すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月06日(金)

今日は広島に原爆が落とされた日。最近はそんなことすら知らない人(若者)が多いらしい。何だか情けない。けど、我々も海外で日本軍が何をしたか知らないんだから、情けない。

とにもかくにも、今日でバイトモードはひとまず終了です。この3週間で稼いだ金額は13万円に上るでしょう。そして、それとほぼ同じだけ、北海道旅行で使うでしょう。


2001年08月06日(月)

床屋に行くついでに帰省しました。普通に書いてるけど、何も知らない人が見たら、おかしいよなぁ、この行動。なんてね。


2002年08月06日(火)

本当はもっと前にわかっていたことなのですが、今日気づきました。

「水曜どうでしょう」9月で休止!

えっと、「水曜どうでしょう」というのはHTB北海道テレビ(テレ朝系列)が制作する、むちゃくちゃな旅番組です。これまでどんな旅が扱われてきたか例を挙げると、

  • 原付で東日本縦断(東京から札幌まで3日間で走る。後に西日本編も)
  • サイコロの旅(サイコロの目に行き先を割り振り、出た目に割り振られた場所へ行く。ゴールは札幌)
  • 深夜バスだけの旅(ホテルに泊まらず、札幌〜博多間を30時間バスに揺られる)

海外にも行ってるし、旅ネタでないこともあるのですが、こんな感じ。

こんなネタ番組なので、前々から気になってはいたのです。

一応北海道ローカルですが、地方局の独断で放送されているところもあり、また「どうでしょうリターンズ」という再放送(再編集?)番組も各地で放送されています(ネット状況は「スジナシ」が他局でどれだけ放送してるか、と同じくらい)。けれど、どちらも名古屋で見ることはできません。

ところが、今年2月分からですが、有料ですが、インプレスTVで見ることができるようになりました。

でも、そこまで投資しなくても・・・・・・と、今までは思っていました。休止前の、最後のネタを聞くまでは。

最後のネタ、原付シリーズ第3弾「原付でベトナム縦断」

金払ってでも見ないかん。


2004年08月06日(金) 夏休み帰省道中(1)

帰省します。

九州経由で。

まっすぐ帰れば300kmくらいですが、2000km以上走るんでしょうな、きっと。

そのためにETCをつけました。

出発(SE:太鼓の音)

銀行に行ったり荷物整理したりで、出発が昼過ぎになってしまいました。

まあいいや、その分、夜に走ればいい。

安宅の関

ご存知、歌舞伎「勧進帳」の舞台です。この安宅関、義経を捕らえるために設けた臨時の関なんだそうです。

安宅関は安宅住吉神社の中に設けられました。そのため神社には数多くの資料があり、巫女さんが無料で解説してくれました。

なんでも、義経の故事にちなんで日本で唯一「難関突破」のお守りを売ってるそうで、セールストークを仕掛けてきます。

こういうの、断るの苦手です。申し訳なくなっちゃうもの。だから自分も強い押しはできないの。

なお、安宅関の隣は白砂青松の砂浜です。平日ですが、水着の(以下略)

ソースカツ丼

郊外の駅に車を停めて、福井の駅前へ行きました。目的はソースカツ丼です。なぜか知らないけど、名物なんです。

ソースカツ丼が名物なのは福井だけでなく、長野県駒ケ根市も有名です。駒ケ根のそれは、ご飯の上にキャベツの千切りがあり、その上にカツが乗っています。しかし福井のはキャベツなし、いきなりカツが乗っています。

私はキャベツありのしか食べたことないので、福井のは初体験です。

うん、うまい。

でもキャベツありのほうが好きかな。

なお、たまたま福井駅前でローカルニュースの中継をやっていました。さりげなく後ろを通ってみました(笑)。前にもこんなことがあった気がしますが、今回は生放送なので大丈夫です(謎)。

夜のドライブ

福井から敦賀までは、海沿い(R305)を走りました。

真っ暗で海なんか見えないと思いきや、漁火で照らされて、意外と明るかったのです。呼鳥門も見られたし。

でも道は集落の真ん中を走るので狭く、夜なので気を遣いました。

あと、ラジオを聞こうにも山が邪魔して、きれいに入りません。日本語じゃない放送のほうがはっきり聞こえます。

敦賀からは、R27で若狭を抜け、舞鶴へ。久しぶりの天下一品をがっついたのち、道の駅に車を停め、車中泊です。

本日のドライブ

富山県高岡市→京都府舞鶴市、386.4kmでした。


2005年08月06日(土)

人力飛行の日本記録更新 日大、直線距離で約50キロ

鳥人間コンテストって今日開催だったのか、と思ったら、違った。


2006年08月06日(日)

ヘブン・アーティスト・イン・オーバード2006

昨日北日本新聞(略してキタニチ)を読んでいたら、でかでかと広告が載っていました。

富山駅北にストリートパフォーマーを呼んで、街ににぎわいを! というイベント。去年もこの時期にやっているらしいです。

パフォーマーのスケジュールを見ていると、なにやら静岡で見かけた方が。

ということで、行ってきました。静岡(大道芸ワールドカップ)では絶対外さない、サンキュー手塚さんのパフォーマンスを見に。

静岡では数百人くらいの人だかりで、これ見たさに前のパフォーマーが演技している頃から場所取りしている人もいるんですが(個人的には反則だと思う)、富山ではせいぜい数十人の、のどかな環境です。*1

いつの間にか、小道具だけでネタがわかるようになってしまっていました。梅干しとかハードルとか。

富山の人って、遠巻きに見てるんですよね。「遠くで見てるとつまんないから、ここまで出てきて」って言ってるのに、なかなか出てこなくて。パフォーマーにからまれる(?)のが怖いのかしらん。そういう堅さは、あるところ(たとえば仕事とか、家計を預かる主婦とか)では重要なのだけど、ネタ・ノリ重視の自分には、あんまり面白くない、と思えるんです。

県民性はもういいや。

とにかく、数十人規模の観客で、時間になる前からいい場所を陣取るような人は数えるほどなので、からまれました(笑)。ネタの最中に寄ってこられると、結構ドキドキします(笑)。

そして。

言っちゃいました。「すいません、一緒に写真撮っていただいてもよろしいですか。」って。(人見知りするので、結構勇気いるんです。パフォーマンス終わってから15分くらい悩んでました。)

そしたら、(もちろん)快く応じてくださいました。そのとき「どこかでお会いしたことありませんか?」って。

4年連続で静岡に行ってますが、からまれたこともないし、サインや写真をお願いしたこともないし。数あるイベントの中の一つ、それもあんな大人数の中で顔を覚えていてくれるとは。うれしかったです。

イベントスタッフのおねえさん(推定21歳)に撮影をお願いしたかったのですが(笑)、忙しそうにしていたので、音響のおじさんにお願いしました。

サンキュー!

*1 駅の南側で富山まつりが行われているのも一因かもしれません。総曲輪地区(古くからの繁華街)で駐車場無料開放もやっているし、相乗効果を狙ってこの日にしたのかもしれません。それが○か×かは、わかりません。

久しぶりの献血

富山駅前に献血ルームがあります。(ていうか、県内はここしかない)

3年9ヶ月ぶりに、献血をしました。(通算29回目)

勝手を忘れてしまっていました。

勝竜寺ライトアップ

きれいだったです。


2007年08月06日(月)

非常事態

お湯が出ません。テレビ映りません。

雷でも落ちたか?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。