すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年05月14日(金)

鉄研の新歓コンパ。幹事は俺。帰りは本山から八事までランニング。


2000年05月14日(日)

実家へ帰る。朝帰り。片付けは1時間足らずで終わった。昼飯食わずに昼寝。ドラ勝った。

小渕前首相が亡くなられた。ご冥福をお祈りします。しかしどうして人は故人になると美化されるのでしょう。ダイアナ妃が事故死したときも、平和活動などのいい所だけクローズアップされて、スキャンダルには触れず。人物は正当に評価すべきだ。小渕さんにしても、サミットの開催地を沖縄にしたのは評価できるが、それ以外は俺は評価しない。景気回復の先鞭をつけたかもしれんが、そのために失ったものが大きすぎる。その場しのぎだ。そのツケを払うのは俺らなんだ。むしろ今のうちに財政を健全化しておいてほしかったのだが。国旗国家法やガイドライン関連については言うに及ばず、オーストリアもびっくりだ。総選挙が小渕さんの誕生日の6月25日らしいが、自民党に「同情票」を入れるのは絶対しないで頂きたい。小渕さんの評価は人それぞれだと思うが、小渕さんの死と総選挙は関係ない。自民党を正当に評価せよ。これが私にとって初めての国政参加となるが、個人的には2年前の参議院選を再び、と思っている。


2001年05月14日(月)

今日は卒論のテーマに絡んだ調べごとをしに図書館にこもってました。ほぼ、ずっと。途中居眠りしたりしましたが、たったの2時間です(笑)。


2002年05月14日(火)

最近は口座維持手数料を取る銀行が増えてきたと聞きます。欧米では広く普及している考え方ですが、日本では昨年あたりから広まった考え方のようです。

例えばジャパンネット銀行は月105円(3月までは1,050円だった)、アイワイバンク銀行では取引明細を郵送で送ってもらうようにすると月105円の手数料がかかるようです。

ネット銀行以外にも、一般の銀行でも、優遇サービスを付ける代わりに口座維持手数料を取るサービスをしているところがあります。東京三菱銀行の「スーパー普通預金」では、月315円の手数料を取ります。その代わりに、預金金利の上乗せやATM時間外手数料の無料化のサービスがあり、またある一定基準を満たせば手数料が無料になるとのことです。

我らがUFJ銀行でも、三和から引き継いだ「オールワン」という口座があります。これも東京三菱銀行と同様、手数料を取る代わりに各種サービスがあります。ただ異なる点は、「オールワン」には学生プランがある、ということです。学生プランは手数料無料。ただし優遇されるものが通常プランよりも少ないです。

そんなわけで、私、大学院の学生証を受け取ったその足で銀行へ行き、切り替えを済ませたのでした。そして、6月からはATMの時間外手数料が月3回まで無料。やったね。


2003年05月14日(水)

某社の見学会へ参加するために、埼玉県朝霞市へ行ってきました。

見学会は午後からなので、午前中に新幹線で移動することにしました。会社が費用を出してくれるので躊躇なく新幹線で行くことができます。せっかくなのでのぞみにしようかと思いましたが、500系を狙うと遅刻するおそれがあったので、ぷらっとこだまで100系グリーン車(もちろん2階席)を堪能しました。ほぼ全区間一両独占でした。

見学会の内容は、詳細は略。ただ、他の参加者が物理や機械系の人間だったため就職活動時期がずれており、「化学系は急いでください」と人事の方に言われてしまいました。わかってるつもりではいたが・・・・・・。同じことを言われるにしても、状況(発言者)によってインパクト(ダメージ)が大きく違うものです。そんなこと言ってる場合じゃない。

その後、ちょっと時間があったので和光・練馬近辺を乗りつぶした後、後楽園で友人と夕食。遅れてごめんよ。ありがとう。

10時半過ぎに木久蔵ラーメン(代々木)へ行ったら本日終了でした。それから夜行バスで名古屋へ帰還。中央道経由は初めてだったけど、寝てりゃ関係ないか。


2005年05月14日(土)

帰ってきました。

今日のトピックス。

・起きたら10時近かった(汗)。疲れてるなぁ。

・なので、故宮博物院は断念。

・今日は選挙の投票日なので、郵便局が臨時休業。

・いくらなんでも、日本までの郵便代13元なのに、大陸までは40元もしないだろ。

・空港のターミナルビル間違える。

・X線検査機、故障する。

・台湾元を1元も残さず使い切る快挙達成。

・免税店をじっくり見て回る時間がなかった。

・そのくせ、飛行機は40分遅れで離陸。

・課税(哀)。

・セントレア初利用。

・11時過ぎに実家着。


2006年05月14日(日)

福岡

夜行列車で福岡入り。

朝から「一蘭」*1でラーメン食べました。

福岡(中略)ドームでホークスVS阪神戦を観戦。勝ったー、花火だー、天井開いたー、わーい♪

その後、MLerの方お二人に遊んでもらいました。

夜は「元祖長浜屋」でラーメン。九州出身の方が「博多ラーメンと長浜ラーメンは違う」とおっしゃっていたけど、なるほど確かに違うのでした。どちらも細麺で、替え玉システムもあるけれど、長浜のほうがとんこつとんこつしておらず、かなりあっさり。

うーん、楽しかった。満喫です♪

ただ、金運はなかったなぁ。買ったばかりの食券なくしたり、ハーゲンダッツを落っことしたり、・・・。くよくよしても仕方ないけれど。

*1 中洲の店は24時間営業。


2008年05月14日(水)

広島×阪神@金沢

本当は昨日のアルペンに行きたかったけど、出張が入ってしまったので、今日の金沢。

広島の主催試合なのに、アウェー感たっぷり。

試合は・・・2−4で阪神の勝ち。

シーボルのたゎけー。新井空気読めー。大竹に勝たせたかった・・・。

7回裏には雨降ってきて、中断になるし・・・。


2009年05月14日(木)

401k

先日、確定拠出年金(401k)の運用経過通知が届きました。

私の場合、積み立てを始めて2年、「ガンガンいこうぜ」作戦のもと日本株式コースに全額突っ込んでいました。

嫌な予感しますね。

現在のところ、積立額に対する評価額、45%減orz

外国株式でないだけ、まだましですが。

まぁ、どうせ30年先まで引き出せないんだし。リスク取れるのは今のうちだけだ。安く買えるチャンスと踏んで、長い目で行きますよ。


2010年05月14日(金)

401k

ちょうど1年前、確定拠出年金(401k)の運用経過通知の話をしました。

今年も、通知が届きました。

昨年は、積立額に対する評価額、45%減でしたが・・・

今年は、14%減。まだマイナスですが、31ポイントの改善。

まだ、「ガンガンいこうぜ」作戦継続です。でも将来株価が2万円に乗ることはもうない気がする・・・。


2016年05月14日(土)

結婚式

大学時代の後輩の結婚式に行ってきました。

ちゃんとした教会で挙式というのは初めての経験でした。

自分の結婚式以来3年ぶりの方多数。お久しぶりです。いろいろしゃべりました。

新郎の胴上げ(お決まり)、Bさんの胴上げ(お約束)のあと、本人の希望により新婦も胴上げ。

末永くお幸せに!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。