけなので

淡々と書きます。

青森から、特急いなほ7号で秋田へ。大館1分停車の間に鶏めしゲット。

秋田で荷物を家に発送。すっきり。

昨日風呂に入れなかったので、横手駅前の温泉で入浴。さっぱり。危うく乗り遅れるところだった(汗)。

新庄でつばさに乗り換え。この時点で自由席満席(汗)。指定取って良かった。

宇都宮で途中下車して、餃子。駅ナカのみんみん。

小山で某氏を迎撃。指定券が余っているので、フェアーウェイで大宮へ。

たまたま来た特急あかぎで高崎へ。いつもは乗らないからね。

高崎からは新幹線&ほくほく線で、直江津へ帰宅。


2011年01月12日(水)

満100歳

今日1月12日は、スキーの日です。

これは、1911年1月12日、オーストリア=ハンガリーの軍人レルヒ少佐が、上越市高田にて、日本で初めてスキーの指導を行ったことに由来します。

それから、ちょうど100年。

この日のために、1年以上前から「日本スキー発祥100周年」を盛り上げてきました。(成果はともかく)

「レルヒさん」というゆるキャラを作り、

カレーを作り、ビールを作り、ゆるキャラまつりに出場し(15位だったらしい)、

そして歌まで作ってしまいました。(タイトルは「レルヒさんのうた」)

ものすごい歌です。

東京でもレルヒさんが山手線に貼りついてぐるんぐるん回転してるらしいです。

よーするに、スキーにいらっしゃい、ということです。

でも、次に自分が滑りにいけるのは1ヶ月以上先ですが・・・。


2013年01月12日(土)

あつた蓬莱軒

ひつまぶしを食べたことがない嫁のために、あつた蓬莱軒へ行きました。ただし、寒いので松坂屋の。自分も蓬莱軒は行ったことありません。

夕方5時半くらいに着いたのですが・・・この時間でも長蛇の列。座って待てるのでよいですが。

40分ほど待って店内へ。うなぎなので注文してから30分以上待つことを覚悟していましたが、意外と早く出てきました。

おいし〜い☆

お値段3,100円と高いですが、大盛り(1.5人前)でなくても十分な量がありました。

自慢のためTwitter/mixiに投稿したら、多くの反応をいただきました(笑)。


2014年01月12日(日)

TOEIC

午後1時、四日市大学。

来週ここで自分の歳の半分くらいの若人がマークシートと戯れるのですが、

一足早く自分もマークシートと戯れました。

センターの英語で116点を獲得した若かりし頃は遠い昔。

今は外資系企業で毎日英語を読み書きしています。自分でも驚くことに。

9月から続けているRosettaStone ReFLEXの成果もあってか、今までにない手応えではありましたが、はてさて。

アクリフーズ

年末年始は旅行に行っていて世間の動きに疎かったのですが、

我が家の冷凍庫にはアクリフーズのパイシートが入っていました。

ということで、パイシートを持ってヤマトの営業所までお散歩。

ブツを出して「これなんですけど、」と言いかけると、おばちゃん「ああ、それね。この伝票に記入してね。」と、すでに宛先が印刷されている着払い伝票を持ってきてくれました。

発送元欄を記入しているうちに、おばちゃんブツを梱包し終わり、はいおしまい。滞在時間3分。

はじめての商品回収は、あっさりと終わりました。

ところで、PB商品は製造者を表記しないことが多く、イオンは「製造責任も販売者(イオン)が負う」と公言しているのですが、本件、何をどうしたら責任取ったことになるのでしょうか。独自検査はしていますが、謝ってるのは聞いたことがありません。


2015年01月12日(月)

肉の食べ納め(4回目)

子供が生まれたら当分外食はできない、というのはわかっています。

なので、今のうちにやっておこう企画をいくつか実行してきました。(多くは食べ物系)

そろそろ思い残すことはない、と言えるところまで来ましたが・・・

近所に、肉屋がやってるレストランがありまして、四日市に来た当初から2年半、ずっと気になっていました。

肉の食べ納めは済ませたはずです。松阪牛も頂いたし、近所のあさくまにも行ってるし。2ヶ月前にはさわやかにも行ったし。

でも、行っちゃいました。

昼からサーロインステーキセット、2,200円(税別)。

すごいボリューム!でもって肉が美味しい!コンソメスープも美味い!ハラショー!

今月もエンゲル係数が高そうです。

妻のご機嫌、priceless.


2018年01月12日(金)

香住カニ旅行の続き

せっかく香住まで来たので、帰りは鳥取経由にしました。

まずは、餘部鉄橋にできたエレベーターで上からの眺めを堪能。

次に、雪化粧した鳥取砂丘をちょっとだけ観光。これはなかなか見られない風景で、来てよかった。

遅めのお昼に食べた大江ノ郷自然牧場のパンケーキが大絶賛で、辺鄙な場所だけど再訪決定。

山陰はまだまだ楽しめるところがあるのですが、それはまたの機会に。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。