すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月14日(日)

今日は地獄の細道前期編1日目。クイズ研のビラは、原稿は金曜の夜に作ったものの印刷がしていない。ご存知「らいぶらりい」は、今日は日曜なので昼12時開店。よって、コンビニの10円コピーで午前中を凌ぎきらなけりゃならん。と同時に、昼に「らいぶらりい」へ行って印刷するために、今日は名大まで原付で行く。

とりあえずコンビニで200枚(1,000円)印刷。切るものを忘れたので、サークル費ではさみを買う。すんません。「らいぶらりい」では明日の分も考え600余枚印刷。「らいぶらりい」って結構いいところだね。


2000年03月14日(火)

地獄の細道1日目。今年は通路に椅子が置けないらしい。特に濃いいのもいなかった。

それより企画。ヤルーキ減退の中、強引に問題を作る。まだセットが・・・・・・。


2003年03月14日(金)

バイト飲み会、の前に、栄のマナハウスへ。で、「ひめくりあずまんが2003」を買ってしまう。

去年はたまたまマナハウスで見つけて衝動買いしてしまったのに、今年は予約こそしなかったものの、わざわざ栄へ出向いて買っている。来年は生協で注文するかもしれない。自分の方向性はこれでいいのか。


2004年03月14日(日)

旅に出ます。

竹芝桟橋にいます。10時の船で小笠原へ行きます。

以前書いたとおり、小笠原は携帯が通じません(使えるのはドコモだけ)。緊急に連絡する必要があるときは、船舶電話か宿へ電話して、取り次ぎ又は伝言をお願いします。

本土へ戻るのは19日(金)夕方です。携帯へのメールは保存期間(72時間)を過ぎると削除されるので注意してください。

15(月)・16(火)は父島、17(水)は母島にいます。

では、また会う日まで。

追伸

スミス島付近は往復とも深夜の通過となるので、見られません。悪しからず。


2005年03月14日(月)

募集中

毎年、富山県と関西電力が「黒部ルート見学会」を開催しています。

これは、黒部峡谷鉄道の欅平から黒部ダムまでの、一般公開されていない工事用ルートを通してくれる、というもの。

開催は平日に限られます。また、あらかじめハガキで応募する必要があります。各回30人なので、応募多数の場合は抽選です。

参加は無料、ただし現地集合・解散なので、欅平まで&黒部ダムから(あるいはその逆)までの交通費はかかります。(結構高い)

富山に来たからには一度行こうと思ってるのだけど、誰か一緒に行きませんか?

もひとつ募集中

アルペンルートのすぐ南側に、立山カルデラというのがあるそうです。さっき新聞読んで、初めて知りました。

で、立山カルデラ砂防博物館が野外見学会、つまりカルデラ見学ツアーを行っています。

こちらもなかなか興味深いです。


2009年03月14日(土)

きょうからダイヤ改正

富士ぶさ周辺の狂乱には近寄りたくありません。

今日9時から各地でSuicaなど記念ICカードが発売されました。地域によってデザインも違うのに、示し合わせたかのように9時からというところがコレクター泣かせです。しかも強風でダイヤが乱れて、泣きを見た人もいると思います。

昔はいろいろ集めてましたが、今は意図的に集めるのをやめました。買ってオークションに出す手もありますが、めんどくさい。

まめちしき

朝日新聞だけは、ダイヤ改正ではなくダイヤ「改定」と表現しています。

こっちのが的を得てると思います。

春秋のスポーツ

先週からJリーグが開幕しました。

今日は山形×名古屋戦@山形をワンセグで観ていました。

ピッチに雪積もっとるやん。ボールに色がついとる。コンビニとかに置いてある防犯用カラーボールみたい。

これでもまだ秋春制検討するか>犬飼某


2010年03月14日(日)

にいがた酒の陣

朱鷺メッセで、昼間からのんだくれてました。

イベントの内容としては、越後謙信SAKEまつりの全県版という感じ(てか、こっちのが元祖)。

利き酒のセミナーなんぞ受けてきました。日本酒度は比重を測っているのか。

10時〜17時まで開催していますが、さすがに最初から最後まで飲んだくれる体力はなく(笑)、3時間ほどで撤退してきました。帰りの電車を寝過ごさない程度にしとかないと。

そんなわけで、バレンタインデーともホワイトデーとも無縁の生活をしています。

ラクだけど・・・

プライドが高いんじゃなくて、引きこもり寸前なんですけど。


2011年03月14日(月)

いつもの月曜

いつもどおり出社。

12日未明の栄村での地震は、震度の割に会社への被害が少なく、ほっとしました。

新潟県でも十日町や津南の一部地域ではまだ避難勧告が出ていますが、それ以外はほぼ平気*1

機能も欠きましたが、被災地ではない地域は、いつも通りの生活を送り、協力できるだけのことはする!

ということで通常業務。

とは言っても、計画停電があると、いつも通りの生活が送れなくなってしまいますね・・・。電車の運転が「何それ!?」というくらい少なくなって

、首都圏が混乱してます。この状況では、当面遊びに行くのはやめとこう、と。

*1 上司の家が、よーく見ると細かいコンクリの破片がぱらぱら落ちていて、小さい亀裂が走っていて・・・らしい。

品薄

昨日スーパーに行ったら、納豆の棚がからっぽ。水戸から運んでるから仕方ない(ホントか?)。でもミツカンの納豆もないぞ、半田産じゃなかったのか(違?)。

あと、牛乳がない。私は「牛乳は低温殺菌に限る」のですが、いつも買ってるのは低温殺菌牛乳シェア日本一らしいタカナシ乳業(岩手県産)の。あぁ、当面入荷しないわ。。。

で、カップ麺とかミネラルウォーターとかもない。被災地に送ってるのなら納得だけど、そうじゃなくて買い占めだとしたら。

今日の夜は、上越でもGSの前に20台くらいの行列ができていました。セルフのGSにはできていませんでしたが(汗)。

情報を集めたところ、品薄の原因は

(1)地震で流通がうまくいっておらず、入荷が少ない

(2)そのため買い占めに走る人が増え、品薄に拍車がかかっている

ということのよう。

被災地でのガソリン不足は深刻な様子。にもかかわらず、「今は有事みたいなもんだ、(ガソリンは)買えるうちに買っとけ、自分の身は自分で守れ」という意見を耳にしました。それでいいの?

自分は、昨日所用で富山に行ったついでに給油したので、通勤だけなら十分余裕ありますが。。。週末の帰省をどうするか、だ。


2013年03月14日(木)

ホワイトデー

今日は、嫁の誕生日です。

ニンテンドー3DSをプレゼントしました。

すごく喜んでくれました(^^)


2014年03月14日(金)

で、いくら?

電車やバスの運賃や、高速道路の料金も、消費税8%の値上げ対象です。

その新運賃の認可が下りたのですが・・・

4月からいくらになるか、わからない。

特に高速道路は、10円刻みになり、割引制度の変更もあり、さらに消費税以外でキロ単価を変更するところもあり、さっぱりわからん。

総務から「通勤手当を新料金で再申請してくれ」と通達が来ましたが、困っている人多数でした。

これを書いているのは19日なので、やっとNEXCOのHPで検索できるようになりましたが。

申請そのまま通る前提でシステム構築しても、このタイミングになっちゃうのかな。

あ、ETCマイレージの還元、忘れずに。自分は11月に四国へ行った際に還元済みですが。


2015年03月14日(土)

世間的にはホワイトデー

北陸新幹線の開業については、沿線に8年住んでいたので思うこともたくさんありますが、今はそれどころではない。時刻表も結局買ってない。

今日は妻の誕生日なのです。

とはいえ育児しながらサプライズを仕込むのは無理。デパートでプレゼントと夕食の総菜を買ってきて、お祝いしました。

本当は子育てから解放させてあげるのが一番のプレゼント。でも遊びに行く元気もないらしく、産後うつが心配です。


2017年03月14日(火)

いちご狩り

数年越しの懸案、多度グリーンファームへ、いちご狩りに行ってきました。

本当は週末に行きたかったけれど、予約開始日に速攻で埋まったそうで・・・。この日も平日ですが、予約はいっぱいだったようです。

11時からの30分一本勝負。10分前に集合し、説明を聞いてからビニールハウスへ向かいます。25人くらいで、2つのビニールハウスを行き来し、3品種のいちごを食べられる仕組みです。

結果は・・・大満足!

まず、甘くておいしい。3品種(とちおとめと、あと何だっけ)でこんなに味が違うとは思いませんでした。練乳いらない。味が違うので30分食べ続けても飽きることもなく。

また、いちごが腰の高さくらいの台の上に植えられており、かがむ必要はありません。

いちごだけで結構お腹いっぱい。お値段それなりにしますが(大人1,800円、幼児は2歳から1,200円。時期により異なる)、元は何とか取ったと思います。予約でいっぱいなのも頷けます。

なお、この後に回転寿司へ行って、残りのお腹の隙間を埋めました(笑)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。