すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月01日(月)

朝は8時に朝食というので、7時55分まで寝てる。起きてすぐの食事はちょっとつらい。

今日は天気が良くて、滑るには絶好。午前中は基本的にターンの練習。左に曲がる分にはいいんだけど、右に曲がるのはうまくいかなくて、昨日作った痣の近くを何度もぶつけてたら、痣が手の甲ぐらいの大きさにまで拡大しちゃった。

午後は渋峠(群馬と長野の県境)のほうへ滑りに行く。景色は抜群に綺麗。

ナイター。斜面のなだらかなところで練習してようと思ったら、リフトは1基しか動いてなくて、しかも斜面はけっこう急。雪はガチガチ。2回滑っただけでやめた。

余った時間をマイエンジェルにつぎ込む。2,500円で完走。何やってんだろう俺は。(つづく)


2000年03月01日(水) さよなら食堂車&九州全域めぐり 1日目

プロローグ

今日から鉄研の仲間と九州へ旅行に行く。主目的は実は九州ではなく、3月10日を最後に姿を消す新幹線の食堂車とクモハ42である。そのついでに九州、特にまだ行っていない南九州と長崎地区を観光し、3月11日デビューの新型「白いかもめ」試乗会に参加しつつ、「チャレンジ九州2000km」というフォトラリーをしようという魂胆である。

まずは大阪

新幹線の食堂車は上りが朝方、下りが夕方という(我々には)使いにくいダイヤで、今日は夕方6時頃新大阪に集合、ということにしている。だから午後から出かけても悠々間に合うのだが、なるべく大阪で時間を過ごしたい俺は始発で大阪へ。

大阪では、NGKで新喜劇を観劇。前回(昨年8月)は新喜劇よりその前の落語や漫才が面白かったが、今回は新喜劇が面白かった。生「イ〜」「壁激突」「チーン」「熊」「アンパンチ」が見られた。

グランドひかり・食堂車

午後6時、新大阪から新幹線の食堂車へ。思ったほど混んでおらず、福山まで居座る。メニューは1割引で、和風ハンバーグとビーフシチューは昭和50年の開業当時の価格ということだったが、それでも1,000円と1,300円で、高い。食堂車衰退の理由は、テレビではスピードアップとかが理由とか言っていたが、それよりコスト高と、それから来る価格の高さが原因だろう。新大阪での夜景はキレイだったが、その後は夜なので車窓は楽しめず。

ウエストひかり

福山では30分程度待ったあと、同じく3月10日を最後に姿を消す0系「ウエストひかり」に乗車。ビュフェでカレーライスを食べる。高いが食堂車ほどではない、が、それなりの味。

小郡で降り、宇部新川の宿へ。


2001年03月01日(木)

成績表を取りに行く。今回の成績如何で研究室に配属されるか否か、つまり4年で卒業できるか否かが決まるので、ドキドキもの。で、結果、ほとんど通っていた。言語もちゃんと通っていた。やったぁ〜。あと足りないのは専門が2単位、関連専門が1単位。関連専門は工場見学に行くので問題なし。専門の2単位も簡単に取れる。無傷とほぼ変わらない。いや〜よかったよかった。胸をなで下ろした。緊張の糸が切れた。その後ビリヤードやっても、サッパリだった。ドリラー2は自己記録を大きく更新したけどね。

で、そのあとみ〜なさんと企画準備(with祝杯)・・・・・・のはずだったのに、邪魔が入る。で、徹クイ。徹クイなんて久しぶりにやって、こないだ届いた7〜10年前のビデオとか見たりして、それはそれで楽しかったんだけど、今やらなくてもえーやん。準備進まへんやないかい。こっちは時間ないねん。スケジュールが合わなくて、二人で打ち合わせできるのが5日(月)までしかないんやから。

あ、特記事項。ミリオネア見てたらAさんが出場していた。爆笑。その後の(7年前の)ビデオでもAさんが映っていたりして、また爆笑。


2003年03月01日(土)

研究室の(プライベートな)打ち上げ。切羽詰まっていたときに「終わったら飲みに行くか」としゃべっていたことに始まるので、幹事は私。4日のオフィシャルな打ち上げの予約も私が取る羽目になりました。「営業に向いてそう」なんて言われたけれど、自分ではむしろ苦手と思っています。どうなんでしょう。

場所は、常々行ってみたかった栄の沖縄料理店。「わしたショップ」の2階と言えば、わかる人にはわかりますね。いろんな料理を食べたかったので特にコースを頼まず、単品で注文していきました。酒に弱い連中ばかりなのでそんなに金額行かないと思っていましたが、一品一品の単価が意外と高く、4人で20,000円。痛い出費でした。まあいいけど。

このうち4,000円はイラブー汁のせいなんですけどね。


2004年03月01日(月)

修論提出!

今日は4年生の卒論発表です。昨日も深夜5時まで修論書いていた私、うちの研究室一人目の発表が10時40分からなのですが、10時半に起きるというチョンボをやらかしました。が!ジョットカーも真っ青の急支度で大学まで超特急。無事!間に合いました。

発表の合間を縫って修論を書き、夕方4時半ごろ、とりあえず提出しました。これにて院生の義務はひとまず終了。おつかれさま、自分。

わ、もう戻ってきた。「内容が薄すぎる。修論発表で言うたことくらい書けるやろ」と。まだ書けるけど…

改めて、お礼を。

2年前、「卒論の謝辞に書きたいくらいです」と日記に書きました。

今回、修論の謝辞には、ほんとに書きました。

ありがとう。


2006年03月01日(水)

値上がり

レギュラー130円!

勘弁してよぉ〜。


2008年03月01日(土)

今日も読谷

きょうからオープン戦。とは言っても全員が試合に出るわけではなく、北谷や読谷でのお留守番組がいます。それを狙って、朝から読谷へ。

やってるやってる!

読谷にも球場の隣にサブグラウンドがあり、その隅にブルペン(プレハブ)が建てられていました。

で、球場では野手がケースバッティング。堂上兄弟や新井、森岡などが、打っては走り、打っては走り・・・と練習していました。北谷同様客席で見たかったのですが、球場正面になぜか目隠しシートがされており(横が開いているので中には入れる)、関係者以外立ち入り禁止の看板もあり、近づきがたい雰囲気。結局、じゃまにならないようネット越しに観察。

サブグラウンドでは、投手陣が打球処理やノックの練習。投球練習はブルペンでやっていたっぽいです。小林聖始コーチや三千丈コーチが打ち、佐藤充や浅尾、石井、佐藤亮太、高橋聡文らが右へ左へと走らされていました。こちらは、関係者以外立ち入り禁止の看板はあるものの遮るものが何もないので、グラウンドの隅に座ってノック見物してきました。見に来る人も少ないし、こっちのがお得かも。

せっかくなので、ローヤルホテルのレストランで昼食(ステーキ)にしました。ドラゴンズっぽい物はカレンダーしかありませんでしたけど。。。

オープン戦@浦添

ヤクルトとのオープン戦のため、浦添へ。球場周辺は車があふれかえっていたため、少し離れた市役所に車を置き、10分ほど歩いて球場へ。

中日の応援団はいませんでした。せっかくメガホン持ってきたのに。

途中から晴れてきて、暖かくなってきたので、芝生に寝ころんで観戦・・・途中で寝てしまったようです。いつの間にか五十嵐が出てきててズバゴーンとやってました。

試合は、リグスにホームラン喰らいましたが、平田のタイムリーで逆転勝ち。主力クラスはアライバしか出ていませんでしたが。。。

沖縄の夜

観戦後は、糸満へ行ってひめゆりの塔で平和を祈り、あしびなー(アウトレットモール)で買い物し、レンタカーを返して(沖縄なのにレギュラー149円って!)、宿へチェックイン。

マイミクさんに紹介していただいた、国際通りのOPA向かいにある「じんじん」という店で、飲んでました。

お客さんと野球談義で盛り上がり。閉店の時間になりました。

6,200円も飲んだり食ったりしていました。


2009年03月01日(日)

AnAn2途中経過

2になってからあまりやり込んでいませんでしたが、今日は暇に任せて?それなりにつぎこんでしまいました。

ようやく、SSリーグに昇格しました(現在4段)。関係者の皆様よろしくお願いします。

S1リーグを無傷の3連勝で勝ち上がって、SS3リーグでいきなり最下位になった時はどうしようかと思いましたが。


2010年03月01日(月)

Thank you, Vancouver.

今朝テレビをつけたら、アイスホッケー男子の決勝、しかもこれからOver Timeというところ。カナダ金メダルの瞬間を見てから出社・・・

すみません、今日は風邪のためお休みをいただきました(汗)。

ということで、毛布にくるまって閉会式を観てました。

聖火つけ直しのネタは笑いました。Canadian Jokeでしょうか。まぁ、室内で2週間以上も聖火を灯し続けるわけにもいかないだろうし。。。

スピーチの英語なら聞き取れそうな気がしますが、日本語解説が邪魔で確信が持てず。会話のスピードにはついていけませんが。


2011年03月01日(火)

お知らせ1

3月になりましたので、情報解禁です。

4月1日付で異動します。ただし、勤務地は同じです。

つまり、当分の間上越に住むことになります。異動先は、自分より先輩でも入社以来一度も転勤してない方がたくさんおられますし。

好きで上越に住んでいるわけではありませんが、職場環境は良いと思うので、異動があるにせよないにせよ複雑。80点を捨てて100点を目指す勇気は今のところありません。そもそも100点の選択肢がないし。

ただ、仕事の内容はかなり変わるので、新入りとして頑張る予定です。

お知らせ2

今週と来週、自分が出演した「熱中スタジアム」ハイウェイドライブの回の再放送があります。

3月4日(金)・11日(金)22:00〜22:59 NHK-BS2

高速道路のマニアックなことしゃべってます(特に4日放送分)ので、気の向いた方はご覧くださいまし。


2013年03月01日(金)

0.5周年

入籍して半年たちました。

いろいろなことがあり過ぎて、もう2年くらい一緒に暮らしているんじゃないかと思えます。

これからもよろしくお願いします。


2014年03月01日(土)

第9回新婚旅行

伊豆へ出かけてきました。

実は、伊豆はこれまでまともに観光したことがなく、乗りつぶしや某位置ゲーで踏み入れた程度。西伊豆・南伊豆は今回が初めてです。

その前に、昼食を焼津でいただきました。焼津鰹三昧という企画で、回らない寿司屋で鰹ヅケ丼を1,000円で頂いちゃいました。

夜は松崎町の雲見温泉にある民宿に宿泊。金目鯛をお腹いっぱい頂きました。民宿なのに(だから?)部屋食。どれも美味しいのに、すごく美味しいのに、食べきれないのは無念!


2016年03月01日(火)

朝起きたら、雪が積もっていました。

3月1日なので季節外れというわけではありませんが、すっかり油断していました。

幸い路面には積もらなかったのですが、新車の納車を1週間遅らせてて本当に良かった(汗)。

寒さのせいか、娘が生まれて初めて下痢をしたのが心配。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。