すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月20日(日)

ユニーのバイト1日目。今日は風が強くて、バイクを走らせるのも一苦労。更に俺っちの直前に車が割り込んできてヒヤリ。

バイトの内容は商品補充、てのは前にも書いたけど、補充する商品がジュースだの缶詰だのサラダ油だのカレールーだの、重いものばっか。その上休憩後(2時)から8時(残業30分)まで働きづめ、歩きづめ。暇があれば“前出し”をやれと言う。前出しってのは、お客さんが買っていって奥の方しか残っていない商品を前に持ってくること。つまり販売棚の整頓。ひーひー。

それでもバイト後にU-FAC IIでD.D.R.やったんだから、よっぽど気合い入ってるんだなぁ。今日遂にPARANOIAをクリア。Good11,Boo1,Miss3といういまいちな成績でRank Bだったが、嬉しい。2回やって1回目は初めから138COMBO出しておきながら貯金を使い果たしてしまっただけに、感慨無量。久しぶりにLITTLE BITCHをやったらボコボコになってRANK Bだった。

浪人している高校時代の同級生に「名大の願書もらってきてくれ」と頼まれた。二つ返事でOK。久しぶりに会うので楽しみ。


1999年12月20日(月)

今日の授業。2限は30分出席。ただしレポート書き。4限は映画鑑賞。おわり。今週はクリスマスイブの量子力学試験さえなければ楽ちん腑抜けな一週間。へにょへにょ〜。とりあえず明日は1・2限休講。3限元々なし。4限自主休講。従ってバイトだけというぐうたら感謝の日であります。本当はバイトして金稼ぎたいんだけど、仕事がないんだから仕方がない。

しっかし、寒い。寒いっ!夜には雪が舞った。まだ12月。もう12月か。今年も残り11日。年賀状書かなきゃ。


2000年12月20日(水)

1限は有機化学A2の試験。この授業、最初に行ったきりで一度も出ていない(笑)。出席取るのに(爆)。でもまあ再履修だし、1枚目は昨日のチャットしながらの勉強で十分何とかなった(というより、地の知識で捏造できた)。だが2枚目は覚えていないと何ともならん。出来は半分くらいか?トータルで6割は確実にある。ただ、ちゃんと出席していれば問題ないが、出てないからなぁ。まあいいや。

何にせよ試験は終わった。同じ試験を受けていたC1000と合流、「2限サボっちゃえ!」(注:いつものこと)というわけでビリヤード。そしたら混んでた。しょうがないので上のゲーセンで遊んでたら、ekonさん登場。

午後からは、かねがね行きたいと思っていた日銀名古屋支店へ、二千円札に両替に行く。一般人は基本的に日銀に行く用はないからね、国立大の受験料を納めるとか交通反則金を納める(涙)とかでない限り。日銀に入れるなんて、それだけで貴重だ。なので、どうせならってことで、仕送りとか預り金とか合わせて20万円を二千円札に両替してもらう。つまり100枚、帯封付き。これをサークルに持っていって、ほっぺた叩いてみる。これだけあると、お札がでこぼこしているのがよく分かる。

サークル終わったあとも、ビリヤード。ビリ研は確実に勢力を伸ばしています。


2001年12月20日(木)

中間発表でした。成果が上がっていないということを発表しました。おかげで突っ込みどころがなくて早く終わりました。

といっても全体では午前9時15分に始まって午後6時45分に終わる今年度の最長不倒。ヲツカレ。


2002年12月20日(金)

大学と最寄り駅の間に建設していたセブンイレブンが本日開店。バイトに行く途中に寄ってみました。

とりあえず賑やかで活気がありました。それは惣菜もの(おにぎりとか弁当とか)が50円引きになっていたからとか、700円毎に引けて皿が当たるかもしれないスピードくじがあったから、だけではなさそうです。新しもの好きだなぁ、自分も含めて。

個人的にはセブンイレブンができたところで、通り道にコンビニが一つ増えたなぁ、くらいにしか思わないのですが(ローソンのほうが好き)、セブンイレブンは惣菜ものに強いらしく、ついでに飲み物も買っていくために売り上げも業界平均よりかなりいいとのこと(新聞記事による)。この辺りは決してコンビニ密度が低いわけではないだけに、この先どうなることやら。とりあえずマイショップと最寄りローソンがポシャらないことを祈ります。

マイショップは酒を扱ってるから大丈夫、とは言えないのですよ。レジのおばちゃん(実は店長)によれば、免許の関係ですぐには扱えないけど、2〜3年後には扱う予定だ、と。

そういえば、セブンイレブンのロゴの中央にあるELEVEnは、どうしてnだけ小文字なんでしょうか。


2005年12月20日(火)

ぎぶみーCATV

石川県!HAB北陸朝日放送にて!1月25日より「水曜どうでしょう最新作」放送決定!

何度も言ってますが、わが家ではテレ朝見られません(涙)。

金沢までドライブするか…(笑)。


2006年12月20日(水)

今日はお休み。

仕事の予定表を見てると、代休を取るのは今日しかない!ことが判明。無理矢理お休みにしました。

しんどいで、今日やるべき仕事(けっこうボリューム大)を前日にしとかなあかん&明日せないかんのやから。

それはさておき。

朝、珍しく(休日はたいてい昼近くまで寝てるから)いつもの時間に起きて、のんびり朝飯作ってたところ、外からガラスが割れる音が。

なんやなんや、と外に出てみると、駐車場の街灯に車がぶつかって、街灯が倒れてました。

あ〜あ。二次被害なくてよかったね。

それからスノボのワックスを塗り(休み取った最大の理由)、昼過ぎに外に出ると、もう倒れた街灯は撤去されてました。対応早っ。


2008年12月20日(土)

松本にて。

今月も顔出してきました。

今月も飲みました。

先月は夕方5時から深夜1時まで飲んでましたが、今月は夜7時半から深夜2時過ぎまで飲んでました。

次回は2月です。


2009年12月20日(日)

こんな日は出かけないのが正解

おとといスタックしたとおり、今週はずっと大雪です。

それでも上越のあたりはまだましで、普段あまり降らない下越の平野部、特に新潟市のほうがよく降っています。

それでも、下越の大雪は峠を越えた(というか山間部に移った)ようなので、新潟市へお出かけしました。

男には行かねばならぬ時もあるのです。(おおげさ)

たかだか積雪40cmですが、これでも新潟市の交通は一部マヒします。坂を上れないなどの定番ネタはもちろん、除雪した雪のせいで車線が減って大渋滞とか。

なので電車で行きたかったのですが、風が吹くとすぐ止まるし、今日は長岡でポイント故障があったらしくダイヤぐちゃぐちゃ。車で行かざるを得ませんでした。

高速を走っていると、長岡までは安心路面だったのですが、その先は圧雪路、見附から新潟までは徐行運転でした。いつもより1時間以上余計にかかりました・・・。

新潟市内、大きな道はましなのですが、細い道に入ると圧雪はおろか、雪が一度融けて氷になったため、つるつるのボコボコ。

で、その帰り。午後9時半頃、送迎&買い物のため新潟駅の駐車場に入ろうとしたら、ここの路面もつるつるのボコボコ。駐車券発券機の足下に氷の塊ができていて。滑って発券機の方へ大きく寄ってしまいました。

動くと余計に横滑りして、発券機に当たりそう。

てか、当たった(哀)。

入り口ゲートを塞いでしまっているので、後から来る方ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。。

とりあえずJAFに電話すると、こんな日なので到着時間は読めません、最悪明け方になるかもしれません、だと。

次に駅に行って事情を話すと、駐車場は別の管理会社が管理していて、ゲートのところに電話があるから、そっちに連絡しろ、と。

で、電話したら、係員が行きます、と。

待ってる間に駐車場出口でスタックしてるお姉さんを救出したり、入ろうとする車に事情を話してごめんなさいしていると、駅前交番からおまわりさん登場。事情を話すと、「物損事故にするかは管理会社と相談して決めてください」と。

そうこうするうちに管理会社の方が到着。で、「当たっているので物損事故扱い」に。。。先ほどのおまわりさんが来て、現場写真の撮影や身元確認をして、事故証明を取られました。

さらにややこしいことに、駐車券発券機の所有は管理会社とはまた別で、そっちの会社の方も呼ぶことに。発券機は最近更新したばかりだそうです。。。明日、担当者が確認して費用請求するそうです。

確認作業が済んだところで、「JAFはあてにならないので、車を持ち上げてずらしてみよう」と5人がかりで挑戦してみたら、どかせました。(ほっ・・・。明け方覚悟してた)

結局、発券機は黄色の塗装がはげた程度でしたが、車はへこんで、黄色い塗料とひっかき傷が。。。(しくしく)

新潟駅を出たのは11時半。疲れた・・・。

翌日、発券機の所有会社から連絡があって、「この程度なら今回は請求なしでいいです」とのこと。ほっ・・・。あとは自分の車の傷をどうするか。冬は何があるかわからないから、とりあえず春までこのままにしておくか。。。


2010年12月20日(月)

7年目のスカパー

先日、スカパーが映らなくなりました。

雪のせいか?と思いましたが、アンテナに雪は積もっていません。

電波の受信レベルを確認してみると、ゼロ。つまり、アンテナ線がどこかで断線していると。さあ、めんどくさいことになった(哀)。

で、昨日、ようやく重い腰を上げました。

自分の場合、アンテナからチューナーまでを宅外配線〜フラットケーブル(窓部分)〜宅内配線でつないでいるので、断線するとしたら窓の開閉のたびにダメージを被るフラットケーブルが怪しい。なので、まず宅外配線を直接チューナーにつなげてみるべく、ケーブルの接続部を外します。

…銅線腐っとるがや。(汗)

ケーブルを買いにヤマダ電機へ。日曜夕方のこのあたりは出勤時以上に混んでる(哀)。

宅外配線の腐った部分を切り落として接続金具を取り付け、フラットケーブルを取り替えて、無事回復。やれやれ。


2011年12月20日(火)

出張

会議のため、前職場へ出張してきました。

来週も行くのですが。別の仕事で。。。

高岡駅ががらっと変わっていました。


2012年12月20日(木)

年賀状

書き終わりました!

例年なら29日くらいに着手するはずの自分が!(笑)

嫁のおかげです。


2013年12月20日(金)

月3回まで

今日から、三菱東京UFJ銀行のATM手数料が変更になります。過去にさかのぼって日記を書いているので、「今日から」というのもおかしいですが。

自分の利用状況(シルバーステージ)に即して具体的に書くと、自行ATMの手数料が土休日もおおむね無料になる一方で、コンビニATMの手数料無料が無制限→月3回までになります。

この「月」の判定、20日〜翌月19日なのだとか。これ重要。

今月もあと10日だから、と、いきなり最初の1回を使っちゃうところだった。あぶないあぶない。

あ、裏ワザとして、じぶん銀行に資金を移してから引き出すという手も・・・。(じぶん銀行もコンビニATMは月3回まで無料(こちらは暦月っぽい)。UFJへ/からの振り込みは手数料無料)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。