すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月26日(土)

久しぶりに筋肉番付を見た。土曜日はいつも企画に参加するからね、吉本とか電波大将軍とか筋肉番付とかめちゃイケとか見られないの。今どうなってるんだろう?


1999年12月26日(日)

朝から成人式のリハーサルに駆り出される。幸い寒い体育館内でのリハは1時間あまりで終わったが、その後ビンゴの賞品を買うために団体行動。振り回される。疲れた。

年賀状を(ようやく)書こうとして、1年ぶりに筆ペンを使ったら、液漏れしていて手が真っ黒。ぐは。


2000年12月26日(火)

目覚ましのおかげで、定刻通り5時20分に起きられた。簡単に朝食を作り、天気予報を見ながら食べる。長野県飯山地方に大雪警報。つづいて見たエクスプレスでは苗場の映像、一晩で50cm積もったそうな。セ、セーフ。当初予定だったら東京に行けなかったよ。と思いながら部屋を出ると、雪、降ってるじゃん。積もってるじゃん。びっくり。と同時に、傘を引っ張り出す。余計な荷物が増えた。おかげで千種からの電車に間に合わず、地下鉄で金山へ。み~なさんとの待ち合わせの電車にギリギリ間に合った。もう雪は止んで、蒲郡辺りで陽が差してきて、二人ともまったりする。 豊橋に着いて、冷たい空気に当たって、目が覚めた。それから静岡までは打ち合わせとかおしゃべりとか。何の打ち合わせかはナイショ。途中、金谷で雪が舞っていてびっくりする。み~なさんが言うには、静岡の街のほうではめったに降らないけど、このへんでは降るらしい。そうこうしているうちに静岡に着いて、よく考えたら今日は平日だ、というわけで一緒に静岡で降りる。自動改札になっていたのでびっくりしてたら、「私が大学受験のときはもう自動改札でしたよ」と、み~なさん。しばらく静岡に来てないことがバレてしまった。確か前に来たのは新幹線の自動改札が静岡駅に試験導入された時で、行き帰りに実力テストの課題図書を読んでいたから・・・・・・何年前だろう、とにかく高校時代だ。でも、今入っている自動改札、やけに新型だぞぉ。

み~なさんとはここで別れて、おいらは郵便局へ。やっぱ静岡版の年賀状は売り切れていた。せっかく来たので静鉄に乗る。久し振りに富士山を見た。これがあるから静岡は好きだ。清水からは再びJRで熱海へ。駅前商店街を歩いていたらお汁粉を振る舞っていた(100円)ので戴く。熱海から下田まで往復する。リゾート21は普通列車とはとても思えない豪華さ、帰りに乗ったアルファリゾート21は、さらに快適。だけど本当は廃車が近い100形に乗りたかったんだけど。

熱海からは東海道本線を淡々と川崎まで乗り、南武線に乗り換えて立川へ、中央線に一駅乗って、集合場所の国立駅へ。このあとは、どじょうオフレポ「東京クリスマス大集合!」をご覧下さい。


2001年12月26日(水)

鉄研の4回生で飲みに行きました。

てっきり昨年と同様、某氏宅で鍋でもやると思っていたのに、当日になって栄に飲みに行くことになりました。

しかし年末の忘年会シーズン、栄の街で予約もなしで入れてくれる飲み屋なんてそうそうなく、あちこち歩き回った結果、結局某チェーン店になりました。そこで30分だけ飲んで、会計が一人1000円を超えるとは、どういうことでしょう。

そのあと、バイト帰りのAkira氏をつかまえて、某オムライス店に。ちょっとそそのかしただけなのに○○氏は一人で「目の保養だ」と盛り上がっていました。たぶん酒が入っているのもあるのでしょうが、この盛り上がりはやはり○○○さん萌えなんでしょうなぁ。

で、そのままのノリで、男5人で某オムライス店に入りました。○○○さんから「もう少し静かにしてください」と注意されたので、おとなしくしていました。夜はコースメニューしかなく、みんなオムライス+コロッケ+サラダのセット1500円(税別)を注文しました。店が明治風のハイカラな雰囲気だったので、なるほどそれで○○○なのかと思いましたが、誰かみたいに黙々と○○○を楽しんでいるのではなく、普通にオムライスを楽しんでいました。なるほど確かにケチャップは美味しいです。他では味わえません。あとウスターソースも。

○○○は、エプロン(レース付き)とかつけたもっと典型的なものを想像していたのですが、意外とおとなしいものでした。でも、これはこれで。

で、解散。やっぱりここは昼に来るべきでした。間違っても酒を飲んだ後に来るところではありませんでした。当たり前か。

この後、食い足りないので鹿児島黒豚ラーメンをすすって帰りました。


2002年12月26日(木)

先日箱根駅伝のクイズの話をしましたが、本家TBSでもレコード大賞でクイズをやるようです。といっても同時参加ではなく、単なるクイズなのですけどね。

ついでに(?)年末年始のテレビ番組について、先週表紙買いした某テレビ雑誌をもとに紹介。


2003年12月26日(金) ぼくは英語ができない

TOEICの対策本を買ってきました。

文理問わず昨今はTOEICとかTOEFLのような英語の検定試験が盛んに行われています。にしては英検の話を聞きません。面接試験のある英検がコミュニケーション能力を測るのに適していると思うのだけど、システムのせいなのでしょうか。

で。先述の対策本は目標点によって5種類出版されています。下から、450点、520点、620点、730点、860点。でも、どうして文系中心の南部書籍には5種類ともあるのに、理系中心の北部書籍には上3つ(620点〜860点)しかないのでしょう。英語の苦手な輩は理系のほうが多いでしょうから、むしろ下層を中心にすべきなんじゃないか、と問いたいのです。理系に860点なんていらんやろ。

つまり、520点のを買いにわざわざ南部まで行かなきゃならないのが解せなかった、と、そんだけのことです。

むしろ、北部に上3つしか置いてない意味を考えるべきなのか。だとしたら、へこむなぁ。

・・・・・・という話を研究室でしたら、「南部には1・2年生が行くからじゃないですか」と返された。なるほど。てことは・・・やっぱりへこむなぁ。

身体が疲れているときは心も疲れてます。


2004年12月26日(日)

初滑り。

スノボですが。3年ぶり2回目。

妙高・赤倉温泉に行ってきました。

未明から雪が降り、新雪どっさり。わーい。

当然埋まりました。不可抗力で。

比較的緩やかな斜面ならターンできるようになりました。


2005年12月26日(月)

いらいらする。

爆発したら負け。


2007年12月26日(水)

来年のプロ野球@富山

・5/13(火)広島×阪神 (5/14金沢、5/15福井)

・6/18(水)中日×埼玉西武 (6/17金沢)

・8/7(木)巨人×横浜 (8/6金沢)←15年ぶりらしい、ただし五輪直前なので主力はいないはず


2009年12月26日(土)

青春その1

例によって松本で飲んできました。

皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

お酒はまだ行けそうな感じでしたが、睡魔に襲われてしまいました。おととい明石家サンタで3時就寝、昨日もごそごそしていて3時就寝、というのが効いたようです。


2011年12月26日(月)

当たった

懸賞で当たった品が届きました。しかも2つも。

ひとつは、長野の駅そばを食べて応募したら当たった、七味唐辛子。前にお土産で買ったけど、ほとんど使ってなかったら辛味が飛んじゃって、吉野家の七味?ふりかけのようになってしまったなぁ。

もう一つは、新潟県産コシヒカリ1kg。普段米は実家で作ったものを食べており、新潟県にいながら新潟県産コシヒカリを使うことはないので、ありがたく味わうことにします。


2012年12月26日(水)

通夜

午前中は、礼服のウエストが残念なことになってしまったので、紳士服屋にて新調(汗)。2着目1,000円のコート含め50,000円近い出費なり(哀)。

午後3時ごろより、実家にて納棺の儀。「おくりびと」の影響か納棺夫(自称モッくん)の所作を親戚一同じっくり観察。解説や質疑応答してくれて勉強になりました。

式場へ移動し、通夜。両親は式場で夜を明かすが、自分は留守番係として嫁と実家で一泊。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。