すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2000年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年12月01日(金) [長年日記]

今日は推薦入試のおかげで大学が休み。よって一日、のびのびと過ごせる!!(その分、冬休みに補講があるんだけどね)

ということで朝寝坊。9時過ぎに起きる。新聞を見ていたら、「今日は映画の日」らしく、映画が1000円で見られるそうだ。よし決定、ekiden見に行こう。本当は一人で映画見に行くのはなんだか寂しいのだが、同志が忙しくて見に行けないというので仕方がない。

そして、10時からC1000と新世界でビリヤードをする。だいぶうまく球を突けるようになった。球がぴたっと止まるようになった。自分でもわからない。これでまた一段とビリヤードが面白くなった。それからマラカスとドラムとbeatmania COREremixと、DDR4thをやる。ばてばて、心臓が持たない。年取ったものだ・・・?

そのあと鉄研の例会、それから飯も食わずに3時過ぎまでしゃべっていた。まだまだおしゃべりは続くようだったが、さすがに腹減ったのと、映画の始まりが4時頃だったはずなので、惜しまれつつも退出。原付に乗って栄の東映パラスへ。東映パラスの場所を知らなかったが、「シルクハット(よく行くゲーセン)の隣が映画館だったな」と思って、とりあえず行ってみる。大当たり。始まるまで15分くらい時間があったので、急いで松屋に行って、牛めしを平らげる。松屋の牛めしつゆだくは、吉野家のような「気持ち汁が多いくらい」ではなく、本当につゆだくだ。

で、ekiden鑑賞(レナレナ鑑賞)。「映画の日」とは言え、平日の昼間なので客は数えるほど。レナレナはよいのう、おっほっほ。レナレナもだけど、マネージャー役の野波麻帆さんもなかなかいい。ただ脚本に無理があるというか、こじつけっぽいところが見られる。そこらへんがマイナス点。あと中村俊介がレナレナに抱きつくシーンがある。これは許されない行為である。

そのあとは、シルクハットでパラパラパラダイスを3回と、DancingStageのディズニーバージョンがあったのでやってみる。パラパラは★5つまでは簡単、★6つが楽しくて、★7つは要研究。どうしても盆踊りのようになるのは仕方ないとして。DancingStageは簡単簡単、最難度らしい★8つをMiss2でクリアする。おかげで疲れた。そのあと鶴舞の図書館に行って、7時半頃帰宅。

後日談。某氏の部屋ではこのあたりから飲み会が行われていたという。ぷぅ~、行きたかったぞ。


2000年12月02日(土) [長年日記]

吉本を見てから企画に行ける幸せ。あ~、久しぶりに吉本見たなぁ。

で、企画、もとい、展示。やられた(笑)。ゲルニカを見たことなかったのは俺だけだったらしい。


2000年12月03日(日) [長年日記]

明日は演習の試験だというのに、起床10時、そのあと布団の中で2時頃まで格闘する。部屋から一度も出ない、くさった生活だ。実際に勉強したのは夜の2時間足らず、こんなんで明日は大丈夫なのだろうか?いや、きっと大丈夫ではないに違いない。前回はもっと真面目にやってたぞ。けど、やる気出ず。風邪のせいか空気が悪いのか頭痛が痛い。ふえ~ん。


2000年12月04日(月) [長年日記]

さすがに試験を目の前にして何もしないわけにはいかないので、必死こいて勉強した。何とか一通り復習を終えることができたので、試験も前回のように大崩れはしなかった。空欄もいくつかあったけどね。まあ、これくらいいいか。

さて、タイムショック21で12問全問正解1000万円が出た。ルールも変わった。芸能人が出るようになった。いわゆる番組の末期現象である。早くしないと、QQQのQのように、あっという間に終わってしまう。参加したいなぁ。・・・・・・それより驚きは、先週のミリオネア(スポーツ選手特番)の視聴率が22%あったことだ。芸能人登場させてたから10%台前半かと思っていたのに、まさか20%あるとは。改変期を乗り越えたわけである。


2000年12月05日(火) [長年日記]

ロッカーの鍵をなくした。学生実験用のロッカーで、中には白衣と安全メガネが入っている。これを装備しないと実験させてもらえないのだ。さあ困った。とりあえず部屋中を探して、上着やズボンのポケットもチェックして、ロッカーのある場所の近くに落ちていないかもチェックしたけど、やっぱりない。しょうがないので事務の人に言って元カギを借りて(なくしたら元カギから合い鍵を作らなければならない)、開ける。あれ、カギかかってないじゃん。中には、探していたカギが。見つけたときの感想、「・・・・・・・・・・・・俺って、アホや。」

レンタルビデオのケースをなくした。ビデオテープそのものはある、レンタルしたものと伝票が入った袋もある、でもビデオテープを入れるケースがない。「おかしいな、いつもならこの辺に転がってるはずなんだけど」と思いつつ、部屋中を探す。まさか、と思ってベランダも探す。あるわけない。台所も玄関も探してみたけど見つからないので、仕方なく、ケースなしで返却することにする。そしたら店員さん、「これ、元々ケースありませんよ。」・・・・・・・・・・・・俺って、やっぱアホや。

断っておくけど、俺がよく物をなくすのは、部屋が汚いからとかいうのではなく、直前にやったことでも気にとめていなければすぐ忘れてしまうためである。確かに部屋は汚いが。


2000年12月06日(水) [長年日記]

午前中サボって、先日開通した弥富のR155バイパスを見に行った。ようやく開通したか、というところだ。行きは国一を走ったのだが、時間がかかるかかる。しかも曇ってきた上に朝飯を抜いて走っているので寒い寒い。帰りは東名阪および名古屋高速に沿って走ってきたが、比較的スイスイスイ。なので栄に寄ったら実験に遅刻しそうになった。最近水曜日は午前中ないことになっているが、まあそういうことだ(爆)。


2000年12月07日(木) [長年日記]

今回の実験は、自分で好き勝手に調べたり実験したりしてもよい。実験が終わったら、とっとと帰ってもよい。おお、まるで研究者みたいだ。


2000年12月08日(金) [長年日記]

今夜ムーンライトながらに乗ってマンオブに行くのだが、まだ18きっぷが使えない時期なので団体割引を使うことにした。これだと18きっぷの場合+600円程度に抑えられるのだ。だけど、はっきり言って、めんどくさい。ドタキャンやドタ参加は、団体割引だけなら「そうですか~」と言って、改札時に「○人になりました」と証明を受けるだけでいいのだが、18きっぷのバラ注文を承っているので、キャンセルや参加が出るたびに組み替えをする必要があるのだ。これが面倒。ていうか、ドタキャン&ドタ参加多すぎ。つ~か~れ~た~。早く後継者を見つけないと。あ、愚痴こぼされた皆さん、気を悪くしないでね。

そうこうしているうちに出発の時間だ。いざ、マンオブへ、出陣。


2000年12月09日(土) [長年日記]

今回は吟遊詩人が現れることもなく(笑)、無事に東京駅着。新宿まで(訳あって)地下鉄で移動して、松屋で朝食の後、マンガ喫茶(笑)。ネットしたり、マイエンジェルやってみたり。ライフを使い切ってゲームオーバーになると、メモリーカードがないからコンティニューできなくて、最初から。せっかく18歳まで育てたのにぃ。そのあと、フラップチーノ飲みたさにスターバックスへ、机ほしさにロッテリアへ。しばし勉強。

で、マンオブ。まずはペーパー。なんか傾向が違うぞ。結果、12点。ぷしゅう。まだまだ修行が足りないと言うことか。でも去年よりは確実に成長している。名古屋勢でペーパーを抜けたのは、たった2人。もっと頑張ろうぜ、みんな。

マンオブ後。ひ・み・つ。(爆)


2000年12月10日(日) [長年日記]

三ケ根あたりでNessyさんに起こされる。18きっぷの都合上、Nessyさんと岡崎で下車。コンビニで朝食を買い込んで、次の列車で大垣、米原、そして大阪へ。車内ではぐうぐう寝ていましたとさ。

ということで9時30分に大阪駅に到着。そのまま日本橋のヤマギワに向かう。ブリトラのベスト盤を発見。即購入。他にも、非常に心ひかれるCDとかあったけど、「2枚組のCDは試聴できない」と言われてしまい断念したり。本当は買ってもよかったんだけど、予算がないし。ポイントカードを使って割り引いてもらうか、Wポイントデーなのできっちり払ってポイントためるかでも大いに悩む。結局買ったのは、ブリトラのベスト、ビートルズの「1」、MAX(4人組でなく洋楽のほう)のベスト。ベスト盤ばっかりだ。

このあと大阪ミニ集合もどき(カラオケ)に参加のため、なかもずへ。そっちの様子はオフレポにて。詳しくは後日書きます。お楽しみに?


2000年12月11日(月) [長年日記]

昨日のおかげで体が重い。授業を無視してぐっすり寝られればいいのだが、1限が言語では仕方がない。それでも30分遅刻したけどね。今日締め切りのレポートも2つあるし。ちょちょいと終わらせて堂々提出。さあ、ぐっすり寝よう。

さて、今日は名古屋高速2号東山線・四谷→吹上の開通日だ。開通式の様子を見に行こうと思ったが、きっちり授業に出てしまったので、知らない間に終わっていたらしい。まあいいや。


2000年12月12日(火) [長年日記]

実験データの解析のため、とても久しぶりにメディアセンターに行く(いつもは下の階の工学部端末)。メディアは靴を脱がなきゃならず面倒で、今の靴を履くようになってからはあまり行かなかったのだ。しかも今日は火曜日で、OSがWindowsNTの端末がすこぶる少ない。空いてる端末はUNIXのみ。UNIXでどうやってExcelを使うんだ?・・・・・・と思ってたら、ちゃんとローカルにアプリケーションメニューがあって、そこからNTにログインして操作できるらしい(ゆうきさんThanks!)。で、そのメニューはブラウザデフォルトのホームページになっているらしいが、ホームページなんか今のシステムになってすぐに自分のHPに変えてしまったので、どこにメニューがあるかわからない。必死で探すこと30分、ようやく(偶然)見つける。あとは順調に作業が・・・・・・進まない。どうして分子量がマイナスのオーダーなの?


2000年12月13日(水) [長年日記]

今日からの実験は器具が少ないので6人で1グループという大所帯。しかも安定待ちが実験時間の大部分を占めるらしい。随分楽な、というか暇な実験だ。

サークル後、ビリヤード愛好会(略してビリ研)第1回会合。今日はヘマが多いなぁ。会員募集中。で、学食が食べられなかったので水曜にしては珍しく自炊。テレビで「そばめし」が出てきたので、そばめしを作ってみた。


2000年12月14日(木) [長年日記]

朝起きた。8時50分だった。さよなら1限。実験は3時に終わるが、いろいろ忙しくて。スーツを取りに実家へ帰るつもりだったが、実家付近が道路工事のため車の出し入れができなくなるらしく、持ってきてもらうことに。親を下宿に来させたくないんだけど、いろいろ文句を言われるから。


2000年12月15日(金) [長年日記]

最近は朝がダメダメだ。8時半に目が覚めたので二度寝したら、次の瞬間10時15分だった。2限に堂々遅刻。

さて、夜は鉄研の忘年会。騒ぐ騒ぐ。でも、明日があるのでカラオケには行けず。明日はクイズ研のパーティーだ。誰か幹事代わってくれないかなぁ。


2000年12月16日(土) [長年日記]

とうとうパーティー当日になってしまった。ま、やるっきゃないか。

まずは企画。とりあえず、心おきなく参加できる。企画者が企画者なので油断はできないが。「20世紀クイズ」と銘打って20世紀梨を食べさせたりするし。イントロではOBにかなうわけがない。M瀬さんにも負けちゃうし。結局、とても色物なイントロを取ったくらい。企画が早く終わったので、アスワンさん主導で賭けクイズをしたりする。

で、パーティー。無事に終わった。目の前を45万円が通り過ぎていった。


2000年12月17日(日) [長年日記]

昨日の反動、昼まで寝ていた。明日は演習の追試なので勉強しなくてはいけない。だから一日中部屋にこもっていた。だが、勉強時間は結局ゼロだった。アホかアホかアホかアホかアホかアホかアホかアホか。まったく、自分という人間は。


2000年12月18日(月) [長年日記]

有機演習の追試。追試なんぞ受けなければならん状況にしたのは仕方ないとして、その勉強がちっとも進まないとはどういうことだ。何だか風邪気味だ。まあ試験はかなり簡単だった(電子の流れが書いてあるので、わからなくても、そこから中間体や生成物を作っちゃえばいい)けど、不安だなぁ。


2000年12月19日(火) [長年日記]

今日の実験は何と2時台でおしまい。やった、やった、やった、やった、やった、やった、やった、やった。


2000年12月20日(水) [長年日記]

1限は有機化学A2の試験。この授業、最初に行ったきりで一度も出ていない(笑)。出席取るのに(爆)。でもまあ再履修だし、1枚目は昨日のチャットしながらの勉強で十分何とかなった(というより、地の知識で捏造できた)。だが2枚目は覚えていないと何ともならん。出来は半分くらいか?トータルで6割は確実にある。ただ、ちゃんと出席していれば問題ないが、出てないからなぁ。まあいいや。

何にせよ試験は終わった。同じ試験を受けていたC1000と合流、「2限サボっちゃえ!」(注:いつものこと)というわけでビリヤード。そしたら混んでた。しょうがないので上のゲーセンで遊んでたら、ekonさん登場。

午後からは、かねがね行きたいと思っていた日銀名古屋支店へ、二千円札に両替に行く。一般人は基本的に日銀に行く用はないからね、国立大の受験料を納めるとか交通反則金を納める(涙)とかでない限り。日銀に入れるなんて、それだけで貴重だ。なので、どうせならってことで、仕送りとか預り金とか合わせて20万円を二千円札に両替してもらう。つまり100枚、帯封付き。これをサークルに持っていって、ほっぺた叩いてみる。これだけあると、お札がでこぼこしているのがよく分かる。

サークル終わったあとも、ビリヤード。ビリ研は確実に勢力を伸ばしています。


2000年12月21日(木) [長年日記]

今日から実験の担当は、あの○辺。今日は実験計画を立てることになっているが、なかなかOKを出してくれない。図書館でひたすら調べもの。もう5時半やで・・・・・・(帰ってもよいのだが、明日に大きく響く)。


2000年12月22日(金) [長年日記]

実験は、無事審査をパスした。ここをクリアすれば、もう実験は半分以上終わったようなものだ。簡単なテーマを選んだので、もう1テーマ終わってしまった。パソコン使っての計算実験なので、パソコンいじってる人以外は退屈である。グループの他の2人がパソコンに弱いので、操作を見ていてじれったい。でも俺がやったら、ファイルの保存形式を間違えているのに気付かずエラーばかり出していたけど。Linuxを初めて使う。

今世紀最後のサークル。そのあとビリ研例会。時間ないのにビリヤード。部屋に戻ったころには出発まであと3時間、レナレナが出演するクリックシネマ「好き」を観賞する。なぜこんな時間のない時に観るかといえば、帰ってくる頃には新作が公開されているからである。しっかり観賞して、お風呂に入ったら、出発まで残り10分。慌てて支度をする。ながらに乗るための地下鉄の最終は本山23時19分。急げ急げ。時期が時期なのでながらも満席、臨時も大入り。しっかし、なんで通勤客が乗ってるんだろう。理解に苦しむ。

そういや、24日の忘年会について掲示板に書き込んでおいたら、猛烈なレスがついた。隠しページ効果と相まって、何と1日70アクセス。いつもの2.5倍だ。ちゃんと見てくれてはるんやなぁ。


2000年12月23日(土) [長年日記]

よく眠れないまま東京駅に着く。着くと同時に京葉線ホームへとダッシュする一団あり。今日はコミケか?まあいいや。新橋の吉野家へ。吉野家では五千円札や一万円札は奥へ両替に行くので二千円札ではどうなるか実験する。結果、両替に行かず。

そのあと、何となく秋葉原経由で千葉へ。総武線には乗ってなかったからね。で、せっかく来たんだから、ということで、京成千原線に乗る。千原線は、元々宅地開発のために設立された千葉急行電鉄という別の会社だったのだが、開発がうまくいかず、路線を京成に譲ってポシャッてしまったのだ。その運賃たるや、千葉駅から15分で420円と恐ろしく高い。そして沿線風景は、ポシャッた理由がよくわかるものだった。ここのコンビニ(一応あるけど野菜とかも売ってたりする)で年賀状の千葉県版を購入。

このあとは、京成で津田沼まで戻ったあと、新京成で松戸へ。JR常磐線で北千住に行き、東武で草加へ。とりあえず埼玉県に入って、埼玉県版の年賀状を手に入れようという魂胆だった・・・・・・が、コンビニ5軒回って、4軒は取り扱いなし、1軒は売り切れ。結局手に入れることはできず。浅草へ戻り、都営浅草線で蔵前へ、12日に開業したばかりの大江戸線に乗り換えて新宿西口へ。蔵前での乗り換えは一旦地上に出されて、300m以上歩かされる。新宿にはにゃんまげがいた。飛びつきたかったが時間の都合上断念。

新宿から小田急で3駅、代々木八幡で降りてRyu杯の会場へ。「さだまさし研究会」???とりあえずホールへ向かう。ゴミ箱さん、Nessyさんと合流。ペーパー。手応えはあった、が、Ryuさんの予想するボーダー(25点)には届かないと思った。ブラジルの国旗にある星の数、ナイス勘。長崎原爆の投下時刻、何とか思い出す。ヒンデンブルグ号、記憶障害。自己採点は17点。結局ボーダーは20点だった。取れるものきっちり取っていれば抜けられたかもなぁ。ま、これだけでも遠征した甲斐があったってもんです。Nessyさんは2R進出。

夜、Nessyさんおすすめのラーメンを食べに恵比寿へ。そのあとベッカーズでしゃべって、東京駅へ。ドリームとよた号で帰るNessyさんとゴミ箱さんを見送り、俺はドリームなごや1号で帰る。


2000年12月24日(日) [長年日記]

6時前に千種駅に着いた。降りるときにポケットに財布がなくて慌てたが、壁とシートとの間に挟まっているのが無事発見された。松屋で朝食。部屋に戻って、昼までひたすら片付け。テレビ欄を見ていて気になった「世界のクイズ番組QUIZ!」(BSフジ)を見るために某電気店に行く。そう言えば今日のアタック25は年間チャンピオン大会じゃないか。しまった。

夕方からはクイズ研有志による忘年会(副題:クリスマスイブをぶっ飛ばせ!)。いつもの飲みメンバー(6~8人)程度のはずが、何だかんだで総勢13人!まずはヘラルドへボウリング。久しぶりのせいか何なのか、スコア最悪。まあいいや、楽しめたから。そのあと「月天」に飲みに行く。多くは語るまい。約2名がとても嬉しそうだった。

そのあとは俺の部屋で徹桃大会・・・・・・なのだが、ダークなトークが繰り広げられて、始まったのは深夜2時頃。15年でやったので、終わったのは午前9時頃。優勝は「みこ娘。」、連覇達成。もう1年あったらひっくり返せたかもしれなかったけどなぁ。


2000年12月25日(月) [長年日記]

桃鉄も終わったので一応お開き、なのだが、「昼まで居ていいよ」と言っておいたので(注:実は2限に補講がある)昼までいた輩が3名ほどいた。明日のどじょう東京クリスマスオフにどうやって行くか勘案していたが、さすがに疲れたので「ちくま」はやめて、み~なさんと静岡までご一緒することにする。

バイトが5時からで、「今横になったらきっと起きられないだろう」と思い、昼からも起きているつもりだったが、寝てしまった。起きたら5時をとっくに回っていた。帰ってきてからもいつもと同じ生活、1時頃までチャットしてたりする。徹夜明けなのに、明日は早いのに。4時間しか寝られないよ~。

そういや今日は豊田そごうの閉店日だ。結局、あれからそごうには行けなかった。駅前が寂しくなる。とりあえず成人祝いにもらったそごうの商品券、どうしようか。


2000年12月26日(火) [長年日記]

目覚ましのおかげで、定刻通り5時20分に起きられた。簡単に朝食を作り、天気予報を見ながら食べる。長野県飯山地方に大雪警報。つづいて見たエクスプレスでは苗場の映像、一晩で50cm積もったそうな。セ、セーフ。当初予定だったら東京に行けなかったよ。と思いながら部屋を出ると、雪、降ってるじゃん。積もってるじゃん。びっくり。と同時に、傘を引っ張り出す。余計な荷物が増えた。おかげで千種からの電車に間に合わず、地下鉄で金山へ。み~なさんとの待ち合わせの電車にギリギリ間に合った。もう雪は止んで、蒲郡辺りで陽が差してきて、二人ともまったりする。 豊橋に着いて、冷たい空気に当たって、目が覚めた。それから静岡までは打ち合わせとかおしゃべりとか。何の打ち合わせかはナイショ。途中、金谷で雪が舞っていてびっくりする。み~なさんが言うには、静岡の街のほうではめったに降らないけど、このへんでは降るらしい。そうこうしているうちに静岡に着いて、よく考えたら今日は平日だ、というわけで一緒に静岡で降りる。自動改札になっていたのでびっくりしてたら、「私が大学受験のときはもう自動改札でしたよ」と、み~なさん。しばらく静岡に来てないことがバレてしまった。確か前に来たのは新幹線の自動改札が静岡駅に試験導入された時で、行き帰りに実力テストの課題図書を読んでいたから・・・・・・何年前だろう、とにかく高校時代だ。でも、今入っている自動改札、やけに新型だぞぉ。

み~なさんとはここで別れて、おいらは郵便局へ。やっぱ静岡版の年賀状は売り切れていた。せっかく来たので静鉄に乗る。久し振りに富士山を見た。これがあるから静岡は好きだ。清水からは再びJRで熱海へ。駅前商店街を歩いていたらお汁粉を振る舞っていた(100円)ので戴く。熱海から下田まで往復する。リゾート21は普通列車とはとても思えない豪華さ、帰りに乗ったアルファリゾート21は、さらに快適。だけど本当は廃車が近い100形に乗りたかったんだけど。

熱海からは東海道本線を淡々と川崎まで乗り、南武線に乗り換えて立川へ、中央線に一駅乗って、集合場所の国立駅へ。このあとは、どじょうオフレポ「東京クリスマス大集合!」をご覧下さい。


2000年12月27日(水) [長年日記]

名古屋に帰ってくるまでのことは、どじょうオフレポ参照。


2000年12月28日(木) [長年日記]

徹夜明けのお約束、午後2時半まで寝ていた。そそくさと朝食を作って、じきにバイト。その頃には暗くなっていたが(笑)。そのまま帰省。年賀状、まだ書いてへんけど。元日投函になりそうです。すんまへん。


2000年12月29日(金) [長年日記]

念願の床屋へ行く。うざかってん。


2000年12月30日(土) [長年日記]

1時過ぎまで寝てしまった。おかげで喉が痛い。風邪ひいたか?皆さんも寝すぎには注意しましょう。

今夜限り、「クイズダービー」と「クイズ100人に聞きました」、「ぴったしカンカン」「ザ・ベストテン」が復活した。クイズダービーではパタパタと変わる得点板がデジタルになっていたり、100人に聞きましたではフォントが微妙に違っていたりしていたが、極力忠実に再現してあるようで、例えばクイズダービーでは字幕ではなくパネルで(しかも、ちゃんと手書き)問題文を表示していたなど、細かいところにも気を配っていた。懐かしかった。面白かった。


2000年12月31日(日) [長年日記]

世紀越え山陰旅行・1日目

年賀状を書いたりホームページをいじったりで徹夜した。名古屋駅5時50分の始発列車に乗るためには、千種駅5時37分の中央線の始発列車に乗ればいいが、その時間はまだ地下鉄が動いていない。だから数十分かけて千種駅まで歩くつもりでいたが、なんだかんだで時間になってしまった。

地下鉄の2番列車に乗って名古屋駅に向かう。で、ながらを待つ。反対側のホームに臨時大垣夜行が到着する。すごい人だ。当然たくさんの人が名古屋駅で降りる。そのまま改札に向かう人、ながらに乗り換えるためホームで待つ人・・・・・・名古屋駅から再びながらが先行し、大垣で網干行き普通列車に連絡するのだ。そして臨時では米原方面へ連絡する列車がないので、ここでながらに乗り換える人がいるのだ。しかし今日は臨時大垣夜行にに接続して米原行き臨時普通列車が運転されるのだ。それを知らない名古屋駅のアナウンス、必死に接続がないことをアナウンスする。臨時列車の運転は昨日からのはずなのに。おかげでながらは足の踏み場もない状態。接続する網干行き普通もかなりの混みよう。さすが○ミケ。

米原で新快速に乗り換え。ようやく混雑から解放された。ということで睡眠モード。気付いたら大阪、次に気付いたら姫路の少し手前。完璧じゃん。姫新線に乗り換え、2分しか時間がないのでちょっと焦る。姫新線はローカル線。佐用で乗り換えた先のディーゼルカーはオールロングシート。うとうとしているうちに津山に到着。昼時だけど街に繰り出して食事するほど時間はないので、スーパーに行ってあんパンとジュースを買ってきて、新見行きの列車内でほおばる。

新見に到着。ここでは乗り継ぎの都合上1時間以上滞在することになっている。小雨が降っている。さすがにパンだけでは腹が減るので、街歩きして見つけたラーメン屋「らーめんランド」に入る。地獄ラーメンとかいう激辛のラーメンがあったが、今後のことを考えて、「ばかうまラーメン」というものを頼む。何か、すげぇ量のキャベツ乗せてるラーメン作ってるなぁと思ったら、俺のだった。味はそこそこ、「ばかうま」というほどではない。あとは本屋で立ち読みして時間をつぶす。

新見から先は芸備線。だんだん日が暮れて、備後落合(列車終点)に着くころには真っ暗。備後落合は木次線との接点で交通の要衝・・・・・・なんだけど、3方向とも超がつくほどのローカル線、駅そのものも村外れ、明かりはないし携帯も圏外。ここまで乗ってきた人の多くは木次線に乗り換えてしまい、芸備線で三次方面へ行くのは私を含めたった2人。庄原で多少増えたものの、三次に着くまで車内は閑散としたまま。三次では街歩きする時間もないので、紅茶だけ買って車内で賞味。今年もあと5時間。外は真っ暗で眺めていても面白くないので居眠りを決め込む。起きたら広島電車区の横を走っていた。もうすぐ広島、今年もあと3時間。

広島からは、0時ちょうどに発車する臨時列車「ひかりレールスター21世紀号」に乗る。指定席はほとんど売れていて人気集中が予想され、また私が乗るのは自由席なので、かなり前から並ぶ必要がある。とりあえず夕食、立ち食いそばで年越しそば。改札に「レールスターに並びたいんですけど、何時から入れてくれますか」と尋ねたら「10時から」とのこと。ただ、いろんな人に相談していたから、同じこと考えてる輩はまだいないんだろう。てことは、広島始発だし、そんなに心配しなくても大丈夫だろう。お好み焼きでも食べに街へ繰り出そうとも考えたけど、夜も遅いし、広電の終電は早いし、あまり駅から離れないほうがいいだろう、ということで、やめ。駅前のゲーセン(SEGA)に行く。タンバリン初体験。ノーマルなのにけっこう難しいぞ。2回やったら手が痛くなったのでやめ。別のゲーセンへ行って、DDR4thPLUS初体験。こともあろうに武富士でトビ。やっぱ疲れてるな、俺。あとはふつうにギターやる。もう一度タンバリンやる。10時になったので、もう少し遊んでいても問題ないと思ったけど、ここにいるとどんどんお金が減るので駅に向かうことにする。

改札で、これから使う「21世紀西日本乗り放題きっぷ」に鋏を入れてもらう。もちろん1月1日の。そして新幹線のコンコースに向かう。イベントの準備をしているようだ。しかし私は自由席組、並ぶためにホームに行く。・・・・・・人いない。一人だけ、並んでるっぽかった人がいた。一人なら座るのに全く問題ないので、動向を警戒しつつ、コンコースで紅白を見ることにした。さっちゃんがピンクピンクしてた(笑)

11時になるとイベントが始まった。初めはJRの支社長や駅長の挨拶。そして太鼓の演奏。勇壮だけど紅白の方が見たい。その後、お汁粉が振る舞われた。飲みたかったのでこそこそと近寄ってみる。けど運悪く私には配られなかった。次に鏡割り。やっぱ樽酒だよ(笑)。おすそ分けをもらう。赤飯も振る舞われたのでもらう、けど箸がない。どうやって食べろっちゅうねん。缶コーヒーも配っていたのでもらう。戦利品たくさん(笑)。

コンコースでのイベントが終わったので、ホームに向かう。自由席のドアの前には行列ができている・・・・・・といっても、並んでいるのは 10人程度。座るのに全く問題ない。車内整備が終わって、ドアが開いた。荷物を置いて、発車式の様子を伺う。まだ始まってなかった。発車10分前。車内探検。自分の席に戻ってチャットしてみたりする。携帯が繋がらなくなった。カウントダウンが始まる。5、4、3、2、1、0!そして、列車はゆっくりと動き出した。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。