すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月02日(土)

正月2日目からバイト。まぁ当然か。どっちみちやることないんだから(あるけどやりたくない)いいか。バイト行く前にサークルKに寄って携帯のメモリを11桁に変換した。大阪06についても変換してくれたが、15分かかった。バイトは、正月なので7時15分に終わった。いつもより1時間近く早い。


2000年01月02日(日)

3年ぶりに家族と初詣ツアー。と言っても妹や弟は留守番だけどね。

我が家では、1月2日は秋葉神社下社(静岡県春野町)と可睡斉(袋井市)へ行くことになってます。一昨年は受験のため、去年は何となく行くのをやめたため、また来年からは家にいないことが予想されるため、今年で最後っぽいです。自分で運転していこうかなと思いましたが、車が違うのでダメ。

それより、今日は5時から「おじゃる丸」一挙7本立て大放送があったのですっ。再放送だけどね。

お年玉をもらいました。「大学生にもなって…」と思われる方もいると思いますが、もらえるものはもらっときます。今年は成人式の祝いも加わって、前代未聞の額になりました。その使い道はすでに決まっています。分かる人には分かる…かな。ただ、きっと今年で最後だろうな。


2001年01月02日(火)

初ビリヤード。運がやたら強くて、C1000相手に6連勝する。スタンプ10個貯まった。


2006年01月02日(月)

初詣

毎年恒例、家族で初詣です。

昭和54年生まれは、今年「八方塞がり」だそうです。

おみくじを引いたら、末吉でした。「運気停滞」とか「成果は現れず」とか「愛はあれど進展せず」とか、いいことちっとも書いてありませんでした。

今年は我慢の年になりそうです(涙)。


2007年01月02日(火)

いつもの正月

毎年、1月2日は(現)浜松市へ初詣に行き、夜に母親の実家へ行くことになっています。

今年もそういう正月でした。

これが親孝行ばあちゃん孝行だと勝手に思ってます。

あと、お年玉もらったらありがとうくらい言えよこのくそいとこども。


2008年01月02日(水)

予言は事が起きた後に当たってるように解釈されるものだと思う。

細木数子が、「今年の優勝はジャイアンツ」なんて予言をしてました。

覚えとけよ。

おみくじ

「吉」でした。

弟が引いたら「半凶」でした。

弟は今年厄年です。


2009年01月02日(金)

もう戻れない

12月半ばに帰ったときの話ですが、実家のテレビが32型液晶ハイビジョンテレビになっていました。

左上にREGZAと書いてありました。

自分も親もテレビは2011年まで粘る派だったので、なぜこのタイミングに・・・と訪ねると、祖母の親戚(この書き方で遠さがわかるかな)の電気屋が押し売り同然に持ってきたとのこと。設置して、かつ古いテレビ&ビデオデッキを回収してくれるのはいいが、某E電社やY電機やKデンキよりも高いし、保証も大したことないし、設置くらい自分でするし、配線間違えてるし(汗)。

12月に帰ったときは時間がなかったため、寝正月に配線直すついでにいじり倒してみました。

ハイビジョンいいわ〜。HDDレコーダーからの(今までの)画質に戻れないよ。

となると、ハイビジョン対応のBDレコーダー欲しいとか、せめてCATVのチューナーをデジタルにしようか、とか考える始末。

で、自分の部屋なら26型で十分かな、84,800円にポイント15%だから・・・とY電機のチラシを眺めてしまう始末。いやいや、あと2年or生活が変わるまで我慢我慢・・・。

なお、テレビのある居間にはLANも電話線も来ていないので、双方向データ通信はできません。無線LAN考えるか・・・。

もう戻してやる

テレビの次は電話の話です。

およそ1年前、実家のネット環境をADSLにしました。

今ではADSLにするとIP電話が勝手についてきます。電話代が安くなるなら結構だろうと思い、自分がそうしているのと同じようにIP電話にしました。

ADSL開通に際し宅内工事が必要だったため、配線は業者にお任せしました。このときにモデムの設定を「番号非通知」にしたらしく、親から「186つけるのが面倒くさいので何とかならんか」とクレームが。

で、設定を「番号通知」にしたのですが、この通知される番号というのが050番号(IP電話専用の電話番号)で、30年間使い慣れた市外局番0565からの番号ではないのです。

050番号を通知しても「誰だこれ?」で、かえって怪しくて電話に出てくれない事例が多発。

モデムの設定は番号の通知・非通知しかなく、IP電話で0565からの番号を通知することは「このモデムを使っている限り、できない」(byNTT)というがっかりなモデムでした。富山でフレッツADSL使っていた時は0766番号の通知できたのですが。

以上より、実家ではIP電話を使わないことにしました。モデムから電話線引っこ抜いて繋ぎ変えるだけで工事完了。実家で長電話する人もいないし、ちょっとのことでストレスためるよりは、いいでしょう。


2010年01月02日(土)

初詣、ですが。

毎年、浜松市山間部へ初詣に行っているのですが。

今年は東名がめっちゃ混んでました。豊田JCT→浜松ほぼずっと渋滞、所要2時間。

高速1,000円のせいなのか正月休みが短いせいなのか。

おみくじは末吉でした。成果は出ないが良い方には向かっているぞ、と。そんなに悠長なこと言ってられないんだけどねぇ。

いつもの正月

も、あと1回となりそうです。

というのも、弟(25)の結婚が来年1月に決まりまして。

実家に弟の嫁が来ることになるので、長男なのに自分が家を出て行くのは事実上決定。

もう実家で今までのようにはくつろげないな、それどころか実家に帰りにくくなるな、と、人見知りな私は思うわけです。

それに合わせて家(築31年)をリフォームするのですが、懐具合からどこをどれだけリフォームするかも決めなくては。

あとは、親の面倒をどうするか、田んぼをどうするか、とかも決めなくてはなりません。

となると、この先自分の人生をどう設計するか、を決めなくてはなりませんが、いつ結婚できるかもわからないし・・・。

まだ親は現役なので、しばらく先延ばしでもいいんですが・・・。


2011年01月02日(日)

これからの、初詣。

1月2日の初詣の行き先は、30年来変わっていません。

ただ、去年までと違うのは、祖母が留守番し、弟の嫁が同行するということ。

弟は入籍を機に実家を出たけれど、実家にいた頃によく連れ込んでいたので、顔は二、三回見たことあります。けどちゃんと会話するのは初めて、どないしよう(人見知り炸裂)。

とか思ってたのに、寝起きでパジャマでもそもそしているうちに来てしまった(笑)。

他人のままではいられないので、いつも通り過ごすことにしました。

これからどうしようかなぁ。


2012年01月02日(月)

いつもの1月2日

我が家では、1月2日は秋葉山へ初詣に行き、夜は母親の実家(このあたりでは在所と呼ぶ)へ行くのが恒例です。

初詣へは、昨年から弟夫婦と一緒に行くのが恒例になりました。

夜は、今年は母親実家へは行かず(祖母が亡くなってから行く理由が減った)、家で弟夫婦と食事することになりました。

来年はどうなるのかなぁ。


2015年01月02日(金)

片付けはかくあるべき

昨夜から今朝にかけて、雪が降りました。

朝(といっても箱根駅伝が2区)起きると、道路に雪はないものの、車の上には3cm位積もっていました。

先月はタイヤ換えてなかったけど、もう大丈夫だZ!と言いたいところですが…

スノーブラシどこやった?(汗)

家の中のどこかにあるはずなのですが…。

欲しいものがすぐに取り出せないのでは、片付け失格です。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。