すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月03日(木)

正月のバイトを申し込む。場所はユニー豊田元町店。仕事は商品の補充。とりあえず6日に面接。そういえば、早いとこ免許取らなきゃならないんだっけ。


1999年12月03日(金)

1限は85分遅刻したが出席を授業の最後にとったので出席扱い。昨日とは逆。でも昨日のは演習だから。だめじゃん。

FAXソフトを購入。インストール。これでFAXが使えるようになりました。但し、もし我が家にFAXを送る場合は、あらかじめ電話を掛けてその旨を告げて下さい。でないとばあちゃんが受話器を取ってしまい「ピーピロロロロロロロロロロロロロロロロロロ」という音を聞いて「電話が壊れとるぞん」と大騒ぎをしてしまいます。

時間が余ったので。今度はニッショーへ。物件はミニミニの方がいい。


2000年12月03日(日)

明日は演習の試験だというのに、起床10時、そのあと布団の中で2時頃まで格闘する。部屋から一度も出ない、くさった生活だ。実際に勉強したのは夜の2時間足らず、こんなんで明日は大丈夫なのだろうか?いや、きっと大丈夫ではないに違いない。前回はもっと真面目にやってたぞ。けど、やる気出ず。風邪のせいか空気が悪いのか頭痛が痛い。ふえ~ん。


2001年12月03日(月)

そろそろ忘年会シーズンです。私、いろんなコミュニティに顔を出しているおかげで、各方面から忘年会のお誘いがかかってきます。財布は軽くなるし、研究は進まないし、もう大変です。でも忘年会を欠席するなんてことは私にはできません。せっかくの楽しいひとときを見過ごすなんて!

で、今週は研究しないウィークです。というのも・・・・・・

  • 月曜日=バイト先の忘年会
  • 火曜日=マスターズリーグ観戦
  • 水曜日=クイズ研4回生飲み会
  • 木曜日=バイト
  • 金曜日=深夜から東京遠征
  • 土曜日=東京でマンオブ(クイズの全国大会)参加

というわけで、毎日6時きっかりに帰らせていただきます。

ということで1日目・バイト先飲み会。7時半スタートで、特にやることもなかったので珍しく集合時間前に集まってみたのだが、会場がわかりにくくて一度素通り。それはご愛敬。毎度のことながら7時半には数えるほどしか人がいません。で、終わったのは11時半過ぎ。やっぱり毎度のことながら長い飲み会だ・・・。まあ楽しいし、バイト君はお金出さなくていいのでOKです。

さらにその後、「電車がなくなった」と理由つけてバイト先にいる留守番組を襲撃。ここでもひとしきり騒いだ後、みんなでタクシーに乗って帰還しました。

しっかし、飲み研会長の○○氏がお好み焼きを作るとはなぁ・・・・・・。


2002年12月03日(火)

今年の流行語大賞が決定しました。

大賞は「タマちゃん」と「W杯(中津江村)」。ワールドカップはともかく、タマちゃんは納得いかん。雑草魂と同じくらい納得いかん。だいたい川にアザラシが出たくらいでぎゃあぎゃあ騒ぎすぎ。せいぜい東京ローカルのニュースなのに、どうしてここまで大きな騒ぎになるのか。これはキー局が東京にあるからで、云々。新聞で同じような論陣を張っている人を見かけた気もするな。ついでに言えば、個人的には「ワールドカップ」より「ワールドカップ分」のほうが流行語。

ところで、今年のアングラ流行語大賞は吉野家テンプレートだと個人的には思っているが、いかがだろう。


2003年12月03日(水) 未来の首都

「一太郎2004」「花子2004」が来年2月6日に発売されます。現在の最新版は「一太郎13」なので、ナンバリングが変わりました。

一太郎が出るということは、ATOKも出るということで。こちらは「ATOK17」と従来通りの通し番号。

で。苦節2年、「関西弁」「九州方言」「北海道・東北」に後れを取りましたが、ついに、ついに、ようやく、やっと、ATOK17には名古屋弁変換モードが搭載されます。ただ、正確には「中部・北陸方言」。名古屋と北陸じゃ全く別の言語だと思うのだけど・・・・・・。でも、我がふるさとの言語だし、食指が動くなぁ。

でも、今ATOK16を使ってるのだけど、関西弁モードを使ったことないのね。どうしても書き言葉になってしまうから・・・・・・。


2004年12月03日(金)

賞与支給日

式は昨日でも、支給は今日なのです。

それなりにいただきました。

でも、長期計画による貯蓄分と、スタッドレスと忘年会の費用を差し引くと、ほとんど残ってないのが現実。


2005年12月03日(土)

東京へ行ってきました。

主な目的は忘年会なのですが、それ以外にもまぁいろいろと。

車で行くつもりだったのですが、雪が降るのにノーマルタイヤだったので、ブルトレで。

意外と寝られなかった・・・。

横になれれば熟睡できると思ってたんですが。フェリーでは熟睡してるのですが。

深夜バスよりはマシだけどねぇ、値段がずいぶん違うもの。


2006年12月03日(日)

やってもた。

やっとこさ日曜日。(昨日は休日出勤)

朝一に職場から電話がかかってきて、しゃれにならない失敗発覚。

きゅーぅ。(c)

明日会社に行きたくない。

これだけもう、目が回るくらいがんばってるんだけどなぁ。

だからこそミスっちゃったかなぁ。

・・・仕事やらされてる意識だと、これで折れちゃうよなぁ。

一通りくよくよしたら、リカバリを考えよう。


2008年12月03日(水)

好況はバーチャル、不況はリアル。

未曾有の不況と言われていても、いろんな数字が不況であることを示すだけで、実感はわかなかったのですが・・・。

不況の影響が、生活に現れてくるようになりました。

具体的には、残業せんとはよ帰れ、と。うちの部署は皆無という訳にはいきませんが。

自分の時間が増えるのはうれしいのだが、そんな能天気なこと言ってられなくなるかな・・・。


2009年12月03日(木)

今思うに

最近、というかここ数年、居心地のいい場所を探してばかりで、居心地のいい場所に変えていくアプローチをしてないよね、自分。

まあ仕事は別として。

人を変えるにはまず自分が変われ、という言葉もあるので、テラフォーミングができない即ち自分に進歩がない、ということなのかも。。。

ということで、

女の子が「人間的にはいい人」どまりだと判断する行動9パターン

いたいよー(>_<)"

ここから抜け出せない。向こう側へ行けない。


2011年12月03日(土)

ピクシーの胴上げ見たいんや!

ということで、ビッグスワンへ乗り込みました。

寒い!風が強い!風邪引きかけの身には辛い!

相手は残留決まって消化試合の新潟。とは言え、ビッグスワンとは相性悪く、これまで勝ちなし。

実際、試合もグラが押し気味とは言え「いつものアルビより動けているぞ」という展開。それでも何とか玉田のFKで1−0勝利。ビッグスワン初勝利。

けれど、柏が勝ったので柏の優勝。勝ったけど嬉しくない。

今期も良く戦いました、選手も監督もスタッフも。数年前の万年中位と比べれば、最後の最後までわくわくさせてくれるチームになりました。感謝してます。

でも、2位じゃだめなんです。

来年、また、銀皿とACL優勝目指して頑張りましょう。

まずは天皇杯だ。


2012年12月03日(月)

衆院選

私が今住んでいるのは、三重3区。岡田克也の地元です。実家(愛知11区)以上に銀行レースなので、小選挙区は面白くないです。

市長選では選挙権のなかった嫁ですが、四日市に来て3ヶ月たったので今度は一緒に選挙行けるな、と思ってました。

ところが、新潟市選管から嫁宛に手紙が来ました。不在者投票の案内です。

現住所で投票できるのは公示日(12/3)の3ヶ月前、つまり9月3日までに転入届を出した人まで。うちは(婚姻届は9月1日(土)提出だけど)9月4日に転入したので、ギリギリ新潟1区での投票となりました。

嫁はめんどくさいと言ってますが、不在者投票なんて滅多にできないので自分がわくわくしてます(笑)。


2014年12月03日(水)

子供の名前

毎年恒例、明治安田生命の「赤ちゃんの名前ランキング」が発表になりました。昨今「キラキラネーム」と呼ばれる名前がこの中に入っているかはわかりませんが、地元フリーペーパーに載っているハッピータイムのようなページには、ルビがないと名前が半数以上載っています。

さて、あと2ヶ月くらいで、実際に子どもに名前をつけて役所などへ提出しなければならない立場としては、親の希望と姓名判断と他者の反応全てが満足する名前を考えるのは大変難しいです。いくつか候補は出しているのですが、なかなかねぇ・・・。

とりあえず、子供にどうしてこの名前を付けたか語れるようにはしたいです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。