すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年07月21日(水)

今日はバイトをお休みにして、たまっていた雑用をこなす。図書館に本を取りに行ったり、床屋に行ったり、切符を買ったり、云々。久しぶりに野球のテレビ中継を見る。久しぶりに家族揃って夕食を食べる。久しぶりに早寝する(つもり。実際は寝られない・・・)。遅刻即不可の英語B1も乗り切ったし、あとは。1ヶ月後は。


2001年07月21日(土)

今日は第3土曜日だが、研究室は休みらしい。3連休らしい。

企画。OBが2人も来てはった。何でいるんすかー(笑)。

そのあと、朝までイントロ400問。はがゆいなぁ。


2003年07月21日(月)

今日は、昨日よりももっとルートが複雑。一応書いておくけど、詳しくない人は読み飛ばすべし。

  1. 【西武】新宿→東村山→西武園→東村山→小平→拝島
  2. 【JR青梅線】拝島→奥多摩→拝島
  3. 【西武】拝島→萩山→国分寺
  4. 【JR中央線】国分寺→武蔵境
  5. 【西武多摩川線】武蔵境→是政→白糸台
  6. (徒歩移動)
  7. 【京王】武蔵野台→東府中→府中競馬正門前
  8. (徒歩移動)
  9. 【JR南武線】府中本町→立川
  10. 【多摩モノレール】立川南→多摩センター
  11. 【小田急】多摩センター→唐木田→新百合ヶ丘→藤沢→片瀬江ノ島
  12. 【湘南モノレール】湘南江ノ島→大船
  13. 【JR東海道線】大船→横浜
  14. 【京急・都営地下鉄・京成】横浜→品川→京成高砂→京成津田沼→幕張本郷
  15. 【京成バス】幕張本郷→千葉マリンスタジアム
  16. 【JR京葉線・東海道線】海浜幕張→東京→品川(ムーンライトながら91号に乗車)

トピックス。

  • 朝5時なのに、何でこんなに人がおんねん、新宿。
  • 歌舞伎町の天下一品は、朝7時までやっていた(休日のみ)。
  • 9年前に買ったレオカード(プリペイドカード)、ようやく消費。
  • 18きっぱーだけど、中央線なんか使ってられるか。
  • 青梅線。起きたら奥多摩だった。渓谷に霧がかかって、きれい。
  • ここから先は、行き当たりばったり。
  • 西武多摩川線はパスネットが使えない。武蔵境ではオレカで西武の切符が買えてしまう。
  • 東京競馬場、誰もいない。休務日らしい。
  • 競馬場西門で、競馬博物館の存在を知る。あるのは東門。もう歩くのやだ。
  • 小田急、乗り換え、うまくいく。
  • 江ノ島で豪雨に見舞われる。こんな天気でもサーフボードを持って上半身裸で歩くお兄ちゃん。
  • 懸垂式モノレール初体験。
  • 豪雨による河川増水のため、横須賀線運転見合わせ。湘南新宿ラインの電車に乗ったが、戸塚〜横浜は東海道線経由となった。
  • 18きっぱーだけど、東海道線なんか使ってられるか。ということで、私鉄で千葉を目指す。もともと久里浜からそれをするつもりだったけど。
  • 京急2100系楽しい!
  • 幕張本郷から、連接バス。これも楽しい。250円。
  • 千葉マリンにて、ロッテvs近鉄戦。レフトスタンドに陣取る。すげー、ライト外野、真っ白。
  • 途中で応援する気をなくす。
  • 9回で片が付いた試合なのに、試合終了は10時を回る。
  • すんなり帰る。
  • 小田原まで寝られなかった。やっぱり薬のお世話に。だったらもっと早く飲むべきだった。

2005年07月21日(木)

欅平→黒部ダム

当たりました。行ってきました。

♪風の中のす〜ばる〜


2006年07月21日(金)

ボーナスの使い道

カーステレオ買いました。未だに純正のが付いていたけど、壊れないし、オートチェンジャー(純正)も付いていたので、購入の優先順位が低かったのですが、物欲がうずいて・・・(笑)。

条件は、まずMP3が聴けること、あとは日本語表示できたらいいな、と、操作のしやすさ。ここ1ヶ月くらい、carrozzeriaにするかALPINEにするか、ダイヤル倒すよりボタン押すタイプがいい、iPodにリンクしなくていいから安くならんか、などとやってきた甲斐がありました。

今日たまたま砺波のオートバックス見つけたのは、2年前のモデルで、展示処分品だった上、割引券も使えたので、定価のほぼ半額で買えました。条件全部満たす上に、カラーディスプレイ。(それでも4万円強)

しかも、展示品だったので一旦メーカーに送ってオーバーホールしてから渡します、とのこと。親切だ。わ〜い。

その分、ケータイの購入は先送りの予定です。もともとvodaの年間契約の都合、乗り換えは冬のつもりだったんだから。ナンバーポータビリティも始まって、販売合戦が面白くなってそうだし。


2012年07月21日(土)

The new iPad

初代iPad(3G)を購入して2年経過し、月々割(1,500円)の適用が終了しました。購入時に一括で支払っているので、今月からは本来の料金(4,725円+税)のお支払い。

もちろんまだまだ使えるのですが、文字入力するのに数秒かかるなどメモリ不足の症状を呈しており、イラッとくることもしばしば。プラチナバンドに対応してないからエリア拡大を見込めないこともあり、本格的に「新しいiPad」の購入を検討していました。

で、ついに本日購入。メモリが4倍になった、わ〜いo(^-^)o

今回も32GBの3Gモデル(黒)にしました。月々割(2,170円)適用で、実質9,600円で購入できるわけです。容量が増えると割引額が減るのは納得いきませんが。

Retinaディスプレイの魅力とか、カメラ付いてるとか、新製品としての魅力は二の次でしたね・・・。

家に帰ってiPadの環境を「復元」してやると、なぜか1ヶ月くらい前の状態が移植されました。なぜだ・・・?


2013年07月21日(日)

参院選ライブ

昨年12月の衆院選に続き、今回もテレ東(池上さん)を見ていました。しかも録画までしました。

政治に関して思うことは多々ありますが、まあいいや。

後日、各局の選挙特番の視聴率が記事になっていました。関東ではテレ東10%超え、と。

試しに各局の視聴率を合計してみると、投票率と同じくらい(約52%)になりました。これは偶然でしょうか。


2014年07月21日(月)

なばなの里(3回目)

なばなの里へ行ってきました。

イルミネーションの時期以外は何かしら花が咲いているのですが、真夏は特に目玉がなく、奥の広場も閉鎖されていました。

仕方がないので、いつもなら別料金(1,000円)なので入らないベゴニアガーデンに入ってみました。

入ってびっくり、ここ、とても良いです!

まず、ベゴニアの数に圧倒。四方はもちろん上からもベゴニア。

それから、温室ではなく年中25℃程度を保っている空間なので、真夏は涼しいです。

奥にはバラ園もあるのですが、今はシーズンではないのでほとんど咲いておらず。5〜6月に来るときれいでしょう。

別料金なので、中にあるカフェも空いています。

1,000円の価値はある、と感じました。イルミネーションの期間もおすすめです。

さて、ナガシマ50周年記念のスクラッチでナガシマスパーランドのペア入場券が当たりました。嬉しいけど、スパーランドって入場券(notパスポート)だけでは何もできないのでは?


2016年07月21日(木)

1歳半検診

早いもので、やっと娘が1歳半になりました。(←矛盾してるけどホントこんな感じの感想)

指吸で親指にタコができている以外は健康そのものでした。よかったよかった。

ただ、歯科検診で指摘を受けました。「下の前歯が窮屈そう。もっと固いものを食べさせて」と。

離乳食が終わったばかりの1歳半が、固いものを食べてることはないと思うのですが。

それに、固いものなら食べてます。歯ブラシとかストローとか。


2019年07月21日(日)

参院選の感想

自分の政治姿勢を明らかにするのはリスキーなので避けていたけれど、今回はあえて書く。リプライに対応する余裕がないのでBlogで、というチキンだけど。

1998年の参院選のような展開を期待したけど、そうはならなかった。自民党が高をくくって60議席くらいと予測していたが、箱を開けると44議席で橋本首相退陣。当時18歳で選挙権なかったけど、あれは衝撃的だった。

自分は無党派層だけど、今回投票した人は二人とも落選した。つまり私の意思は国会には全く届かなかった。これは初めての経験だ。

自分の意見は多数派だと思っていたが、いつの間にか少数派になっていたのか。ほかの人が何を考えているのかわからなくなってきた(NHKから国民を守る党が議席を獲るとか)。

そして何より怖いのは、多様性を認めない安倍政権が反対派の話を聞かなくなってきたこと。辺野古しかり、韓国しかり、望月記者しかり。これでは、耳をふさいでも聞こえるようにどんどん過激になっていってしまう。

自分が少数派だと自認したら、これは恐怖だ。次は口をふさがれるのか。

現実的には、現在政権担当能力があるのは自民党だけだと思っているので、この状況が変わるとすれば総裁の交代しかないのだが、残念ながら自分は自民党員ではない。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。