すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年05月31日(木)

今日は研究室の中間発表。これまでの成果を報告する会です。学生全員が一人ずつ発表します。当然その中には私も含まれていて、昨日まで一生懸命準備をしてきたわけです(一部誇張)。まあ私の場合は実験なんかなんもしてないわけで、調べてきたことをまとめて、今後何をするかを述べたのですが、結果は1○1×といったところでしょうかね。馬脚を現してしまいました。まだまだ勉強が足りませんね。

で、研究発表ですが、学生全員が発表すると書きました。うちの研究室は学生全部で16名。一人当たり20分としても、5時間20分かかります。これに休憩を含めると、7時間。長丁場です。しかも一人20分ですまない人もいるわけで、私なんか30分近くかかってしまいました。教授が質問してくるからなんですが、これがなければわからない点が明白にならないので致し方ありません。朝9時半に始まって終わったのは夕方5時、過去には10時までかかったこともあるそうです。

で、研究発表も終わったし、バイト代も振り込まれたので、デジカメを買いに行きました。まだ下調べしていない(かつネットでは比較的安い価格を提示していた)ベスト電器を見に行くために中村公園まで行ったのですが、「棚卸しのため6時に閉店」ということで閉まっていました。がっくし。で、アサヒドーカメラに行って、買ってきました。機種はオリンパスのC-700です。211万画素で光学10倍ズームです。本体税抜き55,800円、32MBスマートメディアやACアダプタつけて、消費税つけたら65,000円を超えました。ちょっと予算オーバー(汗)ですが、いいでしょう。わ〜いわ〜い。


2002年05月31日(金)

うちの生協には書籍利用班というシステムがあります。今週は班員限定の15%OFFウィークでした。

こういう催し物があるとついつい本を買ってしまうわけです。私が本を買う基準は、読みたいか否か、よりも、手元に置いておきたいか否か。読みたいだけの本は図書館で借りてきますから。従って、本棚に並ぶのは調べ物の本ばかり。

ここに買おうか迷っている本が一冊。「日本地名地図館」という本で、お値段9,500円(税抜き・割引前)。欲しいけど、高い。で、この一週間悩み続けた結果、買っちゃいました。


2003年05月31日(土)

何とか平日のうちにやることの大半を片づけたので、今日は研究室へちょこっと出勤しただけで済みました。

というわけで、今年度サークル初参加。名大祭準備期間中なので、若い者の働きをぼけっと眺めておりました。

夕方はMLの方とともに植田の定食屋「かつら」へ。大盛りで有名な店なのに、へたれて普通盛りを食べました。

それを責められて(?)、このあと行ったキャッツカフェでは「ネバー・ギブアップ」(ビールのピッチャーに盛られたパフェ。1800円)を食べることに。1時間近くかけて、9割方食べたのですが、断念しました。腹一杯だからではなく、チョコレート味のアイスに耐えられなくなって・・・・・・。


2005年05月31日(火)

映画「四日間の奇蹟」を一緒に見に行ってくれる人を募集中。

ダ・ヴィンチ6月号に載ってる一青窈×吉田戦車の対談で、吉田戦車が「完全に女性向けなのを知らずに、映画『東京タワー』を(一人で)見に行って、完敗した」と語っていました。

先日、『東京タワー』の原作を図書館で借りてきました。(映画が公開されていた頃にリクエストしてた)

セーーーフっ。見に行かなくてよかった。(汗)


2008年05月31日(土)

引っ越し

やっと搬入完了。搬出よりは楽だったかな。

家財道具はJRコンテナで運ばれてきたみたいです。


2009年05月31日(日)

プロスピ2004途中経過

先週の宣言通り、近鉄でペナントレースを始めています。

が、1試合プレイするのに40分くらいかかるんだな。

試合してる時は時間の経つの忘れてるのですが。

今のところ10試合消化。ペナント終わるのはいつになることやら。

ただ、成績の方は順調。打線はつながりませんが、岩隈とバーンと川尻が完全試合達成。なんだそりゃ。


2011年05月31日(火)

まいにちまいにち

現勤務地へ来て、丸3年。

毎日のサイクルは回しているけれど、前に進んでいるのか?

去年や一昨年と変わってないんじゃないか?

そんな気がする今日この頃。

子育て中なら、それがミッションなのだけれど。

ある日突然世界が変わる日が来ることを願ってバットを振り続けるのか。


2014年05月31日(土)

1周年

結婚式1周年を記念して、式を挙げたホテルでランチを頂きました。

そのあと、友人に招待券を頂いたので、愛知県美術館でシャガールを見学。

帰りに高島屋の大九州展でとり天を買って帰りました。


2016年05月31日(火)

名古屋空港

妻子を2週間ほど帰省させるため、朝10時頃に名古屋空港へ送っていきました。

ちょうどその頃、MRJ2号機が初の試験飛行のため離陸したそうです。

ちょ!知ってたら展望デッキへ写真撮りに行ったのに〜!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。