すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月23日(水)

今日・明日と家族旅行。親子水入らずの旅行は5年ぶり。目的地は奈良。


2001年08月23日(木)

FFXをクリアしました。プレイ時間だいたい58時間、それにラス前で何度か全滅しているので実際は60時間以上やってたでしょう。限界突破アビリティを取らずに、アルテマと召喚獣で倒したようなもんです。詳しく書くとネタばれになるので書けませんが、ラスボスはあっけなかったです。FFVIIIはアルティミシア城で1年くらい止まったままなので、これが初めてクリアしたRPGになります。さあ、これで試験勉強に集中できる・・・・・・と思いますが、どうなんでしょう。一応今までも勉強しつつ、嫌になったらFFやってたというサイクルだったので、5日前とはいえ、勉強時間が増えるとは思えないんですが(苦笑)。


2003年08月23日(土)

健康ランドを8時半に追い出され、再び8号線を新潟へ。三条のガストで朝食、って、朝からハンバーグ定食。

ちょっと時間がありそうだったので、新潟交通の廃線跡を見に行く。白根駅跡は工事をしていて近づけなかったが、月潟駅跡は整備され、かつて使っていた客車や荷物車、ラッセル車が展示されていた。駅舎もそのまま。写真や資料の展示コーナーがあり、それによると、廃線跡は跡形もないところから手付かずのところまで様々なようだ。

ちょっと寄り道しすぎた気がしたので紫竹山からの渋滞にイライラしつつ、それでも「やっぱゴールは万代橋でしょ」とかぬかして栄町まで走ったりしつつ、会場に到着。NIQS主催の「第3回ISDオープン」というクイズ大会に参加。

まずはペーパークイズ。これが何と「第2.99回1SDオープン」という別大会で、あと1時間で勝者決定という志向(笑)。ぐぉ、やられた。さすがNIQS。ここでは恒例のBGN(新作)が流れる中、去年ほど鬼畜でない(笑)問題を解く。悔やまれるのは、カンダタこぶんを「カンダタけらい」と書いてしまったこと。

昼食後、「第3回ISDオープン」が開幕(笑)。予選は15ラウンドあり、全員参加3ラウンド+選択参加3ラウンドの計6ラウンド。獲得した得点の上位9名が決勝進出となる。私が参加したラウンドは以下の通り。

2.高校数学III:答えがすべて数字の早押しクイズで、その数字が得点。円周率を小数第20位まで答えた(当然3.14159265358979323846点にしかならない)が、方丈記の帖数(243帖)にはかなわなかった。が、ラドンの原子番号(86)を押さえて2位争いは制す。それにしても、この俺が村上龍の「69(シックスティ・ナイン)」を答えるとはなぁ。

4.テレビ探偵団:予想通り、テレビに関するイントロ。が、他の面子も相当なテレビっ子で、4位に滑り込むのがやっと。俺がロート製薬を押し負けるなんて、サークルでは多分有り得ない。

5.炎のチャレンジャー:番組でやってたように、とにかく正解し続ける。見事3問目敗退。ぷしゅう。

10.囲碁講座:早押し正解したら白か黒をコールし、袋の中から碁石を引く。コールした色の石を引けば勝ち抜け。運よく予選を通過したが、決勝で苦戦。でも苦戦したのは俺だけでなく、何とか5位。ちなみに白石と黒石の比は1:4くらい。ひでぇ(笑)。予選で「黒の方が1つ多いはずだから黒」とコールしたとき司会(MIIさん)が「そのまま入ってるとは限りません」とコメントしたことで気付くべきだった。

14.ウリナリ!:部活動つながりで、NIQSサークル内サークル(アイス部・悪人部・アルビ部・競馬部・ディズニー部)のジャンル別クイズ。ここは、いいとこなし。

15.オールスター感謝祭:7問先取の4択クイズ。底辺を這う。

その他のラウンドの内容も簡単に書いておく。

1.ねっとうこうしえん:正解したら熱湯を飲む。飲み終わるまで解答権はない。

3.キューピー3分クッキング:3分間タイムレース。ただし1分ごとにピリオドが区切られており、最終得点は各ピリオドの得点をかけたもの。つまり……。

6.スーパー競馬:GIの出走表から答えを探し、馬名で答える。

7.ハンマープライス:解答権を落札する。参加者少数につき取りやめ。

8.題名のない音楽会:生演奏イントロ。ただし真面目に演奏するのはパルさん(キーボード)一人だけで、あとは騒音を流す(笑)。

9.11PM:3ジャンル制覇。ジャンルは「エロ・ギャンブル」「70年代」「11PM」。この中では比較的まとも、か?

11.アタック25:パネルが一直線。

12.ゲームセンターあらし:ゲームカルトクイズ。一番人気だったらしい。「それはさっきやっていた!スペランカー!!」

13.巨人の星:勘押ししたり、年上の生存者を呼び捨てにしたり、巨人以外の球団名を言うと一徹が怒る。

決勝は毎年恒例アイビスサマーダッシュ。今年も「マッハ5」とか変なのがあったが、去年よりちゃんとしたのが多く、「万景峰92」でhamさんが優勝。万歳三唱のうちに閉幕となった。

懇親会。米どころ新潟で酒が飲めないのは、つらい。でも魚はうまいし、いろんな方の話も聞けたし、よしとしよう。酒飲んでないのに声が枯れてるのはなんでだろう。

その後、管理人さんの引率で、新潟名物へぎそばを食す。巨大ざるそばと思ってもらえばOK。まんぷくまんぷく。

徹クイの話もあったが、明日に備えて、というより昨日あまり寝てないので、就寝。


2004年08月23日(月)

MP3プレーヤー

私が今の携帯(J-SH53)に買い換えて、もうすぐ1年たちます。

V602SHが魅力だからって、まだ買い換えないよ。3万円以上するし、何より東海エリアに行かないと機種変更できません。

で、ようやくMP3プレーヤー機能を使ってみようと思いました。J-SH51時代から目をつけていましたからね。以前調べたことがあるけど、なんかいろいろいるみたいだからやめた、って結論にした記憶があるので、改めて調べてみました。

必要なものは、

  • SDカード(J-SH53は128MBまでは認識確認済み)
  • SDカードライター、ただし著作権保護機能対応のもの(たとえばこれ
  • それなりのソフト(たとえばSD-Jukebox Ver.4(松下)

しめて15,000円くらいかな。SDカードを除けば1万円弱くらい。

うーん、どうしよう。買っちゃおうかな。また、ほしいほしい病が・・・・・・。でも夏休みに派手に使ったからセーブしないと・・・・・・。

あ、V601SHとV602SHでは、さらにミュージックキー(1,500円)が必要です。ボーダフォンライブ!からDLしなくてはなりません。音楽を聴かない人へ端末を安くするための配慮らしいです。


2006年08月23日(水)

つっこみ欄

非表示にしてもスパムは止まらないので、とりあえず1件のみ表示する設定にします。(0にはできない)

でも日付単位で日記を表示させると自動的につっこみ全件表示になるので、場合によってはスパムが何百件も表示されてしまうことも。

スパム対策は、また考えます。

燃えよドラゴンズ2006

ようやく購入しました。

意外とアリ、といったところです。

今年は最初から「それはひとこと日本一」なのね。

誰かインストゥルメンタルとオリジナルカラオケの違いを教えてください。

今日のGoogle

燃えよドラゴンズ 121,000件

萌えよドラゴンズ 881件

燃えドラ 14,700件

萌えドラ 518件(ドラえもん関連のページ含む)

ところで

9/22〜24のヤクルト3連戦@神宮の観戦を計画しております。

誰か一緒に行きませんか?


2007年08月23日(木)

ん。

ANAマイレージクラブのサービス止められた。

確かに、カードをなくした。最後にEdy使ったのがファミマのレトロ門司港駅前店なので、おそらくそこに置き忘れたんだと思う。

Edyの残高1,065円をなくしたのが痛いだけで、クレジットなど特にヤバい機能は付いていないから、特に急いで何かしなかったのだが。

とりあえずANAに電話かな。ん、平日しかやっとらん。

んで。

次の日、ANAに電話してみた。

やっぱりファミマにカードを忘れたようで、ファミマからANAに連絡があったのだと。で、カードが本人の手元にないことがわかっているので、一時的にサービスを止めているのだと。

で、これからの流れは・・・

  1. ANAからファミマに返送用の封筒を送付中

  2. ファミマからANAにカードを返送

  3. ANAから私に「カードをお預かりしている」旨の手紙が届く

  4. 手紙に書いてある受領番号を確認し、マイレージクラブのサービス再開、カードを私まで返送

  5. カードが手元に戻ってくる

めんどくせぇー。

受領番号とかいいから、ファミマから届いたらそのままカードを送ってくれないか、頼んでみたけどダメでした。。。

しばらくEdyなしで過ごします。別に、現金で払えばいいんだけど。マイルが貯まらないだけで。。。そんなにマイルに執着してないし。。。

ちなみに、以上の手続きは「ANAマイレージクラブのカード」についての手続き。Edyの残高については、ANAは関知しないそうです。

まぁ、無事に見つかって、手元に戻ってくるので、よしとしましょうか。


2008年08月23日(土)

自転車を買ってきました。

こちらに来て以来、買っても乗るのか、どんなのにすべきか、ずっと悩んでいました。3万弱で一応スポーツタイプのが買えるので心惹かれたり。

結局、毎日使うわけではないからお金かけない、と決めて、一番安い12800円のを買ってきました。

たぶんこれで糸魚川とか佐渡とか行くんだろうなぁ(笑)。

謙信公祭

Gackt謙信登場!

行きつ戻りつの出陣行列なんて初めて見ました。パレードを想定してたのでびっくり。

1000人規模となると、さすがにすごいな。甲冑着てみたくなった。


2009年08月23日(日)

DQ9すれちがい通信

富山・新屋(大都会の交差点)→魚津・アピタ前まで8号線を走ったら、すれちがい2人げっとo(^-^)o

意外とすれちがえるもんやなぁ。

気をつけよう(滝汗)

高速を走っていたら、右タイヤが中央分離帯に接触。タイヤホイールが傷だらけ(哀)。

車体と人体に傷はないのでよかったですが、運が悪いと大変なことになっていました。

皆さんも気をつけましょう。ほんとに。


2010年08月23日(月)

青春を満喫?

お休みを頂いて、一日かけて18きっぷで帰ってきました。

最近、休日は朝9時台に起きて、10時台に出発するパターンが多いです。おとといも、今日も、そうでした。

というか、十分な睡眠時間を確保しようと思ったら、結果的にこうなってしまうのです。平日でも睡眠時間6時間は確保してるのですが、それでは寝足りないらしいです。育ち盛りか?

で、直江津〜名古屋は特急使っても5時間かかるので、朝10時台発でまともな時間に帰ろうと思うと、そんなにルートのバリエーションがありません。

当初は、小海線まわり(ハイブリッド気動車に乗ろう)を考えていましたが、間に合わず(哀)。

素直に中央本線経由では、行きと同じルートになってしまう。

ということで、高山線経由にしました。

高山で1時間ほど時間が空いたので、久しぶりに古い町並みのあたりをふらり。外国人観光客、増えてますね。

飛騨牛の駅弁と地ビールを買い込んで、夕ご飯。暗くなって、そのうちうとうと。

帰宅、夜11時。


2011年08月23日(火)

日本の元気いただきモス!

わかりにくいので早見表を作ってみた。

北海道
東北
関東
新潟
甲信静岡
東海北陸
関西
中四国
九州
沖縄
タレカツバーガー★8/23〜★8/23〜○9/16〜-★8/23〜
八丁味噌チキンバーガー--★8/23〜--
ビフカツバーガー---★8/23〜-
南部どり(ザンギ)バーガー○9/16〜--○9/16〜○9/16〜
チキン南蛮バーガー-○9/16〜---

普通の人には遠征して食べに行く発想がないのかなぁ。ないよなぁ。


2014年08月23日(土)

名古屋一人歩き

最近一人で出歩くことは少ないのですが、今日は種々の用事を済ませるために名古屋を歩き回ってきました。

用事の一つが、ナゴヤドームへ行って岩瀬400S記念グッズを買うこと、だったのですが。

クリアファイル(500円)以外売り切れorz

この間まで350S記念グッズが売れ残ってたじゃん。はるばる県外から来たってのに(おおげさ)

悔しいので、名鉄百貨店でサッポロクラシック(249円)を買って帰りました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。