すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年08月08日(木) [長年日記]

あわわあわわ

たまたま「最近板東英二ってどうしてるんだろ?」と思って検索してみたら、「鳴門の阿波踊り」にゲスト参加することがわかりました。

徳島市以外にも阿波踊りあったのね。そりゃそうか。


2013年08月10日(土) [長年日記]

バースデープレゼント

もうすぐ自分の誕生日なのですが、一足早く、嫁からバースデープレゼントをいただきました。

嫁の誕生日のとき自分は「ニンテンドー3DS」を贈ったのですが、

嫁からのプレゼントは…「ニンテンドー3DS」でした!

わーいわーいo(^-^)o ←子どもか!

これで毎日嫁とすれちがいできます!って、これでは家庭不和みたいに読めてしまうなぁ。


2013年08月12日(月) [長年日記]

人の話を聞けーっ

某ニュースサイトの書き込みを見ていたら、FBのコメントで「同じ考えの人だけが書き込んでくれればいい」とあって。

議論がめんどくさい気持ちは分からなくもないが、これは危険だなぁ、と。

“別の意見”が聞くに値するか否かはさておき、お山の大将で喜んでいては、自分の誤りを認めるすべがない。自分の意見が多数派であると思い込むことだってある。

せっかくのネットなんだから、いろんな人のいろんな意見を聞こうじゃないか。

さて、今朝、近鉄富田駅前の道路(センターラインなし歩道なし)でタクシーに煽られて憤慨しているのだけど、自分とは別の意見、ありませんでしょうか。


2013年08月13日(火) [長年日記]

初盆

今日は祖母の初盆のため、実家に帰省します(日帰り)。職場の夏休みは明日からなので、今日は午後半休。

その後、実家で夕食を頂きました。自分の兄弟はともかく、親の兄弟(祖母の子供)が揃って会食するのは滅多にないことです。

ホテルの写真室から届いた婚礼写真と結婚式スナップを持って行きました。その結果、親族みんなで写真鑑賞会(汗)。

さて、嫁からは「新盆じゃないの?」と聞かれました。初盆(はつぼん)と呼ぶのは三河だけ?


2013年08月15日(木) [長年日記]

合同お誕生会

免許更新へ行ってきました。残念ながら免許センターでしか更新できないので、はるばる津というか久居というかまで行ってきました。

免許更新は5回目ながら、更新場所は平針(愛知)・アルペンの隣(富山)・聖籠(新潟)・津(三重)と4県目です(汗)。

三重県では免許センターを通称何と呼ぶか、知りたいところです。


2013年08月17日(土) [長年日記]

高校鉄研OB会

母校の鉄研が創立50周年を迎えるとのことで、初めてのOB会が開催されました。

自分が在籍した当時はそんな長い歴史があるとは知らず、好き勝手やらせてもらったら思いのほか好評だった、というくらいでしたが。

卒業以来(もう15年もたってしまったのか)の方もおられました。部室の変遷とか、JR発足時の缶コーラ(未開封)とか、意外と当時のこと憶えているものですねぇ。

開催にこぎつけて奔走してくれた皆様に感謝です。お疲れ様でした。

あと、久々の岡崎は、いろいろ変わってました。東改札って何?とか、シビコなくなったとか、岡ビルまだあるとか。


2013年08月18日(日) [長年日記]

34 years old

嫁と初めて一緒に迎える誕生日です。去年は両家の顔合わせだったし、一昨年は俺ニューヨークにいたし。

ケーキとワインでお祝いしました。

お祝いの言葉をいただいた皆様、すぐにリアクションできずにすみません、ありがとうございました。


2013年08月21日(水) [長年日記]

中日×広島

ナゴヤドームへ行ってきました。野球(観戦)バカの私ですが、なんと今季初観戦です。

嫁の「ドアラ見たい」リクエストにより行ってきたのですが、このタイミングで、まさかのドアラ骨折!お楽しみのバク転タイムも中止です。その代わり、三輪自転車で内野を一周してました。

このドアラ、やたら骨折した中指をアピールするのですが、なんか喧嘩売ってるみたいでイラっとします。

試合はD3-6C。つまんなーい。てか、レフトスタンド楽しそう。

今年は3位カープがよいです。守道監督はそこまで嫌いではないのですが、一切合切背負って勇退していただきましょう。。。


2013年08月24日(土) [長年日記]

ラブラ2

いつの間にか、ラブラ2のオープン日とテナント詳細が発表されていました。

オープンは11月2日(土)。おっと、ちょうどその日は新潟にいるではないか(謎)。

で、テナント。すでに発表されているH&MやZARAはいいとして、喫茶店のような休憩できる場所ができないか、飲食店の欄を見てみました。

あれ、上島珈琲店とサーティーワンしかない。

元々あったマクドとミスドとケンタは?復活する前提で撤退したんじゃなかったの?

メディアシップの斜め向かいにできたマクドは南万代フォーラムからの移転で、代替じゃないぞ。

バスセンターの2階にできたサンマルクカフェだけで需要は満たせるんでしょうか?それとも、メディアシップ?

今度万代行ったとき、どこで一休みしよう、と思ったのでした。


2013年08月25日(日) [長年日記]

近江八幡へドライブに行ってきました。

目的地は、日牟礼八幡宮にあるクラブハリエの喫茶室。本当は先週行くはずだったのですが、いろいろあって行けなかったので。

クラブハリエとは何ぞ?と思う方は、名駅の高島屋で焼きたてバウムクーヘンを買ってきてください。

9時半ごろに出発し、新名神経由で2時間弱。事前情報を踏まえた、お昼前を狙う作戦です。

今日はあいにくの天気で、特に滋賀県内はかなり雨脚が強かったのですが、店の前にはかなりの車が駐まっています。大半は他県ナンバーで、近畿と東海が半々くらい。

喫茶室は、11組待ちで約40分かかる見込み。その間境内でも散策しようかと思いましたが、雨のためおとなしく店内で待つことに。

運のいいことに、30分くらいで席に案内されました。

看板の焼きたてバウムクーヘンと、ケーキ、水出しダージリンを注文。いやあ、ケーキはもちろん紅茶も美味しかったです。

雨は相変わらず降り続いているので、水郷めぐりとかロープウェイとかメンターム資料館とか町家めぐりは回避し、おとなしく家路につくことに。

…そこに現れたのは、三井アウトレットパーク滋賀竜王。

嫁はアウトレットに行ったことがないし、駐車場代もかからない(長島は1,000円取るんだよなー)ので、ついでに寄ってきました。

ぐるっと一周し、たこ焼き食べて帰ってきました(笑)。

今夜は四日市の花火大会で、家の周りが渋滞して困ったぜよ。


2013年08月27日(火) [長年日記]

健康診断プロローグ(閲覧注意)

今週水曜日に、健康診断を受けます。今の会社に入社して初めての、定期健康診断です。

前職では会社に検診車が来ていましたが、今回は病院へ行って受診することになっています。そのためか、前職よりも検査項目が多くなっていまして、

ついにバリウムデビューすることになりました。

そして・・・あ、ここから先はお食事中の方はお控えくださいね。

事前に「これを当日持ってきてください」と郵送されてきた封筒の中には、問診票と、検体を採取するセットが一式ずつ。

今回、尿検査だけでなく、検便もあります。

しかも、検便サンプルは2本あって、直近3日間のうち任意の2日分のを持ってきてください。と。

初めての検便です。うちの世代はぎょう虫検査でもおしりぺったんシートでしたから。

さすがに現代の検便はマッチ箱に一本入れるようなものではなく、綿棒のようなものでユーエヌケーオーをツンツンしてサンプル採取する方式でした。着水しないよう水面に浮かべる専用のシートつき。

ただ、サンプルは冷蔵保存だそうで。これを冷蔵庫に。


2013年08月28日(水) [長年日記]

健康診断

午前中、健康診断へ行ってきました。

本日のメインイベント・胃透視検査(いわゆるバリウム)は、最後の最後、医師診察よりも後の大トリでした。

文章で表現するのは難しいのですが、レポート。

まずは発泡剤を飲まされます。もちろんゲップは厳禁。出ちゃったら、また飲まされるそうです。

そして、足場と手すりの付いた診療台が、台が立っている(背もたれになっている)状態で足場に乗り、バリウムを一気飲み。こぼしたらその部分がレントゲンの「影」になってしまうので、初めに「こぼさないように」と言われました。なのに、慌てる必要はないのですが・・・こぼしちゃいました。手で受けようとしたら「手で受けない!」と。全部飲み終わって、着替え。悠長に着替えてたら「バリウムが流れてしまうから、早く!」と。。。

飲み終わったら、診療台が倒れてベッドスタイルに。平らになる・・・と思いきや、ゆっさゆっさと揺すられ、頭が上になったり下になったり。さらに、「寝返りを打つようにぐるっと回ってください」と。まさにまな板の鯉、セルフトルネードスピン。

そうして台の上でのたうち回って、胃袋の内壁にバリウムを塗布したところで、撮影開始。これも、やはりゆっさゆっさと揺すられ、いろんなポーズをとらされ、十数枚。最後には胃袋にパンチを喰らわす専用のバーが登場し、うげぇとなったところで終了。全部で20分あまりといったところでしょうか。

その後、「バリウムに下剤は入っていますが、夕方までに出なかったら飲んでください」と下剤を渡され、全行程終了。健康診断コースは食事付きだったらしく、2階の食堂で昼食(そこそこ豪華で金城の女子大生が実習してた)をいただき、帰りました。

なお、バリウムは検査1時間後(お昼頃)くらいから夕方にかけて、数回に渡って無事放出されました。よかったよかった。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。