すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2000年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年04月29日(土) [長年日記]

583はくつる乗車記 1日目

塩尻でアナウンスに起こされる。少しうとうとしたら松本だった。隣には日根野の381「くろよん」が 方向幕をしっかり出して停まっている。次に目覚めたのは終点・長野の直前。

というわけで長野駅に到着。前回来たのは横軽が健在だった1995年8月だから、約5年ぶり。駅前は殆ど変わっていないが、駅はすっかり変わってしまった。気温6度。さむい。

新幹線に乗り換える。長野新幹線初乗車。車両そのもの(E2系)はスタンダードで面白みがないが、さすが新幹線、はやいはやい。長野から軽井沢までは「やっぱ速いなあ。」程度だが、軽井沢から高崎までは「えっ、もう!?」というくらい、今までが今までなので隔世の感だ。

てなわけで高崎に到着。「1時間前は長野にいたんだよなぁ・・・」。実感が涌かない。だるま弁当を買って、八高線に乗る。さほど混んでいないのをいいことに、ボックス(1人×2)を占領。いつの間にか寝てて、終点・高麗川で車掌に起こされた。拝島で青梅線に乗り換え、立川へ。

立川では先日全線開業した多摩モノレールに乗る。立川北から、まずは北端の上北台へ。4両編成・10分間隔の運転で、駅間も短く、かなり使いやすい印象。実際、乗客も多い。また、高いところを走るので車窓が良い。運賃が高いのは仕方ないが、70%という高割引率の通学定期や12枚つづりのノーマル回数券など、首都圏では例を見ないサービスがあり、駅員の応対も親切で、好感が持てる。

上北台から多摩動物公園まで南下する。目的は、京王の駅の隣にある「多摩れーるらんど」。車内は混んでおり、親子連れが目立つ。GWだから動物園に行くんだろうと思っていたが、混んでいる理由はそれだけではなかった。何と「本日みどりの日のため入園無料」。おいらもキリンやゾウを見てきました。

それから、多摩センターへ。京王に乗り換えて、まずは橋本へ、折り返して明大前へ、井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ。

吉祥寺からはJR中央線で新宿へ向かうのだが、せっかくなので209系に乗りたいな、ということで列車を見送ること3本。まだ時間があるので中野から各駅に降りたりしてみる。

新宿着。アルプス92号に乗ってきた斉木・松村組と合流。はくつるの発車まで4時間半。ひま、何しよう、野球見に行くか、というわけで東京ドームへ。試合はダイエーvs日本ハム。空いてるだろうと思いきや、当日券売り場には長蛇の列。外野自由席は売り切れだという。内野にするか諦めるか散々悩んだ結果、諦めて恵比寿へラーメン食べに行くことに。ついでに現場検証。私の唯一の東京おすすめの店・恵比寿ラーメンは、8時という夕食時間帯なので20分待ち。帰りは「東武の車両に乗ろう」とか言って列車の見送りをしていたら時間がなくなった。急いで酒とつまみを買い込み、583はくつるへ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。