すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年02月15日(月)

ようやく数学基礎IVの再試を受けることができた。可は確定。再試を受けなければ不可を喰らっていたので、よかったよかった。これで本当に試験終了。


2000年02月15日(火)

起床、午後1時半。わっはっは。

夜は雪。10cm積もるらしい。二桁積もるなんて珍しい。


2001年02月15日(木)

うん、今日は何もない一日だった。たぶん。とりあえず特筆することと言えば、明日はゴミの日なので生ゴミ処理するために下宿に戻ったことくらいかな。


2002年02月15日(金)

先日のアタック25の予選結果が来ました。「再度のアタックをお待ちしております」だそうで。残念です。

筆記クイズで落ちるのは納得がいくんですが、面接で落とされるのは人間性を否定されているようで納得いかないわけです。自己PRも今回はそれなりにうまくいったと思ってるし。スタッフはどんな基準で参加者を選んでいるんでしょう。

で、いろいろ考えてみました。面接に通る志望動機というものを。例えば、こんなのはどうでしょう。

昨年イタリアに行ったんですけど、ナポリで彼女ができたんですよ。あ、日本人です。彼女は東京からイタリア料理の修業でナポリに来ていて、まだナポリに来て間もなかったんでしょう、浮かない顔して海を見つめていたんですね。ご存じの通りナポリは治安があまりよろしくないですから、女性一人でいたら危ないと思って、声をかけたんですね。それから仲良くなって、惹かれ合って。けれど、当然いつまでもナポリにいるわけにはいかないわけで。別れ際に彼女と約束したんです、「いつか必ず、君の料理を食べに来るから」って。だから、どうしてもイタリアに行きたくて、応募したんです。ええ難しいのはわかっていますが、バイト代も彼女との国際電話でほとんど消えてしまうし、下宿してるので生活費もかかるし、研究が忙しくてバイトする時間も限られるし、こうでもしないと行けそうにないわけで。私にイタリアへ行くチャンスを与えてください、お願いします!

こんなハッタリかましたら、あとでどれほどのツッコミをされるかわかったもんじゃない。第一、トップ賞は「ベネチア・フィレンツェ・ローマ・パリ10日間の旅」でナポリには行かないから理由にならんなぁ。却下。きゃっか。

まあいいや。また、次、頑張りますよ。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の精神で。ほんとに当たるのかなぁ。次はクイズ研だってことを伏せてみようか。


2003年02月15日(土)

小さな願いをいくつか叶え、ささやかな幸福をかみしめてきました。

  • 今年初めて愛知県脱出。四日市へ。
  • ワイドテレビでスジナシを見る。全編ハイビジョンサイズって番組初じゃないか、と思ったり。
  • 地酒屋で、昨年4月以来飲みたいと思っていた日本酒「松の司」を入手。日本酒単価最高記録更新。
  • 名四国道を思う存分かっ飛ばす。
  • 愛おしい釣り掛けサウンド(古い電車のモーター音)を聴く。
  • チョコもらう。(義理にきまっとる)
  • 久々に食べたいと思っていた横綱・天下一品・丸源のラーメンを一日で食す。
  • 将来のことについて閉店まで語る。

有意義な一日でした。昼1時過ぎまで寝ていたのを除けば。最近、目覚めても体が重くて重くて・・・・・・。


2004年02月15日(日)

よほどのヒット作でない限り映画の上映は3週間の法則

あぁ、やっぱりドラガは27日(金)で上映終了なのね。三好ジャスコもワンダーシティ(上小田井)も。

やはり今度の土日に行くしかないか・・・・・・修論発表直前なのに・・・・・・。

「見に行かない」という選択肢はない。今のところ。


2009年02月15日(日)

春なので。

ドライブに行きました。

ブリが食べたくなったので、いつものきときと寿司氷見本店へ。

途中、砺波や高岡(R156)を通りましたが、えびす(焼肉)ができていたり、R359とR156の交差点から直接砺波駅前(表側)に行けるようになってたり、旧いえ近所のメガネスーパーがつぶれていたり、半年あまりでも変わるなぁと感じました。

ブリは美味しゅうございました。おとなしく13皿で勘弁しといたる。

この後、能登の方へドライブ。珠洲駅の駅舎と車庫が解体されていました。

帰りに和倉温泉でゆったりし、金沢の第7ギョーザへ行き、と、高岡在住時代の定番を楽しみました。ホワイト餃子が売り切れとは思わなかったが!

総行程670km、深夜1時40分帰宅。能登は遠かった。。。


2010年02月15日(月)

今日も今日とてバンクーバー

モーグルと言えば、上村愛子(同い年の星)ばかり異常に注目されてますが、今日はモーグルの男子です。

遠藤選手が7位入賞ということで、その映像を見ました。

YouTubeじゃないですよ!NHKのオフィシャルの競技動画クリップというところです。

すげーかっこいい!

これ見ちゃうと女子のモーグルはぬるいです。

猪苗代行きたくなってきた・・・でもその日は・・・。


2011年02月15日(火)

停電割引

郵便受けに、電気の検針の伝票が入っていました。

先日の停電のためか、停電割引として50円40銭引かれていました。基本料の4%に相当します。

この額、ちゃんと決まっているのですね。


2012年02月15日(水)

ご報告

この度、3月いっぱいで退職することにしました。

会社の「転身支援制度」に乗っかりました。思うことは色々あるので、書ける範囲でぼちぼち書いていこうと思いいきます。

年末から転職活動していますが、次の仕事はまだ決まっていません。これを機に地元へ帰りたいのですが、やりたいことしかできない人なので、難しそうです。

ここを見ているであろう職場関係の皆様、富山・新潟の皆様、8年間お世話になりました。個々にご挨拶できなくてすみません。ありがとうございました。


2014年02月15日(土)

確定申告準備

拙者、サラリーマンではありますが、「自社株の権利確定」という給与所得だけど源泉徴収されない収入があるゆえ、確定申告しなければなりません。年末調整もしているんですけどね。

そのための書類を、ごしごし作っていました。

言われた値を入力する作業だけなら、面倒なだけで難しくはないのですが、どうしてこれはこの分類になるの?とか制度に首を突っ込み始めると、難しいです。

どうせ確定申告するんだから、と、昨年ふるさと納税に手を出してみましたが、寄付分が戻ってくる財源がえらく複雑なんですね、あれ…。


2016年02月15日(月)

またセブンイレブン

近所に、またセブンイレブンができるそうです。郵便受けにチラシが入っていました。

先日新聞の折り込みに入っていた求人広告によると、駅から近いけど駅前とは言いづらい場所です。我が家からは徒歩15分くらい。

・・・でも、また地図が間違っています。地図の場所ならイオンに行く途中に気づくはず。Google先生に住所を入力して示された場所は、地図の場所じゃない。

きっと、地元に疎い本部の人間が、間違った住所をもとに作ったのでしょう。だとすると、小売りは地元に根差してなんぼなのに、第一歩からハンデを背負わされています。オーナーかわいそう。

追記:実地調査の結果、求人広告のほうが間違っていました。

どういうことだ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。