すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月10日(火)

3・3・SUNフリーきっぷ(名鉄・近鉄・南海が3日間乗り放題)を使ってお出かけ。この機会に近鉄と南海の全線完乗をしようか。・・・と思ってたのに、早速1時間寝坊。始発に乗るつもりだったのに。今日は仏滅。しかも、朝食を食べながら見ていた「やじうまワイド」の星占いでは、獅子座は5段階の1か2、牡羊座に次いで2番目に悪かったりする。元来おいらは悪い占いは信じませんが、何か悔しいのでチャンネルをZAPする。そしたら、「めざましテレビ」の星占いランキングがやってた。獅子座12位(もちろん12星座)。がくーっ。これだけ悪い占いが重なるのも珍しいか。

とにもかくにも、1時間遅れで出かけます。もちろん知立回り。本当は豊田市駅できっぷを買うつもりでしたが、発車間際なので定期で入場。新名古屋駅の精算所で事情を話したら、外の切符売り場でしか売っていないということで(そりゃそうか)、おねえさんの先導で外に出してもらう。

近鉄名古屋駅へ。金がないので、大阪まで特急を使わずに行く(伊勢中川乗り換え)。たまたまいたのは津新町行き急行。ちょっと運が悪い。それに乗って津まで行く。次の急行まで時間をつぶす。よく考えたら、その前の普通電車の方が先着することが判明。どっちみち結果は一緒。30分の待ち合わせで区間快速急行上本町行きに乗車。ロングシートで頑張って、鶴橋まで行く。時刻は11時45分。

この後、JR北海道大阪支社まで行って、指定券の発券をしてもらう。場所はOBPにあるツイン21というビルの中、MIDタワーの6階。実は事務所棟。緊張。ついでにいろんなパンフをもらう。

そんなことしてたら2時近くになった。食事(ココイチ)がてら、何となく難波千日前へ。難波千日前といえば、NGK(なんばグランド花月)。2回目の開演は3時10分。出演は、トミーズ、オール阪神巨人、桂文珍他&吉本新喜劇。立ち見だけど見ちゃう。大いに笑う。やっぱ大阪はいいねぇ。

電GO!2−3000の鬼を見た。隠しコースの秋田〜新花巻で、最終持ち時間275秒。停車駅は全てgreat。評価は98点、ちょっと安全性への配慮が足りん。こうでもしないとE2には連結できないのか。でも275km/hは出ないよん。帰りも特急を使わずに帰ったので、なんば18:21発で家に着いたのが23時。そんなもんさ。

結局、近鉄の乗りつぶしは進まなかったけど、特に悪いことも無し。星占いなんか知らん。明日は和歌山港〜水軒(1日2往復しか列車が走らない)をクリアしに行こうかな。


2000年08月10日(木)

(つづき)6時頃、散歩。峠を越える。が、先行馬2頭から10馬身以上離されたので途中で引き返す。帰ってみると、和室の連中は起きていた。30分くらい寝て、朝食。ひなた荘へ乱入して、まともな飯を食べる。残り1時間で片付け、10時に追い出される。昼食は出石そば。なかなか美味。それから神戸へ。福知山から、舞鶴道→(神戸三田)→六甲北道路→阪神高速北神戸線→新神戸トンネルと、有料道路を贅沢に使う。

神戸は南京町。言い出しっぺは俺。チャイナドレス購入につきあわされる。そごうでおみやげ購入と夕食。なぜかパフェ。その後、ハーバーハイウェイ→阪神高速湾岸線→中央環状線(堺市)→松原ランプ。ここ、怖い。あとは西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋高速。名阪国道は相変わらず三重県側がしょぼい。名古屋に着いたのは12時近く。豊田まで帰れないので下宿に泊まる。


2001年08月10日(金)

世間はお盆休み、らしいです。バイトに行ったらいつもより明らかに人が少なくて、日曜日と錯覚してしまうくらいでした。受験生にお盆休みはありません。たぶん。


2002年08月10日(土)

実験装置の現状復帰作業のため、研究室に出勤です。といっても、本来なら15分で終わる作業をするだけなのですが、やるべき事をさぼっていたために昼じゅう研究室にいました。それすらさぼって、ちょっと大阪ドームまで野球見に行こうかとも思ってみましたが、さすがに。日曜日もほぼ同様の一日でした。

というわけで、7月20日からn週連続週末お出かけ敢行!ってのもn=3でストップ。n=6くらい行くつもりだったんだけどなぁ。でも、週末に出かけないことが気分転換になる、というのはいかがなものかと。


2004年08月10日(火) 夏休み帰省道中(5)

鹿児島といえば

列車のエンジン音で目が覚めました。時刻は8時、周囲には車がたくさん。変な目で見られたんだろうなぁ。(哀)

駅の北側にある温泉(雰囲気は銭湯)で、昨日流せなかった分の汗を流しました。

そして。鹿児島といえば、白熊。その発祥の地「天文館むじゃき」へ行きました。

どでかい白熊を、魔神のごとく喰いまくりました。きーん。(普通の白熊はもっと小さいです、カップのも売ってますし)

一人で来るところじゃないし、一人で食べるもんじゃない。

桜島

白熊を喰らっていたせいで、もうすぐ昼という時間になってしまいました。遅まきながら出発。

といっても、すぐにフェリー。桜島フェリーの、乗船待ちの行列に並びます。すぐに船が来て、車を載せて、出港・・・。

きっぷ買ってないけど、乗船名簿書いてないけど、いいの?

15分ほどで、対岸・桜島港へ。そのまま下船。あれ、お金払ってないのに・・・。

と思ったら。

港の出口に、高速の料金所のような料金所がありました。なるほどね〜。

桜島

大隅半島への途中、展望所があったので、寄ってみました。

すごいね、桜島って。

噴火したときに備えた、防空壕のような設備もありました。たぶん石などが降ってくるのでしょう。

佐多岬

大隅半島をひたすら南へ。のどかでいいです。

佐多岬ロードパークは、いかにも私道という感じ(実際いわさきの私道だが)。これで通行料1,000円はぼったくり、かつ駐車場から岬までの歩道にも設備使用料と称して100円徴収しやがる。

山川〜根占フェリーの件といい、いわさきのやることには腹が立つ。

とにかく。

佐多岬は、うっそうとした亜熱帯の森の中という感じ。そこに展望台があり、遠く種子島(たぶん)や屋久島(たぶん)が望めました。

ここに来られなくなるかも知れない、というのは、惜しいな。やっぱり、いわさきには腹が立つ。

移動

帰りがけに、根占温泉で一風呂浴びました。新しいので設備も充実しており、かつ町営で安いし、受付のおねえさんがかわいかったし(笑)、評価高いです。

鹿屋から都城に抜け、そのまま宮崎道に乗ればいいものを末吉財部から東九州道に乗り、さらば鹿児島。

満天の星空

九州道を松橋で降り、R218を山のほうへ。RS通潤橋が本日の宿泊場所。

ふと空を見上げると、満天の星空が輝いていました。来てよかった。

本日のドライブ

鹿児島県鹿児島市→鹿児島県佐多町→熊本県矢部町436.0km、走行距離累計2360.4kmでした。


2006年08月10日(木)

残念ながら

あまりに「つっこみスパム」が多く、サーバに高負荷がかかって死にかけているので、つっこみ欄を一時休止します。

コメントキーフィルタとか、URLを3つ以上含むつっこみは記録しないようにするRubyプログラムを入れているんだけど、効果なし。(後者は、導入当初は効いていたんだけど、ある時から全く効かなくなりました)

中にはRSSに反映されないつっこみスパムもあって、もうどうしたらいいものやら。

BBSを閉じてしまっているので、つっこみをなくすと一方通行のWebになってしまうのですが、しばらくは仕方ないです。

それでもスパムは止まらない

つっこみ欄を非表示に設定しても、依然としてスパムは書き込まれております。

どうしたものやら。

つっこみの保存ファイルを書き込み禁止にするか。そうすれば、過去のつっこみを閲覧することはできるわけだし。

・・・まず、スパムとそうでないつっこみを整理するところから始めないと。めんどくさーい。


2007年08月10日(金)

きょうから夏休み

弊社は8/10〜19までの10日間です。

いつもなら、休み前日の夜に出発して最終日の夜に帰ってくるような、連休を最大限活用する旅程を組むのですが。

そんな元気ない。思う存分寝かせてくれ。

それに、いつもの週末は「とりあえず」で放っておいたいろんなこと、たまっていることを片付ける日が必要。

というわけで、今日明日は富山にいます。*1

それから帰省と九州。最終日の夜帰ってくるのは変わりませんが(笑)。

なんか、もう、若くない。

*1 某氏が12日に飲み会@名古屋をセッティングしたからという説もありますが。


2009年08月10日(月)

誘惑に負けて?

DQ9を買ってしまいました。

すれちがい通信のせいです。上越ではすれちがえないだろうから、帰省した&流行ってる今がチャンスなのです。

とはいえ買っただけではすれちがい通信できないので、ある程度までストーリーを進めなければなりません。

DSやること電車の中で1時間、栄の喫茶店で1時間半。やっとリッカの宿屋開店でございます。

早速、栄地下街ですれちがい通信・・・。さすが未来の首都、2〜3分で3人集まりました。こちらは手ぶらで申し訳ないですが、いくつか地図ゲット。

次に名駅に移動。待ち合わせ場所でおなじみ銀時計前ですれちがい・・・あっという間に3人集まるではないですか。地図ゲット。

そんなこんなで、2時間程度の間で30人のお客様を呼び込み、19枚の地図を頂きました。

で、よくよく見てみると・・・「まさゆきの地図」(正式名:見えざる魔人の地図Lv87)あった。すれちがいミッション終了!

あ、これを配るには地図の場所に行ってダンジョンをクリアしなければならないので、主人公Lv9の自分にはまだまだ無理っす。


2012年08月10日(金)

今日から夏休み

サークルの同期から飲みのお誘いを頂いたので、行ってきました。

主宰が仕事で遅刻なのはまだしも、自分で予約しておいて店の場所をわかってないとはいかがなものか(笑)。

7時スタートで、終電の時間まで飲んでました。いつのまにか時間がたっていた感じです。それでも潰れなかった自分を褒めてあげたいです。

今までこの世代の面子での飲み会、時々あったらしいけど、山の向こうに住んでいたため出られず。今後かまってくれるとうれしいです。


2013年08月10日(土)

バースデープレゼント

もうすぐ自分の誕生日なのですが、一足早く、嫁からバースデープレゼントをいただきました。

嫁の誕生日のとき自分は「ニンテンドー3DS」を贈ったのですが、

嫁からのプレゼントは…「ニンテンドー3DS」でした!

わーいわーいo(^-^)o ←子どもか!

これで毎日嫁とすれちがいできます!って、これでは家庭不和みたいに読めてしまうなぁ。


2014年08月10日(日)

台風一過

16時に避難指示が解除されました。私の周辺では被害はありませんでした。

その後、買い物に出かけました。心なしか混んでいたような気がします。

明日は月曜日(通常出勤)です。


2015年08月10日(月)

ビールとだだちゃ豆

山形県鶴岡市より、ふるさと納税のお礼、だだちゃ豆が届きました。

なんと、スーパーで買ったら1袋398円くらいしそうな高級品「殿様のだだちゃ豆」が、250g×10袋。

そこらの枝豆とは香りがちがう。

「お早めにお召し上がり下さい」とのことなので、今週は毎日ビールと茶豆の晩酌か?(笑)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。