すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年11月01日(土) [長年日記]

北海道物産展@名駅の高島屋へ行ってきました。

つい最近、北海道物産展@三越へ行ったはずなのですが、どういう訳かワインが一本空いていてビール(サッポロクラシック)も在庫僅少なので、買い足しに行きました。

天然マグロが養殖だったお詫びの張り紙を横目に、まずは味噌ラーメンで腹ごしらえ。

それからビールを買いに・・・おっとバターサンドが並ばずに買える。これは買わねば。

お目当てのビールを仕入れて、隣の日本酒コーナーを見物。売り子のおねえさん(たぶん同年代)に試飲を勧められ、バイクで来ているのに飲む。このおねえさん、なかなかの酒好き。それも日本酒好き。今売ってるお酒の話(つまり売買交渉)から、普通にうまい酒の話まで弾んでしまった。で、おすすめの酒を教えてしまった。もちろん(笑)一本購入。(今思えば、名前も電話番号も聞かずに別れてしまうのはもったいない気がしてきた。手の早い人はそのあたり抜け目ないんだろうけど、自分にはできないなぁ。奥手だし。)

さらに隣のワインコーナーで試飲して、前回は白ワインだったので今回は赤ワインを購入。

それで帰るつもりだったのに、書籍コーナーでネタを見つけてしまったので、つい購入。お金使いすぎ。

酔いを覚ましてから、栄へ。東海テレビまつりでネタを仕入れる。お金使いすぎ。

夜にはなぜか刈谷へ行く。夕食代2,500円なり。お金使いすぎ。


2003年11月02日(日) わーるどかっぷ。 [長年日記]

わーるどかっぷ分の補給のため、静岡へ。

朝5時に起きて、身支度して、出発。でも微妙に遅くて、乗る予定だった電車にはぎりぎり間に合わない。結局、遅れを取り戻すのと体力を温存するために、浜松から新幹線に乗ることにする。

朝9時半、静岡駅前。昨日から来ていたekonさんとNessyさん、および地元民のみ〜なさん(総帥)、ceres氏、睦月殿と社様と合流。お久しぶりです。

総帥の引率についていく。着いたのは小学校の校庭。1時間前だというのに、すでに人だかり。みんなサンキュー手塚目当て。ekonさんが「F1でレース始まるの待ってるのと同じ」と漏らしていた。深く頷く。

サンキュー手塚は“ストリート宴会芸”。去年総帥に名指しで「見るべきです」と薦められたことからわかるとおり、面白い。去年よりも面白かったなぁ。

続いてフライングモンキーSASUKE(トランポリン)。客席?から出てきたスキンヘッドのにいちゃん(本名キムタク)が、仕込んでるんじゃないかと疑いたくなるくらい面白かった。

そしてカナペキ。音楽の使い方がうまい。面白いなあ。

ゆうきさんと合流し、駿府公園で昼食(ピクニック気分)。びーるびーるぅ。

それから、ジャグリングで音楽を演奏。うわーすげー、どうやって音出してるんだろー・・・・・・と思ってるうちに、頭から血の気が引いてきた。もうあかん。人込みから逃げて、座り込む。

リタイア。

休んでいたらだいぶ良くなったが、大道芸見物はしばらくやめて、みんなでceresおすすめのコーヒーの美味しいジャズ喫茶へ。ぐだぐだだべる。

それから、「もうお腹いっぱい」というekonさんらと別れ、み〜なさんと散歩&が〜まるちょば観賞。

それからまた合流し、ゆうきさん家近くの喫茶店&イタリアンレストランで夕食。

やっぱりしんどいので、明日も見物するつもりだったが中止して、Nessyさんの車に乗って帰ることに。

明日見ようと思ったものが見られないのは悔しいが、雨も降るからどうせ見られないや、と自分を納得させてみる。でも、来年は来られないかもしれない・・・・・・。

未来は基本的に悲観する。

車の中では、眠ったり、ぼけっとしたり。

久しぶりに名鉄電車に乗る。変わらないものに安心し、変わってしまったものに悲しみを覚える。

体が疲れていると、心もうつになってしまう。

実家へ帰る。事情を話すと、親が「貧血じゃないのか」と。そんな単語は俺とは無縁だったはずなのに。いくら食事のバランスが崩れているといえ。

ばたん、きゅーぅ。

そういえば、今日は高校時代の友人の結婚式。心からの祝福と、大さじ1杯くらいの嫉妬を送ります。


2003年11月03日(月) [長年日記]

昨日、静岡の街を散歩してる最中、コンビニでテレビ雑誌を立ち読みしました。

パリーグ東西対抗を生中継するのはやっぱりテレビ静岡だけか、と思いつつ、その下の方を見ると。

「FNN踊る大選挙戦2003」

えっと・・・・・・。

HPで確認してみた。

コンセプトは「選挙は現場で起きている」。

うーん・・・・・・。

「政界スリーアミーゴズ」が選挙を斬る。

・・・・・・。

「総選挙トリビア」=選挙にまつわるムダ知識をいくつか紹介。

ネタだ・・・・・・。

それよりパリーグ東西対抗は名古屋ではいつ放送されるのだ。こんな体では、観戦に行って新幹線で帰ってバイト突入なんてウルトラCをこなせるわけがない。今年もまた見に行けない。来年はどこ勤務になるにしても、今より遠くなるからな・・・・・・。

今日は一日実家で静養。起床、午後2時。久々のすき焼き。

そういえば、うちの親が銀婚式だ。何かしてあげたいが、何も思いつかず。心配かけてごめんなさい。


2003年11月04日(火) [長年日記]

昨日放送していたIQテストをビデオに録っておいたので、やってみたわけです。結果は以下のようになりました。

言語8/10記憶6/10論理16/209/10知覚17/20
言葉の並び替え4/5言語記憶3/5列の完成3/5計算5/5回転5/5
ことわざ4/5視覚記憶3/5仲間はずれ4/5数列4/5図形合わせ4/5
思考5/5パズル5/5
図形の類推4/5視覚化3/5

合計、56/70で、IQ=127となりました。東大生平均が121だったから、まあ満足。出題時にわからなくて答え合わせでは一発でわかったものとか、何でこんなところにマークしてるんだ俺ってのもあったけど、たぶん逆もあるだろうから、こんなもんでしょ。

みんなこんなもんかなと思ってたら、えらく身近に番組内トップ(IQ=144)を超えてる輩がいてびっくりした。


2003年11月05日(水) スポーツの秋 [長年日記]

今日は研究室対抗サッカー大会です。

ここしばらく体調がすぐれないので出るつもりはないし、研究せずにサッカーに行くのが怖く出られないので、自分には無関係だと思ってました。が、11時頃に教授からこんなメールが。

「実験は中止して、参加するようにしてください。」

教授、やる気だ(笑)。ってか、前日になって教えるのはどうかと。なんか怒りが感じられる文面なんですが。

で、人数がぎりぎりなので、交代要員として参加することになりました。ジャージ持ってきてないし、雨降りそうだし、あまり気が進まない。大手を振って研究をさぼれるのはいいけど・・・。

ということで、多分1年ぶりに山の上(体育館やグラウンドがある地区の通称)へ。行くだけでも疲れるよ、まったく。

試合は昼休みを使って行われ、各チーム8人で、試合時間は20分ハーフ。長いって。相手はKエネ研、サッカー経験者が5人もいるという噂。勝てないって。

案の定、前半だけで0−6とリードを許す。うまいわ。俺は遠くから観戦。

途中で教授が登場、スーツ姿ながらスパイク持参でやる気満々でウォームアップ。後半から参戦して、「1分しかもたない」と言ってたくせにフル出場。ドイツ仕込みのハッスルプレーで(一人で)大活躍。審判にも「あれオフサイドじゃないの」と食ってかかる。もちろん、こっちのオフサイドはお構いなし(笑)。

俺も後半から参戦。初めは審判に間違えられてたらしい。気合い入れて臨んだが、5分でバテる。情けなっ。心臓痛い。頭痛い。はぁ。

結局、試合は1−8で負け。

夜は打ち上げ。村さ来で飲む。いじられる。いじられる。語る。情報交換。後輩の先行きを心配する。いつの間にか3時間半も過ぎていた。びっくり。

帰りがけに、本日発売の水曜どうでしょうDVDを受け取る。本来なら、どうでしょうバカたるもの午前0時に受け取るのが基本、なのだが、体がもたない。仕方がない。若くない。悲しいなぁ。


2003年11月06日(木) [長年日記]

筋肉痛のこと、すっかり忘れてたよ。いたたたた・・・。


2003年11月07日(金) [長年日記]

落合監督が若手にこまめに声をかけてるそうだ。いわく「ほったらかしにされるのが一番つらいから」。

激しく同意。

千種スポーツセンターでバドミントンの全日本選手権が行われているそうだ。そんな身近なところで。

ドコモの2ヶ月繰り越しCM(オットセイが鼻に球を乗せるやつ)に登場するおねえさんが誰か気になる。

最近、人間関係に疲れることが多くなった気がする。気にくわない点を許せなくなった、とでも言おうか。

頭痛い。寝不足のはずないのに目の下に隈ができてるっぽい。

疲れた・・・。


2003年11月08日(土) [長年日記]

あなたの常識は、わたしの常識ではない。


2003年11月09日(日) せんきょ [長年日記]

みなさんお疲れさまです。

ぐたー。


2003年11月10日(月) 貧乏くじ [長年日記]

ごく狭い範囲の世論調査によると、優しそうな人が優しくするより怖そうな人が優しくするほうが効果的なのだそうだ。

器用貧乏って言葉が思い出される。


2003年11月11日(火) [長年日記]

下宿から研究室のWSにアクセスできるようにした。家では研究をやらないつもりでいたが、このほうが時間を有効に使えるし、まあいいや。

ということで、入れるだけ入れたけど使い道のなかったLinuxを使う頻度が高くなりました。Windowsにcygwin入れれば、という話もあるし、実際に研究室ではそうやってWSにアクセスしてるけど、cygwin入れるの面倒だし、Linuxにも慣れておきたいし。


2003年11月12日(水) [長年日記]

最近、体調がよくないのに遅くまで起きている傾向がある。ほら、今日も深夜3時半。


2003年11月13日(木) 他人の中に於いて自分はどのような位置づけであるか [長年日記]

研究室の連中と焼き肉を食べに行く。スタミナ太郎以外の焼き肉は久々だと思う。

とりあえず。ごめんなさい。


2003年11月14日(金) ボーダフォンハッピーパケット [長年日記]

12月から、vodafoneにもパケット割引が登場します。携帯利用の大半がメールやウェブな私には嬉しい限り。

簡単に説明すると、定額料1,200円(全額無料通話になる)でパケット代が0.1円/パケットと1/3になります。定額料2,950円のコースだと1/5に。ただし料金コースが2月に導入された新プランの人だけしか申し込めません。


2003年11月15日(土) これでおしまい。 [長年日記]

クイズ研での“卒業企画”をしました。と言っても、自分でやったのは半分くらいなんですけどね。協力してくださった皆様、参加して盛り上げてくれた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら、幸いです。それが目的なのだから。

再来週のちょぴんさんの企画に手を出すことになると思いますが、自分がメインの企画はこれが最後。今後を考えると、たぶん生涯最後になるでしょう。思うことはいろいろあるけど、それはまた別のところで書こうと思います。


2003年11月16日(日) 今日はなかったんだ。 [長年日記]

昨夜、寝たのは23時。今朝、起きたら11時。二度寝して、目が覚めたら15時過ぎ。ごそごそしてたら頭痛を催して、また寝た。起きたら22時。で、夕食を作って、ごそごそして、25時に就寝。

連続睡眠記録は更新できなかったものの、一日の活動時間の少なさは更新したと思う。

たまには、こんなひも、いるよね。


2003年11月17日(月) [長年日記]

毎週月曜日は「どうでしょうリターンズ」の日。最近メ〜テレのゴーストがひどかったのだが、今日はきれいに映っていたな。磁気あらし(太陽風)の影響なんだろうか。

忙しくて放っておいた「週間テレビガイド」(中日新聞で毎週金曜日に織り込んである、翌週のテレビ欄をまとめたもの)をようやく眺める。15日(土)深夜3時過ぎからパリーグ東西対抗を放送していたらしい。そんなの見つける余裕なかった。ノブナガだってビデオも録らずにすっ飛ばしたんだし。


2003年11月18日(火) 完治!? [長年日記]

今日は月に一回の診察日です。会社に診断書の提出を求められたので、書いてもらいました。書いてるところを横から見てたのですが、こんな記述がされていました。

「すでに治癒し」

えっと。そりゃ最近調子いいし酒もがんがん飲んでるけど、まだF1とか静岡とか体がしんどいときに鬱になったりするんですが、それでも治ったと言うんですか。どこを以て完治と言うか難しい病気だとは思うのですが、まだ朝晩2回薬飲んでるのにそう書いちゃっていいんですか。

で、聞いてみました。ちゃんと研究こなしてるんだし、治ってると考えていいんじゃないの、って。薬飲んでるのは再発予防のためだって。

ということで。診断書に書いてあるんだし、宣言しちゃいますか。

治りました。

ほんとにいいのかなぁ。


2003年11月19日(水) [長年日記]

企画が終わったからでしょうか、今週はずっとやる気がありません。研究だけでなく、家のことも、遊びのことも。一応それなりのことはこなしてますが、ぼけぼけーっとした感じで過ごしています。

どうでしょうのDVD観ようっと。


2003年11月20日(木) [長年日記]

半額券をもらったので、生まれて初めてピザの出前を取ってみました。この言い回しは野暮ったいな。宅配ピザを注文しました。

きっちり計測した訳じゃないのですが、だいたい30分くらいで到着しました。

なんだかんだで今月は毎日分書いているなぁ。


2003年11月21日(金) [長年日記]

先日眼科へ行って使い捨てコンタクトを処方してもらったばかりですが、今度はハードレンズを試してみることにしました。

ソフトレンズの時は、2週間タイプのを試用して、数日で目が痛くなってしまいました。でもハードで同じことになるかは、試してみないとわかりません。

私はド近眼なのでその場で自分専用のレンズを試すことはできません。かと言ってレンズは片目で13,000円もするので、ソフトレンズのようにお試しで処方してもらうことはできません。で、装用感を確かめるために、度は合ってないけど手元にあるハードレンズを目に入れてもらいました。

うーん、これをしょっちゅう装用してるのは堪え難い。

ソフトよりハードのほうが目に優しいのです。だからハードでいけるのならハードにしたいな、と思うのです。でも、コンタクトの処方箋は書いてもらえないこと、半年もしないうちに名古屋を離れるので長期保証の意味がないこと、値段のことなどいろいろ考えて、しばらく使い捨てでいくことにしました。これにて、コンタクトにする試みは決着です。


2003年11月22日(土) [長年日記]

ジュンク堂へ行ってきました。


2003年11月23日(日) [長年日記]

えっと、事故りました。

午後2時頃でしたか、若宮大通を、渋滞していたので路肩をそろそろと走っていました。そしたら、真横にいたタクシーが左折してきまして。行く手をふさがれたので、「やべっ!」と思ったけどゴツン。弾かれて、よろよろっとして転倒しました。

そのときは、「当たっちまった〜」としか思いませんでした。転んだときに肘と膝を打ったけど、骨は折れてないみたいで、大したことないし。車にもひかれなかったし、平らなところで転がったし。

たまたま目の前にいたおまわりさんが駆けつけて、即座に現場検証と事故処理班の要請を始めました。「救急車を呼ぶか?」と訊かれました。そんな大したことはない、と断りましたが。

タクシーから、憔悴した運転手さんが降りてきました。

その時点でも、平気でした。この程度で何を大騒ぎするか、と。車の動きを予測してなかったこっちにも少しは非があるし。

でもね、人身事故なんですよ。

取り調べを受けて、供述調書ができあがりました。診断書と自賠責を後日警察に持ってくるよう言われました。

タクシー側も事故担当の方が来て、連絡先の交換と損害補償の話し合いをしました。

全部終わるまで、およそ1時間。落ち着いて対処しました。

バイクも風よけに割れ目が入る程度で運転には支障ありません。そのまま大須へ向かおうと、事故前と同じように路肩をそろそろと走り出しました。

それからでした。

あんな簡単なことで事故になってしまうんですもの。被害者ならまだしも、加害者になってしまうかもしれない。事故を起こしてしまうかもしれない。

そう思ったら、怖くなってしまって。原付に乗るのやめようかと思うくらいに。

これまでアホみたいに原付に乗って、事故らしい事故に遭わなかったのは奇跡というか、まぐれなんじゃないか、と。

また、やらかしてしまった(一応向こうが加害者ということになっている)タクシーに対し、無恥とは言わないけどよくも厚顔でいられたものだ、とも。最近の自分の振る舞いも反省したり。

そしたら、参ってしまいました。ひとまず忘れるにも、体の痛みが忘れさせてくれませんし。

気晴らしで頼んだ矢場とんのわらじとんかつ(1,500円)も、あまり効果なし。矢場とん、ネタだらけなのに。

とりあえず湿布を買って、バイト先へ。下手に動き回ると膝が痛むので。

ご心配をおかけします。ごめんなさい。


2003年11月24日(月) [長年日記]

昨日打ったのは右ひじと右ひざなのですが、今朝起きると、それ以外のところ、具体的には肩とか腰とか背中とかふくらはぎとかが、筋肉痛のように痛くなってました。

実家に帰りました。事故ったからじゃないですよ、これは。

実家で新聞を眺めていると、今日は南極で皆既日食があって、NHKが中継をしているとのこと。早速チャンネルを合わせました。

日食を、地上と上空の両方からとらえていました。皆既日食の写真はよく見てるのだけど動画は初めて。皆既に入る瞬間の、コロナが見えてくる様子がたまらなくステキでした。

また、地上から周りの風景とあわせて撮影した映像には、月の動きがよくわかって、感銘しました(白夜だからこんな芸当ができる)。太陽とか月とか、普段あって当たり前のものの存在を実感できたというか、なんていうか、うーん、言葉に表しにくいですが。

ネット中継もやっていたようですが、こちらは残念ながら皆既食中は雲に隠れてしまったそうです。

日本で見られる皆既日食、次は2035年9月2日。今から待ち遠しいです。


2003年11月25日(火) [長年日記]

診察のため、下宿近所の整形外科へかかってきました。ほんとは実家近所の(行きつけ、じゃないな、かかりつけの)整形へ行くつもりでしたが、寝坊した上に雨の様子を見ていたら診察時間が過ぎてしまったのでした。

最近は精神相談を除けば、医者にかかるのは風邪ひいて町医者にかかる程度だったので、大きな病院は久しぶりです。

驚きました。だって電子カルテなんだもん。

初診の場合、普通は会計時に診察券が発行されるはずなのですが、問診票を書いたらいきなり出てきました。で、診察室には打ち込み担当のおねえさんがいて、担当医は記入事項を声で指示するのです。これだけなら人件費が増える分だけ効率悪くなってるんじゃないかと思ってしまうのですが、診察のときもレントゲンを撮るときも診察券を持ち歩くので、各現場でカルテが見られる、という利点が。レントゲン画像もディスプレイに表示されて、拡大も容易。

肝心の症状は、案の定骨には異常なく、打撲だけでした。ただ関節なので治りが遅いらしく、全治10日間の診断でした。昨日から痛くなった部位もたいしたことなし。ただ腰には古傷があるので、今はいいけど将来下手をすると手術が必要になるとのこと。

今回は診察時間のこともあって「餅は餅屋」になったけど、いっぺん八事日赤とか名大病院とかの大きな病院にかかってみたいなぁ、と思ったり。ま、昔にトヨタ記念病院にかかったことあるんだけど。

ところで、整形外科って、単なる外科と何が違うんでしょうか?

下宿へ戻ったら、郵便受けにカレンダーがつっこんでありました。もう、そんな季節です。

そういえば、あさってはどうでしょうカレンダーの受取日。


2003年11月26日(水) [長年日記]

診断書を提出するため、警察へ行ってきました。免許の更新も平針でやったために地元の署に行く機会もなかったので、警察署へ入るのは初めてです。たぶん。

やっぱりフレンドリーな場所じゃないなぁ、ここは。


2003年11月27日(木) [長年日記]

すっかり書き忘れてましたが、「桃太郎電鉄12」が今月11日に発売されます。

前々作(ばってん)では全国版に加えて九州版がついてましたが、今度は西日本版です。近畿と中国・四国がエリアです。

たぶん買う。でも、いつやるんだ。徹夜は体が持たないからなぁ・・・・・・。


2003年11月28日(金) [長年日記]

この年になって、読書感想文を書く機会がありました。まぁ課題なんですけど。

読書感想文と言えば夏休みの課題の定番なのですが、私はこれが大の苦手でして。生活作文ばかり書いておりました(書いたのはほとんど親父だって話も(汗))。感想を言葉にするのは苦手です。「ふーん」「すごーい」とかでええやん、と思っちゃってます。

今でも、報告書とかの理詰めの文章はともかく、会社へ書類を送る際に添える文章ですら、うんうん唸って書いてる有様です。だいじな文章ならなおのこと。

この日記だって、紙に書くときほどじゃないけれど、話し言葉も多いけれど、けっこう文章の構成とか考えてるんです。推敲もしてます。だから書くのにエネルギーがいります。

なので、こそっと過去の日記に加筆とか修正とかしてるのよ、とここでアピールしておきます。


2003年11月29日(土) [長年日記]

“最後の企画”が終わりました。ちょぴんさんお疲れ様でした。そんなにへこまないでください。

これでしばらくは、もしくはずっと、問題を作って出題するなんて機会はないでしょう。

今年はマンオブにも行きません。クイズのためだけにわざわざ遠征することもないでしょう。

クイズは私が持ついくつかの趣味のうちの一つです。クイズと旅行のどちらを取るかと問われれば、迷わず旅行を取るくらいの趣味です。決して軽視するつもりはないけれど、すべてを注ぐつもりもない。例えるなら、走るのは好きだけど、マラソン選手として優勝を目標に出場するんでなく、市民マラソンで自分のペースで走るのを楽しむ、というところ。旅行もそう。病膏肓に入りかけてるので、市民マラソンじゃなくて「さくら道ネイチャーラン」になるんだけど。

今は本業がそれなりに面白いし、仕事は面白くなくては勤まらないので、これでいいと思っています。

むしろクイズやっててよかったのは、たくさんの友人ができたこと。かけがえのない財産だと、思ってます。


2003年11月30日(日) [長年日記]

今週はヤルーキがなくて(これも今の院生以上しか通用しないネタだなぁ)、明日のセミナーで報告するための資料が出来上がらなかったのですが、今日の昼間、たった3時間くらいで完成してしまいました。集中力というのは、いやはや。

夕方から、鉄研の「俺JR完乗記念コンパ」。主賓の人柄により(爆)日曜の夜にもかかわらず多数の方に集まっていただけました。ありがとう。6時から始めて、日付が変わるまでぐだぐだしゃべってました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。