すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年04月01日(日) [長年日記]

エイプリルフールのネタだといいな

今日からプーです。


2012年04月03日(火) [長年日記]

爆弾低気圧

久しぶりに聞いたこの言葉。

このため、今日の計画を白紙にして、家で引きこもってました。radikoでごきげんアワー。

コンビニ行くにも「何か飛んで来やしないか」と身の危険を感じるほどだったし。実際、コンビニのゴミ箱が倒れたり近所の工場の看板が半分壊れたし。


2012年04月04日(水) [長年日記]

爆弾低気圧の爪痕

今日は富山県内をうろうろしていました。

爆弾低気圧の爪痕があちこちに見られました。コンビニの看板が飛ばされているとか、道路脇の看板が破壊されてたりとか、信号があさっての方向を向いていたりとか。

そんな中、本日したことは。

・会社へ健康保険証を直接返却

・立山方面や富山市内の郵便局を落ち穂拾い

・立山博物館を見学

・西町の大喜で富山ブラック・・・と思ったが定休日(;_;)

・富山県内の貯金を取り扱う全郵便局*1で旅行貯金達成。足かけ13年。

・きときと寿司氷見本店で食べ納め。いわし美味い。

・能越道灘浦IC〜氷見北IC走り初め

*1 2012年1月末現在、富山県内の郵便局数は290局(簡易含む)。ただし、貯金を取り扱わない簡易局もあるので、対象はこれより若干少ない。自分の貯金した局数がいくつかは現在集計中。


2012年04月06日(金) [長年日記]

滑活その3

今日は冬型の天気だということで、かぐらスキー場へ滑り納めに行ってきました。結局、妙高杉ノ原の前売り券は1枚使えずじまいでした。

かぐらスキー場、とんでもなく広いです。2年前に行ったときは田代エリアしか滑れなかったので、今回ようやく残りのみつまた・かぐらエリアを滑ることができます。

11時過ぎにみつまたエリアのロープウェイ乗り場に到着。

なんと・・・パウダーわ〜いo(^-^)o

4月とは思えない雪質です。風が吹くと雪が舞って地吹雪のようになります。先日まで暖かかったので、固い雪の上にパウダーが積もっている状況ですが。GWまで滑れるのも納得。

昼ごろまでは晴れ間も見えて、絶好のスキー日和だったのですが・・・1時過ぎから雲がかかって、風と雪が強くなってきました。

2時過ぎには視界が悪くなり、滑っていると顔に雪が積もってくる始末。凍傷になるかと思った。4月なのに・・・。ということで撤収。

とはいえ、かぐらの奥の方からみつまたロープウェイ乗り場までは、普通に滑っても30分かかります(汗)。妙高杉ノ原に例えると、三田原第2+杉ノ原ゴンドラ+三田原第2を(短いリフトを1本挟んで)一気に滑っていく感じ。

もう少し新潟にいるならまた滑りに行きたいなと思いましたが、そういうわけにもいかないので、今シーズンはこれにて終了。来シーズン滑りに行けるかわからないので、ボードの手入れは今のうちにしておきますか。


2012年04月09日(月) [長年日記]

しばし住所不定無職

上越市役所へ、転出届を出してきました。

4月22日に上越市議選があるので不在者投票をお願いしようと選管へ行ったのですが、市議選の場合は転出届を出したら選挙権がなくなるそうで(選挙当日で選挙権の有無を判定?)、北陸新幹線開業に当たって自分に近い考えを持っている方に投票をしようと思ったのですが、できませんでした。

さて、引っ越し準備…。


2012年04月11日(水) [長年日記]

撤収、というか撤退

午後、引越屋が来まして、荷物を全部持って行きました。十分時間はあったけれど、荷物整理はやっぱりめんどくさい。

夕方、管理会社の人が来まして、部屋のチェック。タイヤの跡がついてしまった床は張り替えになりましたが、15,000円くらいで済みました(ほっ)。

ということで、上越を撤収。

ジャスコで新潟のうんめぇものを買い溜めし、いつものラーメン屋で食べ納めをして、実家へ戻りました。


2012年04月12日(木) [長年日記]

引っ越し荷物搬入

昨日のうちに帰ってきたのは、今朝荷物搬入があるからなのです。荷物を乗り合いにして安くしてもらっているため、日程は引っ越し業者の都合に合わせなくてはなりません。

荷物は朝9時ごろに届きます。なので、前日までに六畳間1部屋を空けておき、そこに荷物を詰める…はずでしたが、とても収まりきらない…(汗)。どんだけ荷物あんねん。

荷物の搬入は1時間半ほどで終わりましたが、その後の荷物整理が大変です。さてどうしよ、後日対応(笑)。

諸手続き

昼過ぎに元会社から書留が届きました。お待ちかねの離職票。これがなければ失業手当を受けられません。

市役所へ転入届や国保、年金の手続きをしに行き、警察署へ免許証の住所を書き換え、職安へ失業手当を支給してもらうための手続きをし、買い物して、帰宅。

普通は車で行くのですが、今後運動不足になることが目に見えているので、自転車で行くことにしました。高校時代以来かな。

市役所へは約7kmですが、山を2つ越えなければなりません。所要時間は高校時代とあまり変わらなかった(20分くらい)けど、疲れたし汗だく…。

というわけで

恥ずかしながら帰って参りました。プーで暇なので、どうか遊んでやってください。ナゴヤドームとかナゴヤ球場とか瑞穂とか豊スタとか。


2012年04月14日(土) [長年日記]

J1 vs札幌@豊スタ

実家に帰るたびに一度やってみたいと思っていたこと、ついにやりました。

それは、「チャリンコで豊スタへサッカー見に行く」。

なんじゃそりゃ、とお思いでしょうが、自転車で20分のところで世界的に注目される試合(クラブW杯とか)をやってて、試合終了後の渋滞を横目にすいすい帰ってこれる、すばらしい!と思っていたのです。

試合のほうは3−0でグランパスの勝ち。コンサは今回もエレベーターかなぁ・・・。


2012年04月16日(月) [長年日記]

仕事は足で探す

名古屋で、仕事の紹介会社を4軒はしごしてきました。

会社から再就職支援で提携しているところ、公的なところ、退職前から相談しているところ、最近連絡をとったところ。

松坂屋から丸の内まで歩いたりしたので、足も脳みそもくたびれました。。。


2012年04月18日(水) [長年日記]

ACL vs天津泰達

4日前に引き続きグランパスです。今日は瑞穂でACL。

ACLはもっと人気が出てもいいと思うんです。欧州チャンピオンズリーグなんか、国内リーグと同じくらいの人気があるし。本日の観客6,006名、人気がないのは日程のせいかテレ朝のせいか、それとも島国根性か。

試合は誠にイライラする展開でした。パスは通らんわシュートは打てんわ、挙げ句にPKは外すわ。幸い失点は免れましたが、0−0のドロー。闘莉王もケネディも藤本もいないとは言え、アウェイで3−0で勝ってきた相手とは思えませんでした。


2012年04月21日(土) [長年日記]

祝・新東名高速道路開通

新東名の開通を記念して、今日・明日と浜名湖で道仲間と合宿?です。

ついでに、三遠南信道(新東名〜鳳来峡(R151)までが開通)とあわせて走り初めをしてきました。新東名は清水まででしたが。

新東名はSA/PAが軒並み混んでいて、SA/PAの存在意義としては本末転倒なのですが、何とか藤枝PAと遠州森町PAに立ち寄りました。売店に並んでいる商品が東名とは違う気がしました。何より、うなぎパイ売ってない(藤枝PAにはなく、遠州森町PAでは売店ではなくコンビニで見つけた)。

ビジネスチャンスという血みどろの闘いのにおいがしました。


2012年04月22日(日) [長年日記]

うなぎパイファクトリー

合宿の余興?として、参加者みんなでうなぎパイの工場見学をしてきました。

それなりに面白いところでした。予約もいらないし、1時間もあれば十分回れます。タダだからか、観光バスがでんっと乗り付けられてましたが。

さて、うなぎパイは「夜のお菓子」ということは広く一般に知られていると思いますが、なぜ夜なのかというのは皆が思う疑問だと思います。春華堂によれば「家族団らんのひとときに」という思いで「夜のお菓子」なのだそうですが、パッケージの配色はマムシドリンクを参考にしたそうです。あれ。

で、「夜のお菓子があるなら朝も昼もあるのか」というと、あるのです。「昼のお菓子・しらすパイ」、「朝のお菓子・すっぽんの郷」。朝からスッポンとは、何をするつもりなのでしょうか。

これと「真夜中のお菓子・うなぎパイVSOP」の4種類が入った「フルタイム」という詰め合わせがあります。朝のお菓子は詰め合わせにしか入っていません。とりあえずネタで買ってきました。まだ食べていないので、感想は後ほど。


2012年04月23日(月) [長年日記]

豊田ナンバー

引っ越しに伴い、車のナンバーも変えることにしました。

「しました」ではなく、本当なら変え「なければならない」のですが、めんどくさいだけでメリット何もない(それに富山に戻る可能性も十分あった)ので、新潟に移ったときは変えませんました。

ただ、震災の時に車が流されて所有者と連絡が付かない事例もあったようだし、実家ならともかくアパートの住所をいつまでも車検証に記載するのもなぁと思うので、陸運局へ行って変更してきました。

ありがとう富山ナンバー、よろしくね豊田ナンバー。マツダ車だけど。

自分で封印破って、ドライバー(陸運局で貸してくれる)でナンバー付け外しするの、なんかどきどき。

ただまあ、申請書(25円)と申請手数料(350円)やナンバープレート交付手数料(1,440円)の他、警察で車庫証明取ったり(2,700円、3営業日必要)、住民票と戸籍の付票*1の原紙(各150円)が必要だったり、めんどくさい。変更後は自動車保険の変更やETCの再セットアップもある。こんなめんどくさいことしなくても、そのままで車乗れちゃうしな・・・。

*1 通常は住民票だけでよい。自分は先述の通り新潟で変更しなかったので、住民票だけでは住所の変遷を示せず、戸籍付票が必要になった。


2012年04月28日(土) [長年日記]

自動車保険

就職して富山県の工場へ配属になった時に車を買ったので、自動車保険の満期は毎年5月末です。

これまでは団体扱いでの契約だったので社割が効いていたのですが、退職してしまったので継続すると無割引。自分の場合はブルー免許で年間3万km走る上、等級も全然下がってない(哀)、車両保険も付けているので、結構な額(おそらく14万)になってしまいます。

そこで、通販型自動車保険を検討することにしました。CMバンバンやってるやつです。

各社に個人情報ばらまいて見積もり請求。7〜8万円の見積もり結果が返ってきましたが、特約などの細部は要検討。保険は事故ったときに価値を発揮するわけで、自分は何ら悪いことしてないのに被害を被ることもあるので(当て逃げ、無保険車など)、そういったところの対応も必要ですし。

細かいところは各社いろいろなんですねぇ。免責ありしか選べなかったり、人身傷害と搭乗者傷害の保障が様々だったり、同じインターネット見積もりでもダイレクト型と通販型の2種類ある会社もあるし、通勤に使う/使わないによる保険料の差も様々。一括見積りしてるのに、同じ土俵で比較するのが大変です。


2012年04月29日(日) [長年日記]

なでしこリーグ

ちょっくら神戸へ行ってきました。

前々から、日本代表がW杯優勝する前から、いやLリーグ時代から、一度なでしこリーグのアルビレディースの試合を見ておきたいと思っていましたが、ついに叶わず。名古屋では見られないので、大阪へ行くついでに見に行くことにしました。

ホームズスタジアム神戸で、INAC神戸vsAS狭山の試合を観戦。

ここ、いいスタジアムですねぇ。選手も近いし、なでしこゆえサポーターもあまり多くないので選手の声も聞こえます。

試合は、INACが格の違いを見せつけて、60分くらいまでに3-0とリード。ここで澤が交代すると攻め込まれる場面も多くなって、3-2まで追いつかれましたが、ここまででした。

入場者数は4,441名でした。このうち何割が有料かわかりませんが。少なくとも前後に座っていた人は招待券でした。

飲み会

大阪の某所(謎)で飲み会です。このために今日は出かけたのです。

貴重なものを見させていただきました、ありがとうございました(謎)。


2012年04月30日(月) [長年日記]

女子プロ野球

今日も神戸へ行ってきました。

神戸総合運動公園サブ球場(ちなみにメイン球場はほっともっとフィールド神戸)にて、GPBL日本女子プロ野球リーグ公式戦、大阪ブレイビーハニーズ対京都アストドリームス戦を観戦。

女子プロ野球は今年で3年目、今年から1球団増えて3球団でのリーグ戦となりました。

試合開始は午後1時でしたが、和歌山を踏みに(謎)行ったせいで、1時半頃の到着になりました。

まず驚いたこと。スコアボードに「美加」「志乃」「ひかる」「弥生」・・・。登録名が姓でなく名前のほうなのです。選手一覧を見ても、写真と名前(姓でなく)がずらり。これじゃまるでキャバクラ・・・。

HPにはPlayerとPrivateのページがあって、選手の素の一面を売り物にするのはやっぱりキャバクラっぽいです。記憶が確かなら去年こんなじゃなかったはずだったけど。。。

試合は国際ルールに則り7回まで。なので2時間程度で終わります。しまった和歌山行ってる場合じゃなかった。球速はストレートで110km/h台。金属バットだが柵越えHRは過去2年で1本だけ。男子の感覚で見ると違和感がありますが、仕方なし。

BCリーグを見てきたせいか観客の入りも気になるところです。関西独立リーグが興業としては完全にコケたこともあり。観客数は今シーズン発表されてませんが(昨シーズンまで発表されてたのに、なぜだ!)、見た感じ数百人規模。応援団はいるがあまり派手ではなく、選手の声も聞こえます。

試合は8−3で大阪の勝ち。

入場の時もらった「女子プロ野球新聞」には、日本代表候補チーム(片岡安祐美もいる)と対戦しボッコボコにした(意訳)とあり、プロから6名が日本代表(マドンナJAPAN)に選ばれた、とありました。ワールドカップは8月にあります(五輪と少しかぶる)。小西美加(エースで3番、2011年MVP)と川端友紀(4割打者、ヤクルト川端の妹)はマークしとこ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。