すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月05日(月)

犬の目脂がひどいようなら寄生虫を疑ってみましょう。

昨日の続き。俺が親父に詳しく説明する前に、親父がNTTに頼んでしまいました。まぁお金は俺持ちじゃないからいいんだけど。電話線は天井裏を通すことになりそうです。


2000年04月05日(水)

おじゃる丸で目が覚める。午前中は、天気予報が雨ということもあって部屋でごそごそする。午後は豊田へ戻って散髪へ。それから、テレビとビデオデッキの価格調査をしようとして、母親に車を借りて元町のエイデンに行ったら、休み。じゃあついでにガスレンジを買おう、ということでホームエキスポに行ったら、ここも休み。水曜日は休みのところが多い。しょうがないのでギガスカンサイ248のみで価格調査、ついでに店のテレビで野球観戦。また負けた。


2001年04月05日(木)

今日は天気がいい。暖かい。出かけないのはもったいない。ということで、サイクリングに出かけてみた。

家を出たのは10時半。当初予定では7時に起きて8時に出発するつもりだったが、しっかり寝坊した上に、おじゃる丸時計がまったりしていて30分遅れていたので、ここまで遅くなってしまった。山崎川の桜を見つつ、新瑞橋へ。吉野家が150円引きとあらば寄らない手はないであろう。ということで朝食。時刻は11時を回っていたけれど。それから国一へ。排ガスはそれほど気にならないが、走りにくい。環状線経由で東海通にシフト。十四山までそのまま突っ走る。と簡単に書いたけど、12時半の時点で南陽町。出発して2時間、食事してたり花見してたとはいえ、まだ名古屋市を出られないとは。名古屋市脱出はそれからさらに30分後。脱出しちゃえば早いもんで、脱出後1時間あまりで目的地・近鉄下深谷駅へ(2時20分到着)。ここまで約42km、休憩を差し引いても平均時速12kmは遅すぎる。この自転車が先週買ったばかりのくせにギアの調子が悪いのも理由の一つだろうが、むしろ日頃運動していないせいか。とはいえ、久しぶりの長距離サイクリングの割には疲れは少ない。

なぜ近鉄下深谷駅が目的地なのか。まず下深谷ってどこ?と思われるでしょう。下深谷駅は、桑名駅から近鉄養老線を2つ大垣方面へ行った駅です。で、近鉄養老線にはサイクルトレインと言って、電車の中に自転車を持ち込める制度があるんです。その南端が下深谷駅、そして電車に乗って大垣に行こう、と言うわけ。桑名駅や1つ隣の播磨駅は構造上自転車の積み卸しができないので、下深谷駅から、ということになっているのだが、知らない間に播磨駅でもOKになっていた。何や〜、播磨のほうが近かってん。まあええわ。電車に揺られること1時間20分。自転車を固定させる装置なんかなく、普通の通勤電車。とりあえず足で倒れないように支えながら読書する。

で、大垣。4時到着。帰るルートは羽島経由。30分くらいして、ようやく腿が痛くなってきた。けど、伸ばしてやったら何とかなった。あとは腰痛と、座り続けていてケツが痛いのと。それとの闘い。尾西で昼食(5時を回っていたけれど)、吉野家。2杯目。一宮からは旧国道22号。ひたすら〜こぐ〜よ〜、それでも時速16km、いつもならこれくらいが標準ペース。でも、いっぱいいっぱい。ギアのせいかな、やっぱ。店に文句言おう。7時半には栄にいた。予定より30分早着、よってゲーセン。和太鼓。むずかしいコースでも何とかなる。星3つでぎりぎり不合格。次はいけるだろう。

そんなわけで帰宅。帰りは走行距離46km、あわせて88km。こんなもんかな、復帰第一弾だし。過去には豊田→豊橋往復120kmやってるからね。さあ、次は・・・・・・。その前に自転車を直さないと。


2002年04月05日(金)

み〜なさんと知多半島を自転車で一周してきました。

これには元ネタがありまして、数年前にN山さんが友人と知多半島を2周しているのです。その時はN山さんと友人で逆回りをしていたので、我々も逆回りで一周することにしました。本当は2周するつもりだったのですが、時間的体力的走行環境的および気分的な理由から一周にとどめました。

時間があったので、(ネタとして)日間賀島へ行ってきました。日間賀島は周囲4km程度の小さな島なのですが、驚くべきことがたくさん。たとえば、

  • 小さな島のくせに港が3つもある。(高速船用の東港・西港と、フェリー用の北港)
  • 本土では見かけない荷物運び用三輪スクーターが普及している。
  • バイクに子供を前後に乗せて、3人乗り。
  • 島の人はことごとくヘルメットをかぶってない。
  • 電気で動いてるっぽい、スクーターともローラースルーゴーゴーとも言えないあの乗り物は何だ!
  • ナンバープレートのついてない車が普通に道を走ってる。しかも2台も。
  • 100円って書いてあるのに100円では買えない自販機。
  • 返却レバーをひねると空回りしてちっともお金を返してくれない自販機。
  • たこカレー。
  • 今時ローラースケート。
  • つっこみどころ満載の「おもいっきりテレビ」。(これは島のことじゃないか)
  • イカを干したものはスルメと呼ばれるが、タコを干したものは何て呼ばれるんだろう?(干しタコらしいが)
  • 土産物やマンホールにタコのイラストが描かれているくらい名物なのに、たこ焼きを売ってる店がないのは何故だろう。
  • ドコモはこの狭い島の中に2つもアンテナを建てているらしい。
  • 地名が「南知多町大字日間賀字東側」「〜字西側」と、いいかげん。

などなど。カルチャーショックでした。

なお、行き帰りのルートについては、そのうち詳しくまとめようと思います。とりあえず概略だけ書くと、うちが右回り(名和→大府→半田→師崎→常滑→名和)、み〜なさんが左回り。東海岸のほうが楽なルートだったらしく、師崎までの行きはうちが先に到着。帰りは北西の風が強かったせいもあって、行きとほぼ同タイムのみ〜なさんに対し、うちは常滑で1時間ほどくたばっていました。本職にはかないません。


2003年04月05日(土)

うつ患者の行動パターン(休日)

平日の行動は前に述べたので、休日(つまり今日)の行動を振り返ってみます。

まず、昼に起きました。昨日は結局5時頃まで起きていたので、昼まで寝ているのは当然かもしれません。でも、一度8時頃に目が覚めています。それから二度寝、三度寝、ふて寝・・・・・・を繰り返した結果、昼になりました。

今日は実家で田んぼ仕事の手伝いをする事になっていました。が、昼には作業が大方片づいてしまったらしく、親から別に来なくてもええわ」という電話をもらってしまいました。なのでナゴヤドームにでも行こうと思いましたが、一人で行くのも寂しいので、夕飯狙いで実家に帰ることにしました。

それまで暇なので、昼食としてペペロンチーノを食べた後、また布団にくるまっていました。録りだめてあるビデオを見たりとか、研究の宿題をこなしたりとか、やることは色々あるはずなのですが、そんな気分になれません。

いつの間にか本当に寝てしまったようで、起きたときには頭がガンガンしていました。あまりに不健康なので、大須へ寄ってから実家へ帰ることにしました。今日は雨降りなので電車での帰省です。

ヤ○ダ電機に寄って一太郎13&花子13&ATOK16を購入(キャンパスキット15,000円)しました。心を動かされてはいましたが、緊急に必要なものでもありません。

それから、大須の街をぶらぶらしました。Goodwillのデジタルモールに入ってみたりしました。最近は情報収集を怠っているので、新技術についていけません。さらにはFSBが何かすら忘れてしまいました。パソコンを自作したのはちょうど3年前、かなり昔の話です。

最近できた万松寺ビルに、巫女茶屋というのがありました。なんか疲れたので普通に入ろうかと思いましたが、電車で座っていればいいやと思い、やめました。同じ建物の中に、沖縄の商品を扱った店「にらい」がありました。ここでサトウキビのアイスクリームを食べました。

上前津まで歩いて、電車に乗って実家へ帰りました。

振り返ると、何だか無為に一日を過ごした気がします。落ち込んで涙ぐむようなことはありませんでしたが、やる気もなく、先の見通しもなく、やるべき事も片付けずに彷徨っていた、と言えると思います。

そういえば先週は思いつきで下呂温泉へツーリングに行こうとして、面倒になってやめたんだっけ。

今日の発見:上前津→豊田市の連絡切符がユリカで買えたこと。


2004年04月05日(月)

修行

今日から、2泊3日で合宿です。「禅に学ぶ」と銘打って、寺で修行するのです。

修行に入る寺は、黄檗山万福寺。隠元禅師が開いた黄檗宗の総本山です。インゲン豆の隠元です。隠元禅師は偉大すぎて功績を書ききれません。

やることといえば、座禅、写経、作務、法話、食事、の繰り返し。

自分を見つめ直す、いい機会です。そんな風に思ってないやつこそ、見つめ直すべきだと思うのですが。


2005年04月05日(火)

チューリップまつり

私が住んでいる高岡市の隣、砺波市では、毎年GWの時期に「となみチューリップフェア」というイベントが催されます。昨年、部屋探しついでに寄りましたが、色とりどりのチューリップが公園中に咲いており、まる半日楽しめました。

というわけで、GWにチューリップを見に来てやろうとお考えの方がおりましたら、GW前半なら(休日出勤なので)夕食くらいはおつきあいできると思いますので、ご連絡ください。

なお、GW後半は富山にいない可能性とても大ですので。


2008年04月05日(土)

富山サンダーバーズサポートスタッフ決起集会

おやじさんが気合い入ってサンダーバーズを応援してる、富山駅前「ヤットルゾー五條」にて。

今年も、微力ながらお手伝いさせていただきます。

その後、松川べりを散策。夜桜がキレイでした!

無事電車に乗れました!(笑)


2010年04月05日(月)

まだまだノーマイカーデー

まだ車の修理が終わりません。

ギアボックスまでダメージを受けているらしく、部品の取り寄せにあと1週間くらいかかるそうです。週末実家に帰ろうと思ってたけど、取り止め。

♪車はあくまでも、快適に暮らす道具〜 というCMがありますが、そんなにぬるくないです。

通勤は電車でできるからまだいいけれど、買い物は最寄りスーパーまで徒歩15分。車でないと行けないインター近くの店には足が遠のきました。

困るのは洗濯。家でまとめて洗ってコインランドリーで乾かすのがデフォルトでしたが、山盛りの洗濯物を持って15分歩くわけにもいかず。やむなく、小分けして部屋干ししてます。

自転車も、雨降ったり風が強かったりすると、使えない。自分が軟弱になったせいかも。


2014年04月05日(土)

美容院へ行ってきました。

髪を短くしたら、白髪が目立つようになりました。

以前から右半分に白髪が多いのですが、いつの間にか左半分にも増えてきましたorz

白髪染めを本気で考えるお年頃になっちゃったかな。気が進まないけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。