すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年11月09日(金) [長年日記]

全国区?

先日買い物に行った時、嫁がおにぎりせんべいを指して「何このお菓子?」と言ったことに衝撃を受けました。

誰もが知っているお菓子だと思っていましたが、会社の売店で売っていたおにぎりせんべいのパッケージに「47都道府県おにぎりせんべい認知度調査」が載っており、新潟県は28%。嫁が知らないのも無理はないです。(ちなみに愛知県は100%)

まぁ新潟は地元でたくさん米菓作っているから店頭に並ばないか、と思いきや、もっと低い県があって、青森県17%(ほかの東北各県は未開票)。そうなのね。。。


2012年11月13日(火) [長年日記]

日常

会社帰りにシュークリームを買って帰ったら、嫁が泣いて喜びました。

しあわせだなあ。


2012年11月14日(水) [長年日記]

一生に一度は見たい皆既日食

今日、オーストラリアで皆既日食がありました。

実は、年初に「新婚旅行だったら行けるんじゃね?」と鑑賞ツアーを検討していて、代金が二人で100万、高っけ〜!無理!と思って見送ったのでした。

今、新婚旅行を具体的に検討していると、まぁアリなんじゃないかという額に思えてきました。もし1年早く結婚が決まっていれば、ホントに新婚旅行にしたかも。。。

で、その新婚旅行は、ニュージーランド10日間の旅に決定しました。例によって個人手配です。飛行機のチケット取っちゃいました。これから宿とレンタカーを手配します。

予習のためにホビット観に行くか・・・。


2012年11月15日(木) [長年日記]

仕事

英文のReadingは何とかなってきたけどWritingはまだまだな自分。使える語彙や表現を増やすため、会議資料はなるべく英語で作成するようにしています。

が、experimentをexperienceと間違えました。資料中全部。

恥ずかしい、穴があったら入りたい。


2012年11月18日(日) [長年日記]

ランチデート

近所にあさくまキッチンができたので、行ってきました。

あさくまといえば、地元では割と有名なステーキ屋さん。一時期経営悪化で縮小均衡を図っていましたが、これから出店攻勢に出るそうで、これがモデル店舗なのだとか。

開店キャンペーンで、ランチが700円(ステーキは1200円)でした。美味しく頂きました。あさくまのコーンスープ、相変わらず美味しいなぁ。


2012年11月21日(水) [長年日記]

市長選

年末の忙しいときに衆院選がありますが、その前に、今週末の四日市市長選挙があります。嫁はまだ3ヶ月たっていないので選挙権がありません。

構図は現職・新人・泡沫の三つ巴(個人的見解)ですが、四日市に住み始めて5ヶ月しかないので、何を判断材料にすればいいかわかりません。

とりあえず新しい清掃工場を作り始めたのは現職の成果かなぁ。手法は批判があるっぽいけど。

プラ包装が隔週、しかも当地区は月曜の朝8時までに出さないと収集所のカギが閉まる自治会ルールなのは、朝遅いウチには厳しい・・・。


2012年11月23日(金) [長年日記]

ちと鉄活

嫁の友達が名古屋に来るということで、一人で近々なくなりそうな近鉄内部・八王子線を鉄活してきました。乗るのは高校以来。

まずは四日市市民会館で開催中の展示を観に行き、内部・八王子線フリーきっぷで全線乗車。

近くまで車で来たことは何度もあるのだけど、電車で来ると同じ場所なのにローカル感いっぱいなのはなぜだろう。


2012年11月24日(土) [長年日記]

休日

今日は特に予定もないので、家で嫁とゴロゴロしてました。

しあわせ。

アルビがベガルタに勝ったので、残留の目が少し出てきたかな。。。


2012年11月25日(日) [長年日記]

紅葉狩り

京都へ紅葉狩りに行ってきました。嫁、はじめての京都。

家から浜大津(パークアンドライド)まで1時間半、うち渋滞30分。四日市→京都は上越→新潟より近いです。

まずは、一澤信三郎帆布で2代目手提げかばんを購入。

そして、最初の目的地・清水寺(21年ぶり2度目)。すごい人だけど、うわーきれい!

産寧坂〜二寧坂〜祇園と歩き、京阪に乗って東福寺へ(初訪問)。閉門前に滑り込み。

東福寺、すごいすごい!思わず写真撮りまくり。

イノダコーヒー本店でケーキを楽しんでいたら、夜7時。観光客もまばら。スーパーでねぎ買って帰りました。

紅葉の見頃どんぴしゃ、秋晴れ、渋滞回避もうまくいって、いろいろ完璧な一日でした。


2012年11月26日(月) [長年日記]

キリンラーメン

先日、名古屋からの帰りのこと。近鉄名古屋駅のキオスクで「キリンラーメン」が売られていました。

なんじゃこれ、と思って製造元とか見ていたところ、嫁が「こないだテレビでやってた、ペンギンラーメンというのも出るんだって」と。へー。

愛知県西三河地方で」とか「西三河の味」とか書かれていて、「いや俺西三河だけど見たことも聞いたこともない、辛うじてあるとすればなんだが」と思ったけど、碧南なのね。西三河は広い。「三河市名物」という広告が出てきたが、これは即刻却下。

さすが、地元メ〜テレでは「碧南」と書いてますね。

買ってみようかと思いましたが、インスタント麺を食べる機会がほとんどないのでスルー。うーむ、俺も変わったなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。