すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2005年09月01日(木) [長年日記]

高校生クイズ北陸大会

が、「きょうの出来事」のあと放送されているのですが。(たぶんこの枠は全国共通だよね)

ここ数年は決勝以外クイズじゃないので議論から外すにしても、問題の質が落ちてると感じました。

一言で言えば、問題文が事実がちょっと違う。

たとえば。 Q.ごく微量を指す単位ppm。1gの何分の1?

ppmは質量の単位じゃなくて割合です。パーセントとかの仲間。3択だったので出題者の意図(答え:100万分の1)はくみ取れますが、1gの100万分の1は1μgです。

○×クイズでも、同じように「それはちょっと違うんじゃない?」という問題がありました。

あーそうか、視聴率取れないから予算減らされたのか。セットもしょぼくなってるし。きっとスタッフ一人あたりの問題作成ノルマが増えたから、出題者が出典から事実をちゃんと理解せずに作ってしまった問題(私はそれを「地に足のついてない問題」と呼んでる)も出てきてしまうのかな。


2005年09月04日(日) [長年日記]

パ・リーグ東西対抗

去年はゴタゴタのせいで中止になりましたが、今年はあります。ただし、西武が西軍になりました。

開催要項が発表されてました。

いつもの場所で、11月3日(祝)、12時プレイボール。

大道芸とかぶりました。いつもは一週間ずれるのに。たぶんアジアシリーズのせいです。

えっと、申し訳ないけれど、当日は雨降らない限り駿府城近辺でなく草薙球場におります。11月3日は晴れの特異日なので、おそらく草薙です。大道芸は4日以降に。>関係者各位

さて、11月4日に休み取れるか。それと、東西どちらを応援するか。それが問題だ。


2005年09月11日(日) [長年日記]

選挙

富山に来て、初めて選挙に行きました。(去年の参議院選は行き損ねた)

今まで愛知11区、結果は見るまでもないところに住んでました。

こちら富山3区に来ても、富山なんてガチガチの保守で、棲み分けもできていて、結果なんて初めからわかってると思ってました。参院選も現職の民主(繰り上げ当選)を新人の自民がひっくり返すところですし。

ところが、ねぇ。

ここは綿貫民輔の地元です。

こんなに面白くなるとは思いませんでした。広島6区にはかなわないけど。

結果のわからない国政選挙は初めてです。

さっき投票所に行ってきました。

今夜は選挙報道にかじりつくことにします。こういうときこそ某通信でバイトしていたいのだが(笑)。

開票

ぎぇ〜。選挙怖ぇ。

この時間になってようやく愛知11区の当確が出る。愛知5区では赤松(民主)落選。民主王国名古屋の一角が崩れた。おそろしや。

98年の参院選(自民惨敗で橋本首相退陣の時)もびっくりしたが、今回それ以上にびっくりだ。


2005年09月14日(水) [長年日記]

風邪引きました。

月曜に仕事の山を越えたことが大きいですが、中日が巨人なんかに3タテ食らったことと、自民が大勝しちゃったことも影響してます。

病は気から。はぁ。


2005年09月15日(木) [長年日記]

やりました

ボールペンを使い切りました。


2005年09月16日(金) [長年日記]

3連休

この3連休、私の友人知人が各地へとお出かけする話を耳にします。友人知人○人が来る、という人ももちろんいるでしょうが。

私もご多分に漏れず、実家へ帰ります。

次の3連休は、佐渡にでも行こうかと考えてます。安いので。

俺にしては、おとなしめ。先週、先々週と、週末はほとんど家から出ませんでしたし。

その分、10月が派手なんですが。(汗)


2005年09月19日(月) [長年日記]

しらさぎ

友人と会食し、コンタクトを買って、さあ帰ろうと思ったら、しらさぎ全便満席。

高速バス(金沢行き)も最終まで満席。

万博帰りの人がたくさんいること、すっかり忘れてました。

結局、名古屋からずっと鈍行で帰りました。6時間近くかかりました。


2005年09月20日(火) [長年日記]

ぬれぎぬだ。

某雑誌10月号の投稿ページに採用されました。

けれど、そのページに私の名前が2つありました。

一つは確かに私の投稿。けど、もう一つは投稿した覚えがありません。(綴じ込みのアンケートハガキに書いて送っただけだから、2つも投稿するはずがない)。

それだけなら、「あー、編集がクレジットつけ間違えたな。」で済ませるのですが。

投稿した覚えのない投稿の内容が、比較的恥ずかしい。(シエロ先生方面に)

しかもクレジットは本名。さらに都道府県と年齢・職業つき。

某雑誌を読んでそうな友人の顔を浮かべたら、さすがに黙っては(ネタにせずには)いられません。この濡れ衣、晴らさずにはおけぬ。

で、編集部にメールしました。

翌日、謝りのメールが返ってきました。次号に“詫び訂”が載ることになりました。

とりあえず、濡れ衣は晴らせてもらえそうです。

でも。ものが世の中に出回ってしまった後なので、そうするより仕方ないんだけど、傷ついた名誉は“詫び訂”ではあんまり回復されないよなぁ、と思うのです。

・・・・・・次からペンネーム使おう。

たたかいすんでひがくれて

メールじゃなくて手紙を送ったら、返信に図書カードを同封してくれたかも。しまったなぁ。

ここまで読んで、何の雑誌かわかった方は、私の名前を探してみま・・・・・・やっぱりやめて。


2005年09月21日(水) [長年日記]

なんだか

やる気が出ない。

風邪は治ったし、やらなきゃいけない仕事もあるのだけど、体が重い。憂鬱。

今週は3日しかないのに。明日で今週はおしまいで、しかも明日は給料日で、それから3連休だってのに、ちっとも嬉しくない。

原因として思い当たるものはあるが・・・・・・。

ペリー

「開国してくださーい」のペリーや猫ひろしなどのメロディコール

今になってペリーってのもどうだろう。まー知らない人もいるだろうけど。

V604SH発売

V603SHにV501SHと903SHをプラスしたような端末らしい。個人的には、V602SHのような背面液晶が復活したことがポイント。SDカードがとうとうminiSDになってしまった。

うーん、PDC端末は603で最後じゃなかったのか。。。


2005年09月22日(木) [長年日記]

RSSを吐き出すようにしてみた。

そういうプラグインを入れて、index.rdfを作っただけだけど。

うまくいってなかったらごめんなさい。

様子見。

つっこみもRSSに登録されるのね。

普通のつっこみならかまわないのだけど、スパム書き込みロボットがつっこみを残していくことがあって。

以前これのせいでサーバが過負荷になって管理会社に注意されたことがあるし(結局、管理会社のほうでロボットからのアクセスを止めた)、リンク元のログにはスパムなアドレスが多数でログファイルが20数MBにもなるし、迷惑千万なのよね。

それから、携帯からの更新はRSSに反映されないっぽいです。これはtDiaryのバグ(仕様)か?

この日記、トラックバックも求めないし、もっと多くの人に見てもらいたいとも思わない。内輪でぬくぬくとやっていればいいと思ってる。

それじゃだめですか。


2005年09月23日(金) [長年日記]

島流し

佐渡に来ました。

なぜって、フェリー代が安いから。社会実験という名目で、往復運賃(車つき)通常2万2千円のところを、なんと8千円で行けるのだ。それが、今日まで。今行かなければいつ行こうというのだ。

なので、佐渡で何するか考えてません(笑)。相川のYHに泊まってるので尖閣湾には行くとして、あとは金山とトキ保護センターかなぁ。

「行ったことある」事実を作るために旅してないか、自分。


2005年09月24日(土) [長年日記]

佐渡観光

どこ行くか決めてなかったので、ベタな佐渡観光をしてやろうと決めました。

まずは、宿近くの尖閣湾へ。海岸線が荒々しく美しいところです。展望台へ…と思って行ったら観光地然としていて(「君の名は」のロケ地らしい。50年前の映画なんだが)、500円取られたのは辟易。景色はきれいでした。

それから、ベタに佐渡金山へ。金鉱脈ってこんななのね。

佐和田のミスドで昼食の後、トキ保護センターへ。キジはいませんでした(←内輪ネタかつ古い)。鳥インフルエンザのせいで近くに寄れず、資料館から双眼鏡で観察するだけだったのが残念かな。

これでベタな佐渡観光メニューはたらい舟(一人ではやる気しない)以外すべて回ったので、フェリーまで時間があることだし、と、佐渡の北半分を一周することにしました。

佐渡の北端に、大野亀という岩があります。最近の運動不足を反省して、岩に登ることにしました。岩といっても標高167m。頂上まで15分ほどかかりました。でも、海に突き出ているため、頂上からの眺めは抜群でした。

佐渡の端っこで愛に悩む。なんのこっちゃ。

七色海岸で夕日を、と思ったが間に合いませんでした。

でも、船の時間にはまだ余裕があるので、両津のスーパーで夕食っぽいものを買い込みました。両津より佐和田のほうが街だと感じました。

そして、両津19:50発の最終便に乗船しました。


2005年09月25日(日) [長年日記]

新潟は広い。

道の駅スタンプラリーというのがあります(案内PDF)。石川・富山・新潟の全61駅のうち一定数以上のスタンプを集めると抽選で特産品が当たる、というものです。当然、スタンプの数が多くなれば賞品も豪華になります。

帰省やドライブついでにいくつか押せるだろう、と思って、私も参加していました。あくまで、ついででした。

けれど。

昨日、最難関である佐渡のスタンプを押してしまいました。

それで。

どうせなら全駅制覇しようか・・・と欲が出てきました。

で、昨日の深夜から今日の夜まで、新潟中を走り回っていました。

この3日間で1000km以上走りました。

それでも、いくつか残してしまいました。なるべく富山から近いところを残すようにしましたが。

明日から仕事だ・・・。


2005年09月28日(水) [長年日記]

コンビニチェーン「ポプラ」、11月よりEdy対応に

やったーっ!

というのも、職場最寄りコンビニがポプラなのです。夜11時で閉まるけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。