すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年09月01日(月) [長年日記]

結婚記念日

実は、今回の旅行は結婚記念日のお祝いです。

とはいえ、記念日当日の今日は、帰るだけ。山形空港13:25発です。

空港からの帰りに眼鏡屋とイオンモール名古屋茶屋に寄り、レストランで夕食食べて帰りました。


2014年09月02日(火) [長年日記]

鈴鹿シティマラソン

久しぶりに走ってみようかと思います。

もちろん健康のため・・・というよりは、おもいっきり趣味のためです(笑)。なぜなら、コースは慣れ親しんだあの鈴鹿サーキット国際レーシングコースを1周(5.6km)。5.807kmでないのはスタートとゴールが少し離れているから。

市民マラソンは学生時代の名古屋シティマラソン(10km)以来だと思います。赤坂5丁目を走った(謎)のを除けば。

とはいえ、一人で走るのは寂しいので、一緒に参加する方募集中。開催日は12月15日(日)、クイズ研パーティーの翌日です。


2014年09月04日(木) [長年日記]

口コミの投稿

トリップアドバイザーに口コミを投稿するとANAのマイルがもらえるようになりました。これまで期間限定キャンペーンでしたが、恒久的なサービスになりました。

月最大1500マイルは大きいのですが、1件でもらえるマイルはホテルで30マイル(一部100マイル)、レストランや観光地で10マイル(一部40マイル)。原稿料として適当かは悩ましいところです。

トリップアドバイザーはJALとも提携しています。マイル付与のルールはANAと異なり、口コミ3件ごとに150マイル(うち1件はホテル必須)。レートはJALのが良いのですが、3件単位というのが悩ましいところです。

4travelもマイル付与をJALとUAに対して行なっています。付与されるマイルは大きいのですが、写真を必ずつけなければいけないのがハードル高いです。

と、ここまで書いて。

口コミ投稿する前に日記を更新したほうがよさそうです。


2014年09月06日(土) [長年日記]

おくりびと

久しぶりに自転車に乗ろうかと駐輪場へ行くと、鳥のような生物のバラバラ死骸が。何者かに襲われたのでしょう、中身が(以下自粛)

死後少し時間がたったようで、腐臭を発し、蠅(以下自粛)

衛生上こんなの手を出したくないのですが、誰かが始末しないと誰も始末しません。

ゴミ袋と割り箸を持って、頑張りました。うげ〜。


2014年09月08日(月) [長年日記]

6ヶ月

妻によると、胎動を感じるようになってきたそうです。

手を当ててもわかりません。

まだ、そんなにボコボコ動くわけではないそうです。初めはお腹の調子が悪いのかと思っていたそうで。

でもまあ、生きてることが感じられるので、精神衛生上よろしいです。


2014年09月10日(水) [長年日記]

新甘泉(しんかんせん)

鳥取県大山町より、ふるさと納税のお礼の品である梨一箱(5kg)が届きました。

鳥取と言えば二十世紀梨ですが、ここ大山町では新甘泉(しんかんせん)という品種を提供しています。「通常は10〜14玉ですが、今回は特別により希少価値の高い6Lサイズ9玉の提供」だそうです。

さすがに6Lサイズだけあって、スーパーで見たことないくらいでかいです。そして、その大きさにもかかわらず、すごく甘くて美味しい!買ったら一箱3,000円くらいしそうです。

リピーター決定。来年もふるさと納税しますw

そして、もう一箱、鳥取県南部町にも梨目当てにふるさと納税しちゃいましたw


2014年09月13日(土) [長年日記]

安産祈願

戌の日ではありませんが、安産祈願に行ってきました。

四日市で安産の有名なところは知らないので、有名どころの多度大社へ。近いと思っていたけど、渋滞もあり、家から1時間かかってしまいました。

ちゃんと初穂料5,000円払って、ご祈祷してもらいました。車の交通安全祈祷(で有名)の数組と一緒にですが、名前を読まれて玉串捧げて、お神酒や岩田帯もらいました。

帰りにうなぎを食べました。初穂料と同じくらいかかりました。あれ。


2014年09月14日(日) [長年日記]

事故渋滞

今日は3連休の中日です。

妻と長島のアウトレットへ、買い物して回転寿司行って花火見てこようと思い、家を出たのが午後4時過ぎ。

ところが、名四国道がひどい渋滞で、2時間たってもまだ桑名。歩いたほうが早いくらい。

原因は伊勢湾岸道(湾岸桑名→湾岸長島)が事故で通行止めになったため。つまり、この先長島のアウトレットまでこの渋滞が続くということ。

仕方ないのでアウトレットを諦めて、以前行った桑名の回転寿司(すし道場)へ行くことに。このとき既に6時。

3連休の中日、しかも敬老の日で3世代の客が多い時に行列のできる店に行った結果、37組待ち。

名前を呼ばれた時には午後8時を過ぎていました。ディズニーランドか。

4時間も無駄な時間を過ごす羽目になりましたが、本鮪頭肉(550円皿)が驚愕の美味しさだったので良しとしましょう。


2014年09月15日(月) [長年日記]

イタリアン@四日市

近鉄百貨店四日市店で、全国うまいもの大会が開催されています。(これ書いてるときには終わってますが)

普段なら、うん、それで。なのですが。

今回は、新潟から「みかづき」初出店!

妻が狂喜乱舞しています。半年前から食べたい食べたいとこぼしておりましたので。

ということで、近鉄四日市へ。551蓬莱に行列ができている奥、全然賑わってないみかづきブースに突進。

おぉぉ〜念願のイタリアン!ホワイトもカレーもある!(ただし新潟価格より40円増し)

みかづきには全国のデパートなどを行脚する遠征部隊がいるようです。てっきり冷凍イタリアンを解凍して出してくるのかと思ってました。

うっかり、いつものクーポンをもらってしまいました。いつ使うんだw

夫婦で美味しく頂きました。妻のためにもまた来てください。

家に帰ってクーポンをよ〜く見ると、上越の店舗が消えている。そうか閉店しちゃったんだ。。。


2014年09月16日(火) [長年日記]

誤りの訂正

朝日新聞の「吉田調書」記事取り下げ・謝罪が話題となっていますが。

誤報で謝罪というのなら、日経は飛ばし記事の多さで有名だし、東スポなんかエクストリーム土下座してもまだ足りないくらいだと思います。

以前、某雑誌の投稿欄で、投稿者名と他の人のものと入れ替わって掲載されたためクレームを入れたことがあるのですが、対応はお詫びのメールと、次号の「次号予告」欄に小さく訂正が載った程度。これが放送ならなおのこと訂正できません。

さて。これはたまたま朝日新聞ですが、先日こんな記事を見つけました。

9/12配信:150キロもトイレなし… 東九州道、PAの完成遅れ

ちがうんだよなぁ、確かにPAはないのだけど、ここは無料区間で、北川IC降りてすぐに道の駅があって、PAのように使えるようにしてあるんだよなぁ。これじゃあ150kmトイレ我慢するしかないように読めるではないか。

ということを県からクレーム入れられたのでしょうか、4日後に以下の記事が。

9/16配信:東九州道トイレなし対策「無料区間で下りて休憩を」

謝ってないけど、誤りの訂正という観点では最善の対応でしょうか。


2014年09月20日(土) [長年日記]

初ナガシマスパーランド

先週のリベンジ、今度こそ長島アウトレットへ買い物して花火見に行きました。

アウトレットは、たまたま感謝祭(バーゲン)期間中で靴が全品50%OFFなど、お得に買うことができました。

で、花火。以前、ナガシマスパーランドの入場券が当たったので、日没後ですが入場しちゃいました。

絶叫系が得意でない私はナガシマスパーランド初体験。遊具は別料金なので観覧車(一人500円)しか乗りませんでしたが、夜の遊園地も楽しいです。

花火は芝生広場の前で打ち上げ(なので、レジャーシートを持って行った方がよいです)。午後8時から30分間ですが、打ち上げ場所から近いせいか、意外と迫力があって楽しめました。仕掛け花火は芝生広場でないと見られないし。

今日は群馬の花火師さんが担当なので、ぐんまちゃんの花火を打ち上げてました。これはすごい。


2014年09月21日(日) [長年日記]

文明がやってきた

稲刈りの手伝いのため、実家に行ってきました。

というところからもわかるとおり、実家は田んぼと山に囲まれた田舎です。おかげで田んぼの日当たりが(ry

そこでもの凄いものを発見してしまいました。

実家から徒歩5分のところに、セブンイレブンができた。

なんということでしょう!町内に小売店できたの初めてじゃないか。

親によれば、7月下旬にできたそうです。帰省ルートとは反対側なのでお盆に帰ったとき気づかなかったよ。

一方、ここ(四日市)は住宅地(スプロール中)なのにローソンつぶれて、徒歩圏内にコンビニなくなりました。せめて近鉄富田駅前にコンビニできないかなぁ。


2014年09月23日(火) [長年日記]

スパイダース

家から車で10分、垂坂公園へ行ってきました。

確かに展望台からの景色はきれいでした。おそらく、夜景もきれいでしょう。

ただ、クモいすぎ。

麓の広場から展望台までの徒歩5分で、30匹以上いたんじゃなかろうか。木立の中を進む歩道の脇や上空に、蜘蛛の巣が幾重にも。いずれも主付きで、かなりのビッグサイズ。妻(虫嫌い)びびる。

自然公園なので仕方ないけど、なんかちょっと不気味だな〜と思ったのでした。


2014年09月24日(水) [長年日記]

Rosetta Stone

契約期間が満了しました。

何とか、1年で全ストーリー完走できました。

TOEICの点数には今のところ結びついていませんが(苦笑)、英語を話す時間、特に短時間ながらNativeと会話できる時間を毎日作れて英語慣れできた、というのが効果だと感じています。

Rosetta Stoneでは「聞く・話す」が主でしたので、次は「読む・書く」、特に「書く」に重点を置こうかと思います。

なので、高校生向けの英作文の参考書を買ってきました。まずは易しめのところから。

…それから2ヶ月以上経ったけど、全然開いてないぞ自分!喝だ喝!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。