すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月06日(火)

今日は雨なので一日家にいる。

NOW BESTを買おうか本気で考え中。今まで洋楽なんか全く興味なかったのに。これもD.D.R.のせい。


2000年04月06日(木)

朝も早よから佐々木と大須で買い物。今回はマザーボードやビデオカード、CPUなどパソコンの心臓部に当たるパーツを購入。部屋へ帰って組み立て。バイトは本来8時過ぎで終わるのだが、女子高生の面倒を見ていたら11時近くになったので、下宿で寝る。


2001年04月06日(金)

クイズ研の花見。場所取りに行かなくていいなんて幸せ。ロートルや。6時台なのに、通路脇なのに、○○がいいだの節操がないだの、だーくなとーく。ただの飲み会や。

で、カラオケ。メンツが前回・追いコンのあとのカラオケの部分集合なので、同じようなノリになる。今回は曲と曲順をメモしておいたので、ご覧あれ。

  • 恋をしちゃいました(マンデー曰く、最初はこれで決まり)
  • Fish Fight!
  • 川の流れのように(シエロ)
  • 大都会
  • 抱いてHold on me!
  • 少年時代
  • め組のひと
  • 始まりの場所/ゆず
  • 日本全国酒飲み音頭(入れたのはもちろん俺)
  • 花火/aiko
  • 燃えよドラゴンズ'99(初代燃えドラの歌詞で)
  • 君がいるだけで
  • パタパタママ
  • ちょこっとLOVE
  • 明日があるさ/D-Japan
  • 明日があるさ/坂本九(対抗策。ウルフルズじゃないのがポイント)
  • alone in my room/鈴木あみ
  • ギブス(今回の花見のテーマソングらしい)
  • だんご3兄弟
  • 恋愛レボリューション21
  • ガッチャマンの歌
  • 完全無欠のロックンローラー
  • 私がオバサンになっても
  • もしも明日が/わらべ
  • 俺ら東京さ行くだ(定番)
  • ヤッターマンの歌
  • セーラー服を脱がさないで(すでにネタ)
  • 空に太陽がある限り
  • 乙女パスタに感動
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • サライ(お決まり)

この後、徹桃。ゲームセットは翌朝8時、中盤までシエロ独走だったが、ボンビラス星ツアーとたいらのまさカードで轟沈。俺はスリッ娘。と女ネズミ小僧で爆死。優勝はおおさか娘。(keiさん)。


2002年04月06日(土)

クイズ研の同級生飲み会。3日前くらいに連絡が来て、おととい決まったばかりという慌ただしい決まり方をしたんですが。

会場は、チカチーロさんが見つけてきた「アラビアンロック」というお店。チカチーロさん曰く「ホスト月天」らしいです。

例によって(笑)kei氏は15分ほど遅れるということで、チカチーロさんとK先生と俺の3人で店へ。ところが、店に入ろうとしても自動ドアが開きません。はて、アラビアだけに「開け、ごま」なんて言わないと開かないのかな、と思っていたら、隣にランプがあって、それを触るとドアが開く仕組み。危ない危ない、「開け、ごま」と言ってしまったら恥ずかしいことこの上なし。

出迎えてくれたのは、民族衣装をまとった店員さん。へそ出しルック。やはりそっち系の店だったか(笑)。受付を済ませると、その店員さんが我々の正面に立ち、ごあいさつ。

「ようこそ、アラビアンロックへ。当店ではお客様は王様お姫様です。ご用がありましたら何なりとお申し付けください。」

そして、火のついた線香を油を塗ったランプの中に入れて、魔法チックな演出。一同大爆笑。

座席に案内されてからは、内装がアラビアチックなくらいで、店員の衣装はごく普通。ただ、注文した品物によっては、最初にソースのにおいをかがされて、店員さんが「これからこのソースを使って、魔法で美味しくして見せます。」などと言いつつ、ソースとご飯や具を呪文っぽいかけ声を唱えながら混ぜていました。

ちなみに、議題は権力の使途について、でした。


2003年04月06日(日)

実家で癒されてきました。それからバイトへ行きました。バイト中に落ち込むことは今のところありません。

ここで悩んでる理由をちゃんと書いておこうと思います。自分の考えを整理するためにも。

とにかく、進路を決められません。

ここ2年の研究室生活で、自分は「やりたいことしかできない」ことが、よーくわかりました。

では、自分は何がやりたいのでしょう?

これは、ここ半年以上ずっと考えてきたことです。友人に相談したり、R-CAPなんて自己診断テストも受けてみたりしました。

SEという職種を考えましたが、世で言われているほどハードな仕事に耐えられるほど意欲があるとは思えません。(一応話は聞くつもりです)

最近はうちの研究室の就職傾向である家電系メーカーも考えてます。けれど、たとえ自分がそれに向いていたとしても、散々尻を叩かれないと本業が進まない私に、研究開発が務まるか甚だ疑問です。(これも一応話は聞くつもりです)

いろいろ考えましたが、それでもまだ結論が出ません。もう4月、早い人は内定をもらっています。

某氏から「手当たり次第、とりあえずやってみな」とアドバイスを頂きました。けれど、それもなかなか難しい状況なのです。

というのも、本業が遅れています。

今の研究室になって1年。今まで散々注意され、叱られ、自己嫌悪に陥り、プレッシャーをかけられ、怒られ、見捨てられかけて、研究テーマを変え、しごかれてきました。そして、ようやく“研究”を始められる(=研究テーマがもらえる)ところまでこぎ着けました。

普通の人に比べ、およそ1年遅れ。ここまで遅くなったのは、すべて自分のやる気のなさに起因します。もう、2年で卒業するためのタイムリミットだそうです。就職活動に時間を取られては本業が進まない、そもそも、そんな状況なのに「就活するので休みます」とは、なかなか言えない。そんなジレンマがあります。

3年計画にすればすべてが丸く収まるかもしれません。けど、こんな所に1年余計にいてたまるか、との思いも強いです。

以上のような進路のことから、人間関係のこと、はたまた「これからの2時間をどう過ごすか」なんてことまで。いくつかの選択肢のうち一つを選択しようとすると、その他の思いが引っかかり、なかなか決断を下せません。どれを選んでも後悔する選択しかできない気がしてなりません。迷っている間に時間が過ぎてしまい、後悔することも少なくありません。

そんな自分に自信がありません。だから、自分を「売り込む」ことなんか、できるわけもなく。(学校推薦の場合は、現在の研究テーマをプレゼンテーションすることを求められる場合もよくあります。今は研究をしていないのだから、プレゼンなどできるはずがありません。)

それが長期間続いて、タイムリミットが迫り焦ってきて、今のような鬱状態になってしまったのでしょう。ストレス解消と銘打って例えば東北へ行ったりしても、原因が取り除けていないので、それをしている間は気持ちよくても、戻ってくれば元の木阿弥、また鬱状態です。鬱は発散できるものではありません。


2004年04月06日(火)

修行2日目

やってることをもうちょっと具体的に書くと、こんな風。

  • 座禅=30分×2セット。全5回。
  • 写経=般若心経を写す。
  • 作務=庭の草むしり。
  • 法話=坊さんの話を聞く。
  • 食事=一汁一菜、音を立てずに食べる。

就寝は9時半、起床は4時半。郷に入れば郷に従え、禅宗の厳しい規律に縛られた生活です。


2008年04月06日(日)

bjリーグ観戦

富山のプロスポーツを一度は見ておこう、ということで、富山グラウジーズ×ライジング福岡の試合を見に行ってきました。初の生バスケ観戦。

今期ホーム最終戦ということで、なのか、NHKの生中継もあり(たぶん富山ローカル)、観客も多かったように見えました(といっても2000人強)。

試合は、2Qまでは互角に戦っていたのですが、3Qで突き放されて、83−92で敗戦。

今期は6勝たくさん敗で東地区ダントツ最下位、前日も2Qまでで19点差をつけられたと聞いていたので、見てられない試合になるかと思ってました。が、実際はそんなことなく、ちょっとした決定率の差とミスの量で勝敗が決まってるんだな、という印象でした。

あと、試合中の盛り上がりが野球やサッカーやバレーとは違って、選手がプレイしている間にBGMが流れるのは独特でした。ここが部活バスケとは違う、バスケを「魅せる」「金払って来た客を満足させる」ポイントかな。

狭い体育館で一体感が持てて(福岡のブースター*1はほとんど見なかった)、3Pが決まったときは歓喜の雄叫びがあったり、楽しかったです。

愛知にいるとバスケはどうしてもJBLに偏るけど、来シーズンからはOSGが鞍替えした浜松・東三河フェニックスが加入するので、見比べてもいいかも。

*1 サッカーで言うサポーター。

陸マイラー向け?情報

きときと寿司氷見本店のEdy端末が復活しました。


2009年04月06日(月)

GWの計画

を立てています。

九州方面に行くことは決めています。具体的には、壱岐・対馬。

悩んでいるのは、対馬から足をのばすか。4年前の石垣島(ついでに台湾)と同じノリです。

今回も当然一人旅なのですが、韓国は不安です。ハングルが読めないから。

ハングルを読むのはそんなに難しくないと思うのですが、表音文字なので読んでも意味が分かりません。英語が通じるなら何とかなると思いますが・・・。

まず、対馬→釜山の高速船の案内がハングルしかありません。しょっぱなからつまずいております。

というわけでアドバイス募集。まあ、いきなり韓国に連れて行かれて、かつサイコロで行き先と飯を決めるような旅もできるくらいだし。何とかなるか。

反日感情(および反韓感情)が実際どうなのかは、この目で見て、感じてこようと思ってます。

計画練り直し(哀)4/15

対馬→釜山の高速船、GWは満席とのこと(哀)。釜山→対馬も同じ。

対馬行きの目的の半分はこれだったのだが・・・。(博多や下関から釜山へ行くなら、今のところ日程を選べば何とかなるっぽい)

この航路を使うのはほとんどが韓国人と聞いていたのだが、韓国でもGWなのか?

悔しいので韓国の祝日を調べてみた。

5月1日(金):メーデー

5月2日(土):釈迦誕生日(旧暦4月8日)

5月5日(火):こどもの日(韓国にもある)

orz

ただし振替休日はないらしい。


2010年04月06日(火)

iPhoneでTBSラジオ

3月から、radikoというサービスが始まりました。

ラジオの放送をインターネットで流してしまおう!という画期的なサービスです。ネットしながらラジオで野球を聞いちゃうこともできます。

が、放送法のからみもあって、関東の局は東京など1都3県、関西の局は大阪など2府2県からしか聴けません。

というわけで、新潟県在住の私は蚊帳の外。かつて実家からニッポン放送やMBSをがんばって聴いていた元ラジオっ子としては、関東の局、具体的にはTBS・・・の伊集院光と日曜天国が聴きたくてたまりません。(LifeはWeb中継のが面白い)

さて。

全世界からアクセスできるはずのインターネットの世界で、どうやって地域を判別するかと言いますと、radikoではIPアドレスを使っています。

ところが、特にモバイル環境で、東京にいなくてもIPに割り振られた所在地が東京になっているためradikoで聴けてしまう、という不具合?があるようです。会社によるので必ず“東京のIP”を振られる訳ではないのですが。

もともとIPで地域を判別するのはザルなのですが、電波だってスピルオーバーをしてるわけで、少々ザルでもいいじゃないか、ということなのでしょうか。

で、iPhoneでもSBの3G回線には“東京のIP”を振られるようで、このたび誰かが「iRadiko」「ラジ朗」というiPhoneでradikoが聴けるフリーソフトを作ったため、iPhone使えば全国で?関東のラジオが聴ける(らしい)という現象が起きたようです。

これのためだけにiPhone欲しくなってきました。auとどう棲み分けを図ろうか。。。


2011年04月06日(水)

あけましておめでとうございます。

今日、年賀状が届きました。

誰かがこんな時期に年賀状を寄越したわけじゃないですよ。昨年末に書かれた、本物の年賀状です。

夜、帰宅して着替える前にごそごそしていたら呼鈴がピンポーンと。

不意の来客は宅配便か勧誘か、なのだけど一昨日のこともあるので慎重に出てみると。

郵便局(正確には郵便事業株式会社)の課長さんから名刺を頂きまして。

「元日配達分の年賀状が誤って別の部屋(空室)に配達されていて、その部屋に4月から入居された方が気づいて郵便局へ届けてくれました」と。

確かに今年は年賀状少ないなぁ、自分の立ち居振る舞いに愛想尽かされたかなぁ、と思ってました。あーよかった。

あ、もしかして届けてくれたのって一昨日の・・・。だったら直接持ってきてくれても・・・って、3ヶ月前に住んでいたのが今住んでいるのと同じ人とは限らないよな。いや、でも昨日は帰るの遅かったし。まあいい。その辺のことは考えないようにして、課長さんおつかれさまです。ありがとうございます。。

年賀状送ったのに返信がない!と思われた方、こういう事情なのです。今となっては誰に送ったのか忘れてしまいました。ごめんなさい。


2012年04月06日(金)

滑活その3

今日は冬型の天気だということで、かぐらスキー場へ滑り納めに行ってきました。結局、妙高杉ノ原の前売り券は1枚使えずじまいでした。

かぐらスキー場、とんでもなく広いです。2年前に行ったときは田代エリアしか滑れなかったので、今回ようやく残りのみつまた・かぐらエリアを滑ることができます。

11時過ぎにみつまたエリアのロープウェイ乗り場に到着。

なんと・・・パウダーわ〜いo(^-^)o

4月とは思えない雪質です。風が吹くと雪が舞って地吹雪のようになります。先日まで暖かかったので、固い雪の上にパウダーが積もっている状況ですが。GWまで滑れるのも納得。

昼ごろまでは晴れ間も見えて、絶好のスキー日和だったのですが・・・1時過ぎから雲がかかって、風と雪が強くなってきました。

2時過ぎには視界が悪くなり、滑っていると顔に雪が積もってくる始末。凍傷になるかと思った。4月なのに・・・。ということで撤収。

とはいえ、かぐらの奥の方からみつまたロープウェイ乗り場までは、普通に滑っても30分かかります(汗)。妙高杉ノ原に例えると、三田原第2+杉ノ原ゴンドラ+三田原第2を(短いリフトを1本挟んで)一気に滑っていく感じ。

もう少し新潟にいるならまた滑りに行きたいなと思いましたが、そういうわけにもいかないので、今シーズンはこれにて終了。来シーズン滑りに行けるかわからないので、ボードの手入れは今のうちにしておきますか。


2014年04月06日(日)

山高神代桜

日本三大桜と(俗に)呼ばれる、桜の古木があります。

2年前に、そのうちの2つ、三春滝桜(福島県三春町)と淡墨桜(岐阜県本巣市・旧根尾村)を見に行ってきました。

今年、残る1つ、山高神代桜(山梨県北杜市・旧武川村)に行ってきました。

きれいでしたが・・・寒かった!1時間もたたないうちに退散。

そしたら・・・雪が降りました。夏タイヤなのに。

小淵沢で吹雪になったときは、どうしようかと思いました。幸い30分で止んで晴天になりましたが、行こうと思っていた八ヶ岳山麓の温泉は回避しました。

代わりに、諏訪湖畔の「すわっこランド」へ。地元の方の健康センターという感じで、プールもあって混雑。旅人が温泉目当てで入るところではないかな、という印象。

夕食は、せっかく山梨県に行ったので、諏訪IC近くの「小作」でほうとう。おなかいっぱい。

本日の走行距離607kmなり。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。