すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月15日(金)

急行きたぐに

うつらうつら、寝てるのか寝てないのかよくわからない状況で長浜(1:29)まで過ごす。というか、外の様子はよくわからない。蛍光灯が消えたので長浜を出たとわかったくらい。敦賀(2:14)で通路に横になるほどの空きができたので、場所を移動し寝っ転がる。これが功を奏したのか、次に目が覚めたのは糸魚川(5:54)の少し前。それも、周りが降りる準備を始めたから。白馬へ行く人はここで降りるので、ようやく座れるくらいの人数になった。その後、直江津(6:23)でスキーヤーが大量下車し、本来のすかすか乗車率になった。やっと寝られる。目が覚めると雪国だった。けど、その雪も新潟(8: 29)につく頃にはほとんどなくなってしまった。なんか期待はずれ。もっと雪が積もってるかと思ったのに。そのほうが行動しやすいけど。

蒲原鉄道

朝食は駅そば。コインロッカーに荷物を預け、磐越西線で五泉へ。新潟の高校生は東京と変わらない。冬だというのに短いスカートはいて、寒くない?蒲原鉄道はローカル色いっぱい。ツリカケの音も久しぶりに聞く。乗ってる客の半分は鉄ちゃん。家族連れの鉄には驚いた。

新潟

村松からは高速バスで新潟に戻る。磐越道経由で610円。だけど肝心の新潟中央I.C.付近で寝ちゃって、起きたら料金所を通るところだった。高速催眠って本当にあるのだなぁ。で、新潟市内に入ってからが長い。市内をぐるぐる回って新潟駅に行く。万代BC前で降りて、BC内のラーメン屋で昼食。隣にあるダイエーに行って、D.D.R.があるか確かめたが、D.D.R.はおろかBEAT MANIAすらない。電GO!2は3000番台で、100円でプレイできた。ちょうどやってる奴が681はくたかを98点でクリアしていた。最終持ち時間 70秒。ひゃぁ。俺はここまでは無理や。

新潟交通

バスで東関屋駅へ。新潟交通を一通り乗車し、白根で降りる。駅舎は東関屋以外はかなり老朽化しており(それが鉄にとっては醍醐味だけど)、かなりやばい。味方(あじかた)まで歩く。東関屋に戻り、JR関屋駅へ。新潟交通・蒲原鉄道・JRの昔の姿をデザインした「にいがたオレカ倶楽部」(3,000円)を買う。

再び新潟

新潟駅へ。案内所で「駅前で5〜6,000円で泊まれるところを紹介してくれ」と頼むと、東急インを紹介してくれた。本来は一泊7,700円なのだけど、25周年謝恩とやらで5,300円で泊まれるらしい。東急インは高い&きれいと思っていたが、これはラッキー。

夕食を摂り、ビール&おつまみを買い込んで(ホテル内はジュース160円などぼったくり価格)、あの「アポロ13」を見る。その後ナイトスクープ。その後ボキャ天。ただボキャ天は名古屋より1週間遅れなので、すでに見た。よって、とっとと寝る。就寝1時半。明日は特に予定がない予備日なので、モーニングコールも目覚ましもかけない。ゆっくり寝てよう。おやすみ〜。(つづく)


2001年01月15日(月)

今朝は目覚ましを二重にかけておいた。何とか起きられた。今日の1限は絶対絶対落としてはいけない言語の最終日なのだ(来週は休講)。それから、つつがなく3限まで終了。鉄研の部室にお金を取りに行く。マイエンジェルにはまる。アットホームモード(通常ルールの、各年齢が前後半の二つに分かれたもの)で64万円貯めてみる。まじめ65%おたく35%の俺には、お色気や腕白に育てるのは難しいです。けど理系問題が大方おたく扱いなのは納得いかん。やっぱりマイエンジェル。

そういえば、雪が降っていますね。昨日の飲み会の余り酒がたくさんあります。雪見酒・・・・・・これでは○△になってしまいますね。


2002年01月15日(火)

祝・UFJ銀行誕生!

仕事柄「UFJ銀行なんて大っ嫌いだー」と公言している方もおられますが、まずは使ってみましょう。

雨も降っているので、まずはネットバンキングから。・・・・・・つながりません(汗)。ま、それはここ数日で解消されるでしょう。

今まで(東海ダイレクト)は公共料金の支払い申し込みとかできましたが、これから(UFJダイレクト)はそれはできなくなった代わりに、定期預金や外貨預金の操作ができるようになりました。どっちが頻度が高いかは、自明ですね。

次に、ATMに行ってみました。これがびっくり、システムが明らかに旧三和のシステムでした。一部入金できるし、口座の新規申し込みできるし・・・・・・。

なるほど、予想はしていましたが、今回の合併でシステムやサービスは、旧三和のものをベースに旧東海のものを差し込んでいった、というところでしょう。三和は大阪の会社だったので、(個人客には)かゆいところに手が届くことをしてくれていますなぁ。(スーパートリオはなくなってしまったけれど。合併して唯一の残念なこと)


2004年01月15日(木) これでも修論を控えた大学院生

Rubyプログラミングについて、教官にたっぷり指導された。疲れた〜。でも進んだ〜。


2005年01月15日(土)

久々の鉄活

3月いっぱいで廃止になる、のと鉄道の穴水〜蛸島に乗ってきました。

行きは寝てました。帰りは雑誌(ダ・ヴィンチ)読んでました。

ダ・ヴィンチ

今月のダ・ヴィンチは買いました。

あぁ、やっぱりそうなのか。(謎)



2007年01月15日(月)

はじめての出張

上司にかなりフォロー頂いたけど、最低限のことはできたと思う。

会議は2時間弱で無事終了。出張前は準備をかなり頑張ったし、終わったから言えることだけど、普段の仕事よりずっとおいしい(笑)。


2008年01月15日(火)

風邪で休み。

弱くなったなぁ、自分。

この一年あまりで「余計なもの」がくっついて、持久力が落ちたのだと思う。


2009年01月15日(木)

朝起きたら

自分の車が、駐車場の反対側にいました。

・・・(滝汗)

サイドブレーキの引きが甘かったのか、知らない間に向かい側に走って行った模様。

向かい側に車がいなくてよかった・・・(普段はいる)


2010年01月15日(金)

今日も豪雪。

朝からどさーっと雪が降り続いています。高々8時間で、車はこんな状態に(;_;)

昨日よりひどす(;_;)

屋根の上だけで、おそらく50cmくらい積もっています。

車を出すのに1時間、家に帰るのに2時間。。。

高田の積雪、ただいま161cmだそうです。

日本にはもっと住みやすいところがあるような気がします。

豪雪なので、、、

金谷山スキー場がオープンするそうです。

金谷山は、上越市内、高田の街のすぐそばにある山。99年前、この金谷山でレルヒ少佐が日本で初めてスキーを伝来した「スキー発祥の地」です。

このスキー場、去年は雪不足で一度もオープンしませんでした。

つまり、昔はこれくらい雪が積もっていた、と。


2011年01月15日(土)

おめでとう。お幸せに。

大学の後輩の結婚式@横浜に出席してきました。

呼んでくれてありがとう。そして、おめでとう。正直うらやましい。

人前結婚式というものは初体験でした。

披露宴のワインで結構いい感じに酔っぱらいました。

おかげで二次会はタコのようになってしまいました(謎)。○○本様すみませんでした(謎)。

国盗りは残り25國で、来月には残り20國になる予定です。(小笠原除く)

主賓にしかわからないネタなのでここでばらしておきますが、出欠のはがきにもネタを仕込んでおきました。

まず、消印が11月22日(いい夫婦の日)の日付。それから風景印、しかも福江(笑)。

拾いにくいネタを仕込む習性は何とかならんもんなんか。


2012年01月15日(日)

合宿(笑)in会津若松 2日目

朝食もバイキング。喜多方ラーメンで朝ラー、2杯(笑)。

チェックアウトは11時なので、またしばらく部屋でまたーり。

宿を出発し、大内宿へ。ねぎで食べるおそばをいただきました。ねぎ一本でそばを掬わなければならないので、食べにくい…。

このねぎ、薬味でもあります。なので、時々ねぎをかじります(笑)。そこでひらめいた、ねぎを掬いやすい形状にかじってしまえばいい。それからは大分食べやすくなりました。

大内宿のあとは、猪苗代湖に近い野口英世記念館へ。30〜40代の新潟県民は小学生のころ必ず来ているらしいのですが、私はもちろん初めて。おとなのお勉強です。

その後、高速に乗って、6時ごろ新潟駅に到着。家に着いたのは10時過ぎでしたが(汗)、無事合宿終了しました。皆様ありがとうございました、車中寝てばかりでごめんなさい。。。


2013年01月15日(火)

Office2013

Office2013の発売日が2月7日に決まりました。

今自宅で使っているのはOffice XPで、もう12年前のバージョン。サポートも切れています。さすがに買い替え時だと思うのですが、家で使う分には今のXPやOpenOffice (Mac)で十分だし・・・OpenOfficeではうまくできない「かゆい所」に対応するだけなので・・・。

Windows7を3,300円でWindows8にアップグレードするか(仮想化ソフトのアップグレード4,900円を伴う)も含め、悩み中・・・。こちらは1月31日期限なので、早めに結論を出さねば。


2014年01月15日(水)

記念硬貨

さりげなく集めている「地方自治法施行60周年記念貨幣」。平成25年度下期分の引換えは1/15〜でした。

気づいたのは、その3日後(哀)。すっかり忘れてたぁぁぁ。


2015年01月15日(木)

残念な夫。

今日から始まったドラマです。来週見られる状況かもわかりませんが。

産後クライシス怖いよ、怖いよぉ・・・。

どうか、せめてこの1年は家庭メインにさせてください。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。