すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2002年04月05日(金) [長年日記]

み〜なさんと知多半島を自転車で一周してきました。

これには元ネタがありまして、数年前にN山さんが友人と知多半島を2周しているのです。その時はN山さんと友人で逆回りをしていたので、我々も逆回りで一周することにしました。本当は2周するつもりだったのですが、時間的体力的走行環境的および気分的な理由から一周にとどめました。

時間があったので、(ネタとして)日間賀島へ行ってきました。日間賀島は周囲4km程度の小さな島なのですが、驚くべきことがたくさん。たとえば、

  • 小さな島のくせに港が3つもある。(高速船用の東港・西港と、フェリー用の北港)
  • 本土では見かけない荷物運び用三輪スクーターが普及している。
  • バイクに子供を前後に乗せて、3人乗り。
  • 島の人はことごとくヘルメットをかぶってない。
  • 電気で動いてるっぽい、スクーターともローラースルーゴーゴーとも言えないあの乗り物は何だ!
  • ナンバープレートのついてない車が普通に道を走ってる。しかも2台も。
  • 100円って書いてあるのに100円では買えない自販機。
  • 返却レバーをひねると空回りしてちっともお金を返してくれない自販機。
  • たこカレー。
  • 今時ローラースケート。
  • つっこみどころ満載の「おもいっきりテレビ」。(これは島のことじゃないか)
  • イカを干したものはスルメと呼ばれるが、タコを干したものは何て呼ばれるんだろう?(干しタコらしいが)
  • 土産物やマンホールにタコのイラストが描かれているくらい名物なのに、たこ焼きを売ってる店がないのは何故だろう。
  • ドコモはこの狭い島の中に2つもアンテナを建てているらしい。
  • 地名が「南知多町大字日間賀字東側」「〜字西側」と、いいかげん。

などなど。カルチャーショックでした。

なお、行き帰りのルートについては、そのうち詳しくまとめようと思います。とりあえず概略だけ書くと、うちが右回り(名和→大府→半田→師崎→常滑→名和)、み〜なさんが左回り。東海岸のほうが楽なルートだったらしく、師崎までの行きはうちが先に到着。帰りは北西の風が強かったせいもあって、行きとほぼ同タイムのみ〜なさんに対し、うちは常滑で1時間ほどくたばっていました。本職にはかないません。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。