すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年10月22日(日) [長年日記]

次の愛車

新車を契約してきました。

真っ赤なデミオ、5速MT。

諸費用込み、値引きと保険の支払い込みで、追い金100万ちょっと。

人生初のデカイ買い物、本来なら各メーカーのディーラーをぐるぐる回って、吟味に吟味を重ねて、タイミングも図って購入を決めるんだけど。

こういう事情と、2年前にディーラー回ったときの基礎知識から、意外なほど即決できました。

納車は11月3日の予定です。

なぜまたデミオなのか

今までデミオに乗ってたのに、何でまたデミオなんだ? と、よく聞かれます。

大きな理由は2つ。

まず、マツダしばりがあったこと。正確には「しばり」ではないのですが、今回ある事情により、マツダで買うのが望ましいという判断になったのです。

次に、マツダ車で今の自分にぴったりの車を探すと、普通車のコンパクトカー、つまりデミオが最適となってしまうのです。そりゃそうだ、車に求めるものが変わってないんだから。アクセラとかのワンランク上の車にする選択肢もありましたが、無駄に金かかるだけだし。

ここまでは、ディーラーに行く前に決めてました。

前と同じ車種ではイメージがだぶってしまうのではないか、と思いますが、平成11年式の前車からはフルモデルチェンジしていて、外観・内装に関する限り前車と同じ箇所はありません。さらに、ヘッドライトなどを若干スポーティーな感じのものに変えてます。

さらに、印象を変えるべく色もチェンジ。前車のカラーである黒はもちろん、モノトーンな白やシルバーも回避。原色系の真っ赤や真っ青にしようと考えてました。で、一刻も早く新車が欲しいので、納期を聞いて、たまたまラインで流れていた真っ赤を選択した、と言うわけです。(こんな事情でなければ、真っ青にしてました)

オプションは、前車の経験とカタログ見て「何これ?」と訊いては説明を受け、実際に使ってみて、決めていきました。アドバンスドキー(イモビライザー付きのカードキー)なんていらないと思ってましたが、試してみるとすごく便利。

こうして、前のデミオよりも愛着のあるデミオができあがっていきました。

あ、なぜMTなのかというのは、そのほうがメカ操ってる気分になれて楽しいから。変速も多いし、10万くらい安いし。なかなかコンパクトカーでマニュアルってないのよ。確かにATのが楽だけど・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。