すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月22日(金)

久しぶりに金曜日の授業を受けた気がする。調べると1ヶ月ぶり。

今日のサークルは、参加者5名(最高)、延べ6名という参加率の低さ。おまけにだれも問題を持ってない。2時間の雑談で終わった。なんか無駄な時間だった気がする。特に俺っちは4限がなかったし。

原駅バスターミナル2階のゲーセンにあるBEAT MANIAがcomplete MIXになった。金がないのについプレイ。hard house難しいっす!D.D.R.は後ろで屯(たむろ)していた高校生どもが俺のダンスを見て「すげぇ!」と大騒ぎしてた。確かにここに入ったのは最近だけど、butterflyでC評価はまだまだ修行が足りんよ、高校生ども。けど俺の技術的には進歩無し。


2000年01月22日(土)

午前中、「地下鉄4号線開通記念・名古屋市交通局新春スタンプラリー」に参加。ナゴヤドーム前矢田駅で台紙をもらい、鶴コース(鶴舞・鶴里)か桜コース(桜山・桜本町)のどちらかを回り、砂田橋駅へ行き、ナゴヤドームがゴール。

まずはナゴヤドーム前矢田駅まで原付で行き、台紙をもらう。桜コースを選択、そして原付で回る。ここがミソ(卑怯)。桜コースの2駅はどちらも桜通線、矢田から環状線を南下してショートカットした方が早いというわけ。時間がないから仕方がない。ただでさえ1時間遅刻してるし(9時半から始まるのに10時半から始めた)、ナゴヤドームでもラリーがあるのだ。桜山〜桜本町は地下鉄に乗車(そっちのが早い)。ユリカの積み増し初体験。昼間割引ユリカの印字デザインが少し変わった。桜山から砂田橋へも原付。砂田橋駅、2番出口がない。改札までやたら狭くて曲がりくねった通路を歩かされる。砂田橋からナゴヤドームへも原付。ゴールで、開通記念プリント入りエコバッグ(生地が薄い)とシャープペン、福留と岩瀬のサイン、そしてなぜか園芸セット。園芸なんか家でいやと言うほどやってるから(地域によっては畑作とか耕作とか言ったりしますが)いらないって。ナゴヤドーム無料開放。グランドにも降りられる。ということで合法的にグラウンドで走り回る。のたうち回る。

その後クイズ研の例会。ドームから千種社教まで5分しかかからない。意外と近い。例会後、志津さん宅でゲーム大会。帰宅午前3時。


2001年01月22日(月)

体調最悪。咳するし、頭痛いし、体だるいし、関節痛いし、熱あるし、腹の調子悪いし、悪寒するし、食欲ないし。無理して食べたところで胃が受け付けない、腹痛を起こす。鼻水と喉以外の風邪の症状と呼べるのは全部来たと言っても過言ではない。これからの一週間は試験についての発表がある大切な一週間なので、極力出席したいのだが、体が言うことを聞かない。2限出席断念。でも頼まれ事をしているので、大学には行く。これだけでもかなり辛いのだ。本気で救急車を呼ぼうかとも考えた。午後は午前ほどコンディションが悪くなかったので授業には出席。でも寝てた。意味なし。

実家に帰る途中にかかりつけの医者に寄る。やっぱり風邪、およびそれによる胃腸炎だそうだ。でも、痛む部位からして、盲腸になる可能性もなきにしもあらず、と言われた。この時期に盲腸は勘弁してもらいたい。で、点滴を打ってもらう。点滴なんて生まれて初めてだ。おお、病人みたいだ(笑)。しばらくすると手先や顔が温まってくるのが分かった。今日はとっとと寝よう。明日は大学休もう。


2004年01月22日(木)

悠長だけど時間がない

どですかラーメン(カップ麺)を食べた。

250円は高いと思った。

でも性懲りもなく食べに行くんだろうな。店で出されるやつを。

日記なんかいじってる場合じゃない

もうすぐ日付が変わる。こんな時間まで研究室にいたのは久しぶり。

読書してる暇もない。読みたい本は何冊かあるのに。(研究ものも含む)


2005年01月22日(土)

今日は研修で出勤です。

やっと一週間終わったぁ〜。

憧れの時間無制限睡眠へGO!

おやすみなさい。


2006年01月22日(日)

センター試験やってみた

地理Bだけですが。

80点でした。いまいち。

ラテンアメリカの大問がきつかった。。。


2007年01月22日(月)

ウィルス対策

今、Norton AntiVirus 2003を使っています。そろそろウィルス定義ファイルの更新期限が近づいてきました。

ウィルス定義ファイルをアップデートできる期間は1年間なので、これまで更新期限が近づいたらWindowsのクリーンインストールをしていました(爆)。

が、さすがにNorton自体も古くなって製品自体のサポート期間終了しちゃったし、Windowsを再インストする気力もないので、買い換えようかと考えています。

必ずしもNortonにこだわってはいません(アップデート版が大して安くないし)。ただ、ウィルスだけでなくPCのメンテもできるやつがいいなぁと思ってます。

とりあえず、びす太くんへの対応が発表になってから(=1月30日以降)方針を考えます。

ビス太くんが出たので

対応を考えました。うーん、こんなもんか。

今のところ、実家PCとの2台導入を考えて、ウイルスバスターウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト)を検討中。


2010年01月22日(金)

♪東京へは、もう何度も行きましたね

お休みをいただいて、東京へ行きました。

先日計算したように、今回は平日移動なので土日きっぷが使えません。

では高速バスはというと、家の近くを通るけどバス停がない(哀)。駅に行くより遠いし、22時台の出発は準備が慌ただしい(自分基準)し。悩んだあげく、今回は却下しました。

で、乗ったのは・・・

急行能登の、グリーン車。

乗客9名。自由席(2〜3名/両)よりマニアってました。夜中に写真撮りに来る小僧とかいるし。

このシートなら、無理にボックスにしなくても快適だ。

それに、この気品!

4,000円払って乗ってよかった。

上野駅は、金曜にもかかわらずその筋の方がたくさんいました。

ああ、急行券をもらっておけばよかった・・・。

その後、我孫子に行ったら、唐揚げそばは9時半からと言われました。

がっかり2連発。

ブラぷすぷす

今日は都内を歩きました。

1)南千住駅→東京スタジアム跡→三河島駅

2)綾瀬駅→ホワイト餃子→亀有駅

3)金町駅→柴又帝釈天→京成高砂駅

4)東銀座駅→東京駅

横浜にぎわい座

有休を取ったのは、今夜横浜でライブ(独演会?)を観るため、でした。

が。

「完売御礼」

しくしくしくしく(;_;_;) (ズムスタ以来9ヶ月ぶり2回目)

だったら前売り買っとけよ、いや買おうとしたのですが、・・・ぐちぐち。

しょうがないので、同時にやっている別の演目を観ました。寄席の高座にドラムセットやグランドピアノが置いてあって。Jazzと落語・色物のコラボだそうです。これはこれで面白かったです。


2011年01月22日(土)

♪東京へは、もう何度も行きましたね

ちょうど1年前と、ほぼ同じ行動をしてきました。

急行能登で上野へ行くのも去年と同じです。ただし今は臨時格下げで車両も代わりました。*1また、以前は糸魚川あたりで減光していたのですが、今は全く減光しないようです。客は1両に2〜3人、全車指定の意味があるのやら。今のところ毎週金・土曜い運転していますが、3月からは金曜のみになるそうです。完全になくなるのも近いでしょう。

上野に着いて、ホテル@歌舞伎町(!)に荷物を預けて、時間つぶしてから我孫子に行って、唐揚げそばを食べてきました。今回は9時半を過ぎてから到着するように計算しました。

唐揚げそば

唐揚げ1個でごめんなさい。朝から歌舞伎町の天下一品に行ったりしてるから・・・。

*1 今日は485系新ニイK1編成でした。わかる人だけわかってください。

横浜にぎわい座

今度こそ、ダメじゃん小出ライブ「新春18きっぷ」を見に行きました。

昨年見に行って「完売御礼」の張り紙に泣いたので、今年はちゃんと前売り券を買いました。

自称緩(ゆる)鉄ということだったので、「鉄道を扱うと、生半可な知識では玄人の細かすぎるツッコミを浴びるぞ、大丈夫か?」と思っていました。でも、そんな心配は無用でした。緩(ゆる)鉄とは乗り鉄とか時刻表鉄とか撮り鉄とかを少しずつかじっているという意味で、会場には素人から鉄道友の会会員まで(演者談)いるそうです。心なしか客席は男性多め年齢層高めな気が。

実際、ネタは濃かったです。首都圏に住んでない一般の方はおそらくついて行けないでしょう。京急1000系愛があふれていました。

1,500円で2時間弱大いに楽しみました。感化されて会場(桜木町駅前)から京急日ノ出町まで歩いてしまいました。

関東新年会

毎年恒例の新年会です。昨年までは新宿でしたが、幹事の都合で今年からは

三鷹での開催です。新宿と三鷹なんて誤差みたいなもんです(笑)。

このビルはモンテローザの総本山みたいです。

去年は少し寂しかったのですが、今年は盛況でした。

本年もよろしくお願いします。


2012年01月22日(日)

松田直樹追悼試合

日産スタジアムへ行ってきました。

第1試合、松本山雅FC対横浜FマリノスOB。30分一本勝負。1-0で山雅の勝ち。勝った負けたはあまり気にしない試合ですが、松本山雅サポの迫力は見せつけられたと思います。

第2試合、Naoki Friends対横浜FマリノスOB。90分のフル試合。1-0でマリノスOBの勝ち。

Naoki Friendsのメンバーがものすごく豪華で、カズやゴン、中田ヒデ、名波、楢崎など日本代表メンバーがぞろぞろ。その中でカズの存在感がすばらしい。オーバーヘッドシュートとか果敢なプレー、魅せるねー。さすがキング。なので、カズやヒデが退いた後半がつまらなかったのです(それを感じてか、ラスト10分再出場してくれました)。城や小倉はいじられてましたが。

松本寄りの私としては、第1試合が完全に前座扱いで、中継やニュースでほとんど触れられなかったのが悔しいのですが、2,500円でいいもの見れたと思っています。

帰りに、横浜そごうでマーロウのプリン買って帰りました。わーい。


2013年01月22日(火)

ロゼッタストーン

今の会社に来て半年たちました。

US本社とのやり取りも多いので、英文を読むことはもちろん、書くことも苦にならなくなってきました。まだまだ使える語彙は少ないですが・・・。ニュージーランドのホテルにメールで問い合わせたら、きちんと答えが返ってきて、手ごたえを感じています。

しかし、聞く・話すこととなると、会議を日本語でやっているため、かなり不安になります。新入社員にはロゼッタストーンを使った英会話研修があるそうなのですが、中途採用者にも補助してくれないかな・・・。

さて、このロゼッタストーン、英語だけでなく30か国語の会話プログラムを提供しています。英語もイギリス英語とアメリカ英語の2種類ありますし、スペイン語もスペインと南米の2種類あり、日本語や韓国語、ベトナム語はおろか、ウルドゥー語(パキスタン・インド北部)やパシュトー語(アフガニスタン・パキスタン)、ダリー語(アフガニスタン)といった言語にも対応。どれだけ需要があるんだろう?

そして極めつけは・・・「ラテン語」。会話する相手いるの?

なお、このままではステマになりそうなので少しけなしておくと、タイ語やアフリカーンス語、サンスクリット語、エスペラント語、新潟弁はありませんでした。


2015年01月22日(木)

出生届提出

午前中に近所の市民センターへ行って、出生届を提出してきました。

名前はお正月に2日がかりで候補をあげておいたので、すんなり決められました。ここ数日の忙しさを考えると、生まれてから決めるのは大変だったよ。

その他、諸手続をどっさりこなしました。

午後は娘に会いに行きました。まだ保育器の中ですが、点滴が外れたので、抱っこできるようになりました。

大事なことなのでもう一度言います。

生後5日目にしてようやく抱っこできました!

すごくかわいい☆☆☆ パパがんばるね!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。