すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月07日(水)

HPの更新を主目的として大学に来る。途中、バサラでマイエンジェル2を完走させ1,900円使う。おばか。あとは、鉄研の部室で古い資料を探す。


2000年04月07日(金)

今日オープンのエイデン柴田店へ行く。さすがオープン記念特価、安い。テレビ、ビデオ、そして後回しにしていたミニコンポまで買う。ついでにひげ剃りも買って総額10万円。しかしひげ剃りは買ってあったらしい。まあいいや。

午後は鉄研の例会。もう一度取材に行かなければならないので、それにパソコンがまだでき上がってないので、締め切り(14日)は守れそうにない。努力はするけど。それからスタンプラリー。工学部6号館の奥にある共同教育研究施設なるところまで行かされた挙げ句、教授不在。がっくり。

夕方からは鉄研史上初(らしい)花見コンパ。ただし共通教育棟前の桜。当初はその下でビニールシートならぬゴミ袋を敷いてやる予定だったが、あまりに人目に付くので文学部の藤棚に移動。新発売のビールの飲み比べをする。その後部室で2次会、カラオケで3次会。


2001年04月07日(土)

徹夜明け〜。

今日は土曜なのに講座配属ガイダンス。まず、講座配属されるかの(正式)発表。配属されない人の学籍番号が板書される。それは辛かろうて。俺はちゃんと通ってたけど(当たり前)、うちの近所になぜかかたまって配属されない人が。誰かわかっちゃうし。未配属者11名、特別配属者3名、ふつーに配属できた者75名。で、今年から成績上位25名に優先配属権が与えられることになって、その希望を取るのだが、用紙の提出期限が9日(月)午後2時。早っ!で、この希望は上位25名優先配属だけに用いられるのだが、希望は全員から取るのだ。つまり、自分が上位25名に入ってるかどうかわからない状態で希望を出す。で、その結果は10日(火)午前10時までに出るのだが、そこで配属が決定した人は上位25名だったよ、ということらしいのだ。どっちみちわかるのなら現時点でオープンにしちゃえばいいじゃないかと思うのだが。どうやら俺は25位ボーダー付近にいるらしいし。で、その後「学生が自主的に」12日(木)の昼までに講座を決定するというのだ。この日にはどの研究室に行くか決まってるのだ。早っっ!なんかやることが急じゃおまへんか。ついでに、講座決定次第進路ガイダンスをするみたい。

ガイダンスそのものは30分で終わるのだが、その後、応化会準会員歓迎講演というものがあって、こいつのおかげで遊びに行けないのだ。流れでやるので脱出不可、まあ話は結構面白かったけど。その後食堂で懇親会があって、ただで飲み食いできるみたいだったから行こうかと思ったが、逃走。自転車のギアを直しに行く。ワイヤーがゆるんでいるだけだった。それくらいなら俺でも直せた。

今日はもう一つ特記事項が。天才クイズ。今週から学校対抗になって、前半4問で8校→2校、後半4問で今までのようなサバイバル○×。コメント適当に書くぞ。後半はともかく、前半は天才クイズじゃない。例えば、間違えても座らない、早押しクイズがある。小学生に早押しですか。それに、「しょうゆラーメンとミートスパゲッティ、どっちがカロリー高い?」とか、とある居酒屋を紹介して「この店に本当にあるものは?」という3択○×をやったり(しかも答が×)と、問題がどう考えても小学生向けじゃない。あと、博士の中に入ってる人が代わったようだ。ううん、これはこれでいいのかもしれんが、これは天才クイズではない。

徹夜明けなので、寝る。寝る寝る。ねるねるねるね。


2002年04月07日(日)

まだ手元に18きっぷが2回分あります。期限は10日まで。使わずに期限を迎えるなんてもったいない、というより俺のポリシーが許さない(笑)。ということで出かけてきました。

当初は特に意味もなく大阪に行くつもりでしたが、昨日遅くまで飲んだくせに部屋の片づけをして寝るのが遅くなったためか二度寝をしてしまい、起きたら9時半。明日は入学式だし、ほかにいろいろやることがあって今日は早く帰りたかったので大阪行きはあきらめました。(やることあるんなら出かけるな、というツッコミはなしね)

ではどこへ行ったかというと、福井県敦賀市。理由は、最近北陸に足を踏み入れてないから。ただそれだけ。そのために特急まで使うとは、俺もアホだなぁ。というより、なんで週に2回も平和堂で牛乳買ってるのだ、俺。


2003年04月07日(月)

笑い事じゃない。こっちは真剣に悩んでるんだ。

金曜同様、頭がぼーっとして勉強に身が入りません。昨日癒された分だけマシではありましたが、溜め息をついてばかりで本業ははかどりません。

夜遅くなって(といっても9時前)研究室に一人きりになると、もうやる気がしません。なので、ホワイト餃子を食べに行きました。

うまぁ〜い

鬱、吹っ飛ぶ。笑うならここで笑え。餃子食ったくらいで鬱が治っちまうくらい単純な人間なんだ、俺は。


2004年04月07日(水)

修行3日目

坊さんも人間である。

好きで修行の道に入った人ばかりでないってこと。

普茶料理おいしかったです。特にごま豆腐が。


2005年04月07日(木)

タイミング

礼を言う機会を逸してしまうと、改めて礼を言うのは難しい。で、後悔ばかり残ってしまう。

そんなことが最近二度ほどありました。


2006年04月07日(金)

因業大家め。

今住んでいるアパートの契約更新の書類が送られてきた。

もともと2年契約なので、書類を作ることには異論なし。名古屋にいた頃は、そんな書類作ったことなかったけれど。

だけど、どういうわけか契約更新手数料を請求しやがる。住宅保険の更新料を含めて4万円弱。痛いぞ。

だいたい、なんで契約更新で手数料を払わなくちゃならないわけ? と思って入居時の書類を見返すと、手数料のことがしっかり書いてあった。その上で契約して捺印してしまっているから、手数料を払うことに同意はしてしまっている。

だから払わないわけにはいかないんだけど、腹立つので、何で払わなくちゃいけないのか根拠を問い合わせてみることにする。「そういう取り決め」で丸め込まれそうだけど。

ちなみに職場の同僚に聞いてみたら、「そんなのあるの?」と驚かれた。この地区の風習というわけじゃなく、この地区最大手の不動産屋だから、みたい。


2007年04月07日(土)

大喜利

おい、マイナー・オオギリーグやるってよ!

その他

明日、昼間にタイムショックやるらしい。

内容紹介見る限り期待できないけど。


2008年04月07日(月)

なんかなぁ。

疲れた。朝から、頭痛い、吐き気がする、身体だるい。

帰宅すると治る。

早く週末にならないかなぁーと思う。

もう大丈夫だと思ってたんだけどなぁー。

ブックメモ

「婚活」時代

最近こんなネタが多いな。

喰研御用達?

こんなお店を教えてもらいました。

手打ち専門店 アラキ

名誉会長はご存じだと思います。

場所は東富山駅の近く。でも看板が出ていないそうです(汗)。

ざるうどんの説明書きに「ちなみに大盛りは1.5kgあります。」という記述があります。


2013年04月07日(日)

PS三世

最近全然見てなかったけど、PSが19年続いてるのにびっくり。いまだに高田純次&上沼恵美子のイメージなので。

なんで浅尾美和の結婚報告がPSなんだと思ったら、鈴鹿の人だったのね(Wikipedia調べ)。


2017年04月07日(金)

紀伊半島一周の旅 1日目

白浜へパンダを見に行ってきました。

桑名から白浜は遠いし2歳児連れなので、2連泊です。

よって1日目はほぼ移動オンリー。新名神・京滋バイパスから京奈和道の開通区間全部を通って和歌山に出て、阪和道を田辺まで。(名阪国道は妻が嫌がったので回避)

職場でお土産を配ってたら「どうやって行くのがいい?」と複数名に訊かれたのですが、私の意見は、最適解は大阪(松原JCT)回りです。

道中、昼食に寄った橿原のトマト&オニオンが、安くて美味しくて大好評でした。平日ランチだからかな?


2021年04月07日(水)

小学校入学式

入学式のため2週間ぶりのスーツ。前回よりおなかくるしい(哀)。毎回のことながら首がくるしい(哀)。

子どもと一緒に、明日から毎日歩くことになる通学路を歩いて、学校へ行きます。門の前に「令和3年度入学式」という立て看板があればよかったのですが、体育館前に「入学式式場」という看板があっただけなのが残念。年号が入っているのがポイントだったんですが。

下駄箱の前でクラスを確認し、受付を済ませて、教室へ入ります。荷物を置いた後、子供とはお別れ、親だけ体育館へ移動です。

下駄箱や教室の案内とか、入学式の入場時のエスコートとか、新1年生の面倒は6年生が見ることになっているようです。

式はつつがなく終了し(校歌覚えないと)、集合写真とPTA役員決め(各組3名、うち1名は父親限定)が終わった後、親1名だけ教室に行って説明を聞くことに。父親は体育館に残って、みんなスマホ見てました。

11時半には終わりましたが、書類どっさり。今週中に出さないといけない書類もたくさんあって、げんなり。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。