すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年02月11日(水) [長年日記]

cygwin

今まで自宅ではLinuxで端末にアクセスしていました。しかし、修論を書くに当たって、さすがに大学(のノートパソコン)と同じ環境を整えないとやりにくい。Linuxで一太郎は使えませんからね。ということで、cygwinをインストールしています。

が、ユーザー名が見事に日本語だったこと、さらにそれを忘れてインストールしてしまったため、面倒なことに。現在深夜1時半、これが4回目のインストールです(爆)。

なお、cygwinとは簡単に言えばWindows上でUNIX環境を作るソフトです。何のことだかわからない人は、なんか手こずってるなー、くらいに思っておいてください。

今日は映画を見に行くつもりだったけれど、時間が合わずに回避。ま、懸案だったRubyスクリプトが完成したのでよしとしよう。その程度でよしとしている状況ではないという説もありますが。

1ヶ月後には

下宿の管理会社に退去連絡をしました。退出時の立ち会いとかは必要なく、会社に鍵を返せば特別なことがない限りおしまいだそうです。

なお、退去は小笠原へ行く前、具体的には3月10日頃を予定しています。それ以降、京都へ行くまでは、終電を気にする自宅生に戻ります。

問題は、修論を書き終わったあとの1週間あまりで、いるものといらないものが分別できるか、ということ(笑)。表紙買いした某雑誌とか捨てられないし(爆)。

買い物

今日は世間じゃ祝日なので、食堂はお休みです。なので、本郷亭にラーメン食べに行きました。後から考えれば、白餃という手もあったなぁ。

で、帰りに東山のハロードゥに寄りました。来てびっくり、いつの間に24時間営業になったんだろ。こっち方面は管轄外なので知りませんでした。私はコンビニよりスーパー派なので、とてもありがたいです。でも名古屋にいるのはあと1ヶ月。もっと早く知っていれば・・・。

しかも、低温殺菌牛乳が188円(※1)。雪印コーヒーが137円(※2)。すばらしい。

(※1)特売対象になることは少ないし、なったとしても200円を切ることは滅多にない。美味しんぼ信者なので、牛乳は低温殺菌に限る。

(※2)かつてはしばしば安売りされていたが、不祥事以来特売対象にはほとんどならない。売ってるだけマシ、と定価198円で買うこともしばしば。でも、こいつだけ「1月の月間奉仕品」だったのはなんでだろう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。