すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年01月02日(金) [長年日記]

もう戻れない

12月半ばに帰ったときの話ですが、実家のテレビが32型液晶ハイビジョンテレビになっていました。

左上にREGZAと書いてありました。

自分も親もテレビは2011年まで粘る派だったので、なぜこのタイミングに・・・と訪ねると、祖母の親戚(この書き方で遠さがわかるかな)の電気屋が押し売り同然に持ってきたとのこと。設置して、かつ古いテレビ&ビデオデッキを回収してくれるのはいいが、某E電社やY電機やKデンキよりも高いし、保証も大したことないし、設置くらい自分でするし、配線間違えてるし(汗)。

12月に帰ったときは時間がなかったため、寝正月に配線直すついでにいじり倒してみました。

ハイビジョンいいわ〜。HDDレコーダーからの(今までの)画質に戻れないよ。

となると、ハイビジョン対応のBDレコーダー欲しいとか、せめてCATVのチューナーをデジタルにしようか、とか考える始末。

で、自分の部屋なら26型で十分かな、84,800円にポイント15%だから・・・とY電機のチラシを眺めてしまう始末。いやいや、あと2年or生活が変わるまで我慢我慢・・・。

なお、テレビのある居間にはLANも電話線も来ていないので、双方向データ通信はできません。無線LAN考えるか・・・。

もう戻してやる

テレビの次は電話の話です。

およそ1年前、実家のネット環境をADSLにしました。

今ではADSLにするとIP電話が勝手についてきます。電話代が安くなるなら結構だろうと思い、自分がそうしているのと同じようにIP電話にしました。

ADSL開通に際し宅内工事が必要だったため、配線は業者にお任せしました。このときにモデムの設定を「番号非通知」にしたらしく、親から「186つけるのが面倒くさいので何とかならんか」とクレームが。

で、設定を「番号通知」にしたのですが、この通知される番号というのが050番号(IP電話専用の電話番号)で、30年間使い慣れた市外局番0565からの番号ではないのです。

050番号を通知しても「誰だこれ?」で、かえって怪しくて電話に出てくれない事例が多発。

モデムの設定は番号の通知・非通知しかなく、IP電話で0565からの番号を通知することは「このモデムを使っている限り、できない」(byNTT)というがっかりなモデムでした。富山でフレッツADSL使っていた時は0766番号の通知できたのですが。

以上より、実家ではIP電話を使わないことにしました。モデムから電話線引っこ抜いて繋ぎ変えるだけで工事完了。実家で長電話する人もいないし、ちょっとのことでストレスためるよりは、いいでしょう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。