すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年04月29日(土)

583はくつる乗車記 1日目

塩尻でアナウンスに起こされる。少しうとうとしたら松本だった。隣には日根野の381「くろよん」が 方向幕をしっかり出して停まっている。次に目覚めたのは終点・長野の直前。

というわけで長野駅に到着。前回来たのは横軽が健在だった1995年8月だから、約5年ぶり。駅前は殆ど変わっていないが、駅はすっかり変わってしまった。気温6度。さむい。

新幹線に乗り換える。長野新幹線初乗車。車両そのもの(E2系)はスタンダードで面白みがないが、さすが新幹線、はやいはやい。長野から軽井沢までは「やっぱ速いなあ。」程度だが、軽井沢から高崎までは「えっ、もう!?」というくらい、今までが今までなので隔世の感だ。

てなわけで高崎に到着。「1時間前は長野にいたんだよなぁ・・・」。実感が涌かない。だるま弁当を買って、八高線に乗る。さほど混んでいないのをいいことに、ボックス(1人×2)を占領。いつの間にか寝てて、終点・高麗川で車掌に起こされた。拝島で青梅線に乗り換え、立川へ。

立川では先日全線開業した多摩モノレールに乗る。立川北から、まずは北端の上北台へ。4両編成・10分間隔の運転で、駅間も短く、かなり使いやすい印象。実際、乗客も多い。また、高いところを走るので車窓が良い。運賃が高いのは仕方ないが、70%という高割引率の通学定期や12枚つづりのノーマル回数券など、首都圏では例を見ないサービスがあり、駅員の応対も親切で、好感が持てる。

上北台から多摩動物公園まで南下する。目的は、京王の駅の隣にある「多摩れーるらんど」。車内は混んでおり、親子連れが目立つ。GWだから動物園に行くんだろうと思っていたが、混んでいる理由はそれだけではなかった。何と「本日みどりの日のため入園無料」。おいらもキリンやゾウを見てきました。

それから、多摩センターへ。京王に乗り換えて、まずは橋本へ、折り返して明大前へ、井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ。

吉祥寺からはJR中央線で新宿へ向かうのだが、せっかくなので209系に乗りたいな、ということで列車を見送ること3本。まだ時間があるので中野から各駅に降りたりしてみる。

新宿着。アルプス92号に乗ってきた斉木・松村組と合流。はくつるの発車まで4時間半。ひま、何しよう、野球見に行くか、というわけで東京ドームへ。試合はダイエーvs日本ハム。空いてるだろうと思いきや、当日券売り場には長蛇の列。外野自由席は売り切れだという。内野にするか諦めるか散々悩んだ結果、諦めて恵比寿へラーメン食べに行くことに。ついでに現場検証。私の唯一の東京おすすめの店・恵比寿ラーメンは、8時という夕食時間帯なので20分待ち。帰りは「東武の車両に乗ろう」とか言って列車の見送りをしていたら時間がなくなった。急いで酒とつまみを買い込み、583はくつるへ。


2001年04月29日(日)

今日は農作業です。私の仕事は、田んぼにある、草刈りした草を燃やすのです。けっこう重労働です。ちなみに親は代掻きをやってます。午後から雨が降るとのこと、急がないと燃やしきれません。がんばったけど3分の2くらいしか終わらないうちに雨が降ってきました。雨上がりでは当然草は燃えないので、明日は仕事できません。

雨が降ることは分かっていたので、昨日コピーして持ってきておいたクイズ研会報&会報別冊の製本をすることにしました。合計800枚以上の紙を折るのは骨が折れます、その前にやる気が失せます、なので、やることなさげな実家での暇つぶしとして持ってきておいたのです。がんばりましたが今日は半分が精一杯でした。ホッチキスも10号針を用いた通常のものしか持ち合わせていなかったので、30ページ以上あるものについては綴じられません、下宿で綴じることになります。下宿には3号針を用いた中型のものがあります。これで40ページくらいまでなら大丈夫です、それ以上となると研究室かバイト先にある大型のものをこっそり借りるしかありません。

それより今日はグランパスvsジュビロの試合がありました、完敗でした。がっくしです。グランパスはJリーグを制覇することはできないみたいです。そういえば豊田市スタジアムについて書いていませんでしたね。8月4日にJリーグオールスターが豊田市スタジアムで行われます、こけら落としです。豊田市は金遣いが荒いのでスタジアムの設備は一級品です。駅から20分以上歩く羽目になりますが、見に来ていただけたら幸いです。赤字になることは目に見えていますから。おいらも見に行こうかな。


2003年04月29日(火)

何もやる気がしない。家から一歩も出ず。日曜に後回しにしたこと、いくつかあるのに。あれやろう、これやろう、と思っていたのに。

唯一やったことといえば、下宿PCの再インストール。ところが、誤ってMP3が20GBほど入ったドライブをフォーマットしてしまう。がっくし。

DOSのFormat.exeなので、データをリカバリさせることはできない。研究室のPCに多少は残っているが、それ以外は諦めるしかない。ぐすん。

無くしてしまってくよくよしているうちに、あのMP3は本当に必要なものだったのかな、と思ったりする。確かに、滅多に聴くことはない曲がほとんどである。無くしてしまったところで、大して影響はないではないか。その代わり得られた20GBの空き容量。これでデータの整理がスムーズにいくではないか。

失って得られるものも、あると思う。

でも、もし消したのがMP3を集めたドライブでなく、それ以外の個人データを格納したドライブだと、たぶん泣くなぁ。「想い出よさようなら」とか言いつつ。もしHDがクラッシュしたらどうしよう。今のうちにバックアップを作っておくべきか。


2004年04月29日(木) 京都でも中スポが売っている

コンタクト効果

ギプスも外れたので、今週からコンタクトに戻していますが。

久々に会った友人に、「見た目18歳だ」と言われました。

服を買いに行ったら、店員さんに「大学生ですか?」と訊かれました。

最近、同僚に「かわいい」と言われます。

俺って幼顔みたいです。


2005年04月29日(金)

世間はGWですが

私は5月3日まで休日出勤です。

その代わり、4日から15日までがGWです。

いらっしゃいませ

ひでじい氏が富山に遊びに来たので、例によってきときと寿司氷見本店へ連れていきました。

ちょっと店が改装されてました。座席が増えていたのと、席を予約する機械ができてたのと。

残念なことに、青物、光り物の品切れが多かったのですが…。安い青物を食べてこそ氷見に来た甲斐があるというのに。(改装費用を取り戻すために高めのネタを並べてるんだと思った)

でも、一人で5,150円も食べたのはどうしてだろう。(ちなみに21皿)

4月からEdyが使えるようになったのは知ってるけど、チャージできないことは知らなかったので、マイル稼ぎ損ねました。

まあいいや。


2006年04月29日(土)

富山ライトレール

本日開業です。

とはいえ、どうせ今日乗ってもだだ混みだろうし、実家で田植えの手伝いすることになっているので、(涙をのんで)帰省開始。

戻るのは3日夕方以降の予定。4日から仕事です。(哀)

富山で野暮用片づけてから帰りたかったんだけどなぁ・・・。


2007年04月29日(日)

とんぼ返り

帰省しゅーりょー。

もっと余裕があれば、もっと田んぼ仕事の手伝いできたのに。

あの「一蘭」が名古屋に!

最近名古屋の情報に疎いので、今日ようやく知りました。美容院にあった東海ウォーカー読んだだけですが。

また行くとこ増えてまったがん。わいやだがや。どうするだん。

景品の山

最近、近所のガソスタがセルフに衣替えして、キャンペーンをやっておりました。20リッター以上の給油でティッシュ○箱プレゼント、てやつ。

それに対抗してか、近所の別のガソスタもティッシュ○箱プレゼント。

これはチャンスだと、「給油は20リッター作戦」を展開しました。

この1ヶ月で、これまであったストック含め、ティッシュ16箱、トイレットペーパー18個が手元に。

やりすぎ。使い切るのに何年かかるねん。


2008年04月29日(火)

立山黒部アルペンルート

今のうちに(謎)富山を満喫する企画として、室堂の「雪の大谷」を歩いてきました。そのまま信濃大町まで通り抜けました。

本当は今朝ホタルイカ観光@新湊のはずだったのですが、エンジン故障で中止とのこと(哀)。滑川は既に予約がいっぱいで、また来年、、、。

GWなのでもちろん混雑していましたが(韓国や台湾からお越しの団体客が多いし)、立山ケーブル以外は待たずに乗れました。個人客だからかも。

雪の大谷は高さ16mと案内していましたが、バスの高さと比較するに、今はだいぶ融けて10mくらいになってると推測。それでもかなりの迫力でした。

一面の雪景色なので、目が痛くなります。みくりが池まで歩いてみましたが、足場も悪く(雪の上だし)疲れました。

これで、春と夏は行った。あとは秋の紅葉、、、例年10月は忙しいのだが。


2009年04月29日(水)

あたいのGWスタート!

最近、書きたいことはあれど書く気が起こらず、という日々が続いています。

溜め込んだら余計書けなくなるので、断片的でもいいからなるべくタイムリーに書いていきたいと思います。

と書いてるのが5/3なので、既にタイムリーではないんですが(汗)。

出発

高速1000円ということで、今回は車で長距離ドライブです。

おとといのうちに準備を済ませて、昨日の午後8時出発予定…でしたが、おととい準備をしきれなかった時点で既に遅れが。

日付変わって29日午前0時45分に、ようやく出発。

いい日旅立ち・西へ

北陸道を西へひた走ります。

上越から米原まで、およそ350km。午前5時ごろ名神に合流。

あまり眠くならなかったので、夜通し走ってしまいました。先日眠れない日があったのに翌日何とかなったので、今回も走れるだけ走ります。

朝6時なのに早くも宝塚の渋滞が始まったので、大山崎で高速を降りて、福知山を回ってみました。この時間なら渋滞に突っ込んだほうが早くて安いのですが、渋滞回避だけが目的ではないので…。

あとは中国道を西へ。山陽道は事故もあって、長い渋滞が2ヶ所で発生していました。自分のペースで走れてワインディングも楽しい中国道。

寄り道@広島

ここまでぶっ通しで走れたため、時間ができました。

ということで、マツダスタジアムで広島×巨人戦を見に行きます。

当日券があるのは昨日確認済み。…でしたが、球場に行くと「チケット完売」の張り紙。しょんぼり。

しょうがないので、ただ見エリアで観戦してました。

また来るよ。

いい日旅立ち・まだまだ西へ

広島を出たあとは、山陽道を進みました。今日中に九州上陸の予定でしたが、佐波川SAで休憩のつ

もりが仮眠2時間。いいんです、安全第一です。

九州の吉志PAに深夜2時ごろ到着し、車中泊しました。


2010年04月29日(木)

旅に出ます。

twitterでのつぶやきを載せておきます。

しゅっぱつ!ODO 88298km
posted at 00:48:11

新潟でR49にスイッチして、阿賀野市なう
posted at 08:19:29

いまだに新潟県内なのは、角田浜で仮眠してたから。
posted at 08:20:08

海の向こうから招かれざる客が来ないかと不安になったり(笑)。月に照らされた夜の海も素敵でした。
posted at 08:21:49

阿賀町(津川)なう TRIP183.1km
posted at 09:27:20

西会津町(福島県)なう
posted at 10:08:00

あべ食堂で喜多方ラーメンなう
posted at 11:36:57

米沢なう 287.0km
posted at 12:57:30

山形県東根市なう 363.1km
posted at 14:39:56

のぞきなう
posted at 15:53:09

秋田県雄勝なう TRIP449.1km
posted at 16:22:32

西仙北SAなう 角館に心ひかれる。もっと早く思い付くんだった…
posted at 17:22:30

結局、角館なう。まだ枝下桜咲いてない。武家屋敷はもう閉まってるが、明るいうちに来れたので雰囲気は味わえた。ちょうど秋田テレビが中継準備中。
posted at 18:29:09

きりたんぽ鍋なう@角館
posted at 19:42:54

秋田県北秋田市鷹巣なう 644.2km
posted at 21:55:44

R7矢立峠(秋田青森県境)なう。いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。678.9km
posted at 22:47:43

青森なう。本日ここまで。744.3km
posted at 23:53:22


2011年04月29日(金)

GW Day1/10

今年のGW、弊社はなんと10連休です。

ということで、9泊10日のお出かけに出発。

不確定要素がたくさんあって、直前まで予定が決まらなかったのが…。

昨夜はばたんきゅーだったものの、奇跡的に朝4時に起きて、旅支度開始。

7時15分くらいにようやく出発。

北陸道を敦賀で降り、R27を避けて広域農道(若狭梅街道→若狭西街道)で舞鶴へ。天一に寄って(笑)舞鶴道→中国道で広島へ向かいます。

で、今日は広島で飲み会(笑)。18時集合でしたが、結局1時間程度の遅刻でした。。。


2012年04月29日(日)

なでしこリーグ

ちょっくら神戸へ行ってきました。

前々から、日本代表がW杯優勝する前から、いやLリーグ時代から、一度なでしこリーグのアルビレディースの試合を見ておきたいと思っていましたが、ついに叶わず。名古屋では見られないので、大阪へ行くついでに見に行くことにしました。

ホームズスタジアム神戸で、INAC神戸vsAS狭山の試合を観戦。

ここ、いいスタジアムですねぇ。選手も近いし、なでしこゆえサポーターもあまり多くないので選手の声も聞こえます。

試合は、INACが格の違いを見せつけて、60分くらいまでに3-0とリード。ここで澤が交代すると攻め込まれる場面も多くなって、3-2まで追いつかれましたが、ここまででした。

入場者数は4,441名でした。このうち何割が有料かわかりませんが。少なくとも前後に座っていた人は招待券でした。

飲み会

大阪の某所(謎)で飲み会です。このために今日は出かけたのです。

貴重なものを見させていただきました、ありがとうございました(謎)。


2013年04月29日(月)

カーオーディオ

先日故障したカーオーディオ(carrozzeria DEH-P088)を修理に出しました。

が、修理見積もりの結果、フレキ基板交換で約2万4千円とのこと。

当時は型落ち品かつ展示品処分とはいえけっこう高かった機種ですが、新しいの買った方が安い、ということで、約7年の寿命を全うして頂きました。

今度は同じcarrozzeriaですが、7,800円の機種(DEH-470)です。USBから音楽が聴けるようになりました♪

さて、修理に出した前機種、「中のCDだけ返してください」と言っておいたのに、本体ごと返ってきました。まーったくもー、人の話を聞いとらんのだから。

しょうがないので、自分で分解して取り出しました。本体は不燃ゴミです。資源再生の観点から、これでいいのだろうか。


2015年04月29日(水)

G.W.だけど

今年のG.W.、弊社は8連休です。

昨年はカナダ&アメリカ、一昨年は(結婚式準備で忙しい中)富山へ旅行に行きましたが、今年は出かけられそうにありません。

旅行好き夫婦にはストレスフルな期間ではありますが、まあ、妻・子供とじっくりつきあおうと思います。


2016年04月29日(金)

柿安本店

桑名・七里の渡し跡のそばにある柿安の本店へ行ってきました。

今日は肉の日だから・・・というわけではなく、妻が「本店って肉屋というより高級スーパーみたいな感じらしいから行ってみたい」と言うので行ってみたら、やたら混んでて、そういえば29日だった、と思いだした次第です。

さすが肉の日、通常品は29%引き(牛肉の場合。豚肉は20%、鶏肉は15%)で、特売品もあり。

偶然とはいえ、せっかくのチャンスをスルーしてはもったいない。胃袋が焼き肉気分になってしまったので、100g880円の国産黒毛和牛肩ロース切り落とし(特売品)を買ってしまいました。

・・・すんげーうまい。

あれ、去年も4月29日にうまい肉食ってたような。


2018年04月29日(日)

新潟から

GWということで、妻の両親が孫の顔を見に来てくださいました。たぶん3度目です。

うちの親は、新潟よりずっと近いのに、生まれた直後の一度しか来てくれません。こっちから行くばっかり。


2020年04月29日(水)

洗車くらいなら・・・?

スーパーでお買い物、というかおつかい。

同じ敷地にある行きつけのGS、水曜日は洗車半額なので洗車機大行列。ついでに給油も行列。いい天気だし、黄砂で汚れてるから、気持ちはわかるんだけどね…。

洗車の拭き上げならsocial distanceは確保できるのかしら。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。