すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年10月31日(水) [長年日記]

診断の結果。。。

お休みを頂いて、精神科に掛かってきました。

結果から先に述べますと、適応障害という病名?をいただき、診断書を書いていただきました。

精神科体験記

大学の頃は、病院に行かず、学内の健康管理室にお世話になっていました。なので、精神科の病院に行くのは、これが初めて。

まずは電話で予約です。診察時間が11時半からなので、その1時間〜1時間半前に来てください、と言われました。なぜ予約が必要か、おわかりでしょう。

当日(きょう)10時半頃、病院へ。すぐ近くにイオンがあるにもかかわらず、こぎれいで落ち着いた病院、というかサナトリウム・・・・・・今は結核治療だけじゃなく精神疾患などの長期療養施設もサナトリウムと呼んじゃうのね、そんな場所でした。

まず受付。なぜか体温を測らされました。

しばらく待っていると看護婦さんが来て、今日は使っていない診察室へ連れて行かれました。そこで、症状とか、こうなるまでの経緯とか、思い当たることとか、今抱えている悩みとか、環境とか、過去の病気とか、家族構成、家族にうつ患者はいるか、など、いろいろ聞かれる、というより話します。これが、初診の場合は「診察の1時間〜1時間半前に来てください」という理由。事細かな問診、ということでしょう。大事なところなので、必要以上に?話します。

その後、別室で血圧と脈を測られて、またしばらく待合室。11時半頃になって、診察。さっきの問診が、カルテとともに医師の手元にありました。

で、症状などを改めて尋ねられ、適応障害と診断されました。

特に薬は処方されませんでした。どうしても薬の処方は対症療法で、うつを予防する抗うつ剤はないとのこと。「たまに疲れていても寝付けないことがある」と訴えたので、睡眠導入剤を出してもいいが、そこまで必要ないであろう、とのことでした。

次回の診察予約もなく、診断書を一筆書いていただいて、おしまい。診断書をもって仕事の軽減をしてもらいなさい、それでも症状が改善されない、その他心配事があれば、また来てください、とのことでした。診断書は高い(保険の対象外なのはともかく、診断の内容書くだけで3,150円もするのはなぜだろう)し、あさって会社常駐の産業医の先生に見てもらえば、タダで同じ結果が得られるんじゃないか、と考えましたが、診断書取らないと来た意味がないと思い、一通頂いてきました。

日本シリーズ第4戦

病院に行った後は、昼飯を食べに行き、そのまま金沢へ行った後、家に帰って観戦開始。

今日は勝たねばならぬ。2勝2敗になって明日ダルで負けて王手かけられ札幌へ行くのと、3勝1敗にしてダル含め3試合で1つ勝てばいいことにするのと、ずいぶん違うのだ。

日ハムの先発は何と高卒ルーキー吉川で、ヒルマンさんずいぶん思い切った起用ですねぇ、こういう苦しいときはベテラン(金村)じゃないんですか、と思ったのだが、なかなかの快投。

一方で、エース小笠原を4回2/3で交代させたのに鈴木が押し出しを与えて同点にしたときはどうなるかと思ったが、初めて岩瀬様を出す展開ながら勝利!

明日で決まるか?決まってほしいな。6・7戦は中継がテレ朝だから。

東海北陸道の全通は7月に延期

えーっ。しくしく(;_;)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。