すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年08月23日(土) [長年日記]

健康ランドを8時半に追い出され、再び8号線を新潟へ。三条のガストで朝食、って、朝からハンバーグ定食。

ちょっと時間がありそうだったので、新潟交通の廃線跡を見に行く。白根駅跡は工事をしていて近づけなかったが、月潟駅跡は整備され、かつて使っていた客車や荷物車、ラッセル車が展示されていた。駅舎もそのまま。写真や資料の展示コーナーがあり、それによると、廃線跡は跡形もないところから手付かずのところまで様々なようだ。

ちょっと寄り道しすぎた気がしたので紫竹山からの渋滞にイライラしつつ、それでも「やっぱゴールは万代橋でしょ」とかぬかして栄町まで走ったりしつつ、会場に到着。NIQS主催の「第3回ISDオープン」というクイズ大会に参加。

まずはペーパークイズ。これが何と「第2.99回1SDオープン」という別大会で、あと1時間で勝者決定という志向(笑)。ぐぉ、やられた。さすがNIQS。ここでは恒例のBGN(新作)が流れる中、去年ほど鬼畜でない(笑)問題を解く。悔やまれるのは、カンダタこぶんを「カンダタけらい」と書いてしまったこと。

昼食後、「第3回ISDオープン」が開幕(笑)。予選は15ラウンドあり、全員参加3ラウンド+選択参加3ラウンドの計6ラウンド。獲得した得点の上位9名が決勝進出となる。私が参加したラウンドは以下の通り。

2.高校数学III:答えがすべて数字の早押しクイズで、その数字が得点。円周率を小数第20位まで答えた(当然3.14159265358979323846点にしかならない)が、方丈記の帖数(243帖)にはかなわなかった。が、ラドンの原子番号(86)を押さえて2位争いは制す。それにしても、この俺が村上龍の「69(シックスティ・ナイン)」を答えるとはなぁ。

4.テレビ探偵団:予想通り、テレビに関するイントロ。が、他の面子も相当なテレビっ子で、4位に滑り込むのがやっと。俺がロート製薬を押し負けるなんて、サークルでは多分有り得ない。

5.炎のチャレンジャー:番組でやってたように、とにかく正解し続ける。見事3問目敗退。ぷしゅう。

10.囲碁講座:早押し正解したら白か黒をコールし、袋の中から碁石を引く。コールした色の石を引けば勝ち抜け。運よく予選を通過したが、決勝で苦戦。でも苦戦したのは俺だけでなく、何とか5位。ちなみに白石と黒石の比は1:4くらい。ひでぇ(笑)。予選で「黒の方が1つ多いはずだから黒」とコールしたとき司会(MIIさん)が「そのまま入ってるとは限りません」とコメントしたことで気付くべきだった。

14.ウリナリ!:部活動つながりで、NIQSサークル内サークル(アイス部・悪人部・アルビ部・競馬部・ディズニー部)のジャンル別クイズ。ここは、いいとこなし。

15.オールスター感謝祭:7問先取の4択クイズ。底辺を這う。

その他のラウンドの内容も簡単に書いておく。

1.ねっとうこうしえん:正解したら熱湯を飲む。飲み終わるまで解答権はない。

3.キューピー3分クッキング:3分間タイムレース。ただし1分ごとにピリオドが区切られており、最終得点は各ピリオドの得点をかけたもの。つまり……。

6.スーパー競馬:GIの出走表から答えを探し、馬名で答える。

7.ハンマープライス:解答権を落札する。参加者少数につき取りやめ。

8.題名のない音楽会:生演奏イントロ。ただし真面目に演奏するのはパルさん(キーボード)一人だけで、あとは騒音を流す(笑)。

9.11PM:3ジャンル制覇。ジャンルは「エロ・ギャンブル」「70年代」「11PM」。この中では比較的まとも、か?

11.アタック25:パネルが一直線。

12.ゲームセンターあらし:ゲームカルトクイズ。一番人気だったらしい。「それはさっきやっていた!スペランカー!!」

13.巨人の星:勘押ししたり、年上の生存者を呼び捨てにしたり、巨人以外の球団名を言うと一徹が怒る。

決勝は毎年恒例アイビスサマーダッシュ。今年も「マッハ5」とか変なのがあったが、去年よりちゃんとしたのが多く、「万景峰92」でhamさんが優勝。万歳三唱のうちに閉幕となった。

懇親会。米どころ新潟で酒が飲めないのは、つらい。でも魚はうまいし、いろんな方の話も聞けたし、よしとしよう。酒飲んでないのに声が枯れてるのはなんでだろう。

その後、管理人さんの引率で、新潟名物へぎそばを食す。巨大ざるそばと思ってもらえばOK。まんぷくまんぷく。

徹クイの話もあったが、明日に備えて、というより昨日あまり寝てないので、就寝。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。