すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年04月23日(日)

本日、農作業。籾(もみ)を苗箱に蒔く。


2001年04月23日(月)

目が覚める。ベッドのある部屋は暗室だから、朝になったのかわからない。腕時計とか携帯とかは机の上なので、時間はわからない。で、もう一度寝る。次に目が覚めると、扉の向こうで教授の声がする。あ、もう朝だ。で、起きる。時刻は午前10時、ぴったり出勤時刻(笑)。何事もなかったかのように研究室での一日を始める。

とはいえ、風邪ひいた。のどが痛い、咳が出る、鼻がつまる、etc...昼休みに薬を買ってきて飲んだら、咳や鼻水はおさまったけど、眠い。ぐー。

で、実家にカギを取りに帰る。バイクのエンジンがかからなかった原因は、コイルが切れていたためだそうな。走行距離や使用年数に依存しない、宝くじに当たったような故障、なんだそうな。


2002年04月23日(火)

下宿を初めて以来およそ2年間使っていたベッドカバーが、ついに破れてしまいました。正確には、先月の頭くらいに穴が空いて、面倒くさがって放っておいた間に穴が無視できない大きさまで広がってしまった、というわけです。

ということで、新しいベッドカバーを取り付け、ついでに掛け布団も、羽毛布団から夏仕様の布団に取り替えました。この時期まで羽毛布団を引っ張るのはさすがにしんどかったのですが、中間の布団がないんだから仕方なし。単にうちが毛布等で工夫してないだけという説もありますが。


2003年04月23日(水)

カミングアウト(?)してから、3週間たちました。心配かけてます。

メールをもらったり、手紙をもらったり、電話したり、直接会ったり、いろんな人から励まされました。陰ながら心配してくださってる方もたくさんいるでしょう(多分)。みんな、ほんとにありがとう。

ここしばらくは鬱に陥ることは少なく、まともな生活が送れてはいます。でも、全快宣言はとてもできそうにありません。

最近、虚弱体質だったりします。鬱に続いて俺に似合わない単語第2弾。信じてくれないなら、それでもいいです。

ここ数日はバイトが忙しいこともあり、疲れが溜まっているのではと感じられます。小一時間働いただけで疲れてしまいます。しばしば頭痛に悩まされ、今日は腹痛に悩まされました。

そんな時は本業をやろうとしても効率が上がらないので、逃げてしまいます。(頭痛時に)1時間以上考えても解けなかった問題が、快調なときには15分でさくっと解けたりします。

それに、何かにつけてやる気が出ません。「面倒くさい」「まあいいや」の多用が見られます。

振り返ると、今月は事実上週休3日体制になってしまっています。

いろいろアドバイスをもらったけれど、なかなか腰が上がらなくて。言いたいことが文章にならないので、手紙を書くのもままなりません。最近ここを更新していないのも、面倒なのと、文章がまとまらないのと、他に優先させることがあるためです。

「病は気から」、精神的なものも多分にあると思います。きっと。


2004年04月23日(金)

初任給

社長直々に給与明細を手渡してくださいました(給与そのものは銀行振込)。でも朝8時出勤はしんどいでござる。

さっそく、飲みに行きました。


2005年04月23日(土)

今週はしんどかった。

月〜土の6勤で、そのまま飲み会。二次会の途中で眠くなっちゃいました。

体力ない…のかなぁ。


2006年04月23日(日)

移動

昼くらいに宇都宮の友人宅を出発し、佐野のイオンに寄ってラーメン食べ、佐久ICの目の前にあるおぎのやで釜飯食べたりして、帰宅。

高速ばんばんに使ったのに、F1の決勝に間に合いませんでした・・・。

笑点

春風亭昇太の新加入がこれほど取り上げられないのは納得いかない。

この人選はとっても期待大なんだけど。


2008年04月23日(水)

パソコン方針決定。

今自分が使っているデスクトップ(Athlon700MHz)を実家に持って行くこと決定。

で、自分用にはMacBookを発注(笑)。半分博打、半分はMacがダメでもWindows使えるという保険付き。

Windowsはびす太くんSP1にするかXPにするか。うーむ。


2009年04月23日(木)

薄くなくていいので

ハイビジョンのテレビが欲しいです。

以前にも書きましたが、今使っているテレビはS社製14型平面ブラウン管。使い始めて10年目に突入しました。

まだ壊れません。壊れないので、捨てられません。

アナログ放送終了まであと2年あるので焦ることないのですが、最近スカパー!がHD対応になってきて、SDでも横長画面(上下に黒帯)にシュリンクされるせいで、字幕が見にくくて。(具体的にはフジテレビONE)

でもお金ないし、いいテレビ買ったらHD対応BRレコーダー欲しくなるので、まだがまん。

まさか、アナログ放送終了のCMのほうが先に終了するとは思いませんでした。


2010年04月23日(金)

歓迎会

去年は高田公園で花見でしたが、今年は大所帯になったのと寒いのとで、普通に魚屋の2階(謎)で歓迎会です。

4月1日付で異動された方も多いのですが、4月16日付でこちらに来られた方もいます。このあたりが民間だなぁ、と思います。

これでうちの部署は総勢47名、全員男性。平均年齢も高めなので、出逢いなどあるはずもなく。

さて。

二次会で行ったスナックにて、カラオケを歌うことになりました。

「あんたは好きな曲を入れなさい」という課長直々の命令が下りましたので、試しにつボイノリオ先生の曲を検索したところ…

「インカ帝国の成立」*1が入っている!

やっちゃいましたJOYSOUND。*2

でも、男だらけの部署とはいえ、スナックのおねえさん(多部未華子似)の前でこれを歌うわけにはいきません。おとなしく山本正之大先生の「絶唱カラオケマン」にしておきました。

もし「吉田松陰物語」がカラオケに入った際は、ご一報ください。

あ、色物しか歌えないわけじゃないんですよ!ヒルクライムとかも歌えるんですよ!

*1 ネガティブキャンペーン実施中につきリンクは張りませんので、曲を聴きたい方は→をコピペしてください。ttp://www.youtube.com/watch?v=d-1opLXWK5E (←久屋大通公園でのライブ映像につき、子供にも安心してお聴かせできるバージョンです。)

*2 DAMとUGAには入ってないことを確認。


2011年04月23日(土)

SQL#18

松本と新潟のハシゴは無理なので、今回は松本。

以下、myトピックス。

・とても書けません

・罰則が厳しいほど誤答する皆様

・みらいのない方

・セリグ

・2位はいらない

・塩狩峠

・係長ごめんなさい

おつかれさまでした、ありがとうございました!

馬刺しと山賊焼きを満足するまで食べました。

あとは、なるべく援護するから何とかやってくれ。頼む。


2012年04月23日(月)

豊田ナンバー

引っ越しに伴い、車のナンバーも変えることにしました。

「しました」ではなく、本当なら変え「なければならない」のですが、めんどくさいだけでメリット何もない(それに富山に戻る可能性も十分あった)ので、新潟に移ったときは変えませんました。

ただ、震災の時に車が流されて所有者と連絡が付かない事例もあったようだし、実家ならともかくアパートの住所をいつまでも車検証に記載するのもなぁと思うので、陸運局へ行って変更してきました。

ありがとう富山ナンバー、よろしくね豊田ナンバー。マツダ車だけど。

自分で封印破って、ドライバー(陸運局で貸してくれる)でナンバー付け外しするの、なんかどきどき。

ただまあ、申請書(25円)と申請手数料(350円)やナンバープレート交付手数料(1,440円)の他、警察で車庫証明取ったり(2,700円、3営業日必要)、住民票と戸籍の付票*1の原紙(各150円)が必要だったり、めんどくさい。変更後は自動車保険の変更やETCの再セットアップもある。こんなめんどくさいことしなくても、そのままで車乗れちゃうしな・・・。

*1 通常は住民票だけでよい。自分は先述の通り新潟で変更しなかったので、住民票だけでは住所の変遷を示せず、戸籍付票が必要になった。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。