すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月01日(火)

今日から6月。TABLETの編集だの企画の準備だので、HPを更新する暇なんかなかったのだ。おまちどおさま。

この2週間にはいろんなことがありました。企画の準備期間が10日間しかなかったので、大いに焦りました。そのせいで問題が偏っています。しかもexcelが一度ぶっ飛んでしまい2時間の問題打ち込みが無駄になってしまったこともあり、問題の確保に苦労しました。その割にはボリュームがあったんだけど。他には、とうとうマニパラクリーンをクリアしたこと(昨日)、鉄研でもめ事があったこと、統計熱力学の試験(今日。延べ勉強時間2時間の割にはできた)など。都合の悪いことは忘れた。

砂塵嵐の原稿は鋭意作成中。但し、春合宿のが30ページ、先日のが40ページ。

近日中に我が家のパソコンがオンラインになる予定。


2000年06月01日(木)

明日から中間試験ウィーク。まずは有機合成学。昨日まで何もしてない。実験中とかバイト中とかに勉強する。遅刻しないように早目に寝る。


2002年06月01日(土)

「山」に行きました。確か去年は行かなかったので、2年ぶり。

さて、ここの名物・甘口スパは現在は6種類。

  • 赤=甘口いちごスパ
  • 黄色=甘口バナナスパ
  • 緑=甘口小倉抹茶スパ
  • 黄緑=メロンパンスパ
  • エメラルドグリーン=甘口キウイスパ
  • 紫=しるこスパ

私が入った頃は赤・黄色・緑の3色しかなかったのですが、いつのまにか増殖し(笑)、今年初頭にはエメラルドグリーンが登場した模様です。紫も、期間限定と聞いていたのに固定メニューになってるし。

ここで新入生のY君が黄色に挑戦、そして何故か俺と権太で紫に挑戦する羽目に。紫を食った感想・・・・・・食える!(爆)

考えてみれば、あんこはパンや餅などの炭水化物に合うのですから、スパゲッティに合わないはずがないのです。餅も入ってますが(笑)。とりあえず麺と餅は完食。その他の戦績は、Y君は五合目付近で遭難。そしてピカンテピラフ(激辛)に砂糖をかけたマンデーがぷるぷるふるえる始末。

最後に、こんなページを発見したので、興味のある方はどうぞ。


2003年06月01日(日)

久しぶりに、ツーリングへ行ってきました。

昨日から台風接近による雨が降っており、いくら昼には上がるとはいえ、体の疲れを考えたら見送るのが賢明だと思いました。でも今日を見送ると、来週は名大祭だし、再来週は中間発表会直前。3週先まで機会はありません。しかも、そのころは梅雨真っ只中です。

ということで、雨が上がり次第出発することにしました。

まず朝6時、目が覚めて外を見ると、雨が降っていました。なので、また布団に潜りました。

次に、朝8時。二度寝から覚めて外を見ると、雨は止んでいました。なので、出発です。

いつものツーリングでは夜明け頃に出発しているので、朝9時出発というのはかなり遅い部類に入ります。しかも常々考えていた「紀伊半島縦断」をやろうとしていたので、時間的に厳しいのは目に見えています。極力、走りに徹します。とりあえずは、昼食でラーメンを食べるために、天理へ向かいます。

名四国道、国一、名阪国道・・・は走れないので旧道を突っ走りました。しかし、台風一過で風がとても強く、また時折雨が降ってきます。なかなかペースが上がらず、天理に着けたのは2時少し前でした。150kmを休憩込みで5時間弱なら、本当は悪くないペースなのですけど。

天理では彩華ラーメンを食べました。1年ぶりです。

予定通り紀伊半島を縦断するとなれば、現在の行程はまだ1/4程度を消化したにすぎません。ところがすでに2時過ぎ、これでは名古屋に帰るのは夜明けになってしまいます。それは体力面できついので、紀伊半島縦断はまたの機会にすることにしました。

その代わり向かったのは、明日香村。前々から、どれくらい前かと言えば小学校時代から、「奈良に行って飛鳥に行かないのは片手落ちだ」と思っていました。それだけ、行ってみたい場所ではありました。

飛鳥にはいろいろな史跡がありますが、歴史には詳しくないので有名どころの石舞台へ行きました。

当たり前かもしれませんが、石舞台は古墳です。教科書に載っている大きな二つの石は、石室の天蓋に当たります。本来ならその上に封土(盛土)があって天蓋は見えなくなっているのですが、長い年月のうちに流されたのか、意図的にはがされたのか、封土はありません。

石室の中に入ることもできます。1300年も前にこんな空間を作ったとは。歴史の重みのようなものを感じました。そもそも、古墳というものをちゃんと見たのは初めてだと思います。

付近の公園も含めて1時間ほど散策した後、明日香を後にしました。温泉に入る時間を確保した上で、日が暮れる前に青山の峠は越えておきたいと思ったからです。

奈良県の道は大半が交通量の割に狭く、よく渋滞します。幹線道路にふさわしい道幅を持っているのは、名阪国道と西名阪、それに阪奈道路(と第二阪奈)くらいだと思います。紀伊半島縦断ルートも、大半は断崖絶壁にへばりつく狭路です。明日香から大宇陀へ抜ける県道を選んだのですが、杉林の中を抜ける狭路でした。

大宇陀の道の駅で、日本酒を(1,100円)を買うかどうか、どこの温泉へ行ってどのルートで帰るか、散々悩みました。あっちへ行こうとして、やっぱやめ、こっちへ行こう、でもこれはちょっと、云々。鬱のどん底で見られた優柔不断の症状を呈してきたので、これではいけない、行かなかったほうは後日行けばいい、えいやっ、と決めました。結局、日本酒は買いました。

決めたルートは、日が暮れても峠越えが安全にできることがわかっている、名張経由のR165です。そして、榛原で温泉に浸かりました。ああ、気持ちいい。幸せです。とっても。

所持金がピンチになったので名張で郵便局を探しましたが、日曜の夕暮れという時間では、すでにATMは稼働していませんでした。では銀行から、としたかったのですが、他行利用はできない時間帯でした。このあたりでは、まだコンビニで預金を下ろすことはできないようです。仕方ないのでがんがん飛ばして、津で預金を下ろしました。無事、稼働時間に間に合いました。

それから、R23をがんがん飛ばして、11時半には家に着きました。モナコGPの放送に間に合いました。行きの向かい風が、帰りには追い風になったのでしょう。かなりのペースでした。

走行距離、371.7km。久しぶりにしては、よく走ったと思います。400の大台に乗らなかったのは、ひとえに出発が遅かったせいでしょう。

久々なので、さすがに疲れました。お布団直行、おやすみなさい。

余談ですが、天気予報で用いられる奈良県南部の地名として「風屋」というのがありますが、これは十津川村の字名です。十津川村といっても広いんですけどね。奈良県の1/5の面積を占めてますから。


2004年06月01日(火)

配属日

今日から、砺波市の職場へ配属されます。

上履きを忘れました。

初日からたるんどる!


2005年06月01日(水)

6月になったばかりだというのに、着々と秋の予定が埋まっていく今日この頃。

やりたいことを全部やろうとするから、こうなる。。。


2007年06月01日(金)

珍しく

京都へ出張。わーいo(^-^)o

しかも金曜日o(^-^)o

もちろん、仕事のあと飲みにいきました。課長と、部長クラスの方と。

いろいろ裏話を聞けました。焼酎飲み過ぎました。


2008年06月01日(日)

住んでみないとわからない

幹線道路に近いから車がうるさいとか、1階だから&ベランダが駐車場に面してるから洗濯物が干せないというのは、下見の時点でわかっていました。

でもなぁ。ここまでは予想つかないよ。

スカパーの衛星の方角がベランダとちょうど直角で、ベランダからも玄関からも電波受信できないとは。(哀)

こういうことがあると、ここに決める際に迷ったもう一つの物件のほうがよかったかな、と、今さらどうしようもないことを考えてしまう。

とにかく今の環境で何とかスカパーを見られるようにするのだ…もしくはe2にするか(汗)。


2009年06月01日(月)

パスタを揚げたやつ

先日の飲み会で、パスタを揚げたやつが出てきました。正式名称は今もわかりません。

以前どこかで食べた記憶があって(日本だったかも定かではない)、美味しくて、これくらいなら自分でも作れると思ったので、作ってみました。

一人暮らしで揚げ物を作ると油がもったいないのですが、パスタが浸ればいいので油量もいりません。

Google様にお伺いを立てたところ、パスタ(スパゲッティ)は細い方が良いとのこと。普段使っている1.5mmφパスタはたまたま使い切ってしまっていたし、自分のフライパンでは半分に折らないと調理できないので、サラスパ(1.4mmφ)を買ってきました。

ポイントは、油の温度を上げすぎないこと。ペペロンチーノを作る要領と同じで、パスタを「煮る」感覚だそうです。

パスタをオリーブオイルに入れると、じゅわじゅわーっと揚がって、ものの15秒で出来上がり。うん、うまい。定番化決定。

ついでなので、にんにくも揚げてみました。うん。うまい。


2013年06月01日(土)

結婚式

本日お会いした皆様、たくさんの祝福ありがとうございました。多くの時間は取れませんでしたので、個々にお礼を申し上げることはあまりできませんでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。

もっと多くの方をお招きしたかったのですが、何分限りがあります。お招きできなかった皆様、申し訳ありません。

どうか、私たち二人を温かく見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

今日の結婚式で、結婚にまつわる種々のイベントはすべて終了。明日からは、落ち着いた新生活になります。


2014年06月01日(日)

FROZEN

今日は映画の日なので、「アナと雪の女王」を観に行ってきました。(アメリカからの帰りの飛行機で上映ラインナップにあったのですが、結局見ずに帰国しちゃったので・・・)

地方の109シネマズで、一番大きなスクリーンが、まさかの満席。事前予約しておいてよかった。

楽しかった♪

帰宅してから主題歌Let Me Goの英語版をYouTubeで見てみました。英語で見ると、このタイミングでこれをするのね、というのが、よりよくわかります。


2015年06月01日(月)

結婚式2周年

妻に「入籍日を結婚記念日にしたんだから、今日は別に記念日じゃないよね」と言われてしまいました。

しょぼーん。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。