すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月30日(火)

先週の演習レポートはいい加減にやってB評価だった。今日の演習レポートはきちんとやってB評価だった。努力はしてもしなくても変わらないんですか。だったらこれから手を抜こう・・・・・・といっても、来週試験。これで手を抜いたら・・・・・・さよなら研究室。それだけはやだなぁ。今後1週間にこれを含めて3つ試験があったりするんです。実験では蒸留に3時間かかったので、その間に寝てしまう。共同実験なので迷惑かける。にゃにゃにゃ。うにゃーっ。


2001年05月30日(水)

明日は研究発表。その準備で忙しい、のに、X線講習を受けなきゃならない。この講習を受けるだけで資格がもらえるという代物らしいので、小テストがあった。さっぱりわからんかった。だって寝てたもん(爆)。けど周りのみんなもそんな感じでした。たぶん。


2002年05月30日(木)

「アタック25」のPS2ソフトが発売されることになりました。

実はこの話、私は3か月以上前に知っていたのです。2月に同番組の予選を受けた時にスタッフから聞いたのでした。その時は5月か6月に発売と聞いていたのですが、今回の発表では8月発売とのこと。ま、発売なんて遅れるのが常ですから。


2003年05月30日(金)

中間発表の要旨(今日17:00締め切り)を無事提出しました。

特に切羽詰まった時期でなければ、週に一日、日曜日くらいは、休んでもいいと思う。


2005年05月30日(月)

外から見た名古屋

職場の先輩から、Meets Regionalという雑誌をいただきました。京阪神のタウン誌です。

表紙には、でかでかと「名古屋!一生に一回。」

例によって、また名古屋を小馬鹿にした雑誌かと思いました。名古屋なんて一生に一度くらいしか行く価値ない、と。

が、読んでみると意外に普通な名古屋紹介特集。着眼点はいかにもヨソ者が好きそうな名古屋だけれども。

ちなみに、その先輩(京都出身)によれば、名古屋に行くのは一生に一回くらいというのは「大いに頷く」そうで。うーむ。名古屋人が静岡に行くのは一生に一回くらい、という感覚と同じようなものかなぁ。私は静岡に友人がいるおかげで一年に一回以上ですが。

追記

学祭のため名古屋へ行ったとき、高島屋の三省堂でこの雑誌が山積みされているのを発見しました。京阪神のタウン誌なのに。

もひとつ追記

村上春樹ら著の「東京するめ倶楽部 地球のはぐれ方」という本があります。

雑誌の連載をまとめたもので、「ちょっと変なところ、近場の秘境を探検する」毒入りレポートみたいなものです。

その記念すべき第一回「ちょっと変なところ」に取り上げられたのが、名古屋。

そして、その中の記念すべき第一回連載に取り上げられた「近場の秘境」が、ご存知・マウンテン。

やはりあそこは全国レベルでヘンなところであるらしいです。

これからじっくり読ませてもらいます・・・。


2006年05月30日(火)

東芝、ワンセグ視聴や録画ができる携帯HDDプレーヤー

音楽は持ち歩かなくても平気なんだけど、ワンセグは魅力!

これ買えば、高いP901iTV買わなくてもいいよな、と思ったり。(音楽機能はだぶるけど)

ううう・・・物欲が〜物欲が〜

検討の結果(6/6追記)

P902iSが6月7日に発売されるそうです。

ドコモのカタログもらってきて、機能一覧やスペック表とにらめっこした結果、ようやく決定しました。

買うならP901iTVにする。

「そこまでしてテレビ見たいか?」というけど、見たいんだからしょうがない(笑)。おもちゃみたいなもんですから。

あとは時期だが・・・。焦って買わなくても、年末まででいいんだよなぁ。

再検討(笑)(6/8追記)

ニンテンドーDS用ワンセグチューナーなんてのが秋頃に出るみたいです。

しかも値段は1万円以下。DS本体と合わせても2万5千円くらいか。

当然ゲームもできる。

う〜む。

でも、せっかくGBAあるのに、ほとんど使ってない。

う〜む。

やっぱ携帯かなぁ。

さらに検討(6/18)

調査を進めるに連れ、ドコモの端末の高さを思い知らされる。P901iTVは、値下がりしたといっても新規26,000円程度。

で、最近いいなと思ったのがauのW32SA II。ワンセグに加えPCサイトビューアーも付いた。機能面では申し分ないし、エリアもauなら問題なし(P901iTVはプラスエリア非対応ということもあって、山間部では厳しいのだ)。価格も発売直後にもかかわらず15,000円程度らしい。

そこまでしてドコモ&P端末にこだわるのか、う〜む。


2007年05月30日(水)

本日静養

代休取って、ぐうたらしてました。

あとは、旅行の計画を練ったり。

ゴールデンウィークス計画(4)

HISで航空券の空きを調べてもらい、日程が決まりました。

6/10(日)中部11:00→15:10(10h10m)ヘルシンキ16:15→18:40(3h25m)ローマ(フィンランド航空)

ヨーロッパ滞在8泊、詳細未定!

6/18(月)パリ12:20→16:15(2h55m)ヘルシンキ17:15→6/19(火)8:55(9h40m)中部(フィンランド航空) ←多分時差ボケがきつい

成田発と中部発で、空席のある最も安い便を調べてもらった結果、上の通りとなりました。安いアジア系はもう埋まってしまっているとのこと。

成田発で一番安いのはKLMオランダ航空でアムステルダム乗り継ぎ。せっかく成田へ出るのなら、キャセイパシフィックで香港とか、エジプト航空でカイロとか、アエロフロート・ロシア航空でモスクワとかのストップオーバーを期待してたので、無難に中部発にしました。

せっかくだからヘルシンキでストップオーバー、と考えたのですが、中部へは毎日飛んでいないので、できませんでした。

お値段は、チケット代だけで104,800円、燃料サーチャージやら空港使用料やらを含めると137,900円。こんなもんかなー。

とはいえ、これに鉄道パス(フランス+イタリア)と保険料を加え、HISにお振り込み192,060円は、やっぱ高いよぉ。これだけで結構いいパソコン買えちゃう。さらに宿代が別(しかもローマやパリは高い)となると。。。


2009年05月30日(土)

ウエスタンリーグ

三条(新潟県)でウエスタンリーグの阪神×ソフトバンク2連戦をやるというので、見に行ってきました。(阪神主催)

ウエスタンが新潟に来るなんて滅多にないと思います。以下、感想。

・内野1,800円、外野700円は高い。たぶん球団の交通費込みなのだろう。

・阪神は2軍も交流戦仕様のユニフォーム。

・客は半分くらい阪神、1/4くらいソフトバンク、残り無党派。

・2軍戦なのに、どちらも応援団が来ていた(驚)。雁ノ巣でもソフトバンク応援団いなかったはずだが。

・審判が3人制。重要な塁に塁審がシフトするため、球審がスイングの判定を求めても塁審いない、ということが(笑)。

・8回表に久保田が出てきた。貫禄。

・野原(祐)(元・富山サンダーバーズ)出てきた〜。残念ながら代打で三振。

・ソフトバンクには堂上(どううえ)という元・香川オリーブガイナーズの捕手が。グラチャンの時に注目してたけど、いつのまにか支配下登録されてた!でも2打席目までアナウンスに「どのうえ」と呼ばれてた。名前を間違えるなんて失礼な。

・試合は5−2で阪神の勝ち。

で、なぜか

帰りに栃尾に寄り道して、あぶらげ2つも食べてきました。


2010年05月30日(日)

Boy gets iPad.

ビックカメラ新潟店へiPadを予約しに行きました。

そしたら、「在庫がある」という不慮の事故発生(笑)。即契約。

というわけで、iPadから試し打ち。わーい\(^o^)/

ちなみに、3Gつきの32GBです。

使い方はこれから考えます(笑)が、今もっとも効果的な使い方は、見せびらかすことでしょうね。

iPad狩りに遭いませんように。


2014年05月30日(金)

ボランティア

午後から、会社主催のボランティア活動が行われました。

おそろいのTシャツを着て作業し、その様子が地元マスコミに取材されるとか、したたかだなぁと思わざるを得ませんが。

我々の班は、近所の里山で竹を伐採してました。暑いし、相当な重労働でした。体力不足を痛感。なのに取材は来ず。新聞記事を読む限り、他の班は楽そうなんですが!


2015年05月30日(土)

株主優待

スギ薬局(正確にはスギホールディングス)の株主優待が届きました。2月決算なので株主総会がこの時期なのです。

中身は、株主優待カードと自社商品券3,000円分。

優待カードを使えば、これから向こう1年、全品5%OFF!毎日がお客様感謝デー!

おむつ・ミルク・離乳食などたくさんお世話になるので、これが届くのを待ちわびてました。

早速、明日スギ薬局に行こうと思います。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。