すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年01月01日(火) [長年日記]

あけましておめでとうございます。

なるべく嫁との時間を確保するようにしているので(この日記含め)独身時代と同様とはいきませんが、本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

今年は、とりあえず新婚旅行と結婚式。順序が逆なのは、結婚休暇に取得期限があるためです。。。


2013年01月03日(木) [長年日記]

新年会その1

鉄研の同期と昼間から飲んできました。

証人喚問されるのかとヒヤヒヤしていましたが(笑)、めでたい話を2つも聞くことができました。

この話を嫁にしたところ、「乗り遅れなくてよかったねぇ」と。(汗)

新年早々、うれしいなあ。


2013年01月07日(月) [長年日記]

仕事始めです。

米国本社は2日から稼働しているそうです(その代わり、クリスマス前の12/22〜年末休暇)。

さて、カレンダーをチェックしていると、今年の春節(旧正月)は2/10だということに気づきました。・・・新婚旅行とだだかぶりだ。

ニュージーランドが中国人で混みあわないことを祈ります。


2013年01月08日(火) [長年日記]

○○太り

年末年始いろいろあって、腹いっぱいご飯を頂くことが何度もありました。それはそれで幸せなことなのですが・・・。

体重が過去最高を更新しました。(汗)

幸せ太りもさることながら、前職に比べ歩き回る機会も少ないし、運動できる環境もない。

自転車通勤しようかと本気で考えましたが、自宅近辺の道が悪いし、自転車の駐輪を申請すると車通勤できない残念な職場なので、ひとまず断念。

経験上、やらなくても何とかなるフィットネスは続かないことがわかっています。元日に始めたWiiFitは現在のところ1日坊主。

さあ、どうする。


2013年01月09日(水) [長年日記]

時報

フレックスなのをいいことに、毎朝つボイ先生の御声を聴きながら出勤しています(汗)。

今年から時報がスジャータではなくユニーになりました。なんだか変な気分です。


2013年01月12日(土) [長年日記]

あつた蓬莱軒

ひつまぶしを食べたことがない嫁のために、あつた蓬莱軒へ行きました。ただし、寒いので松坂屋の。自分も蓬莱軒は行ったことありません。

夕方5時半くらいに着いたのですが・・・この時間でも長蛇の列。座って待てるのでよいですが。

40分ほど待って店内へ。うなぎなので注文してから30分以上待つことを覚悟していましたが、意外と早く出てきました。

おいし〜い☆

お値段3,100円と高いですが、大盛り(1.5人前)でなくても十分な量がありました。

自慢のためTwitter/mixiに投稿したら、多くの反応をいただきました(笑)。


2013年01月15日(火) [長年日記]

Office2013

Office2013の発売日が2月7日に決まりました。

今自宅で使っているのはOffice XPで、もう12年前のバージョン。サポートも切れています。さすがに買い替え時だと思うのですが、家で使う分には今のXPやOpenOffice (Mac)で十分だし・・・OpenOfficeではうまくできない「かゆい所」に対応するだけなので・・・。

Windows7を3,300円でWindows8にアップグレードするか(仮想化ソフトのアップグレード4,900円を伴う)も含め、悩み中・・・。こちらは1月31日期限なので、早めに結論を出さねば。


2013年01月19日(土) [長年日記]

インフルエンザ予防接種

ニュージーランドへ行く前にインフルエンザにかかっては嫌なので、嫁ともども予防接種を受けてきました。本当は年末に受ける予定だったのだけど・・・。

何年振りかわからないくらい久々の予防接種です。


2013年01月22日(火) [長年日記]

ロゼッタストーン

今の会社に来て半年たちました。

US本社とのやり取りも多いので、英文を読むことはもちろん、書くことも苦にならなくなってきました。まだまだ使える語彙は少ないですが・・・。ニュージーランドのホテルにメールで問い合わせたら、きちんと答えが返ってきて、手ごたえを感じています。

しかし、聞く・話すこととなると、会議を日本語でやっているため、かなり不安になります。新入社員にはロゼッタストーンを使った英会話研修があるそうなのですが、中途採用者にも補助してくれないかな・・・。

さて、このロゼッタストーン、英語だけでなく30か国語の会話プログラムを提供しています。英語もイギリス英語とアメリカ英語の2種類ありますし、スペイン語もスペインと南米の2種類あり、日本語や韓国語、ベトナム語はおろか、ウルドゥー語(パキスタン・インド北部)やパシュトー語(アフガニスタン・パキスタン)、ダリー語(アフガニスタン)といった言語にも対応。どれだけ需要があるんだろう?

そして極めつけは・・・「ラテン語」。会話する相手いるの?

なお、このままではステマになりそうなので少しけなしておくと、タイ語やアフリカーンス語、サンスクリット語、エスペラント語、新潟弁はありませんでした。


2013年01月26日(土) [長年日記]

西原珈琲店

嫁を連れて、本山の西原珈琲店へ行きました。

私がコーヒーをブラックで飲めるようになったきっかけの店です。そういう話をしたら、嫁が行きたいというので、久しぶりに。

コーヒーはもちろんですが、本山ロール&ザッハトルテ美味しかったです(笑)。

学生当時は気づきませんでしたが、いい器を使っているんですね。ロイヤルコペンハーゲンのカップとか。


2013年01月27日(日) [長年日記]

Windows8 on BootCamp

1/31でアップグレード優待割引(3,300円)が終了してしまうので、駆け込みで入れてみました。

今までWindowsは仮想化ソフト(VMware Fusion)を使ってきましたが、メモリ4GBでは心許なくなり、Windowsを使うときはMacのアプリをすべて終了させてメモリを確保して、やっと実用的にWindowsを使える状態でした。今のMacBookではこれ以上メモリを増やせないので、Windows8のクリーンインストールを機に仮想化をあきらめBootCampに移行しました。

Windows8の使い心地は・・・使いにくい(汗)。タブレットにはいいけどPCにはタイルは合わないじゃないか、と。ましてや自分にはサブOSとして使うので、ガジェットの集合体のような画面はいらんのです。これからチューニングをしていきますが、そんな時間あるのか・・・?


2013年01月28日(月) [長年日記]

大雪

朝起きて、ゴミ捨てのために外に出たら、一面の銀世界。いったいいつ降ったのか。

積雪は10cm弱あり、このあたりにしては大雪です。年始に引き続き、スノーブラシを処分してしまったことを後悔してます。

しかしながら、積雪が局地的に多かったのか、名古屋では全然積もっていないのか、中日新聞ですらニュースにあまりならず。千葉の積雪なんかどうでもいいのにトップニュースです。

先週も「東京の関心事は日本の関心事」と言わんばかりに「都心でも積雪の恐れ」とか全国ニュースで報じてたし。2chAAはあまり好きではないけどあえて使おう、(゜Д゜ )ハァ?って感じ。ローカル枠でやってくれ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。