すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年03月01日(木) [長年日記]

成績表を取りに行く。今回の成績如何で研究室に配属されるか否か、つまり4年で卒業できるか否かが決まるので、ドキドキもの。で、結果、ほとんど通っていた。言語もちゃんと通っていた。やったぁ〜。あと足りないのは専門が2単位、関連専門が1単位。関連専門は工場見学に行くので問題なし。専門の2単位も簡単に取れる。無傷とほぼ変わらない。いや〜よかったよかった。胸をなで下ろした。緊張の糸が切れた。その後ビリヤードやっても、サッパリだった。ドリラー2は自己記録を大きく更新したけどね。

で、そのあとみ〜なさんと企画準備(with祝杯)・・・・・・のはずだったのに、邪魔が入る。で、徹クイ。徹クイなんて久しぶりにやって、こないだ届いた7〜10年前のビデオとか見たりして、それはそれで楽しかったんだけど、今やらなくてもえーやん。準備進まへんやないかい。こっちは時間ないねん。スケジュールが合わなくて、二人で打ち合わせできるのが5日(月)までしかないんやから。

あ、特記事項。ミリオネア見てたらAさんが出場していた。爆笑。その後の(7年前の)ビデオでもAさんが映っていたりして、また爆笑。


2001年03月02日(金) [長年日記]

徹夜明け。ぬぼ〜とした状況で企画準備。仮眠2時間。


2001年03月05日(月) [長年日記]

明日からの工場見学のため、名古屋に戻る。実家に携帯の充電器を忘れる。やっべぇ〜な〜。


2001年03月06日(火) [長年日記]

今日から工場見学。いつも昼ごろ起きている俺には、高辻9時半集合でもけっこうきつい。目覚ましをかけておいたが、朝食より睡眠を取ったので、切羽詰まった時間になってしまった。原付で鶴舞の図書館に行き、駐輪して、基幹バスで高辻へ。ちょっと時間があったので朝マック。で集合5分前に行ってみると、みんないない。もう建物の中に入ってしまっていた。どうやら最後らしい。がくー。

最初の工場は、日本特殊陶業。と書いてもピンと来ないが、NGKスパークプラグと書けば、わかる人にはわかるだろう。このNGKという商標、実は日本ガイシのことなのだそうな。というのも、日本特殊陶業は日本ガイシのプラグ部門が分離した会社だから。プラグ以外のセラミック製品の商標はNTKなのも、そういう理由なんだって。プラグ製造の見学、そして社員食堂で昼食をいただく。つまり、ただ飯を食わせていただく。だから味については文句を言えない。

午後は東亜合成。場所は東名古屋港。この会社、名前は知られていないが、アロンアルフアを製造しているところなのだ。でも名古屋工場でアロンアルフアは作っておらず、もう一つの主力商品・苛性ソーダを主に作っている。当たり前だが反応が見えるわけではなくタンクとパイプを見るので、いまいちピンと来ない。ただ、その規模は実感できた。ちなみに、一度反応を止めると復旧に時間がかかるので、工場は点検時以外年中無休24時間稼動なのだそうな。それと、工場から吹き出る煙は水蒸気(湯気)なんだって。

3時半ごろ見学終了、現地解散・・・・・・と配られた資料には書いてあったのだが、神宮前まで送って下さるとのこと。けど、あえて俺は現地解散の道を選んだ。星崎まで歩いて基幹バスで帰るぞ、と。でも、しっぱい。バス乗り継ぎ。


2001年03月07日(水) [長年日記]

工場見学・2日目。今日は武豊まで遠征。明日も一宮まで行くので、ついでに名鉄の廃止予定区間でも乗りに行こうと考えて、2DAYフリーきっぷを購入することに。朝、地下鉄に乗ったら、通勤ラッシュの真っ只中な時間のはずなのに、空いていた。座れてしまった。東山線も名城線も。はて、名古屋の通勤ラッシュってこんなもんなんか?と思いつつ金山へ、フリーきっぷを買ったあとミスドで朝食。でもドーナツ2個。朝食より睡眠を取ったんだから仕方ない。

武豊で見学する工場は、ファイザー製薬と旭硝子。ファイザーは言わずと知れたバイアグラのメーカー、旭硝子はガラス製造の大手。

ファイザーの工場は、すべて計算尽く、という印象。工場だけならまだしも、研究・開発環境も計算尽く、「人間性をデータになんかできるもんか」と言ってみたくなる。それでも、いい環境なのは確かなんだけどね。

旭硝子のほうは、実際にガラスを作る炉から製品(自動車の窓ガラス)の完成までを見せていただいた。その中に合わせガラスの試験があって、「一番重そうな人」ということで割れた合わせガラスの上に乗ることになった。ショックだ。

見学は3時半には終了したのだが、昨日のようなバスがなく、現地解散。最寄り駅・富貴まで徒歩20分、でもみんな駅までの道順を知らない。俺はコンビニに入って地図を立ち読みして調べたが、他の人は交番で聞いたり、下調べしてあったり、勘で動いたり。気が急いていたのだが(日没まで時間ないし、企画のこともあるし)、目の前で特急に発車される。がくー。

で、この後、大須(岐阜県・羽島のほう。名古屋市内ではない)へ。何とか日没前に乗ることができた。その後、新岐阜で念願のドラえもんバスカードを購入。急いで名古屋に帰りましたとさ。


2001年03月08日(木) [長年日記]

工場見学・最終日。今日も昨日と同じくらいの時間に出掛けたが、今日は地下鉄が混んでいた。昨日は水曜日で百貨店が休みだから空いてたのかな。とにかく一宮へ。

午前中は豊田合成。自動車のハンドルとかバンパーを作っている会社だが、俺の中では青色LEDを作ってること、そして特許の裁判で徳島の日亜合成化学とやり合って負けてることで有名。けどLEDは別の工場だし、ホコリのないところで生産しているので見せてくれない。ハンドル作っている所を見てもなぁ、という感じ。

午後は、キリンビール。ビール工場の見学はアミューズメント、おまけなのだ。とーぜん、試飲。おつまみを教授が買ってきてくれたり。ただ飯食って、ただ酒飲んで、単位がもらえる。すばらしい。終わったのが3時前なので、フリーきっぷを生かして、谷汲へ。来たのは何と510形。しあわせ〜。美しいツリカケサウンドに酔いしれて、ビール飲んでたこともあり、熟睡。気付いたら、雪降ってた。そのあと美濃町線、ワンマン化改造を受けた600形と590形に乗り、800形初乗車。いいねぇ、これ。


2001年03月09日(金) [長年日記]

合宿前に大学の端末が使えるのは今日が最後。なので、いろいろ印刷するために端末にカンヅメ。雪が降ったことにも気付かず。


2001年03月10日(土) [長年日記]

久しぶりにクイズする。久しぶり・・・・・・って、10日くらい前にさせられた気がするが。新・早押し機。コンパクトだ。

夜は・・・・・・問題作り。


2001年03月11日(日) [長年日記]

下宿から実家まで戻る途中、原付がパンクする。しょーがないので、たまたま近くにあったバイク屋さんで修理を頼む。が、修理不能。正確に言うと、チューブに鋲が刺さっていたのだが、そのひっかき傷があちこちについてしまっていて、チューブを交換しなければならず、チューブの在庫がないので修理不能。ついでにタイヤも、つるつるでひびが入っていたりするので交換する。2万キロ交換してないからなぁ。明日になれば届くというので原付を預けて、近くの駅まで配送ついでに送っていただいて、電車で帰宅。う〜ん、さよなら1万円。


2001年03月12日(月) [長年日記]

原付を取りに行く。久しぶりにバスに乗る。バスの中でメールしてたら気持ち悪くなってきた。乗り物には強いはずなんだがな。あとボウラードをした。結果、15点。ぴー。でもまぁアベレージで30点あればC級らしいから、こんなもん、なのかな。



2001年03月19日(月) [長年日記]

会報別冊鑑賞会。参加者の半分が体調不良のため欠席。俺は風邪ひいてない。みんな大丈夫?


2001年03月20日(火) [長年日記]

今日は祝日なのです。困ったことに。いつもなら休みなので嬉しいわけですが、春休み中に休みになってくれると、食堂が開いてないなど日常生活に支障が出ます(笑)。

と言うことで、預かった会報別冊をコピー、コピー。一人でやるのはたいへん。3時間かかりました。応援頼みたかったけど、この状況では、ねぇ。


2001年03月21日(水) [長年日記]

本日の最高気温20度。あったか〜い、ということでツーリング。昼から出かけたので大して遠くへは行ってません。長良川のリバーサイドを駆け抜けてきました。気分爽快、ついでにキャベツをひとたま90円でゲット。風が強いのが玉に傷。


2001年03月22日(木) [長年日記]

最近HPを更新する気力がありません。合宿が終わって、暇はできたのですが。テレホにしたから、昼間に更新すると電話代を取られる、というのも一因かもしれません。なんかねぇ、ぷしゅぅ。


2001年03月23日(金) [長年日記]

大須へ買い物。「電車でGO!3」が5,715円で売っていた。手元には今月の生活費。う〜む・・・・・・今月は追いコンが2回あるし、でもPS2のソフト一つもないし・・・・・・。悩んだあげく、「ソフトは逃げない」ということで、とりあえず断念。どうしようかな・・・・・・。


2001年03月24日(土) [長年日記]

クイズ研の追いコン。企画よりもコンパよりも、カラオケに尽きる。いや企画もコンパも楽しかったよ、でもそれ以上にカラオケが強烈だったのだよ。

カラオケに参加したのは、MS、シエロ、kei、蜜柑、権太、俺の6人。歌った曲と順番は以下の通り。って、全部も覚えてないから、指摘のメール待ってます。>参加者のみなさま

  • 恋をしちゃいました/タンポポ
  • チャンピオン/アリス
  • ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
  • うしろゆびさされ組/おニャン子クラブ
  • セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ(まさか君がこんな曲を入れるなんて!そして爆弾発言。)
  • 津軽海峡冬景色/石川さゆり
  • 明日があるさ(ジョージアで行きましょう)/ウルフルズ
  • 尾崎家の祖母パート3/まりちゃんズ
  • もののけ姫/米良美一
  • サライ/谷村新司&加山雄三
  • あずさ2号/狩人
  • LOVEマシーン/モーニング娘。
  • ・・・・・・あと何だっけ?

とても2時間とは思えない疲労と満足感を味わうことができました。残念なのは「嗚呼!逆転王」が入っていなかったことか。


2001年03月25日(日) [長年日記]

今日は鉄研の追いコン。食い研の意向を汲んで、しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。


2001年03月26日(月) [長年日記]

卒業式。おめでとうございます。おつかれさまでした。ぷしゅぅ。


2001年03月27日(火) [長年日記]

ただいま、TSUTAYAがオンラインクーポンでレンタル半額キャンペーンをしています。そこでCDを大量に借りてきました。「青春歌年鑑」シリーズ全21組(42枚)のうちレンタル中だったものを除く16組。それから長らく借りたいと思っていた各種CD、合計で3000円超えました。それらをすべてMP3に変換。そのうち半分は当日返却にしたので、CPUフル稼動。1日で1.5GBのファイルを作りました。いくらMP3といえども、これだけあれば。


2001年03月28日(水) [長年日記]

最近、非生産的な毎日を過ごしていますねぇ。もう、だら〜っと。何やったかも忘れてしまいました。ははははは。

あ、思い出した。CGIの勉強始めました。図書館で新しそうな本を借りてきたのですが、結構当たりな気がします。過去一度挫折してるからね、今度はやるよ。一応かじってはみたんだ。前よりすんなり理解できるはずだ。


2001年03月29日(木) [長年日記]

失踪できなかった代わりに、自転車を買いに・・・・・・行こうとするが、雨が降っていたので、止める。そのまま乗って帰りたいからね。

今日からK通信のバイトに混ぜてもらうことになりました。工作員2名を送り込んだ影のドンが、ついに動き出します(爆)。1年遅れ?まあいいや。


2001年03月30日(金) [長年日記]

自転車を買いに行く。買ったのは、ふつ〜のママチャリ。ラクッションとか考えたけど、「これで安い自転車2台買えるな・・・・・・」と思ってしまったので回避。おねだん2万円ちょっと。

今日からセ・リーグ開幕。我らがドラゴンズは当然のごとく勝利。野球見に行きたいなぁ・・・・・・今年は何回行けるのかなぁ・・・・・・。


2001年03月31日(土) [長年日記]

一日部屋から出ず。今日は感謝祭♪と、5時間半テレビの前に座りっぱなし。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。