すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月23日(水)

D.D.R.スランプ突入。何でだろう?


1999年12月23日(木)

本日は名古屋駅セントラルタワーズがオープンする日。何だかバイトが昼間だったので行ってきました。思ったより人はいなかったか、いや夕方だったからか、それでも展望台30分待ち。


2000年12月23日(土)

よく眠れないまま東京駅に着く。着くと同時に京葉線ホームへとダッシュする一団あり。今日はコミケか?まあいいや。新橋の吉野家へ。吉野家では五千円札や一万円札は奥へ両替に行くので二千円札ではどうなるか実験する。結果、両替に行かず。

そのあと、何となく秋葉原経由で千葉へ。総武線には乗ってなかったからね。で、せっかく来たんだから、ということで、京成千原線に乗る。千原線は、元々宅地開発のために設立された千葉急行電鉄という別の会社だったのだが、開発がうまくいかず、路線を京成に譲ってポシャッてしまったのだ。その運賃たるや、千葉駅から15分で420円と恐ろしく高い。そして沿線風景は、ポシャッた理由がよくわかるものだった。ここのコンビニ(一応あるけど野菜とかも売ってたりする)で年賀状の千葉県版を購入。

このあとは、京成で津田沼まで戻ったあと、新京成で松戸へ。JR常磐線で北千住に行き、東武で草加へ。とりあえず埼玉県に入って、埼玉県版の年賀状を手に入れようという魂胆だった・・・・・・が、コンビニ5軒回って、4軒は取り扱いなし、1軒は売り切れ。結局手に入れることはできず。浅草へ戻り、都営浅草線で蔵前へ、12日に開業したばかりの大江戸線に乗り換えて新宿西口へ。蔵前での乗り換えは一旦地上に出されて、300m以上歩かされる。新宿にはにゃんまげがいた。飛びつきたかったが時間の都合上断念。

新宿から小田急で3駅、代々木八幡で降りてRyu杯の会場へ。「さだまさし研究会」???とりあえずホールへ向かう。ゴミ箱さん、Nessyさんと合流。ペーパー。手応えはあった、が、Ryuさんの予想するボーダー(25点)には届かないと思った。ブラジルの国旗にある星の数、ナイス勘。長崎原爆の投下時刻、何とか思い出す。ヒンデンブルグ号、記憶障害。自己採点は17点。結局ボーダーは20点だった。取れるものきっちり取っていれば抜けられたかもなぁ。ま、これだけでも遠征した甲斐があったってもんです。Nessyさんは2R進出。

夜、Nessyさんおすすめのラーメンを食べに恵比寿へ。そのあとベッカーズでしゃべって、東京駅へ。ドリームとよた号で帰るNessyさんとゴミ箱さんを見送り、俺はドリームなごや1号で帰る。


2001年12月23日(日)

先日バイクのヘッドライトが切れてしまったので、バイク屋に交換に行って来ました。

修理の順番待ちの間、店の中をうろうろしていたのですが、妙なものに目がとまりました。

その名も、「モバイルウォーマージャケット」(Mobile Warmer Jacket)。

つまり、ジャケットの中に小型のファンヒーターのようなものが入っていて、中から暖めてくれるという代物なのです。

自転車と違ってバイクに乗っている間は体を動かすわけではなく、ひたすら我慢大会なわけです(ほんまによく宇都宮まで行けたなぁ)。今まで保温に優れたものならよく見てきましたが、中から暖めるというのは初めて。これなら冬のツーリングも大丈夫!うーん、欲しい!

でも、お値段55,800円なり。これでも処分価格で、定価は85,000円。さすがにそれは高いです・・・・・・。やむを得ず断念。誰か買ってくれないかなぁ。


2002年12月23日(月)

炊事、洗濯、大会準備。家から一歩も出ない一日でした。


2004年12月23日(木)

スキー板を買いました。

でも、会社の同期・同僚はほとんどボーダー。


2005年12月23日(金)

ゆーきーは、ふる。

今日は帰省するつもりだったのに。

R156白川村全域:通行止め

東海北陸道:郡上八幡以南通行止め

北陸道:今庄〜敦賀通行止め

名神:関ヶ原付近で全く動かず

帰るのあきらめました。


2006年12月23日(土)

んちけ

プレマップ(NHKの番宣番組)がテレビショッピング風になってる。

ハジケっぷりが浸透してきたのかな。


2007年12月23日(日)

ぐうたら。

身体がしんどいわけではないのに、やる気が出ない。

年賀状作ったり、大掃除したりしなきゃいけない日のはずなのだけど。

今日明日しか年内暇な日はないはずなんだけど。

年賀状

重い腰を上げて、取りかかりました。

いくつかネタを思いつくも、受け手の心情を考え、没。*1

なんとか無難なものを作ろうと頑張ってます。

無難にする努力って。。。

こんな生き方でいいの?

*1 例えば、「ねずみキャラを多数載せて、そこから逃げるドラえもん」という構図を考えたが、著作権に引っかかりそう、仮にガイドライン上は私的利用の範囲なのでOKとされていても、受け手が「これまずくないか?」と思ったらNGなので、没。


2008年12月23日(火)

天長節

今日は天皇誕生日です。

ということで、皇居へ行ってきました。一般参賀です。

一般参賀といえば、陛下がお出ましになった時、群衆が日章旗を振り陛下を歓迎する光景が有名です。ここだけ見ると戦前のような光景ですが、マスコミは物事の一部を切り取ってしか報道しないので、自分の目と耳でこの行事を感じてやろうと思った訳です。

もちろん、最近体調が思わしくない飯島愛、じゃなかった、陛下をお見舞いしようとか、普段は入れない皇居に入れるから、という理由もあります。

午前10時過ぎ、東京駅に到着。皇居に向かいます。Wikipediaにテロ予告があったらしいですが、気にせず進行。

陛下のお出ましは、午前中に3回あるのみです(来年1月2日の一般参賀は5回お出ましされるらしいです)。

道すがら、協力会(よくわからん組織だが右翼ではない)の方が小旗を配ってました。これで例の光景が。もっとも、大きな旗を振りながら歩く方もおられましたが。旗持ってなければ普通なのに。

皇居の内外には警視庁の方々がたくさんおられました。近くの路地には右翼の車がたくさん停まってました。

皇居の敷地内に入ると、警察の誘導に従い、荷物チェックとボディチェックを受けます(大きな荷物は預けることも可能)。どちらもかなり念入りに調べられます。女性には女性警察官が対応すしますが、ボディチェックはともかく荷物チェックも女性対応ということは、女性のハンドバックの中には男子禁制の××なものが(以下妄想につき略)

なお、荷物の中にペットボトルが入っていましたが、某ドームと異なり「カバンから出さなければOK」だそうです。また、写真撮影はOKとのこと(列の中で立ち止まって撮るのはNG)。よっしゃ10倍ズームの本領発揮・・・て、SDカード忘れた(哀)。

以上の手続きを済ませて、二重橋を渡り、皇居正門へ。旧江戸城に雅楽が流れるのは、なんか変な感じです。

皇宮警察の方は、警視庁とは違って、ぴしっとしています。立つと微動だにしませんし、歩くのも行進です。

人は多いですが、そんなに待たされることもなく、スムーズに宮殿前に到着しました。

宮殿の前で待つこと20分。陛下がお出ましになられました。

誰かが「天皇陛下ばんざーい」と叫んでました。

お出ましになられたのは、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻。

おなじみの光景のあと、天皇陛下のお言葉を賜り、再び誰かが「天皇陛下ばんざーい」と。また、おなじみの光景になって、陛下が退かれる。という式次第でした。

あとは坂下門などから退場するのみですが、皇居東御苑が無料解放されていたので、そちらも一回り。松の廊下跡とか、都道府県の木とか。

意外だったのは、外国の方が結構多く来ていたこと。さすがに韓国や中国っぽい人はほとんど見ませんでしたが、欧米やインド人っぽい方は多く見かけました。また、右っぽい方や戦前生まれの方が多いかと思いきや、普通の若い方も多く見かけました。この行事をどうとらえているんだろう?自分の場合は、どうしても天皇と戦争責任が結びついてしまうので。

WENDY'S

スーパーメガウェンディーズ喰ったった。

さすがにOVER ONE POUNDERはやめときました。

乗りつぶし

あとは、東武の乗っていない区間(群馬県内)を塗りつぶしながら帰りました。

東小泉と太田で思いのほか待ち時間が長かったため、予定していた鈍行で清水トンネル越えができず。不本意ながらモバイルSuica特急券を使うことになりました。

新幹線駅相互に限るので自分の場合は使える状況が少ないのですが、もし使えるなら普通に窓口や券売機で買うより安いので、おすすめかも。


2009年12月23日(水)

滑活その2

今度こそ前売り回数券を使って、妙高杉ノ原で滑ってました。

今日から、三田原ゾーンがオープンです。

19日は新雪ふかふかでしたが、今日はやや締まった雪でした。

気持ちよく滑っていたら、職場の同僚から電話が。

ゴンドラから丸わかりのMy車を見つけて、電話してきたそうです。

というわけで合流に向かうも、非圧雪ゾーンに突っ込んで起き上がれなくなるハプニング発生(汗)。どうもすみません。

空いてるゲレンデを飛ばしていたら、逆エッジに引っかかって後頭部を打ちました。翌日、首が痛くなりました。むち打ちかも? ヘルメット買おうかな。。。

今年滑るのはこれでおしまい、次は年明け。


2010年12月23日(木)

おとなしく

今日も出かけませんでした。注文してあったメガネを取りに行ったくらい。先週末も出かけなかったので、なかなか珍しいかと。

今日はあられは降るわひょうは降るわ、変な天気。

BS1でバレーボール天皇杯・皇后杯を観戦。デンソーエアリービーズ、初タイトルおめでとう。


2012年12月23日(日)

Merry Christmas at TDL

TDSの次はTDLです。おそらく高校卒業の時に男ばかりで行って以来、15年ぶり。

今日は朝から晴れ。現地着9:30になったので覚悟してはいましたが…人大杉。。。

どうやら入場規制されていたっぽいです。パスポートは日付指定で事前購入しておいたのでいいのですが。

まずはプーさんのハニーハントのファストパスをゲット…21:15から。完売直前に滑り込みセーフ。。。

ホーンテッドマンションが200分待ちとかあり得ない。

10時台に行列に並び始めて、50分待ちで昼食を確保。

嫁は女子トイレの行列に憤慨していました。

よって、昼過ぎにイクスピアリへ一時撤退。

エレクトリカルパレードも見れたし、全体的には満足なのですが、疲れたー。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。