すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年02月28日(日)

今日からスキー研修。れっきとした授業です。

朝7時45分というとんでもなく早い時間に大学集合。6時に起きてちゃ遅刻。しかも昨日までシンガポール行ってたっていうのに。

がんばって起きて、大学へ。すでにみんなバス(北恵那交通)に乗り込んでいて、知り合いのほとんどいない俺様は適当に空いてるところに座る。

バスは名古屋I.C.から東名・中央道(恵那峡S.A.で休憩)・長野道(梓川S.A.で休憩&昼食。ほとんどの人が軽食or弁当で済ませているところを、レストランに入ってざるそば大盛りを注文)・上信越道を経て、信州中野I.C.で降りて(すぐのドライブインで休憩)志賀高原熊ノ湯へ。かなりの雪道なのにチェーンなしという暴挙。

ホテルに到着。部屋に行って着替えて、メガネ取付用サングラスが見当たらなかった(最終日にカバンの底から発見された)のでゴーグルを借りた。ゴーグルは曇るから嫌いなんだけど。

ゲレンデは日曜日なのにけっこう空いていた。今日は1日目だし、感覚を取り戻す程度で終了。2年2ヶ月ぶりの割には体が覚えていた。けど、上手く止まれなかったり、人のいるところに突進していったり(ごめんなさい)、挙げ句の果てはおもいっきり派手に転んで左肘に大痣を作った。

うちの部屋の方々は遊びに行くかとっとと寝るかのどちらかで、寝るには申し分ない。(つづく)


2000年02月28日(月)

昼から鉄研の例会。でも遅刻。最近生活のリズムが「夜更かし、朝寝坊」にずれている。


2001年02月28日(水)

雨。雨が降ってはどこにも行けないよ。ということで、昨日届いたビデオの中から12回ウルトラをぶっ通しで見る。


2002年02月28日(木)

久方ぶりの更新となりました。この間にサーバが移転してるし。

えっと、まず、昨日、卒論を提出しました。肩の荷が下りてほっとして・・・・・・いないわけではないですが、おそらく発表が終わったら「ここ直せ」と戻ってくるでしょう。それでも一度は提出しているので、それに卒論に関しては教授に出せばいいだけなので(修論はそうはいかず、3人くらいのハンコがいるとか)、とりあえずおしまいです。

で、残るは発表です。あと4日です。クイズ研であれだけ企画を打っているのでプレゼン慣れしてると思いきや、最後に打ったのは去年の7月なわけで、すっかりやり方を忘れてしまいました(汗)。一回目の発表練習は散々で、なおかつ、ここに来て「目的を誤解してる」なんて言われるとは。確かに今まで目的をよく理解しておりませんでしたが。ちゃんと目的意識を持ちましょうね、でないと自分から動けず、言われるがままにするしかなくなりますよ。

ということで、今は発表内容をまとめた「台本」を作ってます。もちろんそれを丸覚えするわけはなく(できるはずもなく)、発表の要点を整理するために作ってます。私の基本はアドリブなのですが(覚えたかどうかなんて発表の本質とは関係ないから)、いかんせん発表時間は7分と限られていますから。

しっかし、真面目な発表を何十人と聞いてたら飽きるんじゃないでしょうかねぇ。うちだったら確実に眠くなりますね。そこで、観衆の注目を集める発表というものを考えてみました。

  • 観衆にサクラを忍ばせておき、発表のポイントになったら過剰な拍手と「OH、すごいやスティーブ。」などの歓声を発してもらう「テレビショッピング型発表」
  • 観衆に○×札や3択札を持たせクイズ形式で発表を行い、時には観衆の一部を問いつめたりする「おもいっきりテレビ式発表」
  • 指示棒に新聞を丸めたものを用い、事あるごとに机をぱんぱん叩いて「どーですかお客さん」などと声をかける「バナナのたたき売り風発表」

3択でございます。倍率ドン。6,7,3,2,5。・・・・・・って、これはネタが古いですね。

もちろんそんなふざけた発表ができるわけないのですが、怒られない程度に笑いが取れる発表ができたらいいなぁと思っております。

だって、そーじゃないとやってる方もつまんないじゃん。


2003年02月28日(金)

今日は卒論発表。4年生のみなさん、お疲れさまでした。


2004年02月28日(土)

情報は金になる

ニュース等でご存じの通り、Yahoo!BBユーザーの個人情報が流出しました。でもって、皆様ご存じの通り、私、ユーザーです。

ご丁寧に、ソフトバンクから「あなたの個人情報が流出しました」とメールが届きました。

本日、Yahoo!BBを解約する旨、手続きを行いました。

いや、これは引っ越しのためで、個人情報流出とは関係ないんですけどね。

ローソンパスの時もそうだけど、住所氏名などが漏れる程度なら私は苦にしません。DMやセールスの電話が増えるくらいです。それで金券もらえるならラッキーかな、と。クレジットカードの番号とか暗証番号なら、あわてますが。

そういえば、カードの利用明細をそのままゴミ箱に捨てる行為は、自分で信用情報を撒いていることになるんですよね。ちゃんとシュレッダーにかけましょう。リサイクルの観点からすると、よろしくないけれど。

ハッピーパケットは隔月で使おう

「ハッピーパケットにしたら無料通話が余る」と、1月29日の日記でぼやきました。で、桃氏に「一ヶ月おきとかどう?」と提案されました。

Vodafoneに問い合わせました。ハッピーパケットを解約しても無料通話の繰り越しは有効か、と。

有効、だそうです。

正確には、ハッピーパケットは割引オプションで、無料通話の繰り越しは料金プランのサービス。オプション(=ハッピーパケット)にかかわらず、料金プランを変えない限り繰り越しされる、と。

で、ハッピーパケットはMy Vodafoneで簡単に申し込み・解除できるのです。

これからは、無料通話の額を見て、申し込みと解約を繰り返そうかな。


2007年02月28日(水)

えなりかずき

人間関係にまつわる一部の事項は除きますが、私は「知識は多いに越したことはない」と思ってます。

薬の飲み方「食間」は食事中に飲むんじゃない、という知識は役立ちそうですが、

「北斗の拳」のオープニング曲「愛をとりもどせ」を歌っているのはクリスタルキングだとか、あれは「YouはSHOCK」と歌っているんだ「You're shock」じゃないんだ「ユア・サー」(弁護士?)でもないんだ、という知識は役に立たなさそうです。

別に、役に立たなくたっていいです。

また、守備範囲を広く(一部は深く)持とうと心がけています。

例えばJ-POPなら、伊藤由奈から並木路子まで(笑)。

ただ、ピンクレディーのUFOが歌えるからって、30代扱いされるのは心外です。

なんだい、昭和42年生まれ相当って。


2008年02月28日(木)

歯医者

近いうちに、歯医者に21万払うことになりました。


2009年02月28日(土)

自転車で鉄活

来週のお出かけのための切符を買いに行きました。

いつもなら直江津駅で購入するのですが、今回はJR西日本の株優を使うので、直江津駅では買えません。

なので、JR西日本管内で切符を売っている最も近い駅に行きました。

それが、筒石駅(笑)。

この駅はトンネルの中にホームがある変わった駅で、また「赤い18きっぷ」や手書きのきっぷを売ってくれる(通販もしている!)鉄ちゃん御用達の駅なのです。今日のお目当ても手書きのきっぷ。

筒石までは片道25kmくらい(直江津から4駅)なので、自転車で行きました。

これも実は、谷浜駅から先の北陸本線旧線が自転車道になっていて、トンネルも当時のものが使われていて、汽車気分で走れるという鉄ちゃんポイントです。

昼1時に直江津を出発し、筒石駅まで1時間30分ほどで着きました。旧筒石駅(集落の中)から現筒石駅(山の中)までの数百mが辛かった。。。

そして、筒石についてから気づきました。今まで追い風だったということに。つまり、帰りは向かい風なので、ペースが相当落ちる・・・。

筒石を2時45分頃に出発し、途中うみてらす名立で1時間ほど温泉につかって休憩し、直江津着6時。。。疲れました。

自転車道は筒石から先、能生を抜けて浦本(旧・糸魚川市の入り口)まで続いているので、いつか全線走破したいものです。


2010年02月28日(日)

春一番

今週はずっと暖かかったです。いきなり春になったような感じ。

どっかへ出かけるにはありがたいのですが、滑活にとっては困ります。

自分は来週・再来週末は予定があるので、突然「今シーズン終了〜」と言われたようなものです。もう、やる気なえなえ。まだ杉ノ原の回数券が3回分残っているし、キューピッドバレイのタダ券も残っているし。

そんな中、今日は比較的気温の低い一日だったのですが。

のど痛いし、身体だるいし、やる気出ないので、一日中家にいて、アイスホッケー男子3決とカーリング男子決勝を見ながらDQ9でG稼いでました。


2011年02月28日(月)

2月END

今日で2月もおしまい。もうすぐ春。

プロ野球のオープン戦が本格的に始まりました。

Jリーグも今週末に開幕。ACLは明日3/1開幕。

F1も来週末に開幕・・・しないのねん(;_;) バーレーンでもデモがあったとは報道されてないなぁ。

この微妙な体調不良、何とかならんか・・・。


2012年02月28日(火)

クレジットカード

以前述べたとおり、クレジットカード体制の再編を進めています。

理由はこれまでの主戦オリコの還元率改悪がきっかけですが、ANA AMEXの年会費値上げとか、TSUTAYA Wカードの年会費徴収開始とか、いろいろあります。

で、ANA AMEXの美味しいところが終わりつつあるので、ANA VIEW Suicaを契約。本日カードが届きました。しまった、「会員からの紹介」の形態を取ればよかった。

この結果、再編途中なこともありますが、現在クレジットカードが10枚あります(笑)。ETCカードは7枚(笑)。

夏までには10枚→4枚まで減らします。ただ、再編後の体制にJCBがないのが一抹の不安。

ANAのマイルは55,000マイルくらいになります。ヨーロッパやアメリカ東海岸に一往復できるな。チャンスあるかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。