すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2002年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2002年01月06日(日) [長年日記]

急に、大阪へ行ってきました。

というのも、大阪の朝日放送(テレ朝系列)が制作する「プロジェクトQ」という番組の予選を受けるためです。

ネットで見つけた(某ページで紹介されてた)から何の気なしに応募してみたら、予選通知のはがきが来ちゃいました。

「プロジェクトQ」がどのような番組なのかは、後ほど説明するとして。

前日運のいいことにさかなが釣れたので、予選のある午後1時まで、遊んでもらうことにしました。

とりあえず、10時半頃合流した後、大阪天満宮へ初詣。太宰府に行けなかったので、これが本当に最初の初詣。

最寄り駅(南森町)は梅田から一駅なのでもったいない(さかな談)ということなので、歩きました。おそらく2km弱あったと思います。

さかなは大阪天満宮を知らなかったので、うちが道案内。どっちが大阪人やねん?

さかなとの会話をまとめて考察してみたところ、二人の行動範囲は、

    おじゃる=東海道本線沿線
    さかな=御堂筋線沿線

何なんでしょう、この差は。(笑)

というわけで大阪天満宮。天満宮なのでそれなりなお祈りをし、おみくじを引きます。一回200円とめっちゃ高かったですが。萩の松陰神社は30円だったぞ。

おみくじは良くも悪くもない(?)「吉」。これをくくりつけるのですが、不器用さんなのでうまくくくりつけられません(汗)。落ちないからいいやっと。

あとは、さかなの案内で阪急三番街の妙なカツ丼屋(笑)で昼食。ゆっくりしゃべろうかと思ったけど、混んできてそうも言ってられない雰囲気に。まあいいや。

CDアルバム一枚300円のワゴンセールに心惹かれつつも、あまり時間がないので大阪駅へ。ここでさかなとお別れ。まったね〜。

で、環状線を一駅、福島駅へ。なにわ筋を北へ7分歩いて朝日放送に到着。

そこで目にした光景・・・・・・何でこんなに知った顔があんねん(汗)。

「プロジェクトQ」は関西ローカルで、深夜番組で、しかも第1回がまだ放送されてない(1月7日スタート)のに。

そんな得体の知れない番組の予選に、関西地区はもちろん、はるばる関東からながらでやってきた連中も。クイズ関係者が全体の7割以上を占めてました。

予選は、アタック25と同じように、30問のペーパークイズを行い、成績優秀な方が面接を受け、出演していただく方には後日連絡、という流れ。記念品がもらえるところまで一緒です。

ペーパーの問題は時事問と昔風問題が多かったです。出来は半分か6割か、といったところ。このメンツでは無理だろうと思っていたら、案の定だめでした。もっとも、受験者の半分くらい通ってましたが・・・・・・。もう少し勉強した方がいいのかな。

ま、記念のABCロゴ入りボールペン2本組をもらえただけで今日は満足です。そういうことにします。

時間ができてしまったので梅田スカイビルに行ってみたものの、一人で展望台(700円)に登る気にはなれず、とっとと退散。次いでヨドバシカメラに行ってみたものの、人混みがうっとうしくて、とっとと退散。俺にしては珍しく、3時の新快速に乗って帰ってきてしまいました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。