すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月16日(土)

朝・・・?

何と起きたら11時3分。チェックアウトは11時なので追加料金を覚悟。だってパンフにそうやって書いてあるんだもん。とりあえず身支度を整え、11時20分チェックアウト。追加料金は免れたが、前払い1,300円の朝食券はただの紙屑になってしまった。がくー。

とりあえず何か食べたいので、たまたま見つけたラーメン屋に入る。ここのラーメンは麺にクロレラが入っているらしく、麺が緑色。結構美味しい。

越後線・弥彦線

今日やることは昨日済ませてあるので、新潟近郊の乗りつぶし。越後線へ吉田へ、すぐ乗り換えて弥彦へ。雨がぱらぱらしている。吉田へとんぼ返り、その後東三条へ。東三条へは1時間以上時間があるので、1.5km歩いて三条郵便局へ。この旅初めてまともに雪に降られる。ただし牡丹雪。通り道に HARD OFFがあったのでつい立ち寄る。郵便局では預金の引き出し。もう雪は上がった。北三条(弥彦線)から吉田へ、越後線柏崎へ。また雨。

北越急行

更に東へ進み、犀潟から北越急行の普通電車で六日町へ。電GO!2でおなじみの区間。もちろんかぶりつき。同じような人がもう一人いた。今まで雨だったのに、トンネルをくぐったら急に雪になった。トンネルは、電GO!2ではかなりカットされてて、本当は6kmあるトンネルも2km程度にカットされてた。確かにトンネルばかりでは飽きるけどね。六日町に着く頃にはすごい雪。六日町には西の583(シュプール)が待機していた。

越後湯沢〜ガーラ湯沢

普通電車で越後湯沢へ。温泉(ぽんしゅ湯)に入ろうと思ったら、営業時間が7時半までと言う。その他、利き酒コーナーや主な食堂も8時には閉まってしまう。ガーラに往復する予定の俺は8時になったらゆっくり楽しもうかと思っていたので、予定が狂ってしまった。とりあえず、食いはぐれないように駅弁(鮭そぼろ)を購入。いざガーラへ。越後湯沢の券売機には、ガーラ行きは新幹線専用のものしか無く、オレンジカードが使えない。上越線140円区間はガーラしかないので、通常の券売機には140円のボタンがないのだ。ガーラではちゃんとある(特急券もオレカで買える)のだが。ガーラは機能的にできてる。ただしジュース160円。

15分ほどで越後湯沢へ戻る。地図を見ると、徒歩10分の所に公衆浴場(温泉)があるというので、雪の降る中行ってみる。靴はびしょぬれ。ただし雪のせいではなく、スプリンクラー及びそれによって溶かされた雪のせい。で、浴場に着いてみると「営業時間8時まで」の札が。がくー。帰り道にラーメン屋があったので、そこで夕御飯。暖かいものが食べたいからね。その店にあった地図によると、駅の反対側(東口)に先頭があるというので行ってみる(この「江上温泉」は全国駅前銭湯情報にも載ってる)。ここはちゃんと開いてた。残り時間35分。ちょいと厳しいなぁ。結局、入浴後猛ダッシュで駅に戻る。ギリギリセーフ。風呂上がりに走るのは心臓に悪いわ。鮭そぼろは日持ちしなさそうなので食べちゃう。

ムーンライトえちご

普通電車で新津まで戻り、「ムーンライトえちご」に乗る。隣はおばあちゃん。残念。後ろは若い女の子二人組だったが、東三条から乗ってきてとっとと寝ちゃったので残念。向かい側の一つ後ろの席には、一生懸命勉強している女性が。医技短の赤本を持ってた。そういや今日センター試験があったんだよね。がんばってね。ただ夜行列車を使うのはやめた方がいいよ。体壊すから。彼女は1時半過ぎまで頑張っていた模様。「ムーンライトえちご」は、ちゃんと減光するし、シートはかなり深くまでリクライニングするので快適。デッキもちゃんとあるし。ただし車内放送が長岡(1:09)を発車するまであるのが困りもの。それではお休み・・・。(つづく)


2001年01月16日(火)

二度寝したら10時半だった。あっちゃ〜。でもまだ間に合うな、でも面倒だな、でも出ておきたいな、でも・・・・・・と葛藤してるうちに時間が過ぎていく。結局ぶっち。あ〜らら。

研究発表の準備をする。現時点でOHPを書いてないのはまずいか。台本作ってたのに、「なるべく原稿とか読まずに発表してくれ」と言われて、ショック。予定が崩れる。アドリブか〜、まぁ何とかなるだろ(笑)。


2004年01月16日(金) 「イメージが変わった」と言われると嬉しい。

学生相談室

早起き(笑)して、学生相談室へ行ってきました。

一人あたりの持ち時間は1時間くらいのようです。うつの診察よりずっと長いのですが、それでも、今日は生い立ちを話すだけで、おしまい。

というわけで、今日のメイントピックのつもりだったのに特記事項なく終了。次回は先方の都合により、再来週の水曜日です。

修論はたぶん順調でも多忙

昨日から引き続き、Rubyでプログラムを構築しています。急かされます。それにTOEICの勉強もしたいし、論文も読まないといけないし、それに10日後にセミナーがあるのに何もしていない。来週は修論発表を控えた院生にふさわしい鬼のようなスケジュールになりそうです。

Googlebar

私は元々ネスケ党です。単にMicrosoft嫌いというのもありますが(だったらWindows使うな、と言いたいけれど、Linux一本に絞ることもできず、使ってしまっている。ここんところ中途半端)、大学のWSにNetscapeしか入っていなかったという理由もあるにはあります。

それが、Netscape Communicator 4.7のスタイルシートへの対応のしょぼさ、期待したNetscape6のふがいなさ、およびGoogleツールバー(IEのみ対応)という画期的で便利なプログラムのおかげで、IEばかり使うようになってしまいました。

ところが、Linuxを使うようになって、つまりMozillaを使うようになって、Netscape5がなぜなかったか、Netscape6がなぜしょぼいかという理由がわかりました。そして、今のMozillaやNetscape7.1が十分使えるアプリだということもわかりました。サイドバーも便利です。

それでもGoogleツールバーの便利さは捨てがたい。いくらサイドバーが用意されているといっても、マーキング(蛍光ペン)機能がないので一段落ちる。おかげでここしばらくIEとネスケを併用していました。

が、なんと。MozillaつまりNetscapeでも使えるGoogleツールバーがあったのです。それが、このGooglebarというもの。GoogleツールバーをMozilla向けにエミュレートしたものですが、Googleツールバーの機能をたぶんすべて持っています。これは便利。とても便利。すごく便利。日本語版のインストールはこちらから。

というわけで、私はネスケ党に復帰します。


2005年01月16日(日)

TUT

ご縁がありまして、チューリップテレビの編成担当の方とお会いすることになりました。

番組の買い付けも担当されているということなので、「水曜どうでしょうを放送してくださって、ありがとうございます」と、厚く御礼申し上げておきました。

その際、局の中を見学させていただけました。

今まで名古屋や大阪の局ばかり見てきたせいもありますが、ちっちゃかったです。テレビ単独だし、(他のJNN系列局とちがって)県内の後発局だし、KNBがばかでかいというのもありますが。

でも、これだけの規模で一通りのことができる、というのは感心しました。

約三十の嘘

早くも、今年3本目の映画を観ました。

感想:うーん。

とりあえず、隣で観ていたカップルが帰り際に漏らした感想「微妙だよね」に、同意します。

もうひとひねり、ほしいかなぁ。


2006年01月16日(月)

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

25/30問正解の81点でした。うーん、負けた(謎)。

もうちょっといい点取りたかったが、「かつを入れる」を本気で間違えたので致し方なし。「訊く」は「質問する」意味で普通に使うけどなぁ。


2007年01月16日(火)

au春モデル発表

AQUOSケータイW51SH、出た!

でもまだauにしてから4ヶ月しかたってない。どうしよう(笑)。


2010年01月16日(土)

土日きっぷ

今日は、新潟へ寄った後、東京へ飲みに行きます。(新潟でも飲みの話があったのですが、こちらが先約&次の日の予定もあったので、ご容赦ください)

雪はおさまったのですが、これまで降った雪が大量なので、今日も除雪のために、長岡方面と長野方面の電車は止まったままです。富山方面はダイヤぐちゃぐちゃ。

その中で、はくたかは大きな遅れもなく動いていました。なので、はくたかで越後湯沢まで出て、新幹線で新潟へ。震災直後の行き方です。。。土日きっぷでなければ、こんな行き方しません。

越後湯沢も上越と同じくらいの積もりっぷりですが、上越新幹線は定刻です。

関東新年会

秋葉原から「特急新宿さざなみ号」というのはネタです。

新宿のLOVEのあるビルで新年会です。

ビールばかりハイペースで飲んでました。

関西もですが、だんだん人が少なくなっているような。。。

皆様ありがとうございました。またらいしう。


2011年01月16日(日)

センター試験は雪と決まっとる。

今回、横浜へは車で行こうと思っていました。荷物多いし、着替えもいるし。

しかし、あまりに時間の読めない要素が多いので、やめました。ビバ新幹線!

ということで、車で行くなら帰りにゲレンデ寄って一滑り、という計画も中止。本日の予定は特にありません。

新潟のほうは雪が多くて北越やはくたかが止まっているようなので、リスクの少ない長野経由で早めに帰ることにしました。

ということで、新宿13:00発のあずさ17号に乗車。小海線を回って帰ります。ちょうど乗り継ぎがうまくいくのです。

ところが。長野から先も、黒姫〜直江津が除雪運休になってしまいました。このパターンは「18時頃運転再開」といいつつ、ずるずると延びて結局明日まで動かないパターンです。

というわけで、小諸から高崎へ戻る(汗)。はくたかは遅れているものの動いているので、越後湯沢でひたすら待ちます。

で、先に普通電車が発車するので乗ったら、途中ではくたかにぶち抜かれました(哀)。本来よりも1時間以上余計にかかりました。いや、その時間を読書とか物書きとか有効に使えれば別にいいんですよ。大方ソリティアに費やしてしまったのがイカン(哀)。削除しよう。

結局、家に着いたのは23時前。確かに、出発前とは雪の量が全然違いました。


2012年01月16日(月)

ヤマダポイント

以前も書きましたが、ヤマダ電機妙高店のオープン記念か、少なくとも上越店と妙高店では来店ポイントがフィーバーしていました。

で、HDDを美味しく手に入れたあとも、せっせとヤマダ電機でポイント稼いでいました。1ヶ月で9000ポイントくらい貯めたはずです(笑)。

そんなフィーバータイムも12月いっぱいで終了・・・と予告されていたのですが、なぜか上越店では今もフィーバーしています。

ということで、今もせっせと通っています。もうすぐ1万ポイント(爆)。

そんな今日。十数年来で初めて、来店ポイントのスロットで当たりました!

ちぇりぃ×3=末等の500ポイントでしたが、マシーンから「大当たり〜(中村有志ではない)」「ポイントいっぱい貯めてね」などと言われてしまいました。


2015年01月16日(金)

いよいよです

今日は検診日ですが、いつ陣痛が始まってもおかしくない兆候が出てきました。

予定日まであと1週間ありますが、お医者様から「私の勘では、予定日より早く生まれそうですねぇ」と言われてしまいました。

職場の皆様、しばらくご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。