すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月14日(木)

センター休みを利用して、もうすぐ廃止となる新潟交通と蒲原鉄道に乗りに行きました。

朝5時半に起きた。予定より40分くらい遅い。吉野屋で朝食(牛丼並)を摂り、豊田市駅に着くとちょうど伏見方面行き電車が発車するところ。ぷしゅぅ。しょうがないので三河線で刈谷へ。昨日の夜に「14→15日・きたぐに、15→16日新潟泊、16→17日ムーンライトえちご」という旅行計画を思いつき(それまでは14日発「ムーンライトえちご」の指定席券が取れず、1日で新潟まで行くつもりだった)、16日新潟発「ムーンライトえちご」の指定席券が取れれば実行と決めていた。幸い禁煙席を購入でき(残り15席。当日には満席だった)、計画を実行へ。となると、今日は大阪23:26発急行「きたぐに」に乗れればよいのだから・・・。

北陸へ

ということで長浜、敦賀、小浜、舞鶴と旅行貯金&雪を楽しみ、小浜線・舞鶴線・加古川線を乗りつぶす。長浜では旧長浜駅舎(入館料100 円)へ行った。昼食は敦賀の駅弁。鯛・海老・バッテラ(鯖)・穴子・かっぱの寿司が2個ずつ入って900円。なかなか美味。夕食は姫路のたこ焼きを、と思い姫路へ行ったが、夜8時半を過ぎていたのですでに閉まっていた。

大阪にて

新快速で大阪へ。梅田のゲーセンでDancing.調子は良くなく、PARANOIA(ANOTHER)は最終最後で失格。何とかここで夕食(カレー)にありついた。発車30分前なのでそろそろ行こうかなと11番線ホームに行くと、すでにスキーヤーの列が。わ、こりゃ座れん!結果、通路に新聞を敷いてあぐらをかく。靴を脱ぐ。これでは寝られん。首が痛くなる。更に、新大阪(23:31)では大したこと無かったものの京都(0:01)でそこそこの数の人が乗り込み、ぎゅうぎゅう。こんなのが新潟までつづくの〜?勘弁してよ〜。(つづく)


2000年01月14日(金)

山口へ旅行に行ってきました。詳しくはこちらに。


2001年01月14日(日)

起きたらアニメ鑑賞会だった。どんなアニメかはとても書けないけれど、約1名がはまっていた。それから笑う犬の鑑賞会になった。おもしろーい。

で、新年会はお開き。ミスドに朝食食べに行く。7人分の点数集めたら10点になった。もちろんコーヒーのおかわりをした。

18きっぷが余っているので、読書がてら電車に乗る。とりあえず豊鉄の渥美線に乗ろうと豊橋へ。車内で読書する(感想文がレポート)つもりが、つい、うとうとする。気付いたら豊橋に着く直前。乗り換え案内してる。次の飯田線は、10時43分発、岡谷行き。この言葉に誘われて、豊鉄をやめて飯田線へ。で、岡谷まで乗り通す。所要6時間18分。南アルプスが綺麗だった。岡谷は寒かった。温度計がなかったけど、多分氷点下だろう。帰りは中央線(小野経由)、3時間で帰って来れた。あ、レポートはちゃんと進みました。


2002年01月14日(月)

昨日、年賀はがきの抽選がありました。

よって、早速下宿にある年賀はがきの番号をチェック。あちこちで買い込んだおかげで100枚以上の年賀はがきがありましたが、結局当たったのは切手シート4枚。

ま、切手シートの当たる確率は100分の3なので、よしとしましょう。

で、実家に帰って、実家にある年賀はがきの番号をチェック。80枚ほど年賀はがきがありましたが、全滅。

あのー、切手シートの当たる確率は100分の3なのですが。

まったく、親父のくじ運の悪さにはあきれるばかりです。


2003年01月14日(火)

熱田神宮に初詣。しかも夜に。


2004年01月14日(水) 昔の自分には戻りたくない。

再発ではない。

今日はお願いして入れてもらった(精神科の)診察日なのですが。

結論から申すに、「うつとは違うようだから学生相談室に行け」ということでした。(もちろんこんな乱暴な言い方じゃないけどね)

うつ病の再発ではなくて、ほっとしました。

とはいうものの悩みを抱えていることには変わりないので、その足で予約をしに行きました。金曜の朝、相談に行ってきます。

ちなみに保健管理室は精神医学、学生相談室は臨床心理学の領域だそうです。

ちょっとイメチェン計画進行中。

夜になって、散髪に行きました。

いつものカットやトリートメントのほか、前髪にストレートパーマをかけました。人生初パーマ。自他共に好評なようなら、全体にパーマかけようと思います。

2時間半かかったので、98へぇのトリビアを見逃したんですけど。まあいいや。

こわー。

その美容院(床屋じゃないぞとアピールしておく)で聞いた話。今日、交差点の角向かいにある携帯ショップで強盗があったそうな。

なんでも、店員(若い女性)が一人で店番してたところに、中国人とみられる2人組の強盗が現れたのだとか。

こんなところにも強盗が現れるのね。戸締まりをしっかりしようっと。

今日のネタ

阿蘇山が噴火。

「熊本のからしレンコン屋の被害額500万円!」

・・・・・・・と思ったのは俺だけではないと思うけど。だからって、このネタのためだけにわざわざ桃鉄を起動させるなって、自分。


2005年01月14日(金)

映画初め

ほんとは元日にするつもりだったのに、今日まで延びてしまった。

さっそく立て続けに2本見ちゃいました。

きょうのできごと

去年の3月に見てます。でも最前列だったので(笑)、ちゃんと見ようと思って。1,000円だったし。

同じ映画を映画館で2度見るのは初めて。でも、この映画は特に驚きがあるわけでもないので、ストーリーはもちろん知っているのだけど、何度見てもいいかな、と。

心地よい時間をありがとう、というのが感想。

僕の彼女を紹介します

邦画以外を見たのは、実は「タイタニック」以来。DVDではハリポタを観ているけど。もちろん韓国映画は初めて。

恋愛映画なのに、銃撃戦とかカーチェイスとか爆発とかありました。警官があんなにピストル使いまくっていいのかなぁ。

泣けると評判だったけど、泣けました。でも、「いま、会いにゆきます」のが上。

とりあえずチョン・ジヒョン(全智賢)はかわいい・・・あの映画のキャラで「かわいい」はないなぁ。

所々に小ネタを挟んでいるのが、よいです。

あと一つ言えるのは、この映画は一人、もしくは男同士で観るもんじゃないな、ということです。


2007年01月14日(日)

年賀はがき

本日、当選番号が発表されました。結果は・・・

42枚届きまして、

2年連続、全滅。(哀)

ちなみに計算しますと、当選確率は2.0402%つまり49.01枚に1枚だそうです。


2009年01月14日(水)

Misonikov Kuitavich

味噌煮込みを食べたくなりました。

とはいえ、ここは上越。スーパーに行けば寿がきやのみそ煮込みが売ってる訳では・・・

売ってた。しかも78円。さすがバロー。

で、どうせなら乾麺じゃなくて、ちゃんとみそを煮込んで作りたいな、と味噌売り場へ行ったら、

八丁味噌売ってた。さすがバロー。

土鍋も買って、明日チャレンジします。

原材料から料理を作るのは、久しぶりです。青椒肉絲の素とかレトルトのパスタソースとか使っちゃってるので。

作ってみた

土鍋に湯を沸かし、まず鶏肉・・・がなかったので豚肉を入れ、ネギを入れ、油揚げを入れ、ちょっと煮込む。それから味噌を溶かす。

隣の鍋でも湯を沸かしておき、うどんをゆでる。といっても、少しほぐれた程度で土鍋に移す。(ぬめりを入れないため)

卵を割り入れて、かまぼこ入れて、ふたをして、しばし煮込む。

できあがり。

意外と簡単にでき・・・作りました。

味も思ったより良かったです。まぁ悪くなる要素はないわな。うどんが細麺しかなかったので歯ごたえを感じられなかったのが△、あと味噌をもっと濃くしても良かったかも。どろどろの味噌が好みなので。

まだ具材はあるので、明日も作ってみるか(笑)。


2010年01月14日(木)

今日も豪雪。

まだ雪は降り続いています。

高速道路が通行止めになるくらいの雪です。電車も走れなくなりました。

昨日・今日で、高田の積雪が34cm→118cmに大幅増。

朝の通勤、路面は圧雪、大渋滞。途中で車が横向いて止まっているし。いつも25分で行くところを、1時間20分かかりました。

会社に着いたら、いつもの駐車場に入れず、遠い方の駐車場に回されました。

仕事中も雪は降り続き・・・帰る頃にはこんなんなってました。

車を出すのに1時間かかりました。

帰りの路面は圧雪というよりアイスバーン、洗濯板状態。明日の朝が思いやられます。電車動いてたら電車だな。


2012年01月14日(土)

合宿(笑)in会津若松 1日目

新潟のクイズ仲間とともに、会津若松へ合宿?新年会?慰安旅行?へ行ってきました。

新潟駅に朝9時半集合ということは家を早朝7時(笑)に出発しなければなりません。しかも前日飲みに行ってたので、朝起きられるか大変不安でしたが、私はやればできる子でした(笑)。

車2台に分乗し、会津若松駅で地元の方と合流、計6名で会津若松市内を散策。特に計画を立てていたわけではなく、行き当たりばったりです。

まずは野口英世青春通りを散策。2年半前にも訪れているのですが、季節が違えば印象はだいぶ変わります。

看板に誘われて、末廣という酒蔵へ。アポなし突撃にもかかわらず案内していただきました。

試飲をさせてもらえるということで、ドライバーでない私が代表して全種類制覇(笑)。気に入った2本を買って、宿で飲むことにしました。結果、高い方から2本になったわけですが(笑)。

その後、昼食でソースカツ丼を食べると、時刻は2時半。宿にチェックインできる時間になったので、宿へ。こんなに早くにチェックインしたことは過去ないなぁ。。。

今晩のお宿は、東山温泉の「東鳳」というお宿。

チェックインして、まずは風呂。昼間から温泉に浸かって、のんびーり。意外と長風呂派です。

その後、部屋で0次会開始。先ほど買った日本酒は本番にとっておいて、ビールやウイスキー(!)で一杯。まだ日の高いうちから○○は○○だとか○○だとか、とても書けない話で盛り上がりました。

夕食はバイキング。リミッター解除!桜肉ユッケは食べたかったので別注文。飲んで食って飲んで…

2次会する前にお腹いっぱいで終了モードになってしまいました。。。。

おやすみなさい。。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。