すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月24日(木)

何でクリスマスイブに講義をやるかなぁ。小中学校みたいに1月7日に講義をシフトすればいいのに。最も、俺っちにはクリスマスイブなんて関係ないけど。だけど、食堂が冬休みモードに入ってしまっている。1時頃食堂に行ったら、カフェテリアとラーメンのコーナーはもう終わってて、軽食コーナーもいつもの半分のメニューしか用意されてない。それは困る。


1999年12月24日(金)

クリスマス・イブ。

このような日に試験をやるとは何を考えているんだか。そもそも何故こんな日に授業があるのだ。まったくもう。・・・と怒ってみたところで、相変わらず今年もクリスマスイブはただの12月24日なのであります。去年もそんな事を書いたような気が・・・まあいいか。

というわけで、試験を受けて(結果は聞かないこと)、昼食。1時過ぎに行ったせいか、メニューがない。選択肢が非常に少ない。去年は営業すらしていなかったので、やってるだけマシか。そんな事を、発色剤で真っ赤に染まったハムが入ったチャーハンセットを食べつつ思うわけです。


2000年12月24日(日)

6時前に千種駅に着いた。降りるときにポケットに財布がなくて慌てたが、壁とシートとの間に挟まっているのが無事発見された。松屋で朝食。部屋に戻って、昼までひたすら片付け。テレビ欄を見ていて気になった「世界のクイズ番組QUIZ!」(BSフジ)を見るために某電気店に行く。そう言えば今日のアタック25は年間チャンピオン大会じゃないか。しまった。

夕方からはクイズ研有志による忘年会(副題:クリスマスイブをぶっ飛ばせ!)。いつもの飲みメンバー(6~8人)程度のはずが、何だかんだで総勢13人!まずはヘラルドへボウリング。久しぶりのせいか何なのか、スコア最悪。まあいいや、楽しめたから。そのあと「月天」に飲みに行く。多くは語るまい。約2名がとても嬉しそうだった。

そのあとは俺の部屋で徹桃大会・・・・・・なのだが、ダークなトークが繰り広げられて、始まったのは深夜2時頃。15年でやったので、終わったのは午前9時頃。優勝は「みこ娘。」、連覇達成。もう1年あったらひっくり返せたかもしれなかったけどなぁ。


2001年12月24日(月)

朝5時半まで北陸に乗りつぶしに行こうか素直に寝ていようか迷っていたのですが、結局寝ることにしました。

ということで昼夜逆転のままです。起きたら午後3時半。世の中クリスマスイブだ、ちくしょう、などと思わずに過ごせるかと思ったのに、テレビで名古屋港からの中継なんぞ見てしまったために一人でへこんでみたり。

で、実家に帰りました。今日帰らないと年が明けるまで帰らないことになってしまうので。それとケーキが食えるので(泣)。

そんな私を慰めてくれる(笑)のは、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2001」。かねがね話に聞いていて、見たいと思っていました。

この番組は、クリスマスを不幸に過ごしている皆様を救うべく、明石家サンタと亜希子サンタ(八木亜希子)がその不幸話を聞き、合格(不幸すぎる、おもしろい、etc...)ならカランカランと鐘が鳴ってクリスマスプレゼントがもらえるというもので、今年で17回目を数えます。

まず何がおもしろいって、放送時間が深夜0時半から3時まで。そして、不幸話は電話で募集して、その人の家にかけ直して話を聞くので、当然生放送。このラジオチックな雰囲気だけで大好きです。さんま・八木の掛け合いもおもしろいし、プレゼントも車とか旅行とかの豪華なものから、村上ショージのネタが描かれたスケッチブックやTOKIO城島が着たナメクジの着ぐるみなどのしょーもないものまで様々です。

そして、今回面白かった不幸話を二、三書いておきましょう。

  • 「雨の日に母親に駅まで迎えに来てと頼んで、その母の車にはねられました。
  • 「結婚式の日の夜に『君は俺のタイプじゃない』と言われ、新婚旅行に一人で行きました。以来、夫は滅多に家に帰ってきません。
  • 「(さんま)お名前は?」「東野幸司です・・・・・・」(本人です)

もう、この番組、大好きです。

ただ悲しむべくは、プレゼントの紹介などをしていた4人のサンタ服姿のアシスタントが、ストライクゾーンに入ってしまったことでしょう・・・・・・・・・・・・1年前はこんなじゃなかったのにぃ。


2003年12月24日(水)

050番号

今日から050番号が使えるようになりました。050番号というのはIP電話への電話番号です。携帯みたいに050-****-****という11桁の番号になります。

ご存じの通り私はYahoo!BB(BBphone)ユーザなので、こちらから発信するときはIP電話の恩恵を受けられます。東京の友人と2時間しゃべっても電話代300円とかね。でも、(IP電話でない)他方からこちらへ電話をかけるときは、番号がないのでどうしてもNTT回線(052-***-****)を使わざるを得ませんでした。それが050番号を割り振られることで、こちらから発信するよりは若干高いが、それでもNTT回線よりは同一市内でない限り安い(全国一律3分10.5円)料金でかけられます。

Yahoo!BBのようなADSLの場合は、電話線を使っているので必然的に電話に加入します。つまり通常の番号(052-***-****)が割り振られます。なので050番号を得るメリットは小さいのです。かけてもらうための電話番号なので、告知しなければ意味がありませんし。でも、光ファイバーやCATVなど電話線以外のブロードバンドの場合は、050番号が唯一の電話番号となるので、NTT回線に加入しなくても電話ができることになります。これは大きいです。利用権72,000円(マルフクとかでも40,000円はする)や基本使用料1,750円/月(うちの場合、税抜き。地域によって違うらしい)がいらないわけですから。もっとも110番や119番はできないかもしれませんが。

びっくり丼

つぎ。第3回びっくり丼食べちゃうぞ大会(副題:今日はびっクリスマス丼(勝手に命名)を食べちゃうぞ)が開催されました。3回目ともなると目新しさがなくなるのか、C1000が丼、kei氏がラーメンに挑戦するのみで、観衆は私を入れて3名でした。てことはkei氏は3回ともすり鉢を頼んでるのか。第2回では権太が9分22秒だかという「偉大なる10分切り」を達成しましたが、今回C1000がこれを上回る8分13秒の記録を達成。新チャンピオンとなりました。次回チャンピオン奪回を狙うバカが現れることを期待しています(爆)。

無題

・・・・・・。

これだけネタがあれば書かなくてもいいかと思うんですけど・・・・・・。

今日はクリスマスイヴなんですよ。

今年も明石家サンタ見てましたが、不幸話の大半は男女関係なんですよ。振られたとか離婚したとか。雛形あき子しかり、東野幸治しかり。

社会的な不幸、例えばリストラされたとか大病を患ったとか事故に遭ったとか、よりも、こういう“本能寄りの”不幸のほうが、ずっと堪えるんだと思うのです。

ぼくだって、クリスマスイブの夜は好きな人と一緒にいたいと思います。別にイブじゃなくてもいいんですが、「イブの夜は恋人と二人で過ごす」なんて風潮があるから、一人でいると辛いんだと思います。

イブでなくても、心が泣いてるときは、とても寂しいです。

一度でいいから、恋が叶ってほしい。

振り向いてもらおうとする努力を怠って、そんな都合のいいことを言うなと思うでしょう。

でも、自信がない。心が、昔の失恋を引きずってる。だから、後ろ向き。どこかで、叶うわけがないと思ってる。

卑屈になってたら余計にうまくいかないことだって、頭ではわかっています。でも、たとえ動いたところで、きっと自信のなさは随所に現れてしまうでしょう。踏み込めなかったり、自分にブレーキをかけてしまったり。

愛されるより愛したい、なんて言えるのは、自信のある人だと思います。愛される喜びを知っているから、喜びを分かち合おうと思うのでしょう。

昔の傷を、コンプレックスを脱ぎ捨てなければ、前には進めない。わかっているけど、脱ぎ捨てるのは容易でない。

身体は連続的に成長するけど、心は脱皮を繰り返して成長する、と、かかりつけの精神医が広報に書いていました。

心を動かせるのは、心だと思います。

心が、これではだめだ、このままではずっと辛い思いばかり、と思ったから、自分を変えていこうと思ったのです。理屈が有効なのは、ここから。まずは一番の問題点らしい(友人談)見た目から。

来年は、素敵な人と巡り会えますように。想いが通じますように。


2005年12月24日(土)

帰省しました。

車での帰省は無理なので、電車で帰省しました。

名古屋駅に着いたのは、夕方5時半ごろ。名駅ではタワーズライツなんてのが催されてます。とーぜん、仲良く手をつないじゃったりしてるカップルを多数見かけます。

だから電車で帰りたくなかったんだチクショー。

東急ハンズで買うもの買って、さっさと実家へ。

豊田スタジアムで花火上がってましたが、何があるのかよくわかりません。

実家では、弟とぐだぐだ言いながら酒飲んでました。さみしい兄弟だなぁ。弟は親父に似て、そこそこモテるんだけどねぇ。


2007年12月24日(月)

今日もぐうたら。

昨日も今日も、珍しく晴れてるのに、ほとんど外へ出ず。

自炊するのも面倒になり。

年賀状は半分くらい書き終わりました。

年明けは6日まで帰省しているので、富山に送ってくれた方は返信がそれ以降になると思います。

今日がクリスマスイブなんて特に意識せずに暮らしてます。年に一度の明石家サンタ、ということくらいか。

TSUTAYAのCDアルバム5枚で1000円セールが今日までだ、というほうを意識してます。

ただいま夜9時半。ゲームセンターCXの生放送(フジテレビ721)を見てます。この静けさ淡々さゆるさがたまりません。

ぐーぐー。

午前3時。明石家サンタも終わってしまいました。

ゲームセンターCXは、まだ生放送してます。

本来は11時までの3時間枠でしたが、最大延長、明朝5時!らしいです。(ものすごい編成だ)

有野課長は「カイの冒険」98階を夜8時からプレイし続けて、まだクリアできていません。

課長が明石家サンタに電話かけて「クリアできないから番組終われません」と嘆くシーンを期待して、ワンセグで明石家サンタ、テレビでゲームセンターCX、と見てたのに。ゲームに没頭して電話かけるの忘れてるんだもん。

一夜明けて。(ネタバレします)

さすがに5時までは付き合えないので、3時以降はHDDに録画。

会社から帰ってから、見ました。

少しずつうまくなってはいるものの、成功率の低さがどうにも。。。

そして、午前4時少し前、ついに98階クリア!8時間に及ぶ激闘!

99階はショートカット大成功で40分でクリア!

ラスト100階は攻略手順通りに進めて・・・・・・4時55分、全クリ達成!

いやー、放送時間内にクリアするとは思わなかった。感動だ。

そして。

この9時間ぐだぐだ生放送を、1/6(日)20:00〜翌朝5:00に再放送するそうな。いや〜、フジテレビの編成が暴挙に出ました!

ちなみに1/6はスカパー!!大開放デーということで、フジテレビ721を契約してなくても見れるそうです。見たいかどうかはともかく。


2008年12月24日(水)

明日はクリスマスです。

日記で今日がクリスマス・イブであることに触れたら負けだろうと思ったり、これに関係する様々なステレオタイプを広める一端を図らずも担ってしまうのではないかと懸念もしますが、それでもこれは今日の日記なのです。

会社近くのコンビニに寄りました。

店員さんは女性3名でしたが、いずれも、サンタのコスないしトナカイのかぶり物をしていました。

なお、コスなのかかぶり物なのかは、私の主観的な判断によるものです。

コンビニでは、アマゾンで注文していた桃鉄を受け取ってきました。

家に帰ると、行きつけの美容院からクリスマスカードが届いていました。

愛用しているポケパワーがリコールを出していました。

よりによって、こんな日に社告出さなくても・・・。担当の皆様おつかれさまです。

追記。近所のスーパーに行ったら、レジのおばちゃんがサンタ帽をかぶっていました。

努力は認めるが、無理しなくていいから。


2009年12月24日(木)

新境地

クリスマスが他人事です。

妬みとか寂しさとかも感じない、見て見ぬふりをしているわけでもない、見事に無関心の境地。

こういうこと日記に書いたら無関心じゃないよな、という気もしますが。

クリスマスだなと思うのは、明石家サンタがあるのと、ラブプラスにイベントが仕組んであることくらいです。

ついでに、年の瀬という感じもあまりしません。飲み会が多いことくらい。

ゼロ年代、あと7日。


2010年12月24日(金)

当たった、けど

今シーズンは1月半ば〜2月半ばの週末に予定入りまくりで、あまり滑りに行けなさそうですが、

1月3連休は何も予定がないので、日帰り3連発で滑りに行こうと思います。3連休で遊びに来るのも歓迎です。

そんな中、地元タウン誌の懸賞で、NASPAスキーガーデン(越後湯沢)の1日券×2が当たりました。

わ〜い、やった〜o(^-^)o

って、「スノーボード滑走禁止」って書いてある(;_;)

知ってたら別のゲレンデにしたんだけどな・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。